
◇ 1: 名無し 2026/05/11(月) 18:36:06.61 ID:HBOqon4b9
【磐越道バス事故】運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」
5月6日、福島県の磐越道で北越高校ソフトテニス部の部員の稲垣尋斗さん(17)が亡くなり、20人が重軽傷を負った事故。北越高校側と、マイクロバスを手配した蒲原鉄道側の主張が大きく食い違うなか、蒲原鉄道の前社長が「週刊文春」の取材に応じ、「北越高校はウソを言っています」などと訴えた。
大きく異なる蒲原鉄道と北越高校の言い分
マイクロバスを運転していた若山哲夫容疑者(68)は5月7日、過失運転致死傷の疑いで福島県警に逮捕された。若山容疑者を巡っては、旅客運送に必要な「二種免許」を所持しておらず、違法な“白バス”行為にあたる疑いも浮上している。
なぜ、若山容疑者に運転を依頼したのか。
蒲原鉄道側は「高校から『貸切バスは高い』『できる限り安くしたい』と要望があり、営業担当者が“知り合いの知り合い”を紹介した」と主張。一方、北越高校側は「顧問によると、レンタカーや運転手の手配は依頼していない」と反論するなど、言い分は大きく異なっている。
「高校との付き合いはもう30年近くになるんです」
そうした中、5月11日午後、蒲原鉄道の小林誠前社長が「週刊文春」の取材に応じ、以下のように語った。
「先々代の社長が急死し、その息子である茂野一弘(現社長)が大きくなるまでのピンチヒッターとして、私は(2008年に)社長に就きました。北越高校との付き合いは、もう30年近くになるんですよ。スクールバスの営業をかけて、契約を結んだりしました」
「私はそこが一番許せません」
今回の事故については、営業担当の金子賢二氏にヒアリングをしたという。
「金子にも聞きましたが、彼は口頭で北越高校側に『中型はいくら、マイクロバスはいくら、レンタカーはいくら』と見積もりを伝えています。すると、先生から『費用の問題もあるのでレンタカーにする』と言われました、と。それなのに、学校側は会見で『見積もりをもらっていない』と言って、『レンタカーを頼んだ覚えはない、勝手にレンタカーを持ってきた』と主張している。ウソを言っていますよ。私はそこが一番許せません」
果たして、ウソをついているのはどちらなのか――。5月12日(火)正午配信の「週刊文春電子版」および5月13日(水)発売の「週刊文春」では、独自入手した北越高校の内部資料、北越高校と蒲原鉄道との“歪な関係”のほか、若山容疑者の自宅の近隣住民や元同僚の証言、陸上部顧問時代の女子部員への指導法などについて詳しく報じている。
https://bunshun.jp/articles/-/88516
◇ 14: 名無し 2026/05/11(月) 18:39:28.20 ID:PShFQhii0
生徒が亡くなってんのに責任ないよって逃げきる気なのかな
あの運転手じゃ金持ってないだろ
あの運転手じゃ金持ってないだろ
◇ 15: 名無し 2026/05/11(月) 18:39:29.63 ID:r07abD3w0
当たり前だよな
営業担当者が勝手にレンタカー手配する意味も理由も無いわ
営業担当者が勝手にレンタカー手配する意味も理由も無いわ
◇ 26: 名無し 2026/05/11(月) 18:41:02.43 ID:gn0c7fye0
高校は嘘ついて何の得があるんだ
◇ 38: 名無し 2026/05/11(月) 18:42:52.45 ID:updiuN5X0
>>26
刑事で逃げられても
民事の賠償で責任の分担が変わってくるので
弁護士から認めるなと指導されてる
弁護士とはそういうもの
刑事で逃げられても
民事の賠償で責任の分担が変わってくるので
弁護士から認めるなと指導されてる
弁護士とはそういうもの
◇ 84: 名無し 2026/05/11(月) 18:48:00.86 ID:29JjaEwG0
>>26
保護者の矢面に立つのは学校だから、被害者感を演出したいんでしょう。
だけど裏目に出まくってる。
学校はもう少し有能な弁護士手配出来なかったのかね?
保護者の矢面に立つのは学校だから、被害者感を演出したいんでしょう。
だけど裏目に出まくってる。
学校はもう少し有能な弁護士手配出来なかったのかね?
◇ 483: 名無し 2026/05/11(月) 19:22:50.79 ID:kmQAcU0Y0
>>84
法的に有利にしたって誠実さがなかったら被害者は怒るし社会的にも批判される 学校の信用に関わる 今後誰がこんな無責任で不誠実な学校に子供いれるんだよ負けて勝てとはこのことだ
法的に有利にしたって誠実さがなかったら被害者は怒るし社会的にも批判される 学校の信用に関わる 今後誰がこんな無責任で不誠実な学校に子供いれるんだよ負けて勝てとはこのことだ
◇ 51: 名無し 2026/05/11(月) 18:43:56.42 ID:VQZxmZII0
なすりつけ合いか
◇ 67: 名無し 2026/05/11(月) 18:45:45.92 ID:x3M6eNkx0
まあ普通に考えたらあり得ない事が高校側から出てるもんな
封筒があ!いや普通警察に届けるべきでしょ
なんで現場から持ち去ってんの?
封筒があ!いや普通警察に届けるべきでしょ
なんで現場から持ち去ってんの?
◇ 103: 名無し 2026/05/11(月) 18:49:58.88 ID:CT9iBziF0
>>67
バスの中に残ってた荷物はNEXCO東日本が全部一旦預かってた
学校側は連絡が来て受け取ったけど生徒の鞄とは思えないのが混じってた
中身確認したら封筒が出てきた流れ
その鞄と封筒は警察に提出済み
バスの中に残ってた荷物はNEXCO東日本が全部一旦預かってた
学校側は連絡が来て受け取ったけど生徒の鞄とは思えないのが混じってた
中身確認したら封筒が出てきた流れ
その鞄と封筒は警察に提出済み
◇ 113: 名無し 2026/05/11(月) 18:50:24.07 ID:j3SbJbcg0
大人の薄汚さを身体を張って教えてくれる先生たち
◇ 128: 名無し 2026/05/11(月) 18:52:05.51 ID:S+JwywXq0
「観光バスで依頼したらレンタカーのマイクロバスが来たけど気づかず出発した」
結構無理がある説明と思う
結構無理がある説明と思う
◇ 130: 名無し 2026/05/11(月) 18:52:15.04 ID:RmZnyNh+0
こんなに晒されまくるなら誰も学生生徒に関わる業務やりたがらないだろ
◇ 152: 名無し 2026/05/11(月) 18:54:33.06 ID:updiuN5X0
>>130
だから父兄はかかわらないようなながれがあって
プロのドライバー、バス会社と契約するんですわ
この案件はそこでズルっこをしていたからこうなってる
だから父兄はかかわらないようなながれがあって
プロのドライバー、バス会社と契約するんですわ
この案件はそこでズルっこをしていたからこうなってる
◇ 168: 名無し 2026/05/11(月) 18:55:52.88 ID:GYFYWHC50
まぁバス会社はバカだけどそれなりに話は分かる
高校は何言ってるのか全く分からんくて血迷ってるのかと思う
高校は何言ってるのか全く分からんくて血迷ってるのかと思う
◇ 175: 名無し 2026/05/11(月) 18:56:17.77 ID:IbzVfbRC0
まああれで学校がレンタカーと知らなかったならどんだけポンコツなんだって話ではある
◇ 180: 名無し 2026/05/11(月) 18:56:57.77 ID:Iv9HL8rk0
会社の方からレンタカーを勧めるメリットがない
◇ 181: 名無し 2026/05/11(月) 18:56:58.79 ID:X3EYzBwi0
まあ、どう考えても顧問か学校が嘘ついてる
認識の相違とかで逃げるつもりか
認識の相違とかで逃げるつもりか
◇ 182: 名無し 2026/05/11(月) 18:57:05.34 ID:FHO0A3YE0
こういうのは大体どっちもどっちで両者ともナアナアで悪事を働いている事がほとんど
どっちかだけが完全に被害者というケースは少ない
どっちかだけが完全に被害者というケースは少ない
◇ 258: 名無し 2026/05/11(月) 19:04:04.55 ID:lERIcS0T0
言った言わないで学校とバス会社が責任押し付け合い
死んだ生徒と怪我した生徒は蚊帳の外 可哀想すぎるやろ
死んだ生徒と怪我した生徒は蚊帳の外 可哀想すぎるやろ
◇ 271: 名無し 2026/05/11(月) 19:05:17.21 ID:MvHIRRgH0
顧問は普通免許しか持ってない上、4年前に事故を起こして運転から外された。
毎回貸し切りバスで遠征も金額的にできない。
顧問が金子に相談してレンタカー+運転手紹介の白バススキーム完成。
それ以外に考えようがない。
毎回貸し切りバスで遠征も金額的にできない。
顧問が金子に相談してレンタカー+運転手紹介の白バススキーム完成。
それ以外に考えようがない。
◇ 311: 名無し 2026/05/11(月) 19:08:56.21 ID:HHBB/WGA0
当然他の部活の関係者にも取材してるだろうし
まだまだアレな話が山のように出てくるんだろうな
まだまだアレな話が山のように出てくるんだろうな
◇ 329: 名無し 2026/05/11(月) 19:10:20.22 ID:YJSwLTwa0
会社が関係ないって言ってるってことは営業担当が勝手に会社介さずに手配とかしたってことはて
◇ 384: 名無し 2026/05/11(月) 19:15:41.49 ID:IbzVfbRC0
>>329
学校の言い分だとバス会社で自社のバスと運転手が余ってる日に勝手にバスレンタルしてこられたって言ってるようなもんだよな、不自然極まりない
学校の言い分だとバス会社で自社のバスと運転手が余ってる日に勝手にバスレンタルしてこられたって言ってるようなもんだよな、不自然極まりない
◇ 330: 名無し 2026/05/11(月) 19:10:24.07 ID:MdEL6If60
一番無能なのは、こんな無理な筋書きを書いた弁護士だよ
◇ 733: 名無し 2026/05/11(月) 19:42:53.02 ID:5MF4c5IG0
白バスに責任者が乗ってなかったから生徒たちが停止表示板を出して事故後の処理したって見たけどマジかよ
このクソ顧問はどこにいたわけ?
このクソ顧問はどこにいたわけ?
◇ 746: 名無し 2026/05/11(月) 19:44:01.48 ID:+36WGcD80
>>733
先導車に後続車にもならず1人爆走して9km先のPAにいた
先導車に後続車にもならず1人爆走して9km先のPAにいた
◇ 756: 名無し 2026/05/11(月) 19:44:41.24 ID:KvoScXeT0
>>733
顧問は無責任の塊やな
顧問は無責任の塊やな
◇ 810: 名無し 2026/05/11(月) 19:48:14.50 ID:RMCo6Rm40
>>733
遥か彼方に
最初の電話はハンズフリーででたが切れてしまった
PAで電話繋がったのかな
それで次のインターで降りたが
下りも通行止めで現場まで行けなかった
ようなこといっていた
ネクスコだかそんなのも言っていたけどよくわからなかった
遥か彼方に
最初の電話はハンズフリーででたが切れてしまった
PAで電話繋がったのかな
それで次のインターで降りたが
下りも通行止めで現場まで行けなかった
ようなこといっていた
ネクスコだかそんなのも言っていたけどよくわからなかった
◇ 395: 名無し 2026/05/11(月) 21:54:38.98 ID:bLk0YyLf0
ぶつかりながら走ってた模様
【独自】縁石に乗り上げたりトンネル内でこすったり「事故の前から危ない運転だった」複数の生徒が証言 磐越道・高校生死亡バス事故・福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/e095307f15c4560492d9666e57123ff80baf16cd
顧問が同乗してれば、防げた事故だったな
【独自】縁石に乗り上げたりトンネル内でこすったり「事故の前から危ない運転だった」複数の生徒が証言 磐越道・高校生死亡バス事故・福島
https://news.yahoo.co.jp/articles/e095307f15c4560492d9666e57123ff80baf16cd
顧問が同乗してれば、防げた事故だったな
◇ 409: 名無し 2026/05/11(月) 21:55:49.73 ID:tp2RuqXj0
>>395
生徒たち怖かっただろうな
顧問の責任重大だわ
生徒たち怖かっただろうな
顧問の責任重大だわ
◇ 517: 名無し 2026/05/11(月) 22:05:28.61 ID:i7PExA+P0
>>395
ヤバ過ぎる
こんなリアルGTA手配した理由が知りたい
ヤバ過ぎる
こんなリアルGTA手配した理由が知りたい
◇ 543: 名無し 2026/05/11(月) 22:07:26.84 ID:MVR6htvV0
>>395
はぐれずに、前後を走ってるだけでも防げただろうね。
はぐれずに、前後を走ってるだけでも防げただろうね。
◇ 602: 名無し 2026/05/11(月) 22:11:47.32 ID:mlzTE83y0
>>543
運転手を変えないと回避できないやつ。
壁とかに何回かぶつかったりして運転してたらしいじゃん。
運転があらいとか。
運転手を変えないと回避できないやつ。
壁とかに何回かぶつかったりして運転してたらしいじゃん。
運転があらいとか。
◇ 579: 名無し 2026/05/11(月) 22:10:39.90 ID:/P7QVRwx0
保護者がお怒り
ソフトテニス部関係者にバラされてしまう…

レンタカーでの遠征が常態化か【磐越道バス事故】「顧問が事故起こして以降 保護者や外部者が運転」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2650740?display=1
ソフトテニス部関係者にバラされてしまう…

レンタカーでの遠征が常態化か【磐越道バス事故】「顧問が事故起こして以降 保護者や外部者が運転」
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2650740?display=1
◇ 678: 名無し 2026/05/11(月) 22:16:46.91 ID:SvO0kIRS0
>>579
それで運転手までバス会社に斡旋しろって投げてたんだろうな
それで運転手までバス会社に斡旋しろって投げてたんだろうな
◇ 626: 名無し 2026/05/11(月) 22:13:31.05 ID:hS4SZmna0
バス会社がわざわざレンタカー借りて持っていくメリット皆無
運転手まで手配するのはメリットないどころかリスクしかない
日頃から贔屓にしてもらってる高校だからこその配慮だろうな
運転手まで手配するのはメリットないどころかリスクしかない
日頃から贔屓にしてもらってる高校だからこその配慮だろうな
◇ 638: 名無し 2026/05/11(月) 22:14:04.36 ID:dLr9VgXz0
◇ 706: 名無し 2026/05/11(月) 22:18:42.71 ID:nVTUyGkv0
時速100kmで走ってたバスよりずっと先にいたってことは相当飛ばしてたはずよな顧問の車
◇ 719: 名無し 2026/05/11(月) 22:19:27.98 ID:LBNbgYAS0
>>706
それも後から発言撤回した
後からついてったらしい
それも後から発言撤回した
後からついてったらしい
◇ 754: 名無し 2026/05/11(月) 22:21:31.23 ID:sPMG+FFw0
>>719
え?そうなの?
現場から10キロほど離れた場所で生徒からの連絡により事故を認知して引き返したって見たけど違うの?
え?そうなの?
現場から10キロほど離れた場所で生徒からの連絡により事故を認知して引き返したって見たけど違うの?
◇ 806: 名無し 2026/05/11(月) 22:24:50.06 ID:RMCo6Rm40
>>754
それであってる
https://news.yahoo.co.jp/articles/5751c532e117450537863605fbe0937f7e805728
見たところ、結果的に私の数キロ後ろにいたというような形になろうかと思います。
そこからですと、当然、車でUターンするわけにはいかないですので、そこから次のインターまで車を走らせて、
そこで1回高速を下り、Uターンをして、現地の近くまで行きました。
ただし、反対車線の方も通行止めになっておりまして、通れない状態になっていました」
それであってる
https://news.yahoo.co.jp/articles/5751c532e117450537863605fbe0937f7e805728
見たところ、結果的に私の数キロ後ろにいたというような形になろうかと思います。
そこからですと、当然、車でUターンするわけにはいかないですので、そこから次のインターまで車を走らせて、
そこで1回高速を下り、Uターンをして、現地の近くまで行きました。
ただし、反対車線の方も通行止めになっておりまして、通れない状態になっていました」
◇ 853: 名無し 2026/05/11(月) 22:28:07.57 ID:054pjFqv0
>>754
フジだったかテレ朝だったか忘れたけど当日の防犯カメラ映像繋げて検証したら
出発からしばらくの間は顧問の車はバスの後ろ
途中で顧問の車が見えなくなって
別の防犯カメラ探したら道路1本外れて顧問の車単独で走行していたと
つまり途中から違う道を走っててバスに付き添いもしてないと
フジだったかテレ朝だったか忘れたけど当日の防犯カメラ映像繋げて検証したら
出発からしばらくの間は顧問の車はバスの後ろ
途中で顧問の車が見えなくなって
別の防犯カメラ探したら道路1本外れて顧問の車単独で走行していたと
つまり途中から違う道を走っててバスに付き添いもしてないと
◇ 896: 名無し 2026/05/11(月) 22:30:55.89 ID:9ktCJ8020
◇ 761: 名無し 2026/05/11(月) 22:21:43.02 ID:RMCo6Rm40
>>719
こんな感じかと
・最初はバスの後
・途中で違う道で高速へ(ここでバスを抜いた)
・事故時はバスのかなり前方にいた
こんな感じかと
・最初はバスの後
・途中で違う道で高速へ(ここでバスを抜いた)
・事故時はバスのかなり前方にいた
◇ 6: 名無し 2026/05/11(月) 22:38:55.06 ID:DpnvwURl0
私立北越高校
・2018年 豪で研修旅行中、生徒が海でシュノーケリング中に溺れて死亡
・2022年 校舎で生徒が飛び降り自殺、複数の生徒が目撃
・2025年 教師が女子高生を買春して逮捕される
・2026年 レンタカー事故で生徒1人が死亡、複数人が怪我
この高校って呪われてるのか?
・2018年 豪で研修旅行中、生徒が海でシュノーケリング中に溺れて死亡
・2022年 校舎で生徒が飛び降り自殺、複数の生徒が目撃
・2025年 教師が女子高生を買春して逮捕される
・2026年 レンタカー事故で生徒1人が死亡、複数人が怪我
この高校って呪われてるのか?
◇ 281: 名無し 2026/05/11(月) 23:03:05.63 ID:SiNvLyDy0
>>6
ひとつの高校でこんなに起きる??
ドラマの舞台かよ
ひとつの高校でこんなに起きる??
ドラマの舞台かよ
◇ 329: 名無し 2026/05/11(月) 23:06:23.42 ID:cvUdVsln0
>>6
呪われてるんじゃなくて、腐ってるんだろ
呪われてるんじゃなくて、腐ってるんだろ
◇ 63: 名無し 2026/05/11(月) 22:45:02.67 ID:oVQwoarx0
北越高校の嘘を突き通す作戦悪手じゃないか?
レンタカーの請求書見てない、知らなかったとか、保護者に白ナンバー突っ込まれてた事も、記憶から無くなったとか、嘘を塗り重ねる状態になってるじゃん?
白タクサービスを享受してしまった。そこは申し訳ない。で良かったじゃないか
レンタカーの請求書見てない、知らなかったとか、保護者に白ナンバー突っ込まれてた事も、記憶から無くなったとか、嘘を塗り重ねる状態になってるじゃん?
白タクサービスを享受してしまった。そこは申し訳ない。で良かったじゃないか
◇ 75: 名無し 2026/05/11(月) 22:46:09.47 ID:hg0duLwo0
>>63
その通りだけど、認めちゃうと責任問題になるからね
その通りだけど、認めちゃうと責任問題になるからね
◇ 98: 名無し 2026/05/11(月) 22:47:59.55 ID:NBf2z5Lu0
>>63
嘘も百回言えば真実になるからな
そういう物語を始めた以上もう引き返せないのよ
嘘も百回言えば真実になるからな
そういう物語を始めた以上もう引き返せないのよ
◇ 67: 名無し 2026/05/11(月) 22:45:23.12 ID:L6qNpPnV0
物証がないならどうしようもないな
◇ 5: 名無し 2026/05/12(火) 00:05:35.77 ID:+f/Nr4170
学校「独自に封筒を見つけた!」
会社「封筒は知らない」
運転手「封筒は知ってる」
磐越道事故現場に3.3万円封筒
https://www.asahi.com/articles/ASV5B3F4GV5BUTIL008M.html
学校側の説明によると、事故現場に散乱した部員の荷物を回収して学校で精査した際、バス運行会社「蒲原鉄道」(新潟県五泉市)の営業担当者から運転手に渡されたとみられる封筒が見つかったという。
ナニコレ、、、、
会社「封筒は知らない」
運転手「封筒は知ってる」
磐越道事故現場に3.3万円封筒
https://www.asahi.com/articles/ASV5B3F4GV5BUTIL008M.html
学校側の説明によると、事故現場に散乱した部員の荷物を回収して学校で精査した際、バス運行会社「蒲原鉄道」(新潟県五泉市)の営業担当者から運転手に渡されたとみられる封筒が見つかったという。
ナニコレ、、、、
◇ 14: 名無し 2026/05/12(火) 00:06:50.37 ID:K+tDZj/o0
>>5
じゃあ学校側が封筒用意してドライバーに渡したんかw
高速代のカード名義はどっちなんやろ
じゃあ学校側が封筒用意してドライバーに渡したんかw
高速代のカード名義はどっちなんやろ
◇ 18: 名無し 2026/05/12(火) 00:07:48.24 ID:+f/Nr4170
>>14
まだわからん
運転手はだれからもらったかを明らかにしてない
まだわからん
運転手はだれからもらったかを明らかにしてない
◇ 306: 名無し 2026/05/12(火) 00:34:33.01 ID:pL6Btc2O0
貸切バスにしない理由がまじでよくわからん
荷物乗るし自分も運転しなくて良くて楽やん
荷物乗るし自分も運転しなくて良くて楽やん
◇ 326: 名無し 2026/05/12(火) 00:36:07.03 ID:GN4pdYzF0
>>306
金がかかる
金がかかる
◇ 339: 名無し 2026/05/12(火) 00:37:10.72 ID:UUe7lV5E0
>>306
今回のことを受けて寺尾顧問が過去のバス会社からの請求書を確認したところ、
昨年度の遠征12回中
項目が「貸し切りバス」になっているものが5通と、
項目が「レンタカー代・人件費」になっているものが3通という
2つのパターンがあった
半額とまではいかないが
項目が「レンタカー代・人件費」になっている請求書のほうが安くなっていた
今回のことを受けて寺尾顧問が過去のバス会社からの請求書を確認したところ、
昨年度の遠征12回中
項目が「貸し切りバス」になっているものが5通と、
項目が「レンタカー代・人件費」になっているものが3通という
2つのパターンがあった
半額とまではいかないが
項目が「レンタカー代・人件費」になっている請求書のほうが安くなっていた
◇ 369: 名無し 2026/05/12(火) 00:39:49.27 ID:LLYDyToQ0
>>339
今までに確認してなかったってのは危機管理甘すぎだろ
今までに確認してなかったってのは危機管理甘すぎだろ
◇ 354: 名無し 2026/05/12(火) 00:38:21.92 ID:469g7to10
>>306
金が無いんやろ
運転手付きだとレンタカーの倍かかる
マイクロバスのレンタカー相場12時間で3万くらい
運転手付きのマイクロバスは5時間で6万くらい
金が無いんやろ
運転手付きだとレンタカーの倍かかる
マイクロバスのレンタカー相場12時間で3万くらい
運転手付きのマイクロバスは5時間で6万くらい
◇ 328: 名無し 2026/05/12(火) 00:36:08.78 ID:b9npAQ3F0
学校のいうことが全部本当だとすると
何も注意を払ってない
人に教える資格など全く無いような気もするが
それでも白タクを認めるよりは良いという判断なのかね
何も注意を払ってない
人に教える資格など全く無いような気もするが
それでも白タクを認めるよりは良いという判断なのかね
◇ 353: 名無し 2026/05/12(火) 00:38:16.44 ID:V9ixt1c80
>>328
白タクはバス会社の問題だから、どちらかというと運転手を選んだという責任を取りたくない感じだな
白タクはバス会社の問題だから、どちらかというと運転手を選んだという責任を取りたくない感じだな
◇ 466: 名無し 2026/05/12(火) 00:49:31.82 ID:r9JIm4C50
しかしとんでもないジョーカーが運転手で来たもんだ
◇ 480: 名無し 2026/05/12(火) 00:50:54.38 ID:6CDaHdGv0
>>466
まともな人間ならこんな行程の運転なんて引き受けないもん
認知能力の落ちた爺さんだから引き受けてくれたんだろ
まともな人間ならこんな行程の運転なんて引き受けないもん
認知能力の落ちた爺さんだから引き受けてくれたんだろ
◇ 489: 名無し 2026/05/12(火) 00:51:35.21 ID:BZk9Gndn0
送迎のマイクロバスは2種免許必要
曲がりきれなかったのは足が悪かったからだと思う
5日前も事後、その前も事後と調子が悪い人を雇うのが間違えてる
曲がりきれなかったのは足が悪かったからだと思う
5日前も事後、その前も事後と調子が悪い人を雇うのが間違えてる
◇ 502: 名無し 2026/05/12(火) 00:52:44.82 ID:A4T4oHKb0
>>489
足が悪かったのが理由ってより20人以上乗ってる車の遠心力把握しきれてなかったんじゃね
足が悪かったのが理由ってより20人以上乗ってる車の遠心力把握しきれてなかったんじゃね
◇ 514: 名無し 2026/05/12(火) 00:54:06.74 ID:lJXZSzsS0
>>502
いくつかの記事を読むと、もう運転できる判断力が失われてたように見える。
いくつかの記事を読むと、もう運転できる判断力が失われてたように見える。
◇ 506: 名無し 2026/05/12(火) 00:53:08.09 ID:3g7lxJ3D0
てつお事故歴一覧
335 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 00:41:18.54 ID:EfjMrOTX0

これだけ事故起こしてて
そのうえあんな酷い事故まで起こしてるのに
なんでケガもなく警察に連行されてんだよ
不死身すぎるだろテツオ
335 名無しどんぶらこ 2026/05/11(月) 00:41:18.54 ID:EfjMrOTX0

これだけ事故起こしてて
そのうえあんな酷い事故まで起こしてるのに
なんでケガもなく警察に連行されてんだよ
不死身すぎるだろテツオ
◇ 533: 名無し 2026/05/12(火) 00:56:24.06 ID:vCZWVmVF0
>>506
痛みも分かってないんじゃないか
痛みも分かってないんじゃないか
◇ 554: 名無し 2026/05/12(火) 00:57:46.66 ID:jLbpPBti0
>>506
これ物損事故を数回やったら
警察は免許取り上げないと駄目だろ
異常だよ。完全に運転させたら駄目な人
これ物損事故を数回やったら
警察は免許取り上げないと駄目だろ
異常だよ。完全に運転させたら駄目な人
◇ 571: 名無し 2026/05/12(火) 00:59:21.60 ID:bhtFQwof0
>>506
全部込みで3万ちょいで500km運転してくれるのはこの人しかいなかったんやろな
全部込みで3万ちょいで500km運転してくれるのはこの人しかいなかったんやろな
◇ 619: 名無し 2026/05/12(火) 01:04:04.99 ID:kJDnofKr0
>>506
どこか病気かもう衰えてるよな
短い間に異常な事故の数
どこか病気かもう衰えてるよな
短い間に異常な事故の数
◇ 841: 名無し 2026/05/12(火) 01:28:44.34 ID:KnUwDLA/0
バス会社の社員とバスじゃないのに気づきませんでした、ナンバーの違いにも気づきませんでした、レンタカーの領収書は何回も来てたけど1回も見ませんでした、レンタカーのカーナビの設定も顧問がしたけど疑問に思いませんでした
生徒はガンギマリだと思ったけど顧問は思いませんでした。
お前らさあ顧問は気づかなかったんだから仕方がないだろ
お前らもそういうときあるやろ?
生徒はガンギマリだと思ったけど顧問は思いませんでした。
お前らさあ顧問は気づかなかったんだから仕方がないだろ
お前らもそういうときあるやろ?
◇ 864: 名無し 2026/05/12(火) 01:31:21.28 ID:JfBsxP2l0
>>841
うんあるあるー(白目
うんあるあるー(白目
◇ 930: 名無し 2026/05/12(火) 01:41:25.64 ID:ia3SySPt0
>>841
あの顧問は、自分が一度生徒乗せて事故ったから、二度と生徒乗せて運転しないと決めている
みたいなこと言ってたけど、なんでバスのほうに同乗しなかったの
満員だったの?
あの顧問は、自分が一度生徒乗せて事故ったから、二度と生徒乗せて運転しないと決めている
みたいなこと言ってたけど、なんでバスのほうに同乗しなかったの
満員だったの?
◇ 861: 名無し 2026/05/12(火) 01:31:00.66 ID:1sYGzZ5W0
弁護士の用意した台本を読むだけの顧問
◇ 32: 名無し 2026/05/12(火) 01:58:24.22 ID:5CAzNyRu0
◇ 51: 名無し 2026/05/12(火) 02:01:34.05 ID:vCZWVmVF0
>>32
何で顧問が
ナビ設定してるんだよwwwww
何で顧問が
ナビ設定してるんだよwwwww
◇ 81: 名無し 2026/05/12(火) 02:06:19.65 ID:7kMoJ1z+0
>>51
顧問の中では相手はバス会社の運転手設定なはずなのにな
顧問の中では相手はバス会社の運転手設定なはずなのにな
◇ 607: 名無し 2026/05/12(火) 03:41:56.55 ID:80GS6gow0
>>51
これ会見の冒頭の挨拶の直後の発言なんだよ。弁護士同意の下の用意してきた発言だと思う。ぶっ飛んでるよな。
これ会見の冒頭の挨拶の直後の発言なんだよ。弁護士同意の下の用意してきた発言だと思う。ぶっ飛んでるよな。
◇ 625: 名無し 2026/05/12(火) 03:44:57.97 ID:60Ni8b2c0
>>607
記者から突っ込まれての発言じゃなかったのか
準備する時間はたっぷりあったのに
要証事実は苦手そうだな
記者から突っ込まれての発言じゃなかったのか
準備する時間はたっぷりあったのに
要証事実は苦手そうだな
◇ 58: 名無し 2026/05/12(火) 02:02:41.10 ID:6mzauaCn0
>>32
要するに業者に丸投げで思考停止して
何も考えて無かったと言いたいのやろね
要するに業者に丸投げで思考停止して
何も考えて無かったと言いたいのやろね
◇ 42: 名無し 2026/05/12(火) 02:00:31.45 ID:iTljS9aC0
カネの流れを追え
◇ 102: 名無し 2026/05/12(火) 02:09:59.50 ID:O5PQz1wP0
校長 顧問 社長 営業担当 レンタカー会社担当者
が同席して会見したら話が早いのでは?
が同席して会見したら話が早いのでは?
◇ 117: 名無し 2026/05/12(火) 02:11:47.46 ID:6mzauaCn0
>>102
営業と顧問でレスバさせるのが一番早い
上は本当によく知らないお飾りの可能性もある
営業と顧問でレスバさせるのが一番早い
上は本当によく知らないお飾りの可能性もある
◇ 549: 名無し 2026/05/12(火) 03:31:21.01 ID:6c7H49FY0
ウソついてるんじゃなくて
緑ナンバーと白ナンバーの違いなんて何もわからないし
貸切バスとレンタカーの違いも全く理解してなかっただけだよ
一般常識で彼らの事を考えたらダメ
緑ナンバーと白ナンバーの違いなんて何もわからないし
貸切バスとレンタカーの違いも全く理解してなかっただけだよ
一般常識で彼らの事を考えたらダメ
◇ 592: 名無し 2026/05/12(火) 03:38:22.75 ID:mkm+DJr90
>>549
この可能性も普通にあるのが怖いよな
この可能性も普通にあるのが怖いよな
◇ 748: 名無し 2026/05/12(火) 04:05:01.24 ID:PGZwe6Ta0
責任の押し付けあいかぁ
世の中あいまいで済ませてる部分も多いけど、
重大事故が起こった時などは、こうなりがちだよなぁ
世の中あいまいで済ませてる部分も多いけど、
重大事故が起こった時などは、こうなりがちだよなぁ
◇ 955: 名無し 2026/05/12(火) 04:45:58.73 ID:6nF73rSM0
バス会社が用意した運転手だから間違いはないと普通は思うわな
学校に同情できるのはそのくらいだ
学校に同情できるのはそのくらいだ
◇ 963: 名無し 2026/05/12(火) 04:47:08.87 ID:KosVH5F80
>>955
白ナンバーの時点で自己責任というのが理解してないだよなぁ
責任を丸投げできるのが緑ナンバーであり
何のための事業免許なのかってのもね
白ナンバーの時点で自己責任というのが理解してないだよなぁ
責任を丸投げできるのが緑ナンバーであり
何のための事業免許なのかってのもね
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778492166/
|
|
おすすめサイトの最新記事








なぜか強気だけど笑
この業界はこれが普通なの?
でも、保護者に突っ込まれた時点で調べないもんかね
そんなんでよく生徒に教えられるな笑
どんな形であれ、学校側にも必ず落ち度があるのだから、謎の強気な態度やめなさいよ
毎回別の人を手配したり保護者とかで学校側が用意してたなら証言は出てくるだろ
今までも同じ人が頼まれてやっていて、面識が有るだろうから顧問も不審に思わなかったし、本人も運転はヤバいと自覚しながらも断ったら生徒達が試合出来ないと思ってハンドルを握った、ってのが一番しっくりくる
どっちも白タクの可能性あるし、やり取りも口頭で証拠もない
国も辺野古で安全管理やルールの確認をしてくれて言ってこれだからな
マスコミ報道してるけど辺野古で再発防止の為にしっかりと分析して報道してくれてたら起きてない可能性高いからな
補助金は使い道が限られてるから
高校側の予算の流れや稟議のやり取りを調べれば施工してるのに書面が無い工事とか出てくるよ
逆やろ。業者の方が得ない事多いやん
会社のバスとプロドライバー使ってもらえれば金になるのに
わざわざレンタカーにしてヨボヨボの爺さん紹介する意味がないやん
絶対学校に頼まれとるわ
なぜなら正式な仕事じゃないからや
マイクロバスと運転手を手配したバス会社は「学校からレンタカーの手配を求められた」と説明していますが、高校側は否定しています。
国土交通省の関係者によりますと、北越高校名義によるマイクロバスとワゴン車のレンタカー契約が去年5月からの1年間で27件あったということです。
そのうち、今回を含む9件はバス会社の同じ営業担当者の名前を運転手としてマイクロバスを契約したもので、男子ソフトテニス部のほか、複数の部活動で使用されていたということです。 残りの18件は、この営業担当者以外の名前を運転手としてマイクロバスとワゴン車が借りられていました。
国土交通省の北陸信越運輸局は8日からバス会社とレンタカー会社に行政監査に入っていて、国交省は今後、契約書類などを精査し、どういう経緯でレンタカーのバスが手配されたのか、今回の運行が違法な白バス行為にあたるかなどを調査するとしています。
学校VS国土交通省 もはやバレバレ
バス会社の無償ですボランティアです発言は覆せても学校側がレンタカー&素人ドライバーでもヨシにした事は覆せないのに
この一回だけならまだしも、そうでないのに知りませんでしたは通らないよ
我々教師なんで青ナンバーだの白ナンバーだのそういうムツカシイことわからないんですよー
安上がりに済むバスを頼んだだけなんですー
君、タクシーを予約する時にいちいち見積とるかね?
バカというより世間知らずだね
しかし学校が嘘ついてたとしても、バス会社は間違いなくレンタカー+ボランティアのスキームに加担してるしヤバいやつを紹介したわけだからいずれにしろどっちにも責任あるよ
顧問「レンタカープラス(外部)運転手」を使っていたことにこれまで気づかず、今回の事故当日も若山容疑者が運転してきたバスのナンバープレートを確認しなかった」
顧問「信じていたのでレンタカーとは思わなかった」
顧問「私は請求書は総額を確認するだけで、項目は確認をせずに支払いの担当者に請求書を渡していましたので、2パターン存在することについては認識していませんでした」
顧問「自分はバスに乗らずにマイカーで出発し、事故が起きた時、バスのはるか先を走っていて事故発生も把握できなかった。」
バスのはるか先ってなんやねん バスのうしろにつけよ
生徒に全く無関心なのがよくわかる
過去にも同じ依頼を何回かしてるって話だから、1番最初(何年前か知らんけど)の時には見積もり作って学校側に出して以降は口頭で今の価格確認してたとかいうパターンじゃね?
割と取引現場だとある話だよ。最初の価格から変更が無いとか、大幅な値上げや基本的な契約内容の変更がが無い時は口頭で説明終わらせるのは。
そりゃ命に関わるような凄惨なイジメがあっても警察に知らせず隠蔽して校内で処理を済ませたがるような価値観に教員界全体が染まっているからな
長年やってる内に、1番最初の時と認識にズレが生じる事なんて良くある事だし。
運行会社は「学校は当然認識してるだろう」学校側は「運行会社なんだから正式な物だろう」となって齟齬があって認識共有出来てないのに気付かなかった。
いずれにしろ、学校は責任逃れは出来ないやろ。
スタートがどちらかはともかく、複数回利用してるんだし。
今嘘をついてる奴は一生この嘘をつきとおさなきゃいけなくなった
物証がないから学校側に知らぬ存ぜぬで全責任押し付けられそうになってるわけじゃん
確かに
失われた命に真摯に向き合う気はないんだね
・・・と思うが、変な裁判長にあたってしまうと学校側が無罪になってしまう
ことがまれによくある
証拠残したらクロ判定になるから何も残さんのやがな
犯罪の証拠を保管するアホはおらん
国交省はバス会社の行政処分目的で立ち入り調査している
同様に文科省は依頼の経緯含めて学校に立ち入り調査や聞き取り調査をするべき
客に決めて貰うほど責任を負う必要ない
商売人がこの旨味を無視するとは思えない
人つけて高く請求したいじゃん
生徒の遺族が学校側とバス会社双方を訴えでもせん限りは裁判沙汰にはならんやろ
バス会社というか大型車両を扱う会社が清廉潔白なわけないだろ(偏見)
交付されるはずの指示書が〜云々もアレは運送を守るためのやつであって、ソレをスルーして以来する学校側が違法になるやつだし
健常者からはそう見られている
おまえらも気をつけろよ
いわゆる従犯的なポジションの会社は証拠残しとくのは割とあるあるやぞ
今回みたいに尻尾切りされて全責任被らされる事もあるわけやから
隠蔽主義事なかれ主義の学校も清廉潔白なわけがない(偏見)
その言い分が完全な事実である可能性も低くないのが何とも…
非の前に学校側が事実を認める方が先やね
何だかんだ強いよね。Kバリア。もう党員なんてジジババしかおらんから昔みたいな実行力なさそうなのに。オールドメディア的にはトラウマなのかな
今後の手配はちゃんとした業者に依頼します!
というのが学校の主張
どっちも悪いのはみんな前提だぞ
パヨくん怖いからしゃーない
学校vsバス会社でどっちが悪いとかの前提で書いてるコメントが目につきますね
顧問も過失があったのは間違いないが別に悪意があったわけじゃない
それをクロとか言うのはいかがなものか
はじめからそんな仕事請けちゃダメですよ
犯罪の片棒担いで開き直りはいけませんね
教師は世間知らずなんて言う人もいるがそんなことはない!って話が時々話題になるけど
こういうの見ちゃうとねぇ
学校側の説明は無理がありすぎるわ。
素直に謝った方がバッシングは少ないと思う。
同志社がアレで良かったから、同じ方法で行けると思ったのか。
そらそうや
別にバス会社が無罪なんて言っとらんし普通にバカだし軽薄だと思う
ただ経緯的に主導してたのはどう考えても学校やろ
過失だけでも犯罪は成立するわけで。
主導というけど学校も世間知らずだらけで違法行為との認識がなかったんやろ
せやから話が食い違うねん
これは氷山の一角だ
同志社はアンタッチャブルな連中が絡んでるから報道自粛されてるだけやからなぁ
普通のトラブルで同じ手法使ったら袋叩きに決まってる
例の団体に寄付してる中に民放連や新聞労連いるんだもの
ちなみに産経新聞と八重山日報は新聞労連に入ってない
バスや運転手が出払ってるならともかく
当日はどちらも余裕あったみたいだしね
言った言わないとかどうでもよくね?
もしくはできないと分かっててもワンチャンス狙いで嘘つくしかない
警察はそんなに甘くないだろうけど
顧問の顔は子どものまま社会にもまれることもなく歳だけとったという印象だよ
運送業者を守るための依頼書だから、それスルーして安く仕事させようとした学校はかなり邪悪
文春って最近捏造ばっかりしてるイメージ
人間の不確実性を認めないのも世間知らずだぞ
両者共に嘘はついてなくて誤解やすれ違いがあった可能性もある
遺族からしたら知った事ではないがな
特に近年白タク問題なんて腐るほどメディアで取り上げられてたのに
狭い世界で生きている人間って世間の常識から外れてるんだな
んなわけ
手渡しで料金払わんやろ
普通は振込や
バッグ漁って金入った封筒出てきた!が既におかしいからな
ここまで責任のなすりつけし合ってんならするんでない?
普通の会社は
この地域の路線バスもこの会社がやっているんだぞ
過失割合10割で数億の賠償金となれば地域交通は破綻する
この高校は自身の責任逃れと引き換えに地域交通を破壊しようとしているのでは
責任の所在ばかり前に出て、失われた命は二の次やん
下手したらレンタカーはわナンバーとかも知らない可能性も
同志社は校長が「学校は何も悪くないから、新学期頑張ろう」ってスタートしてるで。
事故を起こした船長も逮捕されていない。
北越高校も同じでいいんじゃね。
自分を守るために全てを言えないのか発言がむちゃくちゃになってる
普通に仕事(外からみたら無能な対応)をしていただけなのに人生が詰むかもしれない状況におかれたからわからんでもないが
学校が悪いに決まってるやろ
生徒は悪くない、なら分かるが自分は悪くないってサイコパスやん
もうこれからは市内近郊しか試合ができなくなると思う
ぶつかりまくってる時点であ、もう運転無理です!別の貸切バス呼ぶんでここでしばらく停車するで来るまで待ってもらえますか!って生徒に言えよ
何なぞの運転出来るプライド持ってるんだ?
今までは大丈夫だったから、また利権を盾にタダでええやろってした学校も悪い
学校側が予算ケチって依頼したと見るのが普通や
払うもんちゃんと払ってればこの事故は起きなかった
そんな運転手を手配したバス会社が悪い!←わかる
そんなバス会社に依頼しただけの学校は全然悪くないんですよー!!!←?????
目先の戦犯よりも、責任逃れしようとする方がかえって悪く見えるから長引かせないほうがいい
それが今回の事件の根本だって世間も分かっている事を、学校側が分かっていないのがバカ過ぎるw
それか生徒が公共交通機関を使って行ける場所で行うって規制作る
近所の敵に手の内知られて困る?
命より大事なもんがあんのかよ
会計係にそのまま流すとしても文面くらいはチェックするわ
学校側に法令違反の認識がなかったか、法令違反のリスクはバス会社に被せる事ができると思ってたんじゃないかなぁ
白バス手配したのは蒲原鉄道さんでしょ、って
蒲原鉄道の営業氏はレンタカーの免許提示ルールもわかってなかったから運転手斡旋は白バス行為でNGがわかってなかったかもな
世間知らずをバカと言います
あと、過去白ナンバーについて保護者から指摘があったのに、調べもしないのはバカと言います
頼まれたってまともな会社なら違法だから出来ませんって断るぞ普通
見積書に関してもなんで会社側で契約書持ってないんだよ
全て無償のボランティアでやってました言うならどうやって会社の稼ぎを賄ってたんだよ
運送引受書はそういう違法に安い賃金で運転させんないために作られたんだよ
ソレがないって事はそういう事。運送引受書ナシで仕事しろってのは必然的に業務外のボランティアになる
正式な仕事なら契約書が残るはずやで、契約書が無くても記録は消せないから。
問題は何故かレンタカーを使って素人を引っ張ってきてる点、当然会社としての業務じゃないから記録は残らない。
バス会社に依頼したのに顧問が乗るスペースの無いバスっておかしいと思わないのかね?
学校を信頼せず、口うるさく外部から監視・要求する人がいないと必要悪だと思う
まあ部活の顧問なんてまともなの少ないだろうけど
最初の1回は仕方ないかもしれないけど
以降は自分で手配しろよ
この辺は日教組の害悪が今に至るまで続いている
公平公正笑
しかもタイミング的に辺野古で注意喚起を国がした直後だからな
普通に何やってんねんってなるだろ
別に今に始まった話ではないが
警察や外の目が入ってこないのに慣れ過ぎてんだよ
しかもバスをどこかで見失ってたと。
顧問の車が一体どこを走ってたのか調べて欲しいわ。
学校「今回安くしてくれたら修学旅行おたくで契約するからさぁ(チラチラ」
これ結構あるらしい
とは決して言えないんだろうなあ
辺野古で行ける思ったんだろ
バス会社が白バス行為するメリットは?
>>117が教えてくれとるやんw
ちゃんとしたバス会社と機材運送会社に依頼するコストがあれば事故には成らなかったし
学校関係者がバスに同乗して生徒の引率や情報伝達など行えてれば、このマイクロバスだったとしても事故を防げた
捜査機関の結果次第やろな。どこに違法性が有るか判らなきゃ責任の割合も計れんし
緑ナンバー 22ナンバー 限定を含む旅客輸送車両ナンバー 俗に言う営業ナンバー
バス会社はどうみても真実を言っている では どうしてくい違うか? 遠征ばかり多い学校なら観光バスとレンタカーの違いくらいすぐわかる リエッセ明らかに違うのだよ。
そもそも正規のバス会社がレンタカーと運転手を手配している時点でアウトなんですよね。学校から依頼されたとしても、バス会社が断るべきだった。なぜなら、バス会社がやっているのはいわゆる白バスだから。
氷山の一角にすぎない
こんな運転手連れてきて何の確認もしてないとか
完全に白タク行為やらせてるし
どいつもこいつも責任転嫁に必死
見積もりあるなら当然双方に見積書が残ってるからごちゃごちゃ言わんでもとっくに判明してること
これなんだよな、明細書にレンタカー表記が過去何度もあるのに知らなかった、確認してなかったは通用しない。
並の大人が緑ナンバーの意味知らないとかありえな
い
ダンピング強要なら悪いどころか被害者側やで、大口顧客から無償労働を強要された
タクシーならとらないけど遠征バスならとるんじゃない
「とにかく安くしてくれ」でバス会社がレンタカーをまわして、運転できる人を見つけてきた
って感じだろうな
運転手を誰が連れてきたのか、があるけど
バス会社もええ加減なんだろうけど、前から学校側もパワハラで無茶やらせてたんやろなぁとしか思わん
まぁ、悪いことが重なったんだろうけども、他はもう少し最低限のことはしてるんだろうけどね
全部手を抜いたらそらアカンわな
時代が昭和で止まってるから口頭契約で纏めて請求書貰って終わってたんだろうな
幼稚園のバスの事故とか報道されてたんだから危機感持って行動しろよ
よーーーく 考えてみな、バス会社が自社のバスあるのに わざわざレンタカーを借りて 運転手まで手配する意味あるか? ねぇーよ。 自社でバスもあるし自社で運転手がいるんだぜ 無断で用意する意味あるか?ねーよ。どこのバス会社が正規料金貰ってレンタカーに部外者の運転手用意する?下請けに出すにも その下請けは緑ナンバーもちのバス会社だ。 白バスは主に中国人観光客をのせて 身内ですという苦しい言い訳して捕まっている。
もちろん一番悪いのは事故起こした奴だけど
やっぱりコストカットで業務外の無茶ぶりを強要した学校の方が悪いと思うな
金の流れも使途不明金あればバレるし
本来致命傷でも軽傷で済んだり
アグネスの国会答弁が証明している
膳場「我々メディアのフィルターを通さない情報発信などあってはいけない」
バッシングのダメージは実害がない。
素直に非を認めたら賠償金が発生する。
旭川の教育委員会がトップだけど、同志社とここも追随してきてる