◇ 1: 名無し 2026/05/12(火) 12:05:38.35 ID:YhfllBb9d
カルビー製品包装 “白黒2色” で関係企業に聴き取りへ 政府
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015119161000
中東情勢の影響を受け、大手菓子メーカーのカルビーが、製品の一部のパッケージを、白黒の2色に抑えたデザインに変更すると取引先に通知したことについて、佐藤官房副長官は12日、関係企業に聴き取りを行う予定だと明らかにしました。
大手菓子メーカーのカルビーは、中東情勢の影響で包装に使うインクなどの調達が不安定になっているとして、主力製品のポテトチップスなどの一部のパッケージを、白黒の2色に抑えたデザインに変更すると取引先に通知しました。
これについて、佐藤官房副長官は記者会見で、「関係省庁が連携し、実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めていると聞いている。本日、ヒアリングを予定していると報告を受けている」と述べました。
そして、備蓄原油を用いたナフサの精製が継続していることや、中東以外からのナフサの輸入が情勢が緊迫化する前の水準に比べて今月は3倍となっていることなどを説明したうえで「印刷用インクやナフサが現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として、必要な量は確保されていると認識している。関係省庁が連携し、供給の偏りや目詰まりを一つ一つ確実に解消していくなどの取り組みを進めている」と述べました。
◇ 13: 名無し 2026/05/12(火) 12:08:52.77 ID:loOQlq+ca
圧力かけてるやん
◇ 18: 名無し 2026/05/12(火) 12:09:31.99 ID:SV3fmVCc0
カルビーなんか途方もない量生産してるんだからインク浮かせるくらいおかしくないやろが
◇ 19: 名無し 2026/05/12(火) 12:09:47.31 ID:n0F5DIc9M
プリンターが目詰まりしたんや
◇ 20: 名無し 2026/05/12(火) 12:10:08.74 ID:Bdenjy8S0
謎の圧力によって3色刷りくらいに変更なったら面白い
◇ 25: 名無し 2026/05/12(火) 12:10:43.05 ID:fEqHpN4Y0
どういう経緯で白黒にしたのか聞くってこと?
考えりゃ分かるだろ
考えりゃ分かるだろ
◇ 142: 名無し 2026/05/12(火) 12:30:18.78 ID:QDiqTmJ40
>>25
聞くんやないぞ
ナフサ足りんのバレルからやめろと言うんや
聞くんやないぞ
ナフサ足りんのバレルからやめろと言うんや
◇ 28: 名無し 2026/05/12(火) 12:11:15.29 ID:W0Tu/NTa0
またTOTOの二の舞か
無い物は無いんや
無い物は無いんや
◇ 31: 名無し 2026/05/12(火) 12:12:00.01 ID:oIW9hbA30
こういうときだけ行動早いの笑う
◇ 35: 名無し 2026/05/12(火) 12:12:28.75 ID:GSz5AXiz0
令和の大政翼賛会「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」
◇ 40: 名無し 2026/05/12(火) 12:13:11.06 ID:W0Tu/NTa0
>>35
工夫した結果定期
工夫した結果定期
◇ 37: 名無し 2026/05/12(火) 12:12:38.55 ID:/9t2OQOR0
効きすぎやろ
◇ 39: 名無し 2026/05/12(火) 12:13:06.13 ID:0yGFACDO0
ある言うてるんやからないように見えるようなことやめろやってこと?
◇ 46: 名無し 2026/05/12(火) 12:13:50.93 ID:Kpp8V5qd0
白黒つけるんやろ
◇ 52: 名無し 2026/05/12(火) 12:14:18.63 ID:wq3D/Khs0
ちょっと怖いんだけど
◇ 54: 名無し 2026/05/12(火) 12:14:33.82 ID:8CzbULIZ0
今までどおりのパッケージのポテチも受注再開します!(納期未定)
◇ 59: 名無し 2026/05/12(火) 12:15:12.06 ID:HES5VmJR0
カルビー謎の撤回しそう
◇ 62: 名無し 2026/05/12(火) 12:15:25.69 ID:7F2wlqSX0
これいじわる罪か?w
◇ 96: 名無し 2026/05/12(火) 12:20:30.50 ID:I9eCluQ/0
カルビーを疑ってるんじゃなく
ナフサの流通を止めて値を釣り上げようとしてる奴を特定しようとしてるんだろ
米と同じ轍は踏まないつもりなんだろうな
ナフサの流通を止めて値を釣り上げようとしてる奴を特定しようとしてるんだろ
米と同じ轍は踏まないつもりなんだろうな
◇ 116: 名無し 2026/05/12(火) 12:24:34.47 ID:W0Tu/NTa0
>>96
米と違ってナフサの流通に割り込める様な奴はおらんっていつ気付くんや?
米と違ってナフサの流通に割り込める様な奴はおらんっていつ気付くんや?
◇ 104: 名無し 2026/05/12(火) 12:22:13.00 ID:RhF+nsbN0
いきなりモノクロにするんじゃなくて、ポテトのキャラクターだけモノクロにして、段階を踏んでいこうや
◇ 108: 名無し 2026/05/12(火) 12:22:54.54 ID:m+G6HdF/0
>>104
遺影みたいで草
遺影みたいで草
◇ 112: 名無し 2026/05/12(火) 12:23:42.07 ID:OMBW/v9Z0
これ圧かけた所でカラーに戻るんか?
◇ 122: 名無し 2026/05/12(火) 12:25:57.47 ID:MKtuew7A0
カラーにこだわって供給出来なくなったほうがパニック誘発するんじゃねえの
いちいち威圧してきてやな感じ
いちいち威圧してきてやな感じ
◇ 123: 名無し 2026/05/12(火) 12:25:58.10 ID:PfEFTXvL0
これでカルビーは重点的に割り当てもらえるんじゃね?
◇ 130: 名無し 2026/05/12(火) 12:26:49.96 ID:RsxfaaIXr
>>123
他の企業もどんどん足りないアピールすることになると思うぞ
他の企業もどんどん足りないアピールすることになると思うぞ
◇ 134: 名無し 2026/05/12(火) 12:27:16.36 ID:rPvpIcbw0
ワイらが「反日ポテチ!w」とかふざけてキャッキャしてるノリを政府がやるな
◇ 146: 名無し 2026/05/12(火) 12:30:31.86 ID:ADgSBbTL0
意地悪なポテチやなぁ
◇ 151: 名無し 2026/05/12(火) 12:32:29.85 ID:eORmpQFD0
節約するのは悪いことではないやろ
今後も定着したらコスト削減にはなるんやし
今後も定着したらコスト削減にはなるんやし
◇ 155: 名無し 2026/05/12(火) 12:33:57.49 ID:cfU+u6Pb0
>>151
でもそれは高市早苗様に恥をかかせることになるよね?
でもそれは高市早苗様に恥をかかせることになるよね?
◇ 175: 名無し 2026/05/12(火) 12:40:44.63 ID:eORmpQFD0
>>155
実際この理論以外で高市が動く理由無いの草
実際この理論以外で高市が動く理由無いの草
◇ 169: 名無し 2026/05/12(火) 12:38:08.23 ID:QDiqTmJ40
黒インク
顔料 カーボンブラック ←いくらでも手に入る
赤青黄
有機顔料なのでナフサ足りなくなると手に入らなくなる
ナフサたりてへんねん
顔料 カーボンブラック ←いくらでも手に入る
赤青黄
有機顔料なのでナフサ足りなくなると手に入らなくなる
ナフサたりてへんねん
◇ 235: 名無し 2026/05/12(火) 12:56:54.83 ID:CbGJpfiE0
それは企業の自由やろ
それこそ市場に任せろや
それこそ市場に任せろや
◇ 237: 名無し 2026/05/12(火) 12:57:32.13 ID:n40RF/4r0
カルビー「コストカットです…」
こうなるやろな
こうなるやろな
◇ 243: 名無し 2026/05/12(火) 12:59:56.07 ID:j4jmmFUS0
「足りているふりをしろ」って「ぜいたくは敵だ」「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」より後退してない?
◇ 257: 名無し 2026/05/12(火) 13:04:44.68 ID:7r3KzzF80
◇ 259: 名無し 2026/05/12(火) 13:06:39.23 ID:Tou902dbr
>>257
食欲をいたずらに刺激しないCOOLなパッケージ
食欲をいたずらに刺激しないCOOLなパッケージ
◇ 261: 名無し 2026/05/12(火) 13:07:13.66 ID:eEh391Bs0
>>257
こっちのがうまそう
こっちのがうまそう
◇ 260: 名無し 2026/05/12(火) 13:07:01.74 ID:V/g+0m6t0
◇ 7: 名無し 2026/05/12(火) 13:14:21.63 ID:4iBEF7T10
なんで政府が怒ってるの?
◇ 195: 名無し 2026/05/12(火) 13:21:56.99 ID:OI2UO8HK0
>>7
高市がなんの問題もない!と繰り返し叫んでるのにインクが足りないとは言わせられない
高市がなんの問題もない!と繰り返し叫んでるのにインクが足りないとは言わせられない
◇ 15: 名無し 2026/05/12(火) 13:14:57.32 ID:u6N5ERfV0
パニックになりやすい国民性ですから
◇ 17: 名無し 2026/05/12(火) 13:15:01.06 ID:9ZT4PGPV0
「ナフサあるよな?なぁ?」
◇ 64: 名無し 2026/05/12(火) 13:17:51.10 ID:ebiFcnLH0
私に恥をかかせるなの精神
◇ 94: 名無し 2026/05/12(火) 13:19:01.74 ID:gj2KDkLS0
カルビーが節約し始めただけっしょ
◇ 126: 名無し 2026/05/12(火) 13:19:57.06 ID:WHr1nwob0
国が圧力掛けてきたな
これカルビー撤回するかもしれんな
これカルビー撤回するかもしれんな
◇ 204: 名無し 2026/05/12(火) 13:22:18.49 ID:TZDBDjvK0
クールな白黒にモデルチェンジとか言わされるんだろ
◇ 355: 名無し 2026/05/12(火) 13:26:56.57 ID:2JI9PXk70
カルビーは少しでも減らそうと協力してるだけなのに・・・・
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1778555138/
|
|
おすすめサイトの最新記事





売価に反映しない工夫をしようとしたら白黒になっただけ
モノクロだってインク使うし
ペットボトル飲料や缶ビールの外装のほうがもっともっと大量に使ってるわ
ど派手な袋は子供っぽさを感じて買う気にならない
戦時中やなぁ
まあ実際の内情は分かりませんがね
白黒への変更は消費者へのメッセージ・PRを狙った行為だよ。メッセージの趣旨が単なる宣伝にせよ節約の呼びかけにせよ政府の対応への抗議にせよ反戦にせよ、そこに政府がヒアリングするというのは不当な圧力だと思うけどね。
先行き不透明かつ価格高騰もしてて依然としてて供給先に不安がある状況で対策を講じるのは企業としては当然だろ
政府ごときが口だすなよ
これよく考えたらまた値上げでしょ
カルビー「え、えっと、、本当はインク不足というのは・・その・・違くて・・」
政府「ほうほう、それで?(圧)」
カルビー「ほ、本当はインクは足りてまして・・、今回の件はこれは単に話題作りとコスト削減が目的で・・」
政府「だそうです(ニッコリ)」
まあでもXとかユーチューブにはワンサカ居そうやな
まじで大政翼賛会じみてるやんけ
そっちの方がわかりやすくて目立つけど他もやりだしたらわからんくなるというデメリットがある
解消できてないならなにしてたんすか?
ちょっとくらい足りひんってくらいやろ?刷ったらええやん気にせんと
みたいなところからの決断とちゃうと思うで
カルビーがやってることは不安を煽ってることなんだが
直ちにって便利な言葉だよな
少なくとも嘘にはならないし
本スレに白黒とその他の色の違いを書いてるのがあるからあの通りなら黒色はナフサ関係無いっぽいよ
どれだけコストかかっても原料が足りなくても何もするなと?
社会主義国家かなにか?
黒のみ一本化なら安定的に仕入れ出来るってメーカーとの打ち合わせで決まったんだろう。
お前の理屈だとカルビーもパヨクになるの?
足りてるかどうかは置いておいて
以前のようにはいってないのは確か
節約するのは悪いことじゃないし
やらせとけばいいやんね
政府が恐れてるのはこの流れが全体に及ぶことやね
カルビー締め上げるわけやで
……今昭和の戦時中かよw
ナフサ由来製品は確実に足らない
もしも海外からの輸入品なら高市さん関係無いでしょ。
先月増税した法人税の
右左の話じゃなくて社会不安を煽ることになるって話やん
お前思想強すぎるって普段から怒られてるでしょ?
油で揚げた芋を武器とした火琉芋(カルビ)に由来すると
wikiにも中国地方で起業したって書いてあるしやはり反日企業やな
でもいまやったら話題になるやろうな、の精神やで
カルビーはフルグラしか買わなくなったな
そらカルビーの話題取りのために、危機感煽ることになるからな
マーケティングの一環とコスト削減のためにと正直に言ってれば問題なかった
これがサナ応援団のメンタルなんだな
印刷の仕組みをよく分かってない & 全然関係ない他の話題にずらそうとする
もし後者なら悪質な便乗値上げみたいなもんだからそら黙ってないわ
それを正直に言わずに供給の不安定という説明でプレスリリースするのは誠実じゃないわな
危機感煽っちゃってますがな
何もしないのを叩くんならわかるけど
カルビーの対応もいいと思うし
いや自分も中東の問題が原因だから不足する分には責任を問うつもりはない けど足りてないならないでそれに合う対応するべきなのに足りてるようにしなきゃいけない節約してはならないって意味がわからない 足りないなら普通は節約するのに足りてる風に装ってガンガン使うのはおかしいと思う
「高いからコストカットするけど、価格に反映させませんw」っていう
姑息な実質値上げだぞ
こういうパッケージ印刷は専門メーカーがやってるだろ
それだと結局足りてないって事になるだけ どこのせいで足りないかではなくて足りてるかどうかやろ
本当に足りないなら追加放出や国民に節約のお願いもするべきだ。
米が足りないって時もJAや卸問屋の言うことを信じて調査が遅くなって、結果卸問屋と転売屋はぼろ儲け、国民は米離れ、米が余り出したら今度は政府に高値で買い戻せとやりたい放題。
どこかが隠してるのか、ぼったくろうとしてるのか、本当に足りないのかはっきりさせる必要がある。
前回ちゃんとやってたら今回も信じてもらえたのに
サワークリーム迄生産中止にするのに話題づくりってすげーな
カルビーが下請けに出してる印刷所でナフサが買えないなら、そこに素材おろしてるところか買えてないんや
問題はその次の供給元
それをカルビーから芋づる式で聞こうとしてるんやろ
去年もコメの時に同じこと言われてけど結局誰かががめてるんじゃなくて純粋に足りてないって話だったじゃん
本当に無いなら「袋」自体無いはず。
批判前提なんだよ。何処からの指示か?解り易いけどね
( 「トランプがー」なら解る・・なぜに?「高市がー」「日本がー」なの? )
そこ真似すんなよな
なんとしても批判をかわして念願のスパイ防止法や憲法改悪を行わせて共産主義の防波堤として日本人の肉壁を作り上げたいんや
カルビー「ナフサありまぁす!」
それ系の単語見えるだろw
国の介入はなんとも言えんがブランド確立したお菓子のパッケージは廉価モデルとしてモノクロで出して欲しいまであるけどな
え?
でも、ネトウヨさんの定義だと政府に都合の悪い言動をするとパヨクなんだろ?
実際、右左の本来の定義からすれば
天皇批判する教義の統一教会とズブズブだった自民党は左翼政党
日本に他国の軍事基地建設を反対するは右翼のはずじゃん
ナフサ不足をコストカットとマーケティングに利用してる点で悪質やからな
現場でナフサ足りてないって散々言ってるんだから今更何聞くんだよって話
そりゃ恫喝や言論統制する気なんだろって邪推されるわ
って感じかもしれんし
ただ白黒にしたらカルビーにケチとかクレームくるけど、ナフサを理由にしたら国のせいにできるからな
安定してれば値段は変わらんやろ?
言葉尻捉えたところで事実は変わらんぞ
こんなの企業の判断だろ?
なんで政府が出てくるんだよ
ほんとこれ
TOTOにも圧力かけたし、大企業にだけはみっともないことをさせない、日本のイメージだけは何とか守る、みたいな体面と見得を維持しようとする日本政府の思惑が見て取れる
本当に困ってるのは、そんな大企業よりも中小企業だよ
でも大企業以外には見向きもしない
価格維持でしょ
レジ袋やコンビニ弁当の弁当箱、デザートに付けるスプーンも全部ナフサだろ?
あと、バンダイもガンプラを生産中止にしてなきゃおかしい
本当にナフサが無いならな
逆じゃね?
本当にナフサが無いなら大企業よりも先に中小企業がダメージを受けるよ
駄菓子メーカーがナフサ足りなくて白黒にしましたって言うならともかく、中小企業がやってないのにまっ先に大企業がやるからおかしくね?ってなってるんじゃん
圧力かけてるのバレバレやん
僕はこう思う!こうなってるはずだ!じゃなくて少しはニュースとか見なよ
コンビニなんていちばんのお得意様なんで供給絞られても最後まで残る相手じゃん
あらゆるところで出荷制限かかってるのまるで無視して笑うんだよな
紫外線で傷みそうだけど
無傷、傷が浅いところだけピックアップするのなんか意味あるん?
中小は白黒にしようなんて発想にはそもそもならない。印刷屋に頼むし、印刷屋は出来ないって答えるだけ。
そもそも極小パックやめて容量と値段上げれば消費する総資源も減るしな
まず最初に空気売ってると揶揄されるようになった現状をどうにかしろよと
昔若者だった人が歳取って視野が広がっただけでは
中国は極右だねwww
不安煽って買い占めに走ったゴミクズがいただけで足りてたろ
そしてこれから3ヶ月は暴落フェーズという
せっかくの長文も最後の一文で台無しだよ
サワークリームが一番うまいんだよって、それアンタの主観じゃねえかw
供給不安とか言わずにさ
それらの舎弟の高市もアレ
そっちは確保出来るのに印刷塗料は足りないって言われたら
塗料側で何かせき止めてる業者あるかもって感じるのは割と普通な気がする
政府はナフサの行き渡りが不十分で根詰まりしているのを懸念しているから
大企業が確保できてないなら調査するでしょ?解決の糸口になるかもしれないんだからね、かなり勤勉で迅速な対応だと思うよ
すでに発表されている白黒化を秘密裏でもなく公開でヒアリングしているのに圧力だの隠匿だの言っている人はちょっと考え方が足りない気がする
いや結局去年は不作で全体量が足りてなかったって報告が出てんねん
でも支持率落ちないんだなこれが
そんなら中華と仲良くしとけよ
自己責任者社会を推進しているのに
自己責任マインドで工夫したら圧力かけるの?
なんでそこだけ政府がでてくるの?
そうすると、少量しか出来ないものは自然と不足する。何で原油換算の総量が足りてれば最終製品の原料が全て満たされると思うんだよ。
カルビーの方が
ムコーイケヤ
まず空気の分を小さくすれば?
それは間違いない
パッケージ小さくできる余地があるんだからまずはそっちではある
どんだけ余裕ないんだよこいつら笑
いつもなんかあるたびに値上げしてんのに今回だけ値下げ努力は筋が通らんわ
こんなんタチの悪い炎上商法やんけ
だから足りてるって認識なのに、滞っているのか本当は足りないのか
実際に使っているカルビーに直接確認を取るって話なんだろ
何処が締め上げてるのかちゃんと言ってみろよ
ナフサ不足で日本が詰むわよー! って騒いで煽りまくってるのはむしろマスコミ側
石破がこれやったら360度フルボッコやろ
高市を信頼しているかしていないかだろ
現人神・高市早苗万歳!
まずLOOPを取り締まれよ
調査だとすればインクに関しては末端の消費者であるカルビーに聞き取るのが意味不明すぎる
調査するとすれば大規模な生産者か卸だろ
ナフサとか足りなけりゃまず関係省庁に相談してくれって言ってるのに、相談すらしないでこういうことするからヒアリングするだけだろ
あるじゃねえか!
ってことですか?
パッケージ小さくなればナフサの使用量減るしな
意味が分からん。
問題の発生した末端から、川上まで順次追ってかんことには原因特定できんのに。
問題の発生って一体どんな問題が発生したっていうんだよ?
問題なんて起きてないだろ
弊社系列に発泡スチロール工場あるけど、原料メーカーの供給量は春から減り続けや
うちのは製品に価格転嫁できてるから値上がり気にせず仕入れたいんだけど、量の交渉が全くできない・メーカーの言う量しか入らないんだ
メディアに官房機密費ばら撒けば調査結果の数字は好きに操作できそうではある
会社「ですからナフサが足りなくて」
政府「それ以外の理由で」
供給が不安定だから価格が高騰するんだろうが(笑)
いつも食ってるカロリーメイトの亜種だって個包装の色何年も前から消えとるで
スッカスカで消費者が怒ってるの気付けよ
なんでコレフルカラーパッケージを維持させる圧力いうのかわけわからん。
予想外のことがニュースで政府高官まで届いたから状況説明聞くっていうのがふつうやろ……なんで陰謀論者しかおらんのや……。
民主党政権と全く同じ事が起きてるな
工夫の結果にケチつけてるのほんま萎えるわ
高市支持者って信者だからな
教主様の言う事に反対する事は全部悪だから話通じない
こういう連中がわんさかいるのが今の日本だわ
正直に言うって、邪な動機の自白にしからならないけどな
「コスト下げて儲け出したい。ナフサ不足を言い訳にすりゃただのコストカットを誤魔化せるだろ。さぁやるか」
まぁでも、このマーケティングのやり方は社会不安を煽るし、それで相場を歪め得るからね
影響力のある会社はさ、社会的に責任があるのよ
売り口上で、原料不足で〜とか言い出したらさ、不当表示の疑いは出てくるだろうし
そりゃ問い合わせるでしょ
政府の立場としては
むしろ現状把握をせずに突っ走る政権の方がヤバいわw
ところでカルビーが2色印刷にする理由やが、「染料を溶かす溶剤が足りない → だから色を減らす」って話なんよ。それと「色を重ねる時に乾燥させる必要があるから、2色だとその時に使う重油の量も減る(重油も値上がりしてるのでコスト削減も兼ねてる)」って理由だってさ
風説による暴騰、買い占めを抑えるために注力してる最中に、こんな喧嘩売るような商売しちゃなぁ
空気が読めず、社会がまるで見えてない無能会社なのか
元々良いイメージ持ってないせいかなんか胡散臭い
やっぱ話題作りの方か
悪質だね
お前阿保やろ
受け止めは人それぞれだがポテトに使うジャガイモの厳しい検査には引いた
美味しさを追及するためと言っていたがポテチ食う層にそんな違いわからんだろ
ジャガイモを安く買い叩くために農家に変な基準を押し付けているようにしか見えなかったわ
日本政府が各国から石油確保したニュースをガン無視しているのも笑える
ロシアから〜のは制裁がなんだのって発狂すらしてたじゃんかよぉ笑
内々でやっとけばいい話をマスコミに流す理由はないでしょ
オールドメディアに対する最大の誹謗中傷で草
↓
オレ様はインサイダー遊びで何も困らねぇ
困るのはお前ら(米国含む)だからお前らが何とかしろ!
現ご主人様ほどではないが通じるものはあるかも。
同志社名指しする前に圧力かけなければならないゴミ共おるやろ
ネットのノリなら許されるかもしれんが
普通に考えてこんなん、やりすぎだわ
明らかにふざけすぎ
そりゃ、節約しろなんて誰も言ってないからな
その辺こそ、カルビーに聞かないと分からん話だろw
まあ明らかに思想を感じるからな
合理主義すぎて感性が消えてるんじゃないのか?
情緒というか、侘び寂びというか
普通に考えて何考えてんだ大企業がやっていい判断じゃないやろ
カルビーって結構大手なイメージだけどね
こういうのは笑えないなあ
大手が賢いとも限らないからね
人間のやってることだし
使ってる言葉でお里が知れる
自分でポチポチしてるんだろうなと皆に知られてる
知性もアレだなと
さらっと嘘をつく
古米になったら価値が下がっちゃうから慌てて放出を始めて値下がりしてるけど、
石油化学製品じゃそうはいかないでしょ
何処とどんな取引してるのか、どういうコスト配分でどんだけの必要性があってこういう事態に至ったのか
まず前提から調べるのは何の不思議もないわけだが
むしろ事前情報なしでいきなり上流に突っ込む意味がわからん
思考が偏りすぎ
未開人の原始社会じゃないんで
自由に責任が伴って、制限が加わるのは当たり前のことなんですよ
まともな教育を受けてる現代人なら、誰でも分かることのはずなんですけど
世の中は好き勝手に何でもやっていいつわてわけじゃないから
今更かよ
小学生か
駄々っ子かよ
戦争による石油流通の危機で、市場崩壊の危険があるところを、丁寧に対策して奔走してる最中なんだぜ今は
自分だけ損しないため、散々社会から儲けてきた大企業が、好き勝手やっていいわけないだろ
結局「自己投影」でしかない。「自分たちが”悪い事”してるから・・そう思う」んだよね。
「パヨは反社だ!」と言う人がいたが正にその通り。自ら体現(自白)してる。
まさに犯罪者の思考・・・
献金しているのかどうか知らないけど
ここもそういうブログになっちまったか
そんならナフサの専門家の境野晴彦あたり取り上げたらどうや?
最近いちばん踊ってるXのおもちゃやぞ
一応デザインの変更になるわけだから、タイミング的にカルビーの発表を見てから動いたわけじゃないだろう
高市さんのために色んな企業叩かないといけないから大変だね、頑張ってね💪
今年の米はまだ収穫できてないじゃん?田植え終ったぐらいでしょ?
今余っている米はどこから湧いて出てきたというんだい?
公明や共産の親族企業なら国内流通分の横取り程度は余裕
KUSOキンペーの御威光()に逆らえる大手企業は殆どないぞ
一番足りなかった時期は去年の新米が出てくる前だろ。新米が出てしばらくしたら落ち着いたし、そこで備蓄米を出し過ぎたからダブついた。米の時は一部卸が抱えてたのはあるが、それも米不足から高騰が始まった後の動きになる。
ナフサなんてのはほぼ業務用で転売ヤーが入る余地はない。カルビーやTOTO LIXILがメーカー直で交渉出来ない訳ないだろ。
首まわらなくなる前に動くものだし情勢が落ち着いたら戻るんじゃ?
やっぱりカラフルな必要なかったよに落ち着くかもだけど
聞き取りが入ったということは中間でわざとせきとめられてつり上げられてる可能性がみえたからなのか
ガチでナフサが足りないのか
まぁエラー品は1つは確保したいな転売という意味じゃなく観賞用として
人間のクズ共がいい加減にしとけよ
調子こきすぎだ
カルビー全商品を白黒にしてるんだよな…
お前らは騙されてるだけだ
カルビーは足りないと言っている
だから事情聴取する必要がある
それが分かったのは調べたからでは?
現状全体の供給量は平年を維持できてるのに現場で足りないならどっかで止まってるか便乗値上げしてるかだろ
当事者のカルビーに聞き取りするのがまず第一歩だな
そっちが出来てるなら大手のカルビーが出来ないわけなくない?
そういう場合まず印刷屋は大口顧客優先するでしょ
塗料の値段が上がって対応出来ないからコストカットとして白黒にします、ならその理屈は通るよ
米が年中収穫できると思ってそう
そこが問題無いなら印刷用の塗料に問題が発生する蓋然性が無いから
袋を売ってるわけじゃなくて菓子を売ってるわけだし
仕事できなさそう
足りないと言ってる最終消費者から辿るのはむしろ当然では?
カルビーは何処に印刷を依頼してて、その印刷会社はどのように塗料を入荷してて、塗料はどこ製でどこの商社から入っているものなのか
塗料が輸入品であるならそちらへの対応が必要だし、国内製造ならその工場でナフサが不足しているという事だからそこへ手当する必要がある
どこに問題があるのかを把握するには実際に問題が発生している川下から調べないとてんで的外れなとこ調べて時間を浪費することになる
足りないと言ってるのはカルビーなんだから、それが事実かどうかから入るのは自然でしょ
仮に事実ならそっから辿ってけば原因に突き当たるわけだし、原因が分かれば対処のしようもある
どうせ捨てるんだから簡素でいいよ
足並み合わせてって言ったよね
だったらコストカットのためにモノクロにすると言えば良いこと
全体として足りてるはずなのに現場で足りてないならどこに問題があるのか把握しようとするのは自然な事だ
これ、コストカットする理由なら問題無かった
実際インク供給元まで聞かれたら嘘バレるからな笑
普通に考えて実態確認しないでくださいってヤバすぎるな笑
・パヨ丸出しのナフサガー! → パヨ企業認定で嫌われる
どっちみち評判悪くしたよね
TOTOやカルビー等、複数の業界に影響があるとなると政府がどんな調査をしたのか気になるな
接着剤、それらを調整する溶剤も石油からだからな
溶剤が無かったら工場は動かん
ちなみにトルエンっていい匂いがするぞ
全体量として供給量が足りてても過剰発注による在庫の払底と製品製造から流通のタイムラグは避けられない
通常の数量を製造していても現に棚に無いことから不安を煽られて、いつもなら一ヶ月10缶ですむものを念の為20缶買おうとすれば短期的には供給量の倍の需要が発生する
このため受注制限により供給量をコントロールする必要が生まれ、よくわかってない人はそら見ろ足りてないんだとほざく
そりゃそうよ。
どこの会社だってインク高騰と先行き不明状態。
わざわざ聞き取りすべきことがあるとは思えない
固形にしちゃったナフサ換算して「ありまーす!」やってるだけ
液状のナフサは枯渇寸前なんで足りてない
そもそも国内生産だけじゃ足りないからナフサ自体を輸入してたのに供給の半分以上がストップして原油からの国内精製でやろうとしてるから、口が裂けても「供給できる」なんて言えるわけがないけど、ポイント稼ぎのためだけに高市は言ってしまった
だから需要ギャップを埋められないので企業のせい!をやるしかなくなってる
そうだけど大量に作る会社としては同じ価格で大量に作る見込みが立たないものは
どうしようもない
他の会社の分を持ってこいとかできるわけないでしょ
他が足りなくなるだけ
それを政府がとやかく言おうとするのがそもそも全体主義的なんだってことよ
まして此度は不足感が現にあるってんだから
筋合いからしてやるべきは聞き取りじゃなくて反省と行動変容しかないだろ
ナフサはあるんや!!!
今時どんな業種でもジャストインタイムな対応してるってのに
買いだめするとかどこの中小企業だよw
いや、供給が足りてるなら在庫一掃で短期的に品薄になっても問題ないじゃん。だって供給があるなら今まで通りの生産も、なんなら増産も当然できるんだから。会社からしたらむしろボーナスタイム。見通しが立たないってのはそもそも供給が足りてないからだよ。
企業<ナフサないよ(現実)
アホ<パヨクがー!!
笑えるわ。
これカルビー側から連休前にこの件でヒアリングを申し出てたそうです
連休前にカルビー側からの働き掛けして決まってたヒアリングです
普段は湖池屋勝買ってるけど話題性で白黒パッケージ買っておこうって人間はいる。
意地悪やなあ
圧力かけるメリットが政府にないことが理解できてない
強いて言うなら不当に買い占めやってクソなことするバカには圧力がいるかもな
そもそも利用促進を自粛させる方ならともかく自粛をやめさせることにメリットないしな
本当に足りてないならそれこそ政府の信用ズタボロになるようなアホな圧力するってバカだろ
政府側の見落としか、変な外圧や供給独占があった可能性があるなら調査は当然
お前陰謀論好きやろw
ソースは妄想もそろそろ卒業した方がええでw
実際にナフサが足りない可能性が出てきそうならそれ理由で問題ないやろ
何がなんでもナフサは足りてることにしたいヤツらは政府に家族を人質にでも取られてるんか
ほんこれ
ネトサポも火消しに湧いてきてウザイわ
横でキャッキャしてたら言い逃れできないねぇ
でもこの際だから過剰包装もやめてほしいねぇ
このため、少なくとも報道上は、農水省が突然カルビーを呼び出して詰問したというより、カルビー側の要望を受けた情報共有・実態把握という構図です。
何時もの政治脳拗らせた迷惑な人と害人とただの馬鹿が騒いでただけかよ