◇ 1: 名無し 2026/05/13(水) 16:51:47.72 ID:z7f79Ooo9
カゴメもケチャップの包装変更を予定か “トマトのイラスト減らす”など検討 中東情勢受け

キャプチャ

中東情勢の影響を受け、カルビーの「ポテトチップス」に続き、
カゴメもケチャップの包装の変更を予定していると、取引先に伝えていることがわかりました。

複数の関係者によりますと、「カゴメ」はケチャップの一部商品のパッケージについて、5月末の変更などを検討していると、
小売店などに伝えているということです。

使うインクの量を減らすためで、関係者によりますと、
「トマトのイラストを減らす」ことなどが検討されているということです。

「カゴメ」は「現時点でお伝えできることはありません」としています。

食品のパッケージをめぐっては、中東情勢の影響で包装に使う
インクなどの調達が不安定になっているとして、
きのう、カルビーが「ポテトチップス」の主力商品などについて
白と黒の2色のデザインに変更すると発表しています。

「日清製粉ウェルナ」もスパゲティを束ねるテープに書かれた文字をなくすなど、
対応が広がっています。

https://news.ntv.co.jp/category/economy/53c6946a6f8b4ae6aeedd03bdc3c09c4

◇ 13: 名無し 2026/05/13(水) 16:53:51.09 ID:t3x7j+Ix0
ヒアリングリスト追加

◇ 15: 名無し 2026/05/13(水) 16:54:02.91 ID:0sii7wYn0
はじまったな

◇ 18: 名無し 2026/05/13(水) 16:54:36.50 ID:NR71aj3j0
実際はケチャップの包装すらいらんやろ

◇ 31: 名無し 2026/05/13(水) 16:55:41.77 ID:+Im5Q93h0
ヒアリングの行列出来ちゃう!

◇ 43: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:24.63 ID:Mx27wWsy0
>>31
ヒアリングが目詰まり待ったなし!

◇ 39: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:14.19 ID:kI6CnCyN0
こういうの見ると切羽詰まってるって感じるよね

◇ 45: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:35.49 ID:jW9e374g0
>「トマトのイラストを減らす」
いまの包装は背景にトマトのイラストいっぱい描かれてるから
それを消すってことかな すっきりした感じだろうね
no title

◇ 457: 名無し 2026/05/13(水) 17:22:58.91 ID:lZzzYbmD0
>>45
これはナフサ不足解消後も元に戻さないでいいな

◇ 470: 名無し 2026/05/13(水) 17:23:34.69 ID:h0j+2Ixe0
>>45
密集系苦手な人も買えるようになるからええやん

◇ 66: 名無し 2026/05/13(水) 16:58:09.22 ID:p4QZroWe0
別に透明にカゴメとバーコードと商品概要だけでええやろ

◇ 88: 名無し 2026/05/13(水) 16:59:46.85 ID:HkTc68r/0
カゴメちょっとツラ貸せオラ

◇ 89: 名無し 2026/05/13(水) 16:59:49.49 ID:xK6Joeqo0
メガネも生産一時停止やぞ


◇ 94: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:00.23 ID:g+wzeccd0
大手でこれだぞ?末端なんざもう何もないンだわ

◇ 100: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:21.15 ID:1KvnC69a0
反日企業がガンガン出てくるな
つーか情報統制ももう無理だろ
素直に足りない事を認めないと

◇ 107: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:54.40 ID:ecSsLTEj0
高市さんのお言葉どこも信用してないな
民間のこの流れ止まらんわ

◇ 120: 名無し 2026/05/13(水) 17:02:08.39 ID:I4J7afua0
ヒアリングが間に合わねぇよ

◇ 123: 名無し 2026/05/13(水) 17:02:16.84 ID:PGP1KusA0
いじわるポテチ
いじわるビスケット
いじわるケチャップ←New!!




◇ 147: 名無し 2026/05/13(水) 17:03:27.14 ID:I4J7afua0
これ明日も出て来るだろな

◇ 164: 名無し 2026/05/13(水) 17:04:44.24 ID:ui4X8Uef0
全食品白黒にしろよ

◇ 208: 名無し 2026/05/13(水) 17:07:45.04 ID:FfYB3ouD0
どっかが先陣切るとぞくぞく追従してくるよな
様子見してたのかよって

◇ 231: 名無し 2026/05/13(水) 17:09:10.50 ID:jW9e374g0
>>208
ポテチ売上1位
ケチャップ売上1位
ということはいっぱい売るところは影響でかいから
早め早めってことなのかね
ただ、ミレーは会社が小さいからかな?

◇ 234: 名無し 2026/05/13(水) 17:09:17.08 ID:anP30LEk0
これもうインクの仕入れ先を問い詰めた方が早いんじゃないの

◇ 288: 名無し 2026/05/13(水) 17:11:56.65 ID:LCymnoHU0
>>234
塗料もシンナーも手に入らん
塗装工事業の倒産が急増、ナフサ供給の陰で
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb73237fdafadeef1a24ca3346800464397b33f

◇ 296: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:25.24 ID:LCymnoHU0
くっっそ値上がりしてんだから
今まで通りは無理な話

no title

◇ 300: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:35.46 ID:QtCPE+An0
赤いケチャップを赤いトマトイラストで隠さなくてもいいわな

◇ 301: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:39.77 ID:obY16rAI0
過剰包装辞めるべきだよー
もーパッケージデザインとかいらん

◇ 343: 名無し 2026/05/13(水) 17:15:34.62 ID:LGYHDC/i0
これであると言ってたのかよ

カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a

なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。

◇ 371: 名無し 2026/05/13(水) 17:17:25.05 ID:8bQMJTA70
>>343
どっかで少しずつ止まって
いきなりドカンと来るんやろな

◇ 402: 名無し 2026/05/13(水) 17:19:28.34 ID:W0GKgaFJ0
包材じゃなくてインクが不安定なのかー
包材とか容器の方が先にダメになるかと思ってたけど

◇ 430: 名無し 2026/05/13(水) 17:20:54.67 ID:h0j+2Ixe0
>>402
というかナフサ高騰でコストかかりまくるから
削れるところを削る感じにしたら商品自体に影響しない印刷ってなってるんじゃないか

◇ 421: 名無し 2026/05/13(水) 17:20:20.54 ID:eHgRWOWe0
欲しがりません、勝つまでは!

◇ 453: 名無し 2026/05/13(水) 17:22:50.75 ID:nNL9GC4k0
ヒヤリングしてどうするの
無い物は無いんだけど

◇ 678: 名無し 2026/05/13(水) 17:37:23.07 ID:Xy61j/Gz0
中間の業者が防御的になって
こういう問題が起きてるんじゃないかな
実際に足りてるとかたりてないとかよりも、動きとしてこうなるみたいな

◇ 711: 名無し 2026/05/13(水) 17:40:11.31 ID:XVU/AGMN0
ナフサ供給が戻ってもこれから地味なデザイン包装増えるんじゃないか

元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778658707/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事