◇ 1: 名無し 2026/05/13(水) 16:51:47.72 ID:z7f79Ooo9
カゴメもケチャップの包装変更を予定か “トマトのイラスト減らす”など検討 中東情勢受け
中東情勢の影響を受け、カルビーの「ポテトチップス」に続き、
カゴメもケチャップの包装の変更を予定していると、取引先に伝えていることがわかりました。
複数の関係者によりますと、「カゴメ」はケチャップの一部商品のパッケージについて、5月末の変更などを検討していると、
小売店などに伝えているということです。
使うインクの量を減らすためで、関係者によりますと、
「トマトのイラストを減らす」ことなどが検討されているということです。
「カゴメ」は「現時点でお伝えできることはありません」としています。
食品のパッケージをめぐっては、中東情勢の影響で包装に使う
インクなどの調達が不安定になっているとして、
きのう、カルビーが「ポテトチップス」の主力商品などについて
白と黒の2色のデザインに変更すると発表しています。
「日清製粉ウェルナ」もスパゲティを束ねるテープに書かれた文字をなくすなど、
対応が広がっています。
https://news.ntv.co.jp/category/economy/53c6946a6f8b4ae6aeedd03bdc3c09c4
◇ 13: 名無し 2026/05/13(水) 16:53:51.09 ID:t3x7j+Ix0
ヒアリングリスト追加
◇ 15: 名無し 2026/05/13(水) 16:54:02.91 ID:0sii7wYn0
はじまったな
◇ 18: 名無し 2026/05/13(水) 16:54:36.50 ID:NR71aj3j0
実際はケチャップの包装すらいらんやろ
◇ 31: 名無し 2026/05/13(水) 16:55:41.77 ID:+Im5Q93h0
ヒアリングの行列出来ちゃう!
◇ 43: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:24.63 ID:Mx27wWsy0
>>31
ヒアリングが目詰まり待ったなし!
ヒアリングが目詰まり待ったなし!
◇ 39: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:14.19 ID:kI6CnCyN0
こういうの見ると切羽詰まってるって感じるよね
◇ 45: 名無し 2026/05/13(水) 16:56:35.49 ID:jW9e374g0
◇ 457: 名無し 2026/05/13(水) 17:22:58.91 ID:lZzzYbmD0
>>45
これはナフサ不足解消後も元に戻さないでいいな
これはナフサ不足解消後も元に戻さないでいいな
◇ 470: 名無し 2026/05/13(水) 17:23:34.69 ID:h0j+2Ixe0
>>45
密集系苦手な人も買えるようになるからええやん
密集系苦手な人も買えるようになるからええやん
◇ 66: 名無し 2026/05/13(水) 16:58:09.22 ID:p4QZroWe0
別に透明にカゴメとバーコードと商品概要だけでええやろ
◇ 88: 名無し 2026/05/13(水) 16:59:46.85 ID:HkTc68r/0
カゴメちょっとツラ貸せオラ
◇ 89: 名無し 2026/05/13(水) 16:59:49.49 ID:xK6Joeqo0
◇ 94: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:00.23 ID:g+wzeccd0
大手でこれだぞ?末端なんざもう何もないンだわ
◇ 100: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:21.15 ID:1KvnC69a0
反日企業がガンガン出てくるな
つーか情報統制ももう無理だろ
素直に足りない事を認めないと
つーか情報統制ももう無理だろ
素直に足りない事を認めないと
◇ 107: 名無し 2026/05/13(水) 17:00:54.40 ID:ecSsLTEj0
高市さんのお言葉どこも信用してないな
民間のこの流れ止まらんわ
民間のこの流れ止まらんわ
◇ 120: 名無し 2026/05/13(水) 17:02:08.39 ID:I4J7afua0
ヒアリングが間に合わねぇよ
◇ 123: 名無し 2026/05/13(水) 17:02:16.84 ID:PGP1KusA0
◇ 147: 名無し 2026/05/13(水) 17:03:27.14 ID:I4J7afua0
これ明日も出て来るだろな
◇ 164: 名無し 2026/05/13(水) 17:04:44.24 ID:ui4X8Uef0
全食品白黒にしろよ
◇ 208: 名無し 2026/05/13(水) 17:07:45.04 ID:FfYB3ouD0
どっかが先陣切るとぞくぞく追従してくるよな
様子見してたのかよって
様子見してたのかよって
◇ 231: 名無し 2026/05/13(水) 17:09:10.50 ID:jW9e374g0
>>208
ポテチ売上1位
ケチャップ売上1位
ということはいっぱい売るところは影響でかいから
早め早めってことなのかね
ただ、ミレーは会社が小さいからかな?
ポテチ売上1位
ケチャップ売上1位
ということはいっぱい売るところは影響でかいから
早め早めってことなのかね
ただ、ミレーは会社が小さいからかな?
◇ 234: 名無し 2026/05/13(水) 17:09:17.08 ID:anP30LEk0
これもうインクの仕入れ先を問い詰めた方が早いんじゃないの
◇ 288: 名無し 2026/05/13(水) 17:11:56.65 ID:LCymnoHU0
>>234
塗料もシンナーも手に入らん
塗装工事業の倒産が急増、ナフサ供給の陰で
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb73237fdafadeef1a24ca3346800464397b33f
塗料もシンナーも手に入らん
塗装工事業の倒産が急増、ナフサ供給の陰で
https://news.yahoo.co.jp/articles/edb73237fdafadeef1a24ca3346800464397b33f
◇ 296: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:25.24 ID:LCymnoHU0
◇ 300: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:35.46 ID:QtCPE+An0
赤いケチャップを赤いトマトイラストで隠さなくてもいいわな
◇ 301: 名無し 2026/05/13(水) 17:12:39.77 ID:obY16rAI0
過剰包装辞めるべきだよー
もーパッケージデザインとかいらん
もーパッケージデザインとかいらん
◇ 343: 名無し 2026/05/13(水) 17:15:34.62 ID:LGYHDC/i0
これであると言ってたのかよ
カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8fe2c3361ed8363cafb8e17b2b93dcd6ddd2ca5a
なぜマクロでは「ある」のに、現場では「ない」のか。からくりは三つあります。
まず、政府が在庫として数えているナフサには、すでに固まった樹脂のペレットが原料換算で合算されています。ところが、現場の塗装屋さんが欲しいのはシンナーで、システムバスのメーカーが欲しいのは接着剤で、医療機器メーカーが欲しいのは滅菌チューブの原料です。一度ペレットに固めてしまった樹脂を、シンナーに戻すことはできません。冷凍した肉を生に戻せないのと同じです。「全体の量」はあっても「必要な形のもの」がない。
◇ 371: 名無し 2026/05/13(水) 17:17:25.05 ID:8bQMJTA70
>>343
どっかで少しずつ止まって
いきなりドカンと来るんやろな
どっかで少しずつ止まって
いきなりドカンと来るんやろな
◇ 402: 名無し 2026/05/13(水) 17:19:28.34 ID:W0GKgaFJ0
包材じゃなくてインクが不安定なのかー
包材とか容器の方が先にダメになるかと思ってたけど
包材とか容器の方が先にダメになるかと思ってたけど
◇ 430: 名無し 2026/05/13(水) 17:20:54.67 ID:h0j+2Ixe0
>>402
というかナフサ高騰でコストかかりまくるから
削れるところを削る感じにしたら商品自体に影響しない印刷ってなってるんじゃないか
というかナフサ高騰でコストかかりまくるから
削れるところを削る感じにしたら商品自体に影響しない印刷ってなってるんじゃないか
◇ 421: 名無し 2026/05/13(水) 17:20:20.54 ID:eHgRWOWe0
欲しがりません、勝つまでは!
◇ 453: 名無し 2026/05/13(水) 17:22:50.75 ID:nNL9GC4k0
ヒヤリングしてどうするの
無い物は無いんだけど
無い物は無いんだけど
◇ 678: 名無し 2026/05/13(水) 17:37:23.07 ID:Xy61j/Gz0
中間の業者が防御的になって
こういう問題が起きてるんじゃないかな
実際に足りてるとかたりてないとかよりも、動きとしてこうなるみたいな
こういう問題が起きてるんじゃないかな
実際に足りてるとかたりてないとかよりも、動きとしてこうなるみたいな
◇ 711: 名無し 2026/05/13(水) 17:40:11.31 ID:XVU/AGMN0
ナフサ供給が戻ってもこれから地味なデザイン包装増えるんじゃないか
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778658707/
|
|
おすすめサイトの最新記事





変わろうが白黒になろうが一緒よね 特に大手のは逆に売上上がるだろうし
大分印象変わりそうな話やね
マスコミはどうしても足りない事にしたいっぽいが
無能なトカゲに説明しても理解出来ないのとちゃうか?
そんな事より物価高対策しろよ意地悪なトカゲやな〜🦎
で一周回って自分が反日なってるの気づいてないのか
文句いうやつは機関銃で撃ち殺すまでいけばトランプ乗り越えてイランになれるで
シュリンクフィルムの潤滑剤とか食品用離型油とかも不足して原材料あっても作れないケースがある
削って問題ない所は削るべきだろう
品薄を実感しだすと手に入るうちに無理してでも余分に確保しようという動きになるものだよne
産業団体ヒアリングは定期的に国会でやってたよ
そこで総量足りてねえから普段どおりにやってると7月あたりで限界って話もしてたよ
政府の主導の節約などの方針がないから独自で節約して工夫やっていくねって話もちょっと前にやってたよ
首相は官邸でホクホクしてたけど
ヒアリングは今後の供給に対して情報交換をしたいというカルビー側からの持ち掛けで連休前に日程が決まっていたとTBSでも報道されてます。
パヨちゃんは少し頭使おうね
カルビーは流石に当てつけって気がするわ
伊藤ハム米久ホールディングスも、現時点でインクや包装自体の調達に大きな影響はないという』
大手にはちゃんと安定供給されてる筈なんやけどな。
都合のいい時だけTBS信じるゴミウヨ
逼迫するかもしれんからな
バーコードや成分表示はシールでもいいしんだし
高市信者はこうやって引き返せなくなるんだなって
自分のやった事を反省できないから相手が悪い相手が悪いと言い続けるようになる
カルビーの努力が当てつけに見えるならその信仰心は病的なんだけど自覚が無いのがタチ悪いわ
高市大嫌いなTBS様ですら報道してるんだからネトウヨが言ってるだけより信憑性あるだろw
贅沢には塗装、包装しにくい状況か?
専門家「それは樹脂に固めたものも合算されてるし、固めた樹脂を必要な材料に戻すことはできない。だから各方面で材料が不足している」
総理なのに分かってないみたいやね
この一文は余計だった気がする
ジジイつまんねー
やってる感出せる仕事がこれから大量に増えて楽しかろうな
> カルビーの白黒印刷問題、ナフサは確保していると政府の発言がなぜ民間の実感とズレるのか
これが分かり易くて助かったわ
ネット民の書き込みは「高市が〜!事情聴取が〜!いじわるやわぁ」ばかりで読む価値もなかったが、記事によると
・マクロ(政府統計上の量。樹脂のペレットの量が含まれる)とミクロ(足りないのは溶剤)で「同じナフサでも物が違う」
・石油の備蓄は「ガソリン・軽油・重油のこと」で、ナフサは備蓄義務の対象外。民間の通常在庫はわずか20日分しかなかった
・政府はガソリン補助を出してるが、ナフサは補助の対象外なので精製会社が儲からないナフサの精製をやりたがらない
・溶剤の方のナフサは大口顧客や古い付き合いがある企業に優先的に送られるので中小企業や町の塗装屋は後回しになる
って感じか
そら官僚から統計上の数字だけを受け取ってる早苗は「足りてる」って思い込んじゃうわな。確かにヒアリングが必要やね
確かに例えとしては違和感あるわな
例えるなら「食べ物がウンコとションベンになるのと同じ。ウンコはションベンの代わりにならない」の方が分かりやすいと思う
信者「カルビーは不安を煽る反日企業」
信者「カゴメは不安を煽る反日企業」
信者「ミレービスケットは不安を煽る反日企業」
流石にやらんか?w
ダメとか言われたら国が補填でもするのか。補助金でも出して無理くり安くでもするのか。って言われるだけやん。
印刷インキは安定して供給されてるしカルビーも現状不足はしてないと言うてるぞ。
そんなもんわかってるに決まってるやろ
ヒアリングは今後の供給の情報交換をしたいというカルビー側からの持ち掛けで連休前に日程が決まっていた話やで。
それともこういう情報だけは耳が利くのかな?
上手くいくときもあれば下手こく時もあるだろうよ
でも高市のやることは「全て良いもの」でそれに反対する奴は「悪いやつら(理由は反対したから)」っていう頭二元論共がしょうもない
そのうち「欲しがりません勝つまでは」みたいな標語まで出てきそう
とかそんな感じでちょっと前のカルビーの記事で息巻いてた連中もそろそろ現実分かってきたかね
色が無いなら聴覚でいけばいい
そのうえ不支持は10%台、生産年齢に限ると一桁%の現状でナフサを使ってネガキャンしても空しい
それに危機を煽るとコロナ禍のとき同様、政権支持率は上がるし実際逆効果になってる気がするんだけど良いのかなあ
まあ、オイルショック経験している年齢層との反政府コラボがこれって大分弱くなったよなあ
矛先変えによる擁護作業も鈍ってしまうんかなぁ?
砂糖付いてたのなんか太古の昔やろ
わーくにが干上がってもいいかなって思ってる
そして残りのナフサを一緒に買いに行って欲しいの………
それが答え…
国民の白痴化が進んだだけで言ってて悲しくならんか?
理論的になんも言えんと苦しい言い訳をする知的障害者やで
消費者舐め腐ってるからこんな事できるんだろうな
ケチャップだったらキットカットみたいに完全に紙でもいいだろ
ポテチだったら、ミルキーみたいに内側プラ+芯アルミ+外側紙だとプラが半分で済む
ラインの包装部分入替まではまだ必要ないのか、それとも受注停止のところはもうテスト始めてるのか
代理店も間に入るから本当にたち悪いんだわ
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!
日本人なら贅沢はできない筈だ!
前記事で元気だった奴らどこ行っちゃったのw
カットしたコストはナフサ高騰で相殺されちゃったんだ
反日ケチャップはポイだな