◇ 1: 名無し 2026/05/15(金) 09:49:14.88 ID:vOMACZjg0

KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。

同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。

今後は多種多様な作品の創出へと転換するとしていて、その具体例に挙がっているのが出版の原点である本を題材にし、マンガ大賞を受賞した「本なら売るほど」なのは皮肉な感じもして面白い。


SnapCrab_NoName_2026-5-16_1-39-47_No-00

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material_for_fiscal_ym10/202795/00.pdf

◇ 5: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:25.03 ID:KuFM3ZyT0
気付くのが遅すぎだわ

◇ 6: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:47.31 ID:R3tjf7dD0
なんでこんなつまんねーしクサいし中身の薄いものアニメ化するんだ?って思ってたけど普通に失敗だったの草

◇ 3: 名無し 2026/05/15(金) 09:52:07.13 ID:2W2Cuwyy0
なろうアニメで2期3期と作ってるのは儲かってるから作ってるんじゃなかったの?

◇ 4: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:08.31 ID:Nkh2AEmg0
そのはずなんだけど、2期→3期で人気が続かんからねぇ

◇ 9: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:58.57 ID:q4I228UW0
>>4
それはどのアニメだろうとそう
話数を重ねたら人は離れていく。これは仕方ない
ただ作る側も話数を重ねるごとに慣れていって安く作れるようになるからなんだかんだ儲かる

◇ 7: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:13.72 ID:PRamO7+E0
量産すると客が増えるのではなく分散する

◇ 8: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:23.33 ID:9S7VJlQt0
なろうって基本出落ちだから続けるのは悪手

◇ 11: 名無し 2026/05/15(金) 09:56:45.54 ID:mStKk5Bed
1期目は熱量の大きいスタジオがやって大好評だけど
2期目以降は経費削減の為に他のスタジオに鞍替えして
どんどん劣化して評判悪くなるのをよく見る気がする

◇ 14: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:11.74 ID:BAxKbaQ80
結局リゼロと転スラと悪役令嬢がハネただけで二番煎じ三番煎じですらない量産型にプロの作る市場を埋め尽くされただけじゃんw
異世界転生おじさんと戦隊レッド異世界で冒険者になるは面白かったけど

◇ 17: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:43.84 ID:Jmvhftjq0
多種多様な創出ってそれが出来ないからなろうに偏ってたのでは?

◇ 18: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:44.12 ID:8RipyzYe0
とはいえカクヨムのランキングを見ると異世界ファンタジーの一強なのよな

◇ 25: 名無し 2026/05/15(金) 10:05:24.90 ID:Cy1sLslDp
>>18
読む側も書く側もテンプレに沿うのが楽だからもうWeb小説界のランキングはずっと同じ顔ぶれ
他でもない読者と作者がもたらした結果だからしょうがない

でもあくまでWeb小説というローカルな世界の話で、アニメ化して上手く行くかというのは別問題だった

◇ 41: 名無し 2026/05/15(金) 10:17:57.56 ID:odYAaQKy0
>>25
時代劇みたいなモンと考察されてたな
お約束を楽しむ

◇ 28: 名無し 2026/05/15(金) 10:09:27.37 ID:OTGhXoK0M
異世界系から脱却するとして、何を作るか
歴代の名作アニメはSF多いからやっぱSFに回帰するべきなんかなぁ

◇ 37: 名無し 2026/05/15(金) 10:15:07.34 ID:wiVX7F1t0
>>28
結局異世界なんやで?それ
転生や転移じゃなきゃワンチャンくらい

◇ 50: 名無し 2026/05/15(金) 10:24:59.13 ID:aqy9nzAkM
>>37
異世界がナーロッパばかりなのがマンネリの元でしょ
近未来や科学優位の世界観とかなら新鮮味も出ると思うよ
あと現実世界ベースにちょっとSF要素入ってるのとかも人気ジャンル、タイムリープ系とか

◇ 31: 名無し 2026/05/15(金) 10:10:31.19 ID:3n0xleBw0
スマホ太郎アニメ化が2017年だぞ
やっと気づいたんかって感じしかねえわ

◇ 84: 名無し 2026/05/15(金) 10:51:25.72 ID:Z2euNJpla
というか質だろ
明らかに質が悪いのまでアニメ化するなよ

しかも必ず尻切れトンボで終るアニメなんてゴミだろ

◇ 86: 名無し 2026/05/15(金) 10:52:03.63 ID:WODcCaR+0
いや異世界系はまだまだ需要あるんだよ
安易な転生チートがもうお腹いっぱいなだけで

◇ 92: 名無し 2026/05/15(金) 10:56:46.76 ID:xgYg6wK80
似たような設定ばかりだしな
そりゃお腹いっぱいになるわ

◇ 96: 名無し 2026/05/15(金) 10:59:29.86 ID:U7M1wwyG0
異世界転生系もういらんからメイドインアビスとかダンジョン飯みたいな系統に流行ってほしいな

◇ 98: 名無し 2026/05/15(金) 10:59:43.82 ID:DvcIC5ze0
角川からファンタジーを抜いたら何が残るの?って話でしょ
お肉の無い牛丼みたいな

◇ 111: 名無し 2026/05/15(金) 11:07:14.33 ID:KuFM3ZyT0
>>98
ファンタジーがダメなんじゃ無く、異世界系、なろう系がネタ切れだと思われる

結局それ系だと、ファンタジーに必要な世界設定と民族、神話と宗教みたいなめんどくさい考証を
全て吹っ飛ばせるから作る方は楽なんだよな、ある意味作者の怠慢とも言えるが

◇ 108: 名無し 2026/05/15(金) 11:04:57.55 ID:dGuI9qWL0
なろうとかカクヨムの投稿サイトで主人公が苦労したり他の男が出たりする作品書いたら
簡単にコメント荒れてランキング下がるから
上位は似たり寄ったりのハーレムチートもので溢れるんだよな
だからコンテストで地道に埋もれてる質の良い作品を探すしか無い

◇ 112: 名無し 2026/05/15(金) 11:08:38.94 ID:g4chWYBe0
>・多様性の進化が不足し、規格が類型化
>斬新な企画や新ジャンルへの挑戦が減少


これまんま今のゲームそのものだな
リメイク、リマスター、昔からある代り映えの無いシリーズ物ばかりだし
それが駄目で目新しいインディーが売れてるってのがあるが狙って出来るもんじゃないからな

◇ 114: 名無し 2026/05/15(金) 11:09:37.32 ID:9ouvRHD70
ジャンプアニメみたいな何クールもあるアニメなら
1から世界観を説明できるけど
角川の深夜1クールアニメでそんな説明する暇ないからな

◇ 120: 名無し 2026/05/15(金) 11:12:04.83 ID:lwaNoTl30
あれの本質は出オチの大喜利で
続いてもハーレムイチャイチャになるだけだもんな

◇ 125: 名無し 2026/05/15(金) 11:13:26.74 ID:jVJGZ6CN0
俺TUEEEEは正直嫌いじゃない

俺なんかしちゃいました?は無理

◇ 134: 名無し 2026/05/15(金) 11:18:29.10 ID:4mULwtI90
なろうが悪いんじゃなくてチョイスが悪いんだろ
カクヨム持ってるのに他社が面白いの持って行ってる

◇ 135: 名無し 2026/05/15(金) 11:18:46.15 ID:X8p9GAhE0
これでようやく無駄に長い説明文みたいなタイトルが減っていくのかね

◇ 141: 名無し 2026/05/15(金) 11:23:07.03 ID:PRamO7+E0
タイトルであらすじを説明しないといけないから長いタイトルは続く
タイトルとは別にあらすじを確認する人は少ないから

◇ 163: 名無し 2026/05/15(金) 11:34:18.13 ID:WwOl/I3c0
ちゃんと分析できててえらい
なろう異世界物はほぼ100%ヒットした先人の作品の丸パクリ
2匹くらいはドジョウいてもこんなに大量に同じもん出されたら誰も見なくなる

◇ 178: 名無し 2026/05/15(金) 11:43:44.98 ID:+h1PkZKc0
似た作品量産したら作品毎の客層薄くなるのは当然だろ
よくそれでやっていけると思ったな

◇ 179: 名無し 2026/05/15(金) 11:44:12.60 ID:9ouvRHD70
なろう作者だってそれが実際に売れて客が求めてるからそうしてるだけだしな

◇ 182: 名無し 2026/05/15(金) 11:45:24.98 ID:n3uSIk9i0
ゲームでいうとコーエーの無双シリーズが
月に1本リリースされる感じだ
外見が違うだけで、やることは草刈りの俺つええ

◇ 185: 名無し 2026/05/15(金) 11:48:54.78 ID:9ouvRHD70
なろうって水戸黄門みたいなもんだろ

◇ 187: 名無し 2026/05/15(金) 11:51:28.90 ID:PRamO7+E0
>>185
見る人たちがテンプレを求めているのは確かだ
見る人たちは有限で作品を増やしても分散するだけで増えていくことはない
持ち上げる作品は絞らないとな

◇ 201: 名無し 2026/05/15(金) 12:03:14.39 ID:tqZjf9J60
そんなの数年前からわかった上で
それでも、どうしようもないだけなんじゃないの?

出版社から、新作出したいのなら
なろうでランキング上位になってくれ
と言われたラノベ作家なんかもいたなあ。

◇ 212: 名無し 2026/05/15(金) 12:15:08.98 ID:Z6A+1PHCp
KADOKAWAからなろう系と異世界系抜かしたら何が残るんだ?

◇ 219: 名無し 2026/05/15(金) 12:26:04.16 ID:NoBEH55d0
>>212
フルメタみたいなミラクルはあるぞ
あと異世界人がまだ出てないハルヒはまだ完結してない

◇ 220: 名無し 2026/05/15(金) 12:26:17.24 ID:JYzDXpPi0
>>212
俺が読んでるのだと令和のダラさんと見える子ちゃんと寿司ガキしかなかった

◇ 218: 名無し 2026/05/15(金) 12:25:41.55 ID:TeYQX8f20
本当にどこに需要あるん?って感じだったからな

◇ 284: 名無し 2026/05/15(金) 14:00:55.26 ID:9ouvRHD70
1クール使い捨てが多すぎるんだよなぁ

◇ 288: 名無し 2026/05/15(金) 14:08:09.52 ID:HexebtRq0
いやなろうでも少しは選べよって話だろ
くっさいの量産しすぎやねん

◇ 296: 名無し 2026/05/15(金) 14:16:50.27 ID:2Sb+8Opi0
で?多様性を目指したところで
なろう系>多様性になるのがオチでは?

どこに買い手がいるの?
普通の漫画が売れてます?

他に強いのはジャンプラ系とかしかないじゃん

◇ 300: 名無し 2026/05/15(金) 14:41:59.41 ID:IIwu7jAa0
なろう系どうこうという話ではなく
角川が自分の強みを捨ててる事と
小銭稼ぎに必死で焼畑農業してるのが問題という事では

なろう系に関してはもう完全排除は無理だよ
原作ストック不足という事情もあるけど

◇ 306: 名無し 2026/05/15(金) 14:53:33.09 ID:n2p45cIw0
どうせ異世界系のネタが減るだけで◯◯◯の✕✕さんとか配信がどうたらこうたらって似たような粗製が乱雑するだけやろ

◇ 320: 名無し 2026/05/15(金) 15:21:44.02 ID:CjqQmNS10
なんか過去のリメイクばかり作りそう

◇ 324: 名無し 2026/05/15(金) 15:25:51.45 ID:LccJDK/b0
漫画読もうと思って検索したら必ず異世界系まみれになるから困る
面白いのならいいんだけどな

◇ 327: 名無し 2026/05/15(金) 15:29:05.18 ID:i6P0TKvC0
なろうは全滅かと言うとそうでもなくて
たまにヒットが出るから
なろうアニメをやめられないんだろうな

◇ 328: 名無し 2026/05/15(金) 15:32:52.57 ID:RtEhzC5s0
>>327
そもそも最近のラノベはネット小説からピックアップされる事が多くて、そのネット小説でPV稼ぐのが特定のテンプレジャンル
読者はタイトルやカテゴリから特定ジャンルと分からなければ手にも取らないので、必然的にテンプレで溢れかえってしまう

◇ 344: 名無し 2026/05/15(金) 16:05:46.38 ID:ZcQIDSQC0
>>328
だからラノベが沈んだ
今面白いのは児童向け。5分間読書の影響でいろんなジャンルのショートで溢れてる

◇ 393: 名無し 2026/05/15(金) 17:26:40.94 ID:RtEhzC5s0
>>344
まぁ読者おらんかったらどうする事も出来ないからねぇ
時短やコスパの風潮は色んなんコンテンツを殺したよね

ただ、アニメやゲームはまだ成長産業だから原作になり得るラノベなんかが完全に無くなることはない
アンバランスというか歪な形になってしまってるから、KADOKAWAはそのあたり是正したいのかもしれんよなぁ

◇ 331: 名無し 2026/05/15(金) 15:35:19.64 ID:yNAlUMuo0
せめてなろう内だけででも完結できてるやつにしろよと思う。

◇ 345: 名無し 2026/05/15(金) 16:07:52.91 ID:sGycyUd70
即死チートのアニメはおもろかったな
てか1クールだけアニメってシステム変えないとアニメはダメだと思うわ
原作知ってると、ここから面白くなるのにって感じで終わるのが多いんだよ

◇ 349: 名無し 2026/05/15(金) 16:12:31.78 ID:Ma3fx+kiM
>>345
無職転生くらい実績がないとそれが許されないからなラノベアニメ

◇ 346: 名無し 2026/05/15(金) 16:08:15.39 ID:DZO2QtiT0
ロードス島みたいなのまたやってくれよ
今の時代作れる人おらんかもしれんけど

◇ 351: 名無し 2026/05/15(金) 16:12:53.22 ID:zbqEvcTYd
メダリスト雑魚で草
勇者刑強くて草
no title

◇ 354: 名無し 2026/05/15(金) 16:18:09.84 ID:Ma3fx+kiM
>>351
掠ってすらいない廃棄物がいるので・・・

◇ 357: 名無し 2026/05/15(金) 16:21:55.70 ID:rWyAF6gi0
>>351
自社IPにこだわりすぎてるのかな?

◇ 360: 名無し 2026/05/15(金) 16:26:08.08 ID:Ma3fx+kiM
>>357
推しの子とかメダリストとかチラムネとか昔より余所の作品多く買ってるんですよ・・・

◇ 437: 名無し 2026/05/15(金) 18:21:59.23 ID:9IirVzKYM
そもそも新規IPを作ってヒットさせることができなくなったから、ある程度各IPの市場規模がわかるところへ逃げたのに。
リスク覚悟を持って、新規IPやれるの?

◇ 441: 名無し 2026/05/15(金) 18:28:09.61 ID:4Tp2LWd40
異世界なろうの粗製乱造が酷すぎた

◇ 447: 名無し 2026/05/15(金) 18:36:54.62 ID:fqWb5rRmM
ラブコメや純愛比率が高まるんだろうな。今でも十分あるのに

◇ 451: 名無し 2026/05/15(金) 18:44:07.49 ID:rZLGAETz0
本屋そのものが激減しているし、ラノベの棚もかなり縮小されてしまっているので
ラノベというジャンル自体が元々流行りものだったし、仕方がないのかも

◇ 532: 名無し 2026/05/15(金) 23:21:40.51 ID:iQhWWHV90
近年のアニメ業界がやってる焼畑農業に耐えられるくらい作品が量産されてるのがなろう辺りしかなく利用されやすかったのもな

◇ 533: 名無し 2026/05/15(金) 23:24:13.37 ID:MCYPSB6i0
異世界なろうでも革新的なストーリーで面白かったら拒絶しなくてもいいと思うけどね
聖女とか悪役令嬢とか1番最初の作品は認めてもいいだろ

◇ 542: 名無し 2026/05/16(土) 00:14:00.71 ID:r+kEP2aS0
いつもいつも同じジャンルばっかに偏るのやめなよ

元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1778806154/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事