◇ 1: 名無し 2026/05/15(金) 09:49:14.88 ID:vOMACZjg0
KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。
— 徳重龍徳|ライター/ハチワレ好き (@tatsunoritoku) May 14, 2026
同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。… pic.twitter.com/prGRUZlWqU
KADOKAWAが決算発表。出版・IP創出事業とアニメ・実写映像事業が苦戦し、最終利益は大幅減益。
同社といえば各社からラノベ編集者を積極採用していた。アニメ原作を求めていたと思うのだが、ヒット作は生まれず、決算説明書では「なろう・異世界系の偏重が失敗だった」と認めている。
今後は多種多様な作品の創出へと転換するとしていて、その具体例に挙がっているのが出版の原点である本を題材にし、マンガ大賞を受賞した「本なら売るほど」なのは皮肉な感じもして面白い。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/ir_material_for_fiscal_ym10/202795/00.pdf
◇ 5: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:25.03 ID:KuFM3ZyT0
気付くのが遅すぎだわ
◇ 6: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:47.31 ID:R3tjf7dD0
なんでこんなつまんねーしクサいし中身の薄いものアニメ化するんだ?って思ってたけど普通に失敗だったの草
◇ 3: 名無し 2026/05/15(金) 09:52:07.13 ID:2W2Cuwyy0
なろうアニメで2期3期と作ってるのは儲かってるから作ってるんじゃなかったの?
◇ 4: 名無し 2026/05/15(金) 09:54:08.31 ID:Nkh2AEmg0
そのはずなんだけど、2期→3期で人気が続かんからねぇ
◇ 9: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:58.57 ID:q4I228UW0
>>4
それはどのアニメだろうとそう
話数を重ねたら人は離れていく。これは仕方ない
ただ作る側も話数を重ねるごとに慣れていって安く作れるようになるからなんだかんだ儲かる
それはどのアニメだろうとそう
話数を重ねたら人は離れていく。これは仕方ない
ただ作る側も話数を重ねるごとに慣れていって安く作れるようになるからなんだかんだ儲かる
◇ 7: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:13.72 ID:PRamO7+E0
量産すると客が増えるのではなく分散する
◇ 8: 名無し 2026/05/15(金) 09:55:23.33 ID:9S7VJlQt0
なろうって基本出落ちだから続けるのは悪手
◇ 11: 名無し 2026/05/15(金) 09:56:45.54 ID:mStKk5Bed
1期目は熱量の大きいスタジオがやって大好評だけど
2期目以降は経費削減の為に他のスタジオに鞍替えして
どんどん劣化して評判悪くなるのをよく見る気がする
2期目以降は経費削減の為に他のスタジオに鞍替えして
どんどん劣化して評判悪くなるのをよく見る気がする
◇ 14: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:11.74 ID:BAxKbaQ80
結局リゼロと転スラと悪役令嬢がハネただけで二番煎じ三番煎じですらない量産型にプロの作る市場を埋め尽くされただけじゃんw
異世界転生おじさんと戦隊レッド異世界で冒険者になるは面白かったけど
異世界転生おじさんと戦隊レッド異世界で冒険者になるは面白かったけど
◇ 17: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:43.84 ID:Jmvhftjq0
多種多様な創出ってそれが出来ないからなろうに偏ってたのでは?
◇ 18: 名無し 2026/05/15(金) 09:58:44.12 ID:8RipyzYe0
とはいえカクヨムのランキングを見ると異世界ファンタジーの一強なのよな
◇ 25: 名無し 2026/05/15(金) 10:05:24.90 ID:Cy1sLslDp
>>18
読む側も書く側もテンプレに沿うのが楽だからもうWeb小説界のランキングはずっと同じ顔ぶれ
他でもない読者と作者がもたらした結果だからしょうがない
でもあくまでWeb小説というローカルな世界の話で、アニメ化して上手く行くかというのは別問題だった
読む側も書く側もテンプレに沿うのが楽だからもうWeb小説界のランキングはずっと同じ顔ぶれ
他でもない読者と作者がもたらした結果だからしょうがない
でもあくまでWeb小説というローカルな世界の話で、アニメ化して上手く行くかというのは別問題だった
◇ 41: 名無し 2026/05/15(金) 10:17:57.56 ID:odYAaQKy0
>>25
時代劇みたいなモンと考察されてたな
お約束を楽しむ
時代劇みたいなモンと考察されてたな
お約束を楽しむ
◇ 28: 名無し 2026/05/15(金) 10:09:27.37 ID:OTGhXoK0M
異世界系から脱却するとして、何を作るか
歴代の名作アニメはSF多いからやっぱSFに回帰するべきなんかなぁ
歴代の名作アニメはSF多いからやっぱSFに回帰するべきなんかなぁ
◇ 37: 名無し 2026/05/15(金) 10:15:07.34 ID:wiVX7F1t0
>>28
結局異世界なんやで?それ
転生や転移じゃなきゃワンチャンくらい
結局異世界なんやで?それ
転生や転移じゃなきゃワンチャンくらい
◇ 50: 名無し 2026/05/15(金) 10:24:59.13 ID:aqy9nzAkM
>>37
異世界がナーロッパばかりなのがマンネリの元でしょ
近未来や科学優位の世界観とかなら新鮮味も出ると思うよ
あと現実世界ベースにちょっとSF要素入ってるのとかも人気ジャンル、タイムリープ系とか
異世界がナーロッパばかりなのがマンネリの元でしょ
近未来や科学優位の世界観とかなら新鮮味も出ると思うよ
あと現実世界ベースにちょっとSF要素入ってるのとかも人気ジャンル、タイムリープ系とか
◇ 31: 名無し 2026/05/15(金) 10:10:31.19 ID:3n0xleBw0
スマホ太郎アニメ化が2017年だぞ
やっと気づいたんかって感じしかねえわ
やっと気づいたんかって感じしかねえわ
◇ 84: 名無し 2026/05/15(金) 10:51:25.72 ID:Z2euNJpla
というか質だろ
明らかに質が悪いのまでアニメ化するなよ
しかも必ず尻切れトンボで終るアニメなんてゴミだろ
明らかに質が悪いのまでアニメ化するなよ
しかも必ず尻切れトンボで終るアニメなんてゴミだろ
◇ 86: 名無し 2026/05/15(金) 10:52:03.63 ID:WODcCaR+0
いや異世界系はまだまだ需要あるんだよ
安易な転生チートがもうお腹いっぱいなだけで
安易な転生チートがもうお腹いっぱいなだけで
◇ 92: 名無し 2026/05/15(金) 10:56:46.76 ID:xgYg6wK80
似たような設定ばかりだしな
そりゃお腹いっぱいになるわ
そりゃお腹いっぱいになるわ
◇ 96: 名無し 2026/05/15(金) 10:59:29.86 ID:U7M1wwyG0
異世界転生系もういらんからメイドインアビスとかダンジョン飯みたいな系統に流行ってほしいな
◇ 98: 名無し 2026/05/15(金) 10:59:43.82 ID:DvcIC5ze0
角川からファンタジーを抜いたら何が残るの?って話でしょ
お肉の無い牛丼みたいな
お肉の無い牛丼みたいな
◇ 111: 名無し 2026/05/15(金) 11:07:14.33 ID:KuFM3ZyT0
>>98
ファンタジーがダメなんじゃ無く、異世界系、なろう系がネタ切れだと思われる
結局それ系だと、ファンタジーに必要な世界設定と民族、神話と宗教みたいなめんどくさい考証を
全て吹っ飛ばせるから作る方は楽なんだよな、ある意味作者の怠慢とも言えるが
ファンタジーがダメなんじゃ無く、異世界系、なろう系がネタ切れだと思われる
結局それ系だと、ファンタジーに必要な世界設定と民族、神話と宗教みたいなめんどくさい考証を
全て吹っ飛ばせるから作る方は楽なんだよな、ある意味作者の怠慢とも言えるが
◇ 108: 名無し 2026/05/15(金) 11:04:57.55 ID:dGuI9qWL0
なろうとかカクヨムの投稿サイトで主人公が苦労したり他の男が出たりする作品書いたら
簡単にコメント荒れてランキング下がるから
上位は似たり寄ったりのハーレムチートもので溢れるんだよな
だからコンテストで地道に埋もれてる質の良い作品を探すしか無い
簡単にコメント荒れてランキング下がるから
上位は似たり寄ったりのハーレムチートもので溢れるんだよな
だからコンテストで地道に埋もれてる質の良い作品を探すしか無い
◇ 112: 名無し 2026/05/15(金) 11:08:38.94 ID:g4chWYBe0
>・多様性の進化が不足し、規格が類型化
>斬新な企画や新ジャンルへの挑戦が減少
これまんま今のゲームそのものだな
リメイク、リマスター、昔からある代り映えの無いシリーズ物ばかりだし
それが駄目で目新しいインディーが売れてるってのがあるが狙って出来るもんじゃないからな
>斬新な企画や新ジャンルへの挑戦が減少
これまんま今のゲームそのものだな
リメイク、リマスター、昔からある代り映えの無いシリーズ物ばかりだし
それが駄目で目新しいインディーが売れてるってのがあるが狙って出来るもんじゃないからな
◇ 114: 名無し 2026/05/15(金) 11:09:37.32 ID:9ouvRHD70
ジャンプアニメみたいな何クールもあるアニメなら
1から世界観を説明できるけど
角川の深夜1クールアニメでそんな説明する暇ないからな
1から世界観を説明できるけど
角川の深夜1クールアニメでそんな説明する暇ないからな
◇ 120: 名無し 2026/05/15(金) 11:12:04.83 ID:lwaNoTl30
あれの本質は出オチの大喜利で
続いてもハーレムイチャイチャになるだけだもんな
続いてもハーレムイチャイチャになるだけだもんな
◇ 125: 名無し 2026/05/15(金) 11:13:26.74 ID:jVJGZ6CN0
俺TUEEEEは正直嫌いじゃない
俺なんかしちゃいました?は無理
俺なんかしちゃいました?は無理
◇ 134: 名無し 2026/05/15(金) 11:18:29.10 ID:4mULwtI90
なろうが悪いんじゃなくてチョイスが悪いんだろ
カクヨム持ってるのに他社が面白いの持って行ってる
カクヨム持ってるのに他社が面白いの持って行ってる
◇ 135: 名無し 2026/05/15(金) 11:18:46.15 ID:X8p9GAhE0
これでようやく無駄に長い説明文みたいなタイトルが減っていくのかね
◇ 141: 名無し 2026/05/15(金) 11:23:07.03 ID:PRamO7+E0
タイトルであらすじを説明しないといけないから長いタイトルは続く
タイトルとは別にあらすじを確認する人は少ないから
タイトルとは別にあらすじを確認する人は少ないから
◇ 163: 名無し 2026/05/15(金) 11:34:18.13 ID:WwOl/I3c0
ちゃんと分析できててえらい
なろう異世界物はほぼ100%ヒットした先人の作品の丸パクリ
2匹くらいはドジョウいてもこんなに大量に同じもん出されたら誰も見なくなる
なろう異世界物はほぼ100%ヒットした先人の作品の丸パクリ
2匹くらいはドジョウいてもこんなに大量に同じもん出されたら誰も見なくなる
◇ 178: 名無し 2026/05/15(金) 11:43:44.98 ID:+h1PkZKc0
似た作品量産したら作品毎の客層薄くなるのは当然だろ
よくそれでやっていけると思ったな
よくそれでやっていけると思ったな
◇ 179: 名無し 2026/05/15(金) 11:44:12.60 ID:9ouvRHD70
なろう作者だってそれが実際に売れて客が求めてるからそうしてるだけだしな
◇ 182: 名無し 2026/05/15(金) 11:45:24.98 ID:n3uSIk9i0
ゲームでいうとコーエーの無双シリーズが
月に1本リリースされる感じだ
外見が違うだけで、やることは草刈りの俺つええ
月に1本リリースされる感じだ
外見が違うだけで、やることは草刈りの俺つええ
◇ 185: 名無し 2026/05/15(金) 11:48:54.78 ID:9ouvRHD70
なろうって水戸黄門みたいなもんだろ
◇ 187: 名無し 2026/05/15(金) 11:51:28.90 ID:PRamO7+E0
>>185
見る人たちがテンプレを求めているのは確かだ
見る人たちは有限で作品を増やしても分散するだけで増えていくことはない
持ち上げる作品は絞らないとな
見る人たちがテンプレを求めているのは確かだ
見る人たちは有限で作品を増やしても分散するだけで増えていくことはない
持ち上げる作品は絞らないとな
◇ 201: 名無し 2026/05/15(金) 12:03:14.39 ID:tqZjf9J60
そんなの数年前からわかった上で
それでも、どうしようもないだけなんじゃないの?
出版社から、新作出したいのなら
なろうでランキング上位になってくれ
と言われたラノベ作家なんかもいたなあ。
それでも、どうしようもないだけなんじゃないの?
出版社から、新作出したいのなら
なろうでランキング上位になってくれ
と言われたラノベ作家なんかもいたなあ。
◇ 212: 名無し 2026/05/15(金) 12:15:08.98 ID:Z6A+1PHCp
KADOKAWAからなろう系と異世界系抜かしたら何が残るんだ?
◇ 219: 名無し 2026/05/15(金) 12:26:04.16 ID:NoBEH55d0
>>212
フルメタみたいなミラクルはあるぞ
あと異世界人がまだ出てないハルヒはまだ完結してない
フルメタみたいなミラクルはあるぞ
あと異世界人がまだ出てないハルヒはまだ完結してない
◇ 220: 名無し 2026/05/15(金) 12:26:17.24 ID:JYzDXpPi0
>>212
俺が読んでるのだと令和のダラさんと見える子ちゃんと寿司ガキしかなかった
俺が読んでるのだと令和のダラさんと見える子ちゃんと寿司ガキしかなかった
◇ 218: 名無し 2026/05/15(金) 12:25:41.55 ID:TeYQX8f20
本当にどこに需要あるん?って感じだったからな
◇ 284: 名無し 2026/05/15(金) 14:00:55.26 ID:9ouvRHD70
1クール使い捨てが多すぎるんだよなぁ
◇ 288: 名無し 2026/05/15(金) 14:08:09.52 ID:HexebtRq0
いやなろうでも少しは選べよって話だろ
くっさいの量産しすぎやねん
くっさいの量産しすぎやねん
◇ 296: 名無し 2026/05/15(金) 14:16:50.27 ID:2Sb+8Opi0
で?多様性を目指したところで
なろう系>多様性になるのがオチでは?
どこに買い手がいるの?
普通の漫画が売れてます?
他に強いのはジャンプラ系とかしかないじゃん
なろう系>多様性になるのがオチでは?
どこに買い手がいるの?
普通の漫画が売れてます?
他に強いのはジャンプラ系とかしかないじゃん
◇ 300: 名無し 2026/05/15(金) 14:41:59.41 ID:IIwu7jAa0
なろう系どうこうという話ではなく
角川が自分の強みを捨ててる事と
小銭稼ぎに必死で焼畑農業してるのが問題という事では
なろう系に関してはもう完全排除は無理だよ
原作ストック不足という事情もあるけど
角川が自分の強みを捨ててる事と
小銭稼ぎに必死で焼畑農業してるのが問題という事では
なろう系に関してはもう完全排除は無理だよ
原作ストック不足という事情もあるけど
◇ 306: 名無し 2026/05/15(金) 14:53:33.09 ID:n2p45cIw0
どうせ異世界系のネタが減るだけで◯◯◯の✕✕さんとか配信がどうたらこうたらって似たような粗製が乱雑するだけやろ
◇ 320: 名無し 2026/05/15(金) 15:21:44.02 ID:CjqQmNS10
なんか過去のリメイクばかり作りそう
◇ 324: 名無し 2026/05/15(金) 15:25:51.45 ID:LccJDK/b0
漫画読もうと思って検索したら必ず異世界系まみれになるから困る
面白いのならいいんだけどな
面白いのならいいんだけどな
◇ 327: 名無し 2026/05/15(金) 15:29:05.18 ID:i6P0TKvC0
なろうは全滅かと言うとそうでもなくて
たまにヒットが出るから
なろうアニメをやめられないんだろうな
たまにヒットが出るから
なろうアニメをやめられないんだろうな
◇ 328: 名無し 2026/05/15(金) 15:32:52.57 ID:RtEhzC5s0
>>327
そもそも最近のラノベはネット小説からピックアップされる事が多くて、そのネット小説でPV稼ぐのが特定のテンプレジャンル
読者はタイトルやカテゴリから特定ジャンルと分からなければ手にも取らないので、必然的にテンプレで溢れかえってしまう
そもそも最近のラノベはネット小説からピックアップされる事が多くて、そのネット小説でPV稼ぐのが特定のテンプレジャンル
読者はタイトルやカテゴリから特定ジャンルと分からなければ手にも取らないので、必然的にテンプレで溢れかえってしまう
◇ 344: 名無し 2026/05/15(金) 16:05:46.38 ID:ZcQIDSQC0
>>328
だからラノベが沈んだ
今面白いのは児童向け。5分間読書の影響でいろんなジャンルのショートで溢れてる
だからラノベが沈んだ
今面白いのは児童向け。5分間読書の影響でいろんなジャンルのショートで溢れてる
◇ 393: 名無し 2026/05/15(金) 17:26:40.94 ID:RtEhzC5s0
>>344
まぁ読者おらんかったらどうする事も出来ないからねぇ
時短やコスパの風潮は色んなんコンテンツを殺したよね
ただ、アニメやゲームはまだ成長産業だから原作になり得るラノベなんかが完全に無くなることはない
アンバランスというか歪な形になってしまってるから、KADOKAWAはそのあたり是正したいのかもしれんよなぁ
まぁ読者おらんかったらどうする事も出来ないからねぇ
時短やコスパの風潮は色んなんコンテンツを殺したよね
ただ、アニメやゲームはまだ成長産業だから原作になり得るラノベなんかが完全に無くなることはない
アンバランスというか歪な形になってしまってるから、KADOKAWAはそのあたり是正したいのかもしれんよなぁ
◇ 331: 名無し 2026/05/15(金) 15:35:19.64 ID:yNAlUMuo0
せめてなろう内だけででも完結できてるやつにしろよと思う。
◇ 345: 名無し 2026/05/15(金) 16:07:52.91 ID:sGycyUd70
即死チートのアニメはおもろかったな
てか1クールだけアニメってシステム変えないとアニメはダメだと思うわ
原作知ってると、ここから面白くなるのにって感じで終わるのが多いんだよ
てか1クールだけアニメってシステム変えないとアニメはダメだと思うわ
原作知ってると、ここから面白くなるのにって感じで終わるのが多いんだよ
◇ 349: 名無し 2026/05/15(金) 16:12:31.78 ID:Ma3fx+kiM
>>345
無職転生くらい実績がないとそれが許されないからなラノベアニメ
無職転生くらい実績がないとそれが許されないからなラノベアニメ
◇ 346: 名無し 2026/05/15(金) 16:08:15.39 ID:DZO2QtiT0
ロードス島みたいなのまたやってくれよ
今の時代作れる人おらんかもしれんけど
今の時代作れる人おらんかもしれんけど
◇ 351: 名無し 2026/05/15(金) 16:12:53.22 ID:zbqEvcTYd
◇ 354: 名無し 2026/05/15(金) 16:18:09.84 ID:Ma3fx+kiM
>>351
掠ってすらいない廃棄物がいるので・・・
掠ってすらいない廃棄物がいるので・・・
◇ 357: 名無し 2026/05/15(金) 16:21:55.70 ID:rWyAF6gi0
>>351
自社IPにこだわりすぎてるのかな?
自社IPにこだわりすぎてるのかな?
◇ 360: 名無し 2026/05/15(金) 16:26:08.08 ID:Ma3fx+kiM
>>357
推しの子とかメダリストとかチラムネとか昔より余所の作品多く買ってるんですよ・・・
推しの子とかメダリストとかチラムネとか昔より余所の作品多く買ってるんですよ・・・
◇ 437: 名無し 2026/05/15(金) 18:21:59.23 ID:9IirVzKYM
そもそも新規IPを作ってヒットさせることができなくなったから、ある程度各IPの市場規模がわかるところへ逃げたのに。
リスク覚悟を持って、新規IPやれるの?
リスク覚悟を持って、新規IPやれるの?
◇ 441: 名無し 2026/05/15(金) 18:28:09.61 ID:4Tp2LWd40
異世界なろうの粗製乱造が酷すぎた
◇ 447: 名無し 2026/05/15(金) 18:36:54.62 ID:fqWb5rRmM
ラブコメや純愛比率が高まるんだろうな。今でも十分あるのに
◇ 451: 名無し 2026/05/15(金) 18:44:07.49 ID:rZLGAETz0
本屋そのものが激減しているし、ラノベの棚もかなり縮小されてしまっているので
ラノベというジャンル自体が元々流行りものだったし、仕方がないのかも
ラノベというジャンル自体が元々流行りものだったし、仕方がないのかも
◇ 532: 名無し 2026/05/15(金) 23:21:40.51 ID:iQhWWHV90
近年のアニメ業界がやってる焼畑農業に耐えられるくらい作品が量産されてるのがなろう辺りしかなく利用されやすかったのもな
◇ 533: 名無し 2026/05/15(金) 23:24:13.37 ID:MCYPSB6i0
異世界なろうでも革新的なストーリーで面白かったら拒絶しなくてもいいと思うけどね
聖女とか悪役令嬢とか1番最初の作品は認めてもいいだろ
聖女とか悪役令嬢とか1番最初の作品は認めてもいいだろ
◇ 542: 名無し 2026/05/16(土) 00:14:00.71 ID:r+kEP2aS0
いつもいつも同じジャンルばっかに偏るのやめなよ
元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1778806154/
|
|
おすすめサイトの最新記事




図体だけデカくてもワンピースや進撃の巨人は作れないし
角川より遙かに小さい出版社でも持ってるような看板タイトルがひとつもない
オタ界隈に媚びてどうでもいいタイトルを粗製濫造して裾野を広げることだけが役目だ
出版単体で考えずにIPとしてアニメも完結まで考えて作り出せばいいのに
中途半端に手を出して放り投げて
似たようなのを粗造するようになる
マクドナルドの新商品みたいな不味さというかね
そして前言撤回
ちゃんとガチで世界観を作った上での異世界へ転生するなら分かるけど
いや それゲーム世界やんってのがあまりに多すぎる 剣と魔法の世界ならともかく
レベルだのスキルだのギルドだの 舐めてんのか
所詮創作に金払わないで見る層が好む程度の出来だし大半がまともに完結すらしないんだから商業作品としては失敗としか言いようが無いわ
漫画や小説の賞レースだと一次審査で落ちる程度のジャンルよ
もう粗製乱造自体やめろとしか
もう全部飽き飽きだ
JFW503、505、506、507、ルミナス2とか
これよな
学園ラブコメとかで滑り倒してた時期あるし
ぶっちゃけ異世界のが当たりが出やすい状態だと思う
他所の出版社だって異世界系専門の漫画レーベル持ってる所も多いけど、KADOKAWAほど見限るの早くねぇよ
今の新規異世界アニメはグッズやDVDの販促が出来てるとは思えん
グッズ売上だけが全てじゃなくても1クールってやっぱ盛り上がりにくいよ
新しい金づるでも見つけたんだろうよ
背景等の使い回しも多用できるし、作者も読者も頭からっぽにして消費するから1クールアニメ時代の速度にもついていける
そりゃ学園ラノベや日常系が枯渇し始めた時期にそんなのが出てきたら飛びついちゃうよ
むしろ保った方だろ、もっと受け手が飽きるの早いかと思ってたわ
あいつらパクリしまくってて新しいことやらないんだもん
賢者とか剣聖って調べたら検索候補キモいからね
まあ、似たようなの見たいって層もいるけど持って数年だろ
在野から金になりそうなコンテンツ拾ってきては定型フォーマットで膨らませて絞れなくなったら捨てる
長期戦略もなけりゃ文化事業やってるって意識もない
現代人は「そんなもの」しか作れないんだから諦めろw
ドブから売れるもの探す目ある強いところは変わらず好調だわ
ごく一部の当たり以外はきつすぎる
面白けりゃ面白いつまらんもんは何やってもつまらんよ
他責してないでグローバルな視点を持てよ
タイトル込みで読みたいと思える作品が一切なくなったわ
もはやどうでもいい
原作は面白いのにアニメがクソとか原作者に土下座しな
原作は畑で取れるとか言ってたやつはちゃんとクビにしろよ
業界全体の供給過多のせいでみんなで不幸になってたんだろうな
この流れは嬉しいわ
1クールアニメだとその世界観の説明だけで終わりかねない
アニメ化されることを目標として書かせてた以上世界観の説明をすっ飛ばせるゲーム世界は都合がよかった
むしろ作り手のクオリティはそこまで落ちてないと思うぞ
受け手側が思考を捨ててるからバカ向けの作品を作らないと売れない時代
次々新しい作品を食い潰す事しかしてないだろ
ちゃんと戦略立ててやれよ
業界のトップランナーであることに自覚もなく責任もないから産業ごと崩壊させる
所在が香港にあってイェシーバー大卒の元イスラエル国防軍の人がやってるって皆好きでしょ?
転生したら国家公務員で国のために働くか戦えよ。
誰がどういう企画でやりかた変えた2期にするんだ
多分自分で広げた風呂敷をたためないんだろう、プロなんだからちゃんとたたむまで面倒見ろと思う。
内容もしっかり変えてさ
テンプレに沿って毎回似たような作品量産して完結もしないとか見る意味無いじゃん
↑
このパターンを何度見たことか
無い感じ
→少したってモンスターの大襲撃orギルド内の有名人がモンスター討伐で苦戦
→それを解決してギルド内の英雄に
こんな流れの作品探したら100くらいは出てきそう
15年くらい前は生徒会物が多かった希ガス
それと続き物はちゃんと終わらせろよな。
あれにブッパして短いスパンで2期作ればよかったのに(もう1年経ってる…)
設定本とか見るとスピンオフも擦れそうだしあの作者の他作品もよさげなのになあ
ラノベの小説賞だってあるがそっちも全く話題にならんしね
ハルヒが取ったスニーカー大賞が2年連続で出たこと知らんでしょ
なろうとか関係なしにラノベ自体への興味が薄れている
ストレスなく読みやすいのだけど
書籍化・漫画家などされるとかさ増しすることでバランスが崩れるパターンも多い気がする
なろうや転生物が悪いと言うが、それが無かったら今よりもっと酷い結果だったのでは?
そもそも、ファン層は無職やニートやチー牛が成り上がるのが見たいだけで成り上がったあとは彼らが嫌いなリア充だから始まりだけあれば良いんじゃね?
これでも主人公はハーレム目指してるんやけどな
なろうだってSFやシリアスやもっと多彩なジャンルで面白い作品埋もれてるぞ?
でも全く人気無くて上位はハーレム俺ツエー!しかない
だから色んなものだせ!ってのは消費者の傲慢でしかないし
いざ映像化してもお前ら見ないし金落とさないだろ?ってこと
なろうやカクヨムに限らず小説賞だってある
でもそこから近年、話題になる作品が全く出てない
なろう以外のジャンルを求める声はあるが実際、なろう以外は誰も作品を探しに行かない
だからなろうに結局、戻るしかなく先細っているのが現状
そこなんだよな
マネジメントの粗雑さ
作者の使い潰しが透けてみえる商売を応援したくなる訳がなかろうに
問題はラーメンじゃなくて質の問題なのにな
そもそもの話わざわざ埋もれてる作品なんか探しに行く奴は極一部だって事は理解しないと
多彩なジャンルで面白い作品があるとか言われてもそんなもの世間一般に山ほどあるしわざわざなろうに拘る理由なんて無いんだよ
もしあるとしても普通の人からしてもKADOKAWAみたいな出版社やアニメ会社が商品化出来てないなら無いのと変わらんし
なろうなんかより小説や文庫本で名作が大量にあり無料で使いたい放題の図書館だって通う人なんて極少数なのと一緒よ
2023年にまさかの2期で
主要スタッフと制作会社をほぼ刷新しておきながら
1期と変わらないノリとクオリティを固持していたのが逆に凄かった印象
角川ばりに分析力の低いやつだなお前笑
なろう系異世界テンプレ更に特撮あるあると
パロにパロ重ねて今後の創作の起点となるもん何も無いからな
ギャグならその世界でも良いんだけどね
多重パロ世界なのにシリアス書いてる感が透けて見えると共感性羞恥を感じる
鬼滅もフリーレンもそれよね。どっちも中身はスレイヤーズ以来やらファイナルファンタジー以来(どっちも1980年代後期。40年近く前の代物)の中世様異世界ファンタジーの超能力バトルだし。新しい小手先追加要素の世界間転生や転移要素ですらゼロ魔あたりからの使い古しだし(これですら20年前。起源で言えばコネチカットヤンキーだから150年近く前w)。あとはゲーム世界に入り込む(ステータスや悪役令嬢など)、異世界と現実を行き来できる(人が行き来の場合も、物品取り寄せぐらいのこともあり)ぐらいのマジしょぼい小手先追加しかない。しゃぁないよ。
そらそれを好んで読むような連中しかいねぇからな
なんかサクッとみられるとかいう謎擁護あったけどアニメ1期の途中ですら飽きられてるでしょ
本当に受けてる奴は世界観や独自要素とかに優れてるんだよな、ふつつかとかこれからアニメだけど人気出るだろうな
なろうだけじゃないでしょ理由は
あまりいい話を聞かないよあそこ…
おかげで深夜アニメ卒業できたし感謝するわ
ランキング外にテンプレがら外れた隠れた名作いっぱいあるだろ
ランキング頼らず探すのが面倒ってんならもうなんもいえん
粗製乱造しまくったせいでわりとマトモな内容の作品まで埋もれてしまった
先月から新作ゲームまで配信されとった
お定まりの低予算ブラウザゲーとは言え
アニメも無いのに配信とかそれなりに固定ファン付いとるんやろか
mgd?赤貧と組んでKADOKAWA倒産とかやめてほしい
次はAIテンプレの婚約破棄して職場崩壊か?🤣
カタルシスへの持っていき方が、なろうでも雲泥の差がある
少なくとも俺は、タイトル長い時点で読まずにスルーしてる。
↑
単なる言い訳というか公に向けての印象操作でしかない
単純にKADOKAWA発のもので大ヒット飛ばせるほど面白いものがないだけや
ニコ生どっぷりのやつがお偉いさんやろ?そこら改善しとかんと無理やで
お偉いさんが面白いと感じるもんがニコ生レベルってことやからな
世間レベルやとニコ生なんてなんJとかと同じでなーんも面白くなくてサムイおっさん上司ばりにつまらんもんや
面倒見る気無いなら書籍化するなボケ
数年前からもういい加減にしろと思ってるからね。
それなりに面白い作品をある程度まともなクオリティでアニメ化するなら
まだ理解できるんですが実態は粗製乱造が酷すぎますし。
俺ですら数期続いてる人気作幾つかと個人的に好きな一部の作品以外観てない。
この有様なんだからなろう苦手な人にとってはゴミの山にしか見えてないと思う。
このなろう漫画結構面白いな!→打ち切り
じゃあ書籍版で読むか→打ち切り
アニメ→1クールのみ
アホかと
角川のファミ通文庫とかガチで打ちきり祭りだからな
育てる気も無く粗製濫造してるのが自分に返ってきただけだろっていう
フロム・ソフトウェアとか武器があるんだから、それの世界観をうまく広げる形(まあむずかしそうだが)でやればよかったんじゃないかな? 最新作でそれをやるとゲームビジネスの妨害になるが、アーマード・コア1とか古くてゲームを直接遊ぶにはきついタイトルとかならな。今どきは懐古趣味的に古いゲームを配信するユーチューバーもいるので、古いゲーム作品とかでも小規模なノベライズ需要なら拾えると思う。その中にたぶん鉱脈もまだあってシリーズリブートのチャンスもあるのでは?
次はなにすんだよ( ゚σω゚)ホジホジ
そりゃネタ切れになるし、視聴者や読者も飽きるわ
変化しない事に安心感があるってやつで
普通飽きるわあんなもん