◇ 1: 名無し 2026/05/15(金) 20:04:44.35 ID:Zsa7tjdi9
契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす 磐越道バス事故

キャプチャ

福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。

金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。

現時点では、違法な白バス行為にあたる可能性は低いとみられていますが、国交省はバスの手配の経緯についてさらに事実関係の確認を進めています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc0e4da5b3e14960cc98e365a8596172bdfd397

◇ 5: 名無し 2026/05/15(金) 20:05:38.95 ID:jVPXw9k10
あの会見は何だった?
すべて嘘だったのか

◇ 6: 名無し 2026/05/15(金) 20:05:58.02 ID:ZTll34G40
レンタカーの借受人は当校です


話がずいぶん違うな、校長、顧問

◇ 9: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:09.34 ID:/g16BcXN0
もうこれで学校は保身考えずに全部正直に被害者のことだけ考えて動いて欲しいですね

◇ 11: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:28.83 ID:O5tT0m+B0
学校擁護派の材料がどんどん潰される
運転手決めた経緯の調査結果も待っとるぞ

◇ 399: 名無し 2026/05/15(金) 20:38:06.64 ID:UuDB/Am50
>>11
運転手紹介したのも(元)学校関係者なんじゃないのか?

◇ 446: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:03.34 ID:O5tT0m+B0
>>399
分からん
いずれにせよバス会社に責が行くようなやり方はしてないと想像するけど

◇ 449: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:29.84 ID:2ws6u+F00
>>399
昔陸上部の監督やってた哲夫とかバス会社より学校関係者の方が近しいもんな

◇ 12: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:30.20 ID:Yfkv9lv40
これはつまり…どういうことなんでぃ?

◇ 522: 名無し 2026/05/15(金) 20:50:39.35 ID:LDDnr0da0
>>12
 自分を搬送することが目的だったという事は、白ナンバー営業疑惑が消失した事になる。
 残るのは、若山容疑者の方だが、運転代行という理由が成立する事になる。

◇ 14: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:39.84 ID:2G97Gfch0
念のため学校名義にして対策施した蒲原鉄道よかったね

◇ 36: 名無し 2026/05/15(金) 20:08:48.23 ID:Afau3Ed70
>>14
部活の遠征で使う目的で借りるんだから、学校の名義で借りないと逆に詐欺になる
人として当然の事をしたまでのことなんだけどね

◇ 72: 名無し 2026/05/15(金) 20:11:41.57 ID:nUQVe3O00
>>36
でも免許証貸したらだめでしょ

◇ 81: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:24.39 ID:/g16BcXN0
>>72
免許証は貸してないだろ

◇ 109: 名無し 2026/05/15(金) 20:13:52.38 ID:nUQVe3O00
>>81
バス会社の営業の金子さん?がレンタカー借りるときの名義じゃなかった?

◇ 190: 名無し 2026/05/15(金) 20:20:52.66 ID:/g16BcXN0
>>109
単に運転手の一人として登録しただけになるんじゃね
実際最初車引き取ったのは営業なんでしょ

◇ 268: 名無し 2026/05/15(金) 20:26:54.68 ID:nwAWLu4P0
>>190
それなら問題ないな
運転手を複数名書く欄があって、うち1名を書いただけなら問題ない
営業担当も営業上の都合で運転する可能性あるし、営業担当が自分の免許証提示して運転手として記入するのは問題ないね
哲夫を運転者として記入する義務あるのは哲夫本人だし、それを指示する義務あるのは使用者である学校だな

◇ 15: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:42.22 ID:x7OW3p+N0
金子は高校にレンタカー手配をボランティアで依頼されただけの可哀想な営業社員でした

◇ 23: 名無し 2026/05/15(金) 20:07:47.04 ID:96PaRlKg0
今までも何回もレンタカー手配させてきたのにそんなの全く知らないとか言い訳にもならんだろ

◇ 40: 名無し 2026/05/15(金) 20:09:10.91 ID:96PaRlKg0
今回初めて勝手にレンタカー手配してきたならともかく
学校は言い逃れできんわ

◇ 47: 名無し 2026/05/15(金) 20:09:29.38 ID:i/CdzE7T0
高校は初動からずっと嘘ついてたのか
もう何も信用されないな

◇ 63: 名無し 2026/05/15(金) 20:11:16.06 ID:PESsBO0V0
普通に考えてバス会社が勝手なあんなスキームはやらないよなぁ
メリットないもん

◇ 88: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:38.21 ID:8l6/dcx10
学校が自校の生徒の部活の移動のために運転手を雇い、学校所有の車やレンタカーを使って運ぶのは完全に合法
その形であることがめでたく契約書から確認されたと

学校が不法行為をしていなくて良かった

◇ 429: 名無し 2026/05/15(金) 20:40:57.62 ID:FzanwXsf0
>>88
ほんとやな
全く不法じゃない
でも、なんで学校はバス会社に依頼した事にしたいんやろな

◇ 515: 名無し 2026/05/15(金) 20:49:53.66 ID:imGj0xTD0
>>429
安く済ませようとして生徒を死なせた
って思われるの必至だから
それを回避させたかったんやな

◇ 96: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:58.56 ID:kjHe4W560
キーパーソンは運転手連れてきた未だ謎の知人

◇ 108: 名無し 2026/05/15(金) 20:13:35.99 ID:scUB1bfE0
要約するとこうかな

> 【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす

高校(顧問)がレンタカーを使用し(顧問からお願いされた若山容疑者)自らで行った運送行為
→そして事故

◇ 158: 名無し 2026/05/15(金) 20:18:01.30 ID:LE9phSWB0
顧問どーすんのこれ

◇ 170: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:16.56 ID:BAM1TU+00
嘘がバレたから次は顧問ガーで尻尾切りしそう
昔からやっていて常態化しているし、担当じゃなく学校全体の問題なのに

◇ 209: 名無し 2026/05/15(金) 20:22:34.46 ID:R8ge87Ek0
>>170
他の部活でもやってたみたいだから男子ソフトテニス顧問だけの責任は無理がある

◇ 171: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:24.40 ID:DqL9rUrk0
これは助けられた命だわ

◇ 188: 名無し 2026/05/15(金) 20:20:42.14 ID:fwhR4I2B0
>>171
それだけはホントにそう
助けられたタイミングは何回もあったんだからホント可哀想

◇ 176: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:40.99 ID:IelQXExc0
国交省が学校が嘘ついてることを見破ったってことね

◇ 272: 名無し 2026/05/15(金) 20:27:13.43 ID:PsmlpT0+0
>>176
見破るも何も契約書に明記してあるのに
白を切ろうとする北越高校が異常なだけ

これで世間を騙せるという判断は誰がしたんだろう

◇ 231: 名無し 2026/05/15(金) 20:24:08.33 ID:Ou/WSHja0
じゃあの鬼の首取ったように見せてた
3万3千円を払ったのは誰なんだ?

◇ 303: 名無し 2026/05/15(金) 20:30:02.23 ID:zw7xjZ500
こんなの学校が白状すりゃよかったのに
なんで大臣に言わせんだよ

◇ 307: 名無し 2026/05/15(金) 20:30:10.88 ID:rUKnfhMn0
バス会社の「お手伝いしただけ」っていう主張が合ってたってことか

◇ 396: 名無し 2026/05/15(金) 20:37:58.43 ID:BhACU6OU0
>>307
事件発生当初からずっと言われていたことだけど
バス会社は仕事をもらう弱い立場であり、
発注者の指示に従って準備しただけではないか?
バス会社が主導する立場には無いのではないか?との印象だった

◇ 387: 名無し 2026/05/15(金) 20:36:40.83 ID:WBV+ZtIh0
まあバス会社は無傷では済まんだろうけど最大の責任は学校だと思う

レンタカーと知らなかった、は無理があるし、数年前からやってたみたいだから調べたら証拠出てくるかもな

◇ 439: 名無し 2026/05/15(金) 20:41:23.70 ID:STxWFWc50
担当者は学校名でレンタカー申し込み
一方でその申し込みを学校は把握していなかったと主張する可能性はある
本来はそこで法人印が必要だと思うけど、過去に取引のあるところだと省略はありうるか

◇ 454: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:54.56 ID:ADmk8ILs0
>>439
学校名義で借りて学校行事で運用してるんだこら何の問題もないよね

◇ 478: 名無し 2026/05/15(金) 20:45:48.61 ID:STxWFWc50
>>454
担当者の独断とかだとまあ学校の経営責任にはなるね
一般的な会社よりなあなあでやってそう

◇ 470: 名無し 2026/05/15(金) 20:44:39.28 ID:DIg0mcEN0
>>439 今どきはハンコ省略が多いとはいえ、
法人契約なら、法人印がいるよな 個人単独でできない仕組みがある

◇ 484: 名無し 2026/05/15(金) 20:46:42.27 ID:/g16BcXN0
最初からレンタカーも運転手の紹介も学校が正直に認めてごめんなさいしてたら
フォーカスは運転手のヤバさと紹介した輩に集中してたような気もする

◇ 499: 名無し 2026/05/15(金) 20:48:12.77 ID:+KesUsES0
>>484
それができなかった理由はなんだろうね?
やけに、レンタカー代を言うのを渋ってたね
保護者には遠征の都度お金を徴収してたらしいけどね

◇ 537: 名無し 2026/05/15(金) 20:51:19.21 ID:/g16BcXN0
>>499
安さありきで生徒の安全蔑ろにしてるって批判受けたくなかったんじゃね
バス会社に擦り受けて学校は完全無罪のていでいたかったんだろう

◇ 555: 名無し 2026/05/15(金) 20:53:17.91 ID:+KesUsES0
>>537
遠征費は都度保護者に請求だったから
学校側は安くする必要性はなかった

問題は、保護者への徴収額かな
貸切バスの時とレンタカーの時と同じ金額だったら
問題になるだろうね

◇ 513: 名無し 2026/05/15(金) 20:49:49.12 ID:ADmk8ILs0
何の利益もないのにバス会社が会社名義でレンタカーを借りてリスクだけ負うような対応をするわけないじゃん
当然学校名義で借りてそちらで勝手にやってくださいという対応をしてるよ

◇ 583: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:03.49 ID:kECmjmHJ0
まあこれから実態を調査して書類通りなら学校の責任の方が重くなりそうだ

◇ 584: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:07.03 ID:E39MFq7z0
こりゃもう一回学校側の会見必要だろ
話が違うじゃないか

◇ 592: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:48.38 ID:pBnIYJei0
学校側の最大の落ち度は引率教師がバスに乗車していなかったこと
バスや運転手の手配ルートの問題よりもこっちの方が重い

貸切バスだろうがレンタカーだろうが、20人の生徒が部活動で長距離移動するのに教師が帯同してないのは論外だよ

◇ 787: 名無し 2026/05/15(金) 21:14:47.52 ID:ngq+2uH30
顧問はケチってレンタカーにした理由教えてくれない?

◇ 821: 名無し 2026/05/15(金) 21:17:57.01 ID:+KesUsES0
>>787
何故か貸切バスとの金額差を
少しの差だとごまかした(実際には倍以上なのに)

◇ 840: 名無し 2026/05/15(金) 21:19:14.65 ID:4ld6iZqn0
>>821
後々保護者に請求するんだよね

no title

◇ 858: 名無し 2026/05/15(金) 21:21:08.42 ID:KLCEalkK0
>>840
差額で儲けてたら、最高に笑えるのになw

◇ 918: 名無し 2026/05/15(金) 21:26:18.98 ID:175IGww40
>>840
高校側の管理ガバガバすぎるだろ

◇ 823: 名無し 2026/05/15(金) 21:18:07.13 ID:4ld6iZqn0
>>787
この発言は一体なんだったのか

no title

no title

◇ 866: 名無し 2026/05/15(金) 21:22:02.34 ID:tNggOqQk0
>>823
「費用を安く抑えたいから」とは言ってないだけじゃないのかな
部分否定を使って「私がレンタカーを依頼した」ということまで否定してるように見えるトリック

◇ 521: 名無し 2026/05/15(金) 22:42:03.15 ID:G8trcrA80
レンタカーを借りてお金払いました
運転手はボランティアを頼みまして
ガソリン代と寸志を渡しました

で良いんじゃないの
何故頑なに貸し切りバスだと思ったと言い張るんだ

◇ 544: 名無し 2026/05/15(金) 22:43:22.93 ID:RXtP0Kzo0
>>521
それだとその運転手に頼んだ責任が出てくるからな
貸切バス、プロ運転手ということにしないと法的に大変なことになる

◇ 568: 名無し 2026/05/15(金) 22:44:36.89 ID:DQIakEBf0
>>521
だって運転手は知らない人だし
学校が探してきた人ではない
と認めちゃってるから当初から

◇ 677: 名無し 2026/05/15(金) 22:54:24.97 ID:+2Y5hOTb0
>>568
その知らない人を運転手として採用して任せたのは学校側だけどね

◇ 583: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:39.86 ID:Xwv5QaWc0
>>521
安全管理もバス会社にお願いしていたことにしたいから。
出発前の状態チェックとか。

◇ 578: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:24.06 ID:VmO+Gzkt0
校長は本当に貸しバスだと思ってたのかな
顧問がそう言ったなら信じたくなる気持ちはわかるけど

◇ 622: 名無し 2026/05/15(金) 22:48:49.62 ID:KoT+D7gj0
>>578
まあそもそも学校の責任者たるものが、事件後に及んでも顧問の証言鵜呑みにして対外発言しちゃいかんからな。よほどのマヌケか白を切る悪党がどっちかよ

◇ 582: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:37.62 ID:i5p7847b0
じゃあ現場で見つかったという封筒は?

◇ 612: 名無し 2026/05/15(金) 22:47:51.64 ID:O5tT0m+B0
>>582
学校がドライバーに用意したものと見るのが自然

◇ 626: 名無し 2026/05/15(金) 22:49:09.32 ID:weR7raac0
>>612
学校
「我々が見つけた」
「すでに警察に提出した(ドヤ)」

もう何が何だか

◇ 660: 名無し 2026/05/15(金) 22:52:31.61 ID:O+mruP/l0
しかし、なんだこの会社って思ってたけど、ちゃんとしてたんだな。
何かあったら学校の責任になるようにちゃんと考えられてた。

◇ 676: 名無し 2026/05/15(金) 22:53:47.96 ID:fSpVYPSM0
>>660
そりゃ1円も儲けが無いのに責任まで被ってやろうという聖人なんてそうそういないわな

◇ 691: 名無し 2026/05/15(金) 22:55:29.31 ID:sXi/ZNbh0
ウソ確定したんだから謝罪会見すべきだろ。ウソつくための会見だけ開いてウソがバレたら雲隠れとか許されないだろ

◇ 723: 名無し 2026/05/15(金) 22:58:24.89 ID:ViGvQ8aB0
車と鍵の受け取り
運転手の手配
当日来た運転手に運転させるかどうかの判断

これ契約書が学校名義な以上全て学校がやらなあかんわな

◇ 759: 名無し 2026/05/15(金) 23:02:40.64 ID:0sk6xMwC0
>>723
報酬も得てないのに便利使いさせられて
責任まで全部負わされそうになってるバス会社はたまったもんじゃないよな

◇ 858: 名無し 2026/05/15(金) 23:11:17.51 ID:Iej+KNp80
あーあ
これ弁護士もどうすんのよ

◇ 873: 名無し 2026/05/15(金) 23:12:40.06 ID:3C9+2HV00
顧問はすでに他の学校からも疑問が出てるぞなぜ最低限同乗しなかったのかと、無責任に丸投げしてたからと言えないよね

元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778843084/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事