◇ 1: 名無し 2026/05/15(金) 20:04:44.35 ID:Zsa7tjdi9
契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす 磐越道バス事故
福島県の磐越自動車道で高校生などが死傷したバス事故で、金子国土交通大臣は、高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。
5月6日に磐越道で起きた新潟県の北越高校の生徒18人が死傷したバス事故について、金子国交大臣はけさの閣議後の会見で、契約書によると北越高校がバスの借受人となっていたことを明らかにしました。
金子国交大臣:
この契約書の内容に基づけば、本件事案における運送行為は、高校がレンタカーを使用して、自ら行った運送行為となります。
現時点では、違法な白バス行為にあたる可能性は低いとみられていますが、国交省はバスの手配の経緯についてさらに事実関係の確認を進めています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1bc0e4da5b3e14960cc98e365a8596172bdfd397
◇ 5: 名無し 2026/05/15(金) 20:05:38.95 ID:jVPXw9k10
あの会見は何だった?
すべて嘘だったのか
すべて嘘だったのか
◇ 6: 名無し 2026/05/15(金) 20:05:58.02 ID:ZTll34G40
レンタカーの借受人は当校です
話がずいぶん違うな、校長、顧問
話がずいぶん違うな、校長、顧問
◇ 9: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:09.34 ID:/g16BcXN0
もうこれで学校は保身考えずに全部正直に被害者のことだけ考えて動いて欲しいですね
◇ 11: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:28.83 ID:O5tT0m+B0
学校擁護派の材料がどんどん潰される
運転手決めた経緯の調査結果も待っとるぞ
運転手決めた経緯の調査結果も待っとるぞ
◇ 399: 名無し 2026/05/15(金) 20:38:06.64 ID:UuDB/Am50
>>11
運転手紹介したのも(元)学校関係者なんじゃないのか?
運転手紹介したのも(元)学校関係者なんじゃないのか?
◇ 446: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:03.34 ID:O5tT0m+B0
>>399
分からん
いずれにせよバス会社に責が行くようなやり方はしてないと想像するけど
分からん
いずれにせよバス会社に責が行くようなやり方はしてないと想像するけど
◇ 449: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:29.84 ID:2ws6u+F00
>>399
昔陸上部の監督やってた哲夫とかバス会社より学校関係者の方が近しいもんな
昔陸上部の監督やってた哲夫とかバス会社より学校関係者の方が近しいもんな
◇ 12: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:30.20 ID:Yfkv9lv40
これはつまり…どういうことなんでぃ?
◇ 522: 名無し 2026/05/15(金) 20:50:39.35 ID:LDDnr0da0
>>12
自分を搬送することが目的だったという事は、白ナンバー営業疑惑が消失した事になる。
残るのは、若山容疑者の方だが、運転代行という理由が成立する事になる。
自分を搬送することが目的だったという事は、白ナンバー営業疑惑が消失した事になる。
残るのは、若山容疑者の方だが、運転代行という理由が成立する事になる。
◇ 14: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:39.84 ID:2G97Gfch0
念のため学校名義にして対策施した蒲原鉄道よかったね
◇ 36: 名無し 2026/05/15(金) 20:08:48.23 ID:Afau3Ed70
>>14
部活の遠征で使う目的で借りるんだから、学校の名義で借りないと逆に詐欺になる
人として当然の事をしたまでのことなんだけどね
部活の遠征で使う目的で借りるんだから、学校の名義で借りないと逆に詐欺になる
人として当然の事をしたまでのことなんだけどね
◇ 72: 名無し 2026/05/15(金) 20:11:41.57 ID:nUQVe3O00
>>36
でも免許証貸したらだめでしょ
でも免許証貸したらだめでしょ
◇ 81: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:24.39 ID:/g16BcXN0
>>72
免許証は貸してないだろ
免許証は貸してないだろ
◇ 109: 名無し 2026/05/15(金) 20:13:52.38 ID:nUQVe3O00
>>81
バス会社の営業の金子さん?がレンタカー借りるときの名義じゃなかった?
バス会社の営業の金子さん?がレンタカー借りるときの名義じゃなかった?
◇ 190: 名無し 2026/05/15(金) 20:20:52.66 ID:/g16BcXN0
>>109
単に運転手の一人として登録しただけになるんじゃね
実際最初車引き取ったのは営業なんでしょ
単に運転手の一人として登録しただけになるんじゃね
実際最初車引き取ったのは営業なんでしょ
◇ 268: 名無し 2026/05/15(金) 20:26:54.68 ID:nwAWLu4P0
>>190
それなら問題ないな
運転手を複数名書く欄があって、うち1名を書いただけなら問題ない
営業担当も営業上の都合で運転する可能性あるし、営業担当が自分の免許証提示して運転手として記入するのは問題ないね
哲夫を運転者として記入する義務あるのは哲夫本人だし、それを指示する義務あるのは使用者である学校だな
それなら問題ないな
運転手を複数名書く欄があって、うち1名を書いただけなら問題ない
営業担当も営業上の都合で運転する可能性あるし、営業担当が自分の免許証提示して運転手として記入するのは問題ないね
哲夫を運転者として記入する義務あるのは哲夫本人だし、それを指示する義務あるのは使用者である学校だな
◇ 15: 名無し 2026/05/15(金) 20:06:42.22 ID:x7OW3p+N0
金子は高校にレンタカー手配をボランティアで依頼されただけの可哀想な営業社員でした
◇ 23: 名無し 2026/05/15(金) 20:07:47.04 ID:96PaRlKg0
今までも何回もレンタカー手配させてきたのにそんなの全く知らないとか言い訳にもならんだろ
◇ 40: 名無し 2026/05/15(金) 20:09:10.91 ID:96PaRlKg0
今回初めて勝手にレンタカー手配してきたならともかく
学校は言い逃れできんわ
学校は言い逃れできんわ
◇ 47: 名無し 2026/05/15(金) 20:09:29.38 ID:i/CdzE7T0
高校は初動からずっと嘘ついてたのか
もう何も信用されないな
もう何も信用されないな
◇ 63: 名無し 2026/05/15(金) 20:11:16.06 ID:PESsBO0V0
普通に考えてバス会社が勝手なあんなスキームはやらないよなぁ
メリットないもん
メリットないもん
◇ 88: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:38.21 ID:8l6/dcx10
学校が自校の生徒の部活の移動のために運転手を雇い、学校所有の車やレンタカーを使って運ぶのは完全に合法
その形であることがめでたく契約書から確認されたと
学校が不法行為をしていなくて良かった
その形であることがめでたく契約書から確認されたと
学校が不法行為をしていなくて良かった
◇ 429: 名無し 2026/05/15(金) 20:40:57.62 ID:FzanwXsf0
>>88
ほんとやな
全く不法じゃない
でも、なんで学校はバス会社に依頼した事にしたいんやろな
ほんとやな
全く不法じゃない
でも、なんで学校はバス会社に依頼した事にしたいんやろな
◇ 515: 名無し 2026/05/15(金) 20:49:53.66 ID:imGj0xTD0
>>429
安く済ませようとして生徒を死なせた
って思われるの必至だから
それを回避させたかったんやな
安く済ませようとして生徒を死なせた
って思われるの必至だから
それを回避させたかったんやな
◇ 96: 名無し 2026/05/15(金) 20:12:58.56 ID:kjHe4W560
キーパーソンは運転手連れてきた未だ謎の知人
◇ 108: 名無し 2026/05/15(金) 20:13:35.99 ID:scUB1bfE0
要約するとこうかな
> 【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす
高校(顧問)がレンタカーを使用し(顧問からお願いされた若山容疑者)自らで行った運送行為
→そして事故
> 【磐越道バス事故】契約書では北越高校がバスの借受人「高校がレンタカーを使用し自ら行った運送行為」 金子国交大臣が会見で明かす
高校(顧問)がレンタカーを使用し(顧問からお願いされた若山容疑者)自らで行った運送行為
→そして事故
◇ 158: 名無し 2026/05/15(金) 20:18:01.30 ID:LE9phSWB0
顧問どーすんのこれ
◇ 170: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:16.56 ID:BAM1TU+00
嘘がバレたから次は顧問ガーで尻尾切りしそう
昔からやっていて常態化しているし、担当じゃなく学校全体の問題なのに
昔からやっていて常態化しているし、担当じゃなく学校全体の問題なのに
◇ 209: 名無し 2026/05/15(金) 20:22:34.46 ID:R8ge87Ek0
>>170
他の部活でもやってたみたいだから男子ソフトテニス顧問だけの責任は無理がある
他の部活でもやってたみたいだから男子ソフトテニス顧問だけの責任は無理がある
◇ 171: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:24.40 ID:DqL9rUrk0
これは助けられた命だわ
◇ 188: 名無し 2026/05/15(金) 20:20:42.14 ID:fwhR4I2B0
>>171
それだけはホントにそう
助けられたタイミングは何回もあったんだからホント可哀想
それだけはホントにそう
助けられたタイミングは何回もあったんだからホント可哀想
◇ 176: 名無し 2026/05/15(金) 20:19:40.99 ID:IelQXExc0
国交省が学校が嘘ついてることを見破ったってことね
◇ 272: 名無し 2026/05/15(金) 20:27:13.43 ID:PsmlpT0+0
>>176
見破るも何も契約書に明記してあるのに
白を切ろうとする北越高校が異常なだけ
これで世間を騙せるという判断は誰がしたんだろう
見破るも何も契約書に明記してあるのに
白を切ろうとする北越高校が異常なだけ
これで世間を騙せるという判断は誰がしたんだろう
◇ 231: 名無し 2026/05/15(金) 20:24:08.33 ID:Ou/WSHja0
じゃあの鬼の首取ったように見せてた
3万3千円を払ったのは誰なんだ?
3万3千円を払ったのは誰なんだ?
◇ 303: 名無し 2026/05/15(金) 20:30:02.23 ID:zw7xjZ500
こんなの学校が白状すりゃよかったのに
なんで大臣に言わせんだよ
なんで大臣に言わせんだよ
◇ 307: 名無し 2026/05/15(金) 20:30:10.88 ID:rUKnfhMn0
バス会社の「お手伝いしただけ」っていう主張が合ってたってことか
◇ 396: 名無し 2026/05/15(金) 20:37:58.43 ID:BhACU6OU0
>>307
事件発生当初からずっと言われていたことだけど
バス会社は仕事をもらう弱い立場であり、
発注者の指示に従って準備しただけではないか?
バス会社が主導する立場には無いのではないか?との印象だった
事件発生当初からずっと言われていたことだけど
バス会社は仕事をもらう弱い立場であり、
発注者の指示に従って準備しただけではないか?
バス会社が主導する立場には無いのではないか?との印象だった
◇ 387: 名無し 2026/05/15(金) 20:36:40.83 ID:WBV+ZtIh0
まあバス会社は無傷では済まんだろうけど最大の責任は学校だと思う
レンタカーと知らなかった、は無理があるし、数年前からやってたみたいだから調べたら証拠出てくるかもな
レンタカーと知らなかった、は無理があるし、数年前からやってたみたいだから調べたら証拠出てくるかもな
◇ 439: 名無し 2026/05/15(金) 20:41:23.70 ID:STxWFWc50
担当者は学校名でレンタカー申し込み
一方でその申し込みを学校は把握していなかったと主張する可能性はある
本来はそこで法人印が必要だと思うけど、過去に取引のあるところだと省略はありうるか
一方でその申し込みを学校は把握していなかったと主張する可能性はある
本来はそこで法人印が必要だと思うけど、過去に取引のあるところだと省略はありうるか
◇ 454: 名無し 2026/05/15(金) 20:42:54.56 ID:ADmk8ILs0
>>439
学校名義で借りて学校行事で運用してるんだこら何の問題もないよね
学校名義で借りて学校行事で運用してるんだこら何の問題もないよね
◇ 478: 名無し 2026/05/15(金) 20:45:48.61 ID:STxWFWc50
>>454
担当者の独断とかだとまあ学校の経営責任にはなるね
一般的な会社よりなあなあでやってそう
担当者の独断とかだとまあ学校の経営責任にはなるね
一般的な会社よりなあなあでやってそう
◇ 470: 名無し 2026/05/15(金) 20:44:39.28 ID:DIg0mcEN0
>>439 今どきはハンコ省略が多いとはいえ、
法人契約なら、法人印がいるよな 個人単独でできない仕組みがある
法人契約なら、法人印がいるよな 個人単独でできない仕組みがある
◇ 484: 名無し 2026/05/15(金) 20:46:42.27 ID:/g16BcXN0
最初からレンタカーも運転手の紹介も学校が正直に認めてごめんなさいしてたら
フォーカスは運転手のヤバさと紹介した輩に集中してたような気もする
フォーカスは運転手のヤバさと紹介した輩に集中してたような気もする
◇ 499: 名無し 2026/05/15(金) 20:48:12.77 ID:+KesUsES0
>>484
それができなかった理由はなんだろうね?
やけに、レンタカー代を言うのを渋ってたね
保護者には遠征の都度お金を徴収してたらしいけどね
それができなかった理由はなんだろうね?
やけに、レンタカー代を言うのを渋ってたね
保護者には遠征の都度お金を徴収してたらしいけどね
◇ 537: 名無し 2026/05/15(金) 20:51:19.21 ID:/g16BcXN0
>>499
安さありきで生徒の安全蔑ろにしてるって批判受けたくなかったんじゃね
バス会社に擦り受けて学校は完全無罪のていでいたかったんだろう
安さありきで生徒の安全蔑ろにしてるって批判受けたくなかったんじゃね
バス会社に擦り受けて学校は完全無罪のていでいたかったんだろう
◇ 555: 名無し 2026/05/15(金) 20:53:17.91 ID:+KesUsES0
>>537
遠征費は都度保護者に請求だったから
学校側は安くする必要性はなかった
問題は、保護者への徴収額かな
貸切バスの時とレンタカーの時と同じ金額だったら
問題になるだろうね
遠征費は都度保護者に請求だったから
学校側は安くする必要性はなかった
問題は、保護者への徴収額かな
貸切バスの時とレンタカーの時と同じ金額だったら
問題になるだろうね
◇ 513: 名無し 2026/05/15(金) 20:49:49.12 ID:ADmk8ILs0
何の利益もないのにバス会社が会社名義でレンタカーを借りてリスクだけ負うような対応をするわけないじゃん
当然学校名義で借りてそちらで勝手にやってくださいという対応をしてるよ
当然学校名義で借りてそちらで勝手にやってくださいという対応をしてるよ
◇ 583: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:03.49 ID:kECmjmHJ0
まあこれから実態を調査して書類通りなら学校の責任の方が重くなりそうだ
◇ 584: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:07.03 ID:E39MFq7z0
こりゃもう一回学校側の会見必要だろ
話が違うじゃないか
話が違うじゃないか
◇ 592: 名無し 2026/05/15(金) 20:56:48.38 ID:pBnIYJei0
学校側の最大の落ち度は引率教師がバスに乗車していなかったこと
バスや運転手の手配ルートの問題よりもこっちの方が重い
貸切バスだろうがレンタカーだろうが、20人の生徒が部活動で長距離移動するのに教師が帯同してないのは論外だよ
バスや運転手の手配ルートの問題よりもこっちの方が重い
貸切バスだろうがレンタカーだろうが、20人の生徒が部活動で長距離移動するのに教師が帯同してないのは論外だよ
◇ 787: 名無し 2026/05/15(金) 21:14:47.52 ID:ngq+2uH30
顧問はケチってレンタカーにした理由教えてくれない?
◇ 821: 名無し 2026/05/15(金) 21:17:57.01 ID:+KesUsES0
>>787
何故か貸切バスとの金額差を
少しの差だとごまかした(実際には倍以上なのに)
何故か貸切バスとの金額差を
少しの差だとごまかした(実際には倍以上なのに)
◇ 840: 名無し 2026/05/15(金) 21:19:14.65 ID:4ld6iZqn0
◇ 858: 名無し 2026/05/15(金) 21:21:08.42 ID:KLCEalkK0
>>840
差額で儲けてたら、最高に笑えるのになw
差額で儲けてたら、最高に笑えるのになw
◇ 918: 名無し 2026/05/15(金) 21:26:18.98 ID:175IGww40
>>840
高校側の管理ガバガバすぎるだろ
高校側の管理ガバガバすぎるだろ
◇ 823: 名無し 2026/05/15(金) 21:18:07.13 ID:4ld6iZqn0
◇ 866: 名無し 2026/05/15(金) 21:22:02.34 ID:tNggOqQk0
>>823
「費用を安く抑えたいから」とは言ってないだけじゃないのかな
部分否定を使って「私がレンタカーを依頼した」ということまで否定してるように見えるトリック
「費用を安く抑えたいから」とは言ってないだけじゃないのかな
部分否定を使って「私がレンタカーを依頼した」ということまで否定してるように見えるトリック
◇ 521: 名無し 2026/05/15(金) 22:42:03.15 ID:G8trcrA80
レンタカーを借りてお金払いました
運転手はボランティアを頼みまして
ガソリン代と寸志を渡しました
で良いんじゃないの
何故頑なに貸し切りバスだと思ったと言い張るんだ
運転手はボランティアを頼みまして
ガソリン代と寸志を渡しました
で良いんじゃないの
何故頑なに貸し切りバスだと思ったと言い張るんだ
◇ 544: 名無し 2026/05/15(金) 22:43:22.93 ID:RXtP0Kzo0
>>521
それだとその運転手に頼んだ責任が出てくるからな
貸切バス、プロ運転手ということにしないと法的に大変なことになる
それだとその運転手に頼んだ責任が出てくるからな
貸切バス、プロ運転手ということにしないと法的に大変なことになる
◇ 568: 名無し 2026/05/15(金) 22:44:36.89 ID:DQIakEBf0
>>521
だって運転手は知らない人だし
学校が探してきた人ではない
と認めちゃってるから当初から
だって運転手は知らない人だし
学校が探してきた人ではない
と認めちゃってるから当初から
◇ 677: 名無し 2026/05/15(金) 22:54:24.97 ID:+2Y5hOTb0
>>568
その知らない人を運転手として採用して任せたのは学校側だけどね
その知らない人を運転手として採用して任せたのは学校側だけどね
◇ 583: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:39.86 ID:Xwv5QaWc0
>>521
安全管理もバス会社にお願いしていたことにしたいから。
出発前の状態チェックとか。
安全管理もバス会社にお願いしていたことにしたいから。
出発前の状態チェックとか。
◇ 578: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:24.06 ID:VmO+Gzkt0
校長は本当に貸しバスだと思ってたのかな
顧問がそう言ったなら信じたくなる気持ちはわかるけど
顧問がそう言ったなら信じたくなる気持ちはわかるけど
◇ 622: 名無し 2026/05/15(金) 22:48:49.62 ID:KoT+D7gj0
>>578
まあそもそも学校の責任者たるものが、事件後に及んでも顧問の証言鵜呑みにして対外発言しちゃいかんからな。よほどのマヌケか白を切る悪党がどっちかよ
まあそもそも学校の責任者たるものが、事件後に及んでも顧問の証言鵜呑みにして対外発言しちゃいかんからな。よほどのマヌケか白を切る悪党がどっちかよ
◇ 582: 名無し 2026/05/15(金) 22:45:37.62 ID:i5p7847b0
じゃあ現場で見つかったという封筒は?
◇ 612: 名無し 2026/05/15(金) 22:47:51.64 ID:O5tT0m+B0
>>582
学校がドライバーに用意したものと見るのが自然
学校がドライバーに用意したものと見るのが自然
◇ 626: 名無し 2026/05/15(金) 22:49:09.32 ID:weR7raac0
>>612
学校
「我々が見つけた」
「すでに警察に提出した(ドヤ)」
もう何が何だか
学校
「我々が見つけた」
「すでに警察に提出した(ドヤ)」
もう何が何だか
◇ 660: 名無し 2026/05/15(金) 22:52:31.61 ID:O+mruP/l0
しかし、なんだこの会社って思ってたけど、ちゃんとしてたんだな。
何かあったら学校の責任になるようにちゃんと考えられてた。
何かあったら学校の責任になるようにちゃんと考えられてた。
◇ 676: 名無し 2026/05/15(金) 22:53:47.96 ID:fSpVYPSM0
>>660
そりゃ1円も儲けが無いのに責任まで被ってやろうという聖人なんてそうそういないわな
そりゃ1円も儲けが無いのに責任まで被ってやろうという聖人なんてそうそういないわな
◇ 691: 名無し 2026/05/15(金) 22:55:29.31 ID:sXi/ZNbh0
ウソ確定したんだから謝罪会見すべきだろ。ウソつくための会見だけ開いてウソがバレたら雲隠れとか許されないだろ
◇ 723: 名無し 2026/05/15(金) 22:58:24.89 ID:ViGvQ8aB0
車と鍵の受け取り
運転手の手配
当日来た運転手に運転させるかどうかの判断
これ契約書が学校名義な以上全て学校がやらなあかんわな
運転手の手配
当日来た運転手に運転させるかどうかの判断
これ契約書が学校名義な以上全て学校がやらなあかんわな
◇ 759: 名無し 2026/05/15(金) 23:02:40.64 ID:0sk6xMwC0
>>723
報酬も得てないのに便利使いさせられて
責任まで全部負わされそうになってるバス会社はたまったもんじゃないよな
報酬も得てないのに便利使いさせられて
責任まで全部負わされそうになってるバス会社はたまったもんじゃないよな
◇ 858: 名無し 2026/05/15(金) 23:11:17.51 ID:Iej+KNp80
あーあ
これ弁護士もどうすんのよ
これ弁護士もどうすんのよ
◇ 873: 名無し 2026/05/15(金) 23:12:40.06 ID:3C9+2HV00
顧問はすでに他の学校からも疑問が出てるぞなぜ最低限同乗しなかったのかと、無責任に丸投げしてたからと言えないよね
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1778843084/
|
|
おすすめサイトの最新記事






学校側が空気読めずにただただ自分たちの評判を落とし続けてる感じ
船と同じ展開か
全国の高校に通達はあったはずなのに甘かった
▼バス会社が取材に応じる
蒲原鉄道 茂野一弘 社長「今回は貸し切りバスを使わずにレンタカーを使って送迎したいという話をいただいたので担当の営業が普段からお世話になっているので、レンタカーの手配とマイクロバスになると普通の自動車免許では運転できないので先生とか父兄が運転する人がいない。ドライバーを紹介いただけないかということだったので営業の担当の方から運転できる人を紹介した」
(Qなぜマイクロバスではなく“レンタカー”を手配?)
蒲原鉄道 貸切バスの営業担当「営業用の青ナンバーを販売するのが業務。それに対してちょっと高い、じゃあどうしようという話になる。その時にレンタカーを私の方で予約する、北越高校の部活の名前で予約をさせてもらう」
「運転手については学校から運転する人もいないんだよねという話だったので、この形でいいでしょうかと了解をもらった」
(Q持病やドライバー歴は)
蒲原鉄道 茂野一弘 社長「まったく把握していない」
運転手の手配はバス会社じゃないの?それとも会社側から話が出たのかね
学校名義なら封筒渡したのは学校関係者って事になるが
不自然に学校擁護してバス会社叩きしてる人達が居たの何だったんだろうな?
バス会社からしたら何のメリットもないから学校側がやってたと考えるのが当然なのに。
学校が悪いってなると次の入学者数に影響するから必死
そこまでしてる暇ないんじゃないの?
日常業務+部活そこに新規チェックをしないといけないわけだから
ただ、下記には日大、最近では同志社国際が杜撰な管理体制と会見を繰り返してて学習しないのはどうなのかと思う
暇がないで片付ける話じゃねぇんだけどね
優先順位の付け方からしておかしいんだよ
バス営業は学校の法人利用カード預かってたかweb予約のアカウント知ってたことになる
間にいる知人というのも校長とかかもね
費用を徴収してるなら学校がそこをケチる理由ないよね
運行会社は得体の知れない事故りまくりの老人を手配してくるし
それで子供が死ぬっていうのが社会の嫌なところ
顧問はする理由はあるし
学校はサービス出勤させてたから
なぁなぁで済ませた可能性はある
証拠書類は燃やせるし、いつになったら事実が分かるのかね
あれだけ重ねて潔白主張した後に誠にごめんなさい実はね路線に切り替えるのは常人の神経じゃ不可能や
ワンチャン無罪路線にかけたんだろうけどあまりにも無理筋すぎる
バス会社は会見対応の印象が最悪だったから初期で叩かれるのはある意味仕方ない
最初から正直だっただけやろ
俺は最初からバス会社がダンピング被害者にしか見えなかったで、法規制されて数年前から違法に安い仕事がボランティアになるのもテンプレの流れだったし、五輪でボランティアドライバーの責任がバス会社にない事も確定してたし
・書面作ってません
・当日レンタカー来て食い違いあってもスルーしてました
って相当分が悪い立場だったからね。それでも責任なすりつけようとしたから怒り買うわな
まだ誰かが中抜きしてると思ってる人いるんだ
バス会社からしたら事故とか知らねえよかもしれんが、一応人が亡くなってるんだからヘラヘラ笑いながら答弁してたのは流石に良くない
会社の責任のあり方とそこは別問題や
まぁ今回の事件での失策はそこだけ
(他人の荷物を警察ではなく学校が回収してる)
指紋調べたほうが良いよな
第四北越銀行のデバンキングといいマトモな大人が全然いない土地だよ
百歩譲って見積書が仮に無かったとしても
領収書くらいはある筈だよな
開示すべきでしょ
そもそも遠征自体がそこまで必要じゃないだろ
だから世間知らずだとか社会経験がーとか言われるんだと思うよ?
20名で3万円なら安すぎる
そうすると
・誰かが金をちょろまかしてる
・保護者の中に「1円でも安くしろ」という親がいた
どっちかしかない
記者 質問いいッスかー? 顧問 キリッ
好き
企業と学校の言い分が全く違うのならそりゃ学校が必ず嘘をついてるよ
社会に出てコンプライアンスとか契約やらを厳しくやった経験がないから、稚拙な嘘も簡単に通ると思ってるし悪いことのあるとの意識も希薄
契約書や見積書はないだろ
文書で存在するのは請求書だけ
単発ならバス会社でなにか事情があって今回だけそうしたのかなって線はありえるけど、何度もやってたって時点で学校主導以外あり得ないからね
最高裁まで時間稼ぎすれば世間は忘れるし、定年逃げ切りできるだろ。
学校教員パイセンを疑うわけにはいかないんだろうな。
最初っから保身の事しか考えてないクソ学校
まあ学生相手ならこういう無理筋な言い訳も通ってたんだろうけど、社会人相手には通用しないよ
自己の責任を他人に押し付けようとしたクズって事実だけが残る
それに税金入れるって政策がそもそもアカンのだが
選んだのはお前ら。
そしてこの事故もお前らのそういう態度が起こした
こんなバレるウソを弁護士がみすみす許してたのがわからん。悪手なのわかるだろ
それにしても辺野古の連中は見事に隠れ蓑にしたな。メディアも喜んでこっち優先してるし
営業担当者が運転する可能性があったとか本当か?
この大臣の会見でも、毎年レンタカーの契約だと言っとるで
だってレンタカーを無報酬で斡旋する業者って、なんのためにするんだよって話だし
学校だってレンタカーだって知ってたのは間違いない
貸し切りバスに相応しい金額を徴収していて、
支払はレンタカー代金だったりしてるかもな。
だから市中のレンタカー会社に声掛けたのか
これが文科省ならこうはいかななかったろうね
縦割りが有効に作用してる稀有な例
まぁ学校が嘘ついてたし可能性は捨て切れないだろ
普段からその場しのぎの嘘ばっかりでやり過ごして来たんだろうなあこの学校
辺野古の代わりとばかりにしばらくボッコボコに叩かれるだろうに
そりゃ学校がバス会社に他にもおいしい仕事回してるんだからそれぐらいやってくれよの精神やろ
スーパーが納入業者に品出し手伝うように圧力かけて問題になったのと同じ構図
立場が弱い会社は今後ともよろしくしてもらうために空気読んで色々せざるを得ないんや
逆に中抜きしてないなら何がしたいんだよ
それがバレて叩かれ炎上するいつもの流れw
運転手だってバス会社と金銭のやりとりがないなら、
こういう人がいますよって学校に対して言っただけで責任ないし。
封筒ドヤ顔も終わってるし校長がガツガツやってて怖いわ
それならそれで、ちゃんと身の丈に合った状態でやってろとしか言いようがない
普段から校外学習でちゃんとしたバスと運転手を用意してる付き合いがあるから、無理言われても格安でレンタカー手配してたんだろうね
バス会社からしたら、校外学習とかでの貸し切りバスの手配を毎年必ず複数回してくれる太客も太客だしな
辺野古の殺人船とはまた別の話だわ
バス会社がレンタカーを使う時はドライバーが借りに行くわけではなくバス会社の事務職が行くが一般的
ドライバーの仕事はあくまで運転でそれ以外は事務職の仕事
さらに言えば知人から頼まれて街金で金を借りたとする
この時の契約では借用人は借りた人ではあるが実際に金を使うのは知人で可哀そうな事に借用人に全責任があり知人に責任はない
この辺を含めて考えた時、国交と違いバス会社が嘘をついているパターンはなにかあるかな?
バス会社がレンタカーもドライバーも手配はしたけど、責任回避の為だけに学校に契約書を書かせたとかそんなパターン考えてくれ
2種免も持たない体もまともに動かないドライバーを学校に紹介している
元から白バスを常習的にやっていた可能性は否めない
本業だけに責任回避の仕方も熟知しているはずだ
学校の工作員も見苦しいな
>残るのは、若山容疑者の方だが、運転代行という理由が成立する事になる
謝礼金の受取りは、白タクにはならないよ。
事故は誰が運転しようが一定起こる
だから誰が悪いというか責任がどこにあるかって話だろ
白バスがバレたら営業停止になる
もしその時期に修学旅行や大きな仕事が入ってるそれだけで会社が潰れそう
通常業務をやってるバス会社に白バスはリスクが高すぎる
だから今回もバス会社は白バス運用にならないようにと色々とやってる
責任と言っても複数や
死んだ人の賠償を誰がやるのかと言えば今回は運転手や
運転手を誰が雇ったのか言えば運転手に直接金を渡した学校やろ
レンタカーかどうかなんてのは今回はちょっとしたことでしかない
バス会社はそういうのを回避できるよう国交省が白バスじゃねえのかと
言われたときに説明できるように線を引いて仕事してた
バス会社の会見を見ても最初から余裕あったろ
学校が悪いけれど、蒲原鉄道も学校名義でレンタルしちゃダメみたいだね
運転する人全員がレンタカー会社で登録しないといけんとか……事故起こしていたドライバーも登録しておけば蒲原鉄道の責任は0だと思ったが
これ保険おりるんかな?
まあ学校が賠償金を払えばいいんだが
バス会社からしたら念のために引いておいた白線がまさか本当に機能するとは思ってもみなかっただろうな
事故の責任自体は運転手やけど国交大臣が言うてるように今回は学校に運行責任があって安全管理義務があるので賠償は学校やで
私立高校みたいだし、市が賠償することにはならなさそうか?
公立だったら市が賠償するとかもありえるが。