◇ 1: 名無し 26/05/19(火) 11:03:44 ID:sN97
「頬を濡らした」という表現に「なんで急に濡らしたんですか?」という感想が付いたの一度や二度じゃないから、「昨今の作品は全て説明する」という苦言に対しては「漫画やラノベに関しては、創作物に慣れ親しんでいない子たちも見るから許したってや……」という気持ちになる。…
— たけのこ・かぐや@ラノベ作家・漫画原作 (@takenoko_novel) May 10, 2026

◇ 2: 名無し 26/05/19(火) 11:04:57 ID:LbsM
文脈で分かれよ
◇ 3: 名無し 26/05/19(火) 11:05:39 ID:J074
まあ色んな人がいるからね
◇ 5: 名無し 26/05/19(火) 11:06:02 ID:6phf
頬が濡れる前に目元をハンカチで拭くよね
だからそもそも頬なんて濡れないよね
だからそもそも頬なんて濡れないよね
◇ 6: 名無し 26/05/19(火) 11:06:13 ID:oscC
顔洗ってると思われてて草
◇ 8: 名無し 26/05/19(火) 11:07:50 ID:lKa1
なろうやラノベ読んでる奴らは文章読めないレベルのやつが読者やからな
運動音痴が何故かサッカーやってる所に混ぜってきて文句言ってるようなもんやけど
それに対して商売してるのはそっち側やからな
運動音痴が何故かサッカーやってる所に混ぜってきて文句言ってるようなもんやけど
それに対して商売してるのはそっち側やからな
◇ 10: 名無し 26/05/19(火) 11:08:26 ID:MkI4
結構前に見た「無言の帰宅」も難しいよな!?
◇ 27: 名無し 26/05/19(火) 11:11:12 ID:oscC
>>10
ワイ多分ニュースだかワイドショーだかでそういう使い方するって知った気がする
今の子って興味ないもん見ないから分からないんやろうな
ワイ多分ニュースだかワイドショーだかでそういう使い方するって知った気がする
今の子って興味ないもん見ないから分からないんやろうな
◇ 26: 名無し 26/05/19(火) 11:11:08 ID:dniQ
なぜ泣いたんですか?って聞いたわけじゃないんか?
◇ 29: 名無し 26/05/19(火) 11:11:36 ID:MkI4
◇ 31: 名無し 26/05/19(火) 11:11:54 ID:oscC
>>29
雰囲気ぶち壊しで草
雰囲気ぶち壊しで草
◇ 30: 名無し 26/05/19(火) 11:11:52 ID:nib1
言葉をそのまま受け取ることしかできないんやね
◇ 77: 名無し 26/05/19(火) 11:22:57 ID:rovr
こういうやつのためにタイトルで全部説明してあげる必要があるのか
◇ 89: 名無し 26/05/19(火) 11:25:08 ID:bJ9j
まぁ確かにこの手の慣用句って普段の会話じゃ使わないし学校でも習わんし
本を読まないとこうなるかもね
本を読まないとこうなるかもね
◇ 94: 名無し 26/05/19(火) 11:25:45 ID:cYSl
ワイも毎晩枕を濡らしてるわ…
◇ 121: 名無し 26/05/19(火) 11:29:48 ID:Nm5r
とりあえず岩波文庫の赤帯と青帯を義務教育で10冊よませたらええんちゃう
◇ 128: 名無し 26/05/19(火) 11:30:40 ID:rovr
造語作る歌手の歌とか聴けんやろな
◇ 132: 名無し 26/05/19(火) 11:31:10 ID:oscC
>>128
そういうのには柔軟やぞ深く考えることしないから
そういうのには柔軟やぞ深く考えることしないから
◇ 141: 名無し 26/05/19(火) 11:32:21 ID:8FAm
そもそもラノベや漫画って今の若い子は読まないんじゃないけ?
◇ 151: 名無し 26/05/19(火) 11:32:59 ID:CTOq
普通に泣いたって書けば良くね
◇ 153: 名無し 26/05/19(火) 11:33:08 ID:YDfU
>>151
まあこれよね
まあこれよね
◇ 157: 名無し 26/05/19(火) 11:33:30 ID:3A26
>>151
小学生の感想文みたいになるで
小学生の感想文みたいになるで
◇ 168: 名無し 26/05/19(火) 11:34:28 ID:JifI
世の中ってびっくりするくらい国語力低い奴が多いよな
なんで?読書はしなくても漫画とかでも比喩表現とかは出てくるやろ?
なんで?読書はしなくても漫画とかでも比喩表現とかは出てくるやろ?
◇ 183: 名無し 26/05/19(火) 11:35:35 ID:oscC
>>168
情報溢れまくって何の作品でも昔と比べて手軽に入手できるのに使い捨てる感覚しかないから頭に入ってへんのかなと思う
情報溢れまくって何の作品でも昔と比べて手軽に入手できるのに使い捨てる感覚しかないから頭に入ってへんのかなと思う
◇ 171: 名無し 26/05/19(火) 11:34:36 ID:lFbR
慣用句が伝わらない時代
◇ 184: 名無し 26/05/19(火) 11:35:40 ID:lFbR
無言の帰宅
寡黙な親父さんなんやろなぁ
寡黙な親父さんなんやろなぁ
◇ 189: 名無し 26/05/19(火) 11:36:08 ID:0s55
漫画ですらコマが多いと読まんから三コマとか四コマでわかりやすいやつじゃないとあかんみたいな流れになってるからな
終わりや
終わりや
◇ 196: 名無し 26/05/19(火) 11:36:43 ID:rovr
尾田っちのバカみたいな説明セリフは時代に合っていてよかったのか
◇ 205: 名無し 26/05/19(火) 11:37:41 ID:CTOq
比喩表現って作家の自己満じゃね
◇ 210: 名無し 26/05/19(火) 11:38:21 ID:4lNJ
「最近のコンテンツはお粥化している」
https://www.4gamer.net/games/125/G012548/20110401036/
2011年にももう既に言われてる定期
https://www.4gamer.net/games/125/G012548/20110401036/
2011年にももう既に言われてる定期
◇ 297: 名無し 26/05/19(火) 11:49:38 ID:rphj
どんな一流作家でもバカみたいな質問は来てると思うで
でもそれをネットでこんなこと聞かれたって作品以外のことで注目集めるのは二流以下のやることや
でもそれをネットでこんなこと聞かれたって作品以外のことで注目集めるのは二流以下のやることや
◇ 306: 名無し 26/05/19(火) 11:51:09 ID:q9ue
じゃあその創作物に慣れてない子供とやらはいつ創作物に慣れるんやと思ってしまうんやが
◇ 310: 名無し 26/05/19(火) 11:51:47 ID:c1JY
>>306
普通にこういうなろうとかも含めて周辺の書物やろ
普通にこういうなろうとかも含めて周辺の書物やろ
◇ 313: 名無し 26/05/19(火) 11:51:53 ID:32S4
>>306
難しい
自分から色々ぶつかっていかないと身につかないかもしれない
難しい
自分から色々ぶつかっていかないと身につかないかもしれない
◇ 312: 名無し 26/05/19(火) 11:51:49 ID:3TMQ
今後は(泣いた為)って注釈つけとけ業界全体で配慮が必要
◇ 318: 名無し 26/05/19(火) 11:53:18 ID:CTOq
>>312
最初から泣いたためって書けよ
最初から泣いたためって書けよ
◇ 314: 名無し 26/05/19(火) 11:52:14 ID:Zmxe
まあなろうでも何も読まないよりはマシだとは思うで
◇ 387: 名無し 26/05/19(火) 12:03:42 ID:YdVY
ネットが炎上
これは理解する様子 つまり世界が狭い
これは理解する様子 つまり世界が狭い
◇ 428: 名無し 26/05/19(火) 12:10:04 ID:hbTl
今の時代じゃ「月が綺麗ですね」とか通じないんやろなあ
◇ 429: 名無し 26/05/19(火) 12:10:22 ID:oscC
>>428
ワイ「ほんまやねぇ(いつもと変わらんが)」
ワイ「ほんまやねぇ(いつもと変わらんが)」
◇ 487: 名無し 26/05/19(火) 12:15:45 ID:sNrR
ソシャゲの感想でもこの手のを結構見るからな
◇ 495: 名無し 26/05/19(火) 12:16:39 ID:CT6Y
なろうって異世界系が目立ってるけど一番キツいのはラブコメだからな
異世界ならまだファンタジーで笑って流せても現代舞台のラブコメだと見るに堪えない代物が出てくる
異世界ならまだファンタジーで笑って流せても現代舞台のラブコメだと見るに堪えない代物が出てくる
◇ 508: 名無し 26/05/19(火) 12:19:11 ID:tXEy
◇ 521: 名無し 26/05/19(火) 12:20:53 ID:3buY
>>508
なんでパチンコ云々のツイートを引用しているのかって考えたりしないんやろうか?
なんでパチンコ云々のツイートを引用しているのかって考えたりしないんやろうか?
◇ 524: 名無し 26/05/19(火) 12:20:59 ID:Bg4M
>>508
これパチスロライターとかが負けた日に牛丼屋行ってるみたいなこと?
これパチスロライターとかが負けた日に牛丼屋行ってるみたいなこと?
◇ 547: 名無し 26/05/19(火) 12:23:29 ID:3buY
>>524
大負けして4万円が1000円ぐらいになったってことやろ
外資とか経費云々は多分コピペ構文やと思う
大負けして4万円が1000円ぐらいになったってことやろ
外資とか経費云々は多分コピペ構文やと思う
◇ 555: 名無し 26/05/19(火) 12:24:19 ID:Bg4M
>>547
何か元ネタがあるんか
なるほどな
何か元ネタがあるんか
なるほどな
◇ 523: 名無し 26/05/19(火) 12:20:54 ID:wkFw
嘘喰いやジャケットバンクが読めれば合格
◇ 525: 名無し 26/05/19(火) 12:21:01 ID:PCAq
ほんとに全部説明してたら欄外の注釈が本文より充実しそう
◇ 544: 名無し 26/05/19(火) 12:22:50 ID:8h7B
>>525
作中で全部説明してるからやたらと長くなってる物語もありそう
作中で全部説明してるからやたらと長くなってる物語もありそう
◇ 582: 名無し 26/05/19(火) 12:28:26 ID:32S4
極度の緊張にさらされてる状況下で
冷たい風が身体中に渦巻いている。
って文章があった時どう捉えるかとかで問題だしたい。
冷たい風が身体中に渦巻いている。
って文章があった時どう捉えるかとかで問題だしたい。
◇ 584: 名無し 26/05/19(火) 12:29:00 ID:oscC
>>582
緊張して汗かいて体が冷えたんやろうなぁ…
緊張して汗かいて体が冷えたんやろうなぁ…
◇ 589: 名無し 26/05/19(火) 12:29:39 ID:3Mts
いうてそんな奴ほんの一部やろ?
◇ 616: 名無し 26/05/19(火) 12:32:19 ID:hhXf
全て説明するな派はブンガク脳が多いからな
◇ 624: 名無し 26/05/19(火) 12:33:26 ID:Bg4M
>>616
真面目な話教育科学的な部分で昨今の行間含めた読解力低下は熱いテーマだったりする
真面目な話教育科学的な部分で昨今の行間含めた読解力低下は熱いテーマだったりする
◇ 695: 名無し 26/05/19(火) 12:39:25 ID:rovr
耳にタコができるわ
◇ 700: 名無し 26/05/19(火) 12:39:55 ID:X4qF
>>695
耳鼻科行った方が良いですよとか言われそう
耳鼻科行った方が良いですよとか言われそう
◇ 710: 名無し 26/05/19(火) 12:40:58 ID:wlFD
泣いたことがないのかもしれない
◇ 717: 名無し 26/05/19(火) 12:41:35 ID:bJ9j
いうほど頬が濡れるほど泣いたことあるかってんだよ😳
◇ 722: 名無し 26/05/19(火) 12:41:56 ID:oscC
>>717
毎日泣いてる
毎日泣いてる
◇ 723: 名無し 26/05/19(火) 12:41:58 ID:32S4
>>717
マッマは頬を濡らしてたで
マッマは頬を濡らしてたで
◇ 730: 名無し 26/05/19(火) 12:42:36 ID:R1Sw
>>717
慣用表現やからな
枕を濡らすとかも
慣用表現やからな
枕を濡らすとかも
◇ 740: 名無し 26/05/19(火) 12:43:45 ID:3AJ4
むかしからそうだったろうに分かるヤツだけ分かればいいのよ
月が奇麗ですねも典型的なもんや
月が奇麗ですねも典型的なもんや
◇ 760: 名無し 26/05/19(火) 12:45:28 ID:Q6kM
そういう表現だけ浮いてるからでは?
ずっと普通の言葉を使ってきたのに急に慣用句的表現ぶっ込んできて何これ?っていう
ずっと普通の言葉を使ってきたのに急に慣用句的表現ぶっ込んできて何これ?っていう
◇ 773: 名無し 26/05/19(火) 12:46:29 ID:R1Sw
>>760
なろうは表現が単調ですねって言われるとピキッて分かりにくい比喩とか増やすようなとこやしな
なろうは表現が単調ですねって言われるとピキッて分かりにくい比喩とか増やすようなとこやしな
◇ 790: 名無し 26/05/19(火) 12:47:44 ID:fpdv
一昔のラノベだと作者本人も意味わかってなさそうな
衒学的な語彙ひたすらぶっこむの流行ったのよな
奈須きのことか
衒学的な語彙ひたすらぶっこむの流行ったのよな
奈須きのことか
◇ 820: 名無し 26/05/19(火) 12:50:03 ID:3Mts
てか比喩表現とかちょっとでいいわ、奈須きのことかしつこい
◇ 827: 名無し 26/05/19(火) 12:50:30 ID:hM7I
>>820
竜騎士よりはマシ
竜騎士よりはマシ
◇ 833: 名無し 26/05/19(火) 12:51:03 ID:3Mts
>>827
竜騎士は比喩というか勢い
竜騎士は比喩というか勢い
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779156224/
|
|
おすすめサイトの最新記事



文脈によっては書きすぎると無粋
商売でやってる以上は客のレベルに合わせたれよ
それで儲かるなら楽なもんじゃん
よくみるけど全然的を得てないと思うわ
というか背伸びした本読んで知ったかぶりして恥かいて自分で調べて身につける、その流れこそ読書で身につく一番の学びだと思う
ならそれは文脈の問題というか結局は読者よりも作者の文章力の問題だよな
なろう読者のレベルが低いのは否定しないけどなろう作者のレベルだってどうせ似たようなもんなんだしな
敗北でもあり勝利でもある
いや中高生なら分かるのが当たり前だろ
作り手側も悪いわ
これの顕著なケースがワンピースじゃん
投稿者の職業や状況や引用する投稿すべて把握せなあかんから、一瞬で分かれ言う方がおかしいわ。
『頬を濡らした』の例に挙げられたなんJ民の解説図が一番ええわ。
本来は誰かがお前は馬鹿だ指摘してやらないとなんだよ
ところが今やそれが差別だって話になれば誰もその役を買ってでなく
そうなれば馬鹿はひたすら図に乗るだけだ
その結果がこれだろ
それを許せと言う方奴がこういう結果を招いた犯人だ
責任はそいつらが取るべきだろ
極一部の弱者に配慮するために、多数が不利益を受諾しなきゃいけない風潮にうんざりなんだけど。
「お前さすがにどういう教育を中学とか高校で受けてきたの?」ってやつ職場にいるのがキツイ
それでもわからないだけならまだええんやけど
明らかにわからないのに聞いてこないの勘弁してくれ
馬鹿にされている可能性は考えないの?
お得意様切り捨ててどうするんだよ
書きたいように書いて表現したいように表現すればいいと思うが
馬鹿に付き合うと無限にリソース食われるぞ
的を「射る」、な
読者の読解力の問題だよ
涙という言葉を使うなら頬は不要なり、涙を流したで完結する
しかし直球に表現したところで読解力が更に下がれば、次はなぜ泣いたのか分からない人が出てきて、感傷的になった事についてあらかじめ解説しなくてはならない
引き出しが少ないか、引き出しが開かないか
伝わってきた情報から連想する物が極端に少ないため
文字通りの意味でしか頭が処理できない。
当然人とのコミュニケーションもストレートな表現でしかできない。
良い意味では素直。悪い意味ではデリカシーに欠ける。
先天性だが見た目には表れないため人から理解を得られることはない。
本当にそいつはお得意様か?
ごもっともな意見なんだけど、アニメ漫画業界はもう馬鹿の比率の方が高いから馬鹿に合わせなきゃ売れないところまで来てる。
アニメプロデューサーの裏話で、難しい表現、台詞無しの間、含みのある終わり方は全部売上の大きな低下を招くから訂正させられるらしい。
悲しい事だけど売る為にはレベルを下げなきゃいけないのが現実みたい。
絵と言葉で状況想像をしながら見るのが漫画の読み方って思ってたけど、どーも今の子供ってどっちか片方ずつしか見れないんだってな
そら全部実況しないとわからんわ
問題なのはそこで読者が整合性感じられるよう自分で意味調べたりせず、
分かんねーよとすぐネットにこぼしたり冒頭のポストみたいに作者に凸る事のように思う
遠慮しながらならそれしてもいいと解釈するらしいから
なまじ識字率が高いせいで文字は読めるけど文脈理解できない層がスマホ普及したのせいで
ネットに出てくるからこういうことになる
同じレベルの職場とかのコミュニティに居てくれればそれでいい
底辺はネットに入り浸ってるから余計にひどく見える
昔ならネットをやらなかったような層が書き込んでいたり本を読まなかったような層がラノベを読んだりしてるんだろ
バカが増えたとかそういうことでもないんだと思う
無知を恥ずかしいって思う気持ちがないのかな
わからないから人に聞くのは悪い事ではないけど
相手は学校や塾の先生じゃないのに距離感もおかしい
いくら読者が増えるのが嬉しいからって、最低限読者を選ぶのも作家はやらなきゃいけない事だと思う
その作品や作者にそれなりの数のファンがいてくれてるんなら「読んでも分からない」って読者より「読んで面白い」って思ってくれる読者を大切にして作品を作るべきだと思う
すれ違いネタに対して、字幕で「ooだと思っている」って解説が入ってるの見て
世も末だと思ったわ
今のダブルゼータ時代人は目の前の機械で調べるということを知らない
何かあるとすぐにAIAIとAI頼りで考える力が劣化してる
選別なんかしたら読者ほぼ全員居なくなるじゃねえか
頬を涙で濡らしたにしても
自分で涙を手にとって頬に塗ってると解釈されるかもしれない
的を得るが誤用と最初に書いた三省堂は誤用とするのは間違いだったと訂正してる
小説においては文体や言葉選びも含めて作品表現だろ
慣用表現は勿論のこと、方言とか作者オリジナルの用語を使ってもいい
読者としても見慣れない言葉に出会うたびにいちいち立ち止まる必要なんかないだろうし
zの頭の悪さがここまで来てるってことやな
・4万円の牛丼ってすごいなあ良い牛肉使ってるのかなあ
・なんでレシートを切ってるの?ハサミで切ってるの?
・へー、この人は外資に勤めてるんだ
・経費で落ちるって落とし穴でもあるのかな?
こんな誤解してる奴がゴロゴロいると思うと戦慄するわ
ユーザー名、アイコン、内容
どれをとっても真面目に考えるだけ無駄だし
調べる と言う概念が無いのかも?
情報は向こうから勝手にやって来る物って感じかもしれない
Z戦士の価値観だとそういう調べるってのはタイパの悪い愚かな行いってことになるんで
遠回しに言うと絶対伝わらない
直接言うとすぐ怒るけど
小説家もターゲットにしている読者に合わせて馬鹿になるかターゲットのレベルを上がるかしかないよ
普通は慣用句知らなくったって前後の文脈から理解できる
それができない時点でそいつはア〇ペだからマトモに取り合うだけ無駄
用い慣れてない慣用句なんてただの古風な言い回し
昔はこういう意味で使われていましたってぐらいでいい
そもそも元ネタを知ってる事前提でやってるネタだから
読解力以前の問題やぞ
100人読者がいてそのうち一人に意味通じなかったらってその一番低いレベルの読者に合わせるつもりかよ。
一部の例外的な声なんて無視すればいい
そんなあほぃ質問
でも、『お股を濡らした』とかの表現だと理解度が上がります。
そもそも本を読まないどころかマンガすら読まないんだよな…
いわんや国語の授業をや
今のラノベはかつてのケータイ小説以下やからなあ・・・
マジで境界ギリみたいなのを相手にしてるのかってくらい説明的だし漫画的
なんで足を洗ったんですか?
物を読むレベルに達してない人達のための読み物は他にある
無視でええんや
射ろよ
まあよく考えたら話し相手なんて今までの人生でいなかったんだろうな
わざわざ作者に聞いてみるとか、行動力があるのかないのか
今は余暇の使い方をyoutubeやSNSに完全にシフトしちゃったのと、金がないのとのダブルパンチで若者のラノベ離れがすごく加速している
メイン読者は30〜40代で、ウン十年ずっとラノベ漬けってのが一体どんな層なのか、まぁ何も言われなくても察してやれってやつ
しかしそれだと小水なのか淫水なのかという新たな問題が
結局は客のレベルに合わせるしかないのよ
他の人らはそんな分かり切ったことにいちいち引っかからず文意を読み取る、こわいわほんま
その内お粥すら飲み込めなくなる日も近い
なら君も読めないね
なろうの読者はZだけじゃないやろ
頭の悪そうなオッサンも読んどるで
それこそそれまでの流れで分かるやろ
それでも分からないならソイツはもう小説全般辞めた方がいい
買って読んでるならお得意様や
え?してないけど
うわ出たwww
恥ずかしいねw
得るでもあってる定期
動画見るのとSNS眺めるのに時間割かれるから「読む」という時間かかる作業を嫌がる
ラノベどころか漫画も対象に入ってて、アニメ化したときに配信で垂れ流せばいいやって思われてる
結果、コンテンツを消費するのが早すぎて脳には全く残っていない
大多数は「頬を濡らした」で分かるやろ。
読めない漢字多用するとかなら知らんけど。
多少わからんでも、文脈で理解できるがな。
大昔だと短歌とかは教養がないと理解できないし歌えなかった。
人それぞれ住む世界があり、それぞれで暮らしてた。
頬を濡らしたを理解できない人も昔からいただろうし、そこで世界が終わっていた。
異世界転生や異世界交流が好きな人だけがSNSで意志を投げなさい。
それの発生原因は雨でもいいし、かけられたしぶきでもいいし、返り血でもいいし、水の魔法でもいいわけよ。
なろうはその辺をはっきりさせて書かないといけない。
ラノベだと初手はぼかしてもいいけど、説明を入れないといけない。
文芸作品だと最後までご想像にお任せしますのままでもいい。
それだけのことよ。
読み手に媚びて共感してもらおうとしてるんだろうけど
漫画化、アニメ化した時に大半の視聴者に
ラノベなんて読んだことねーんだわって思われるだけなのに
得るも昔から使われてきた定期
水は大小ではなく多少ですよ
『三省堂国語辞典』第7版では、従来「誤用」とされていることばを再検証した。
この文で検索すれば編集委員の飯間浩明先生のツイートが出て来るゾ
ブロックしてスルーも一つの手段
大で股を濡らされたら大惨事だな
女は小便ちびりやすい差別的な発言って捉えられたりするんやろか
ストレートにその場でぶちまけてるだけじゃね
無知というより学習途中の子なんじゃないのか
あのな
ネガティブな、人に知られたくない、不幸をあらわす表現は直接的な表現は避けるもんなんや
それが日本語、日本人なら分かれ
代表的な例が死
安らかに眠る、無言の帰宅、鬼籍に入る 他
逆に直接的な表現を避けることによって物語の深刻さや不幸感を出す効果にもなる
泣いた、や涙を流した、みたいな直接的表現よりも頬を濡らした、のほうがよりそのニュアンスが出る。まあわかる人にはわかるが君にはわからんかもなw
昔なら子供は分からない事知らない事に遭遇した時親にまず聞いてたよな
それが一番手っ取り早かったのが即SNSになった今は子供がいきなり無知晒すようになったんやろうし
子供がSNSで繋がっとる相手も子供ばかりやから間違えたままになったりしてるんちゃうかな
昔も一定数こういう奴はいたと思うよ
あれは一定数必ず生まれてしまうから仕方ないよ
お手持ちのスマホで検索すれば済むのにマジで何も調べないでネットで愚痴るやついるかなら
作品がデカすぎるとしょうがないとこはあるけどあからさまに高尚なもんならほぼ手出してこなくなるからな
要は自分でも読めそうと思われてる
難解な哲学書みたいな表紙とタイトルにしとけばとりあえず読まれんよ
それだとちょっとくどいな
本当に物書きか?
最近はむしろ逆なんだけどな
ラノベ程度の平易な文章すら読めない奴が急増した
そしてそいつらが自分の無能に気付かず悦に入ってる地獄
国語は教養だろ
教養が無いとその程度の文学表現すら理解できないからね
今は本を読む人も少なくなったとはいえ、そこまで国語力が落ちているのは致命的だろ
今のラノベは1人称が多いからその表現は誤解される
3人称だと読解力に難のある読者はふるい落とせる
勿論作者がミスった時はキツい感想来るけどね
質問した読者は真剣にラノベ読んでるから初めての表現に戸惑って質問したんだよな。作家冥利に尽きる話
普通の事が普通の文体で書いてあるが…
おまえこそ大丈夫か?
そこの認識を広げていくのが求められるというか、そういうのに対応する力ってのも実力に含まれていくんやろうね
馬鹿「サバに足www何言ってるのこの人www」
こうだもんな
馬鹿にしてるんですかって言われた事ならあるな
最近カスハラって流行ってるけど
あれは店員側が勘違いしてたりするのも多いんだろうな
まぁそういうの一々指摘するのは今度は差別だとか言う時代だからね
そういう人達に合わせたり配慮するしか無いんだろうね
絵うまくて草
気泡が入ると聞いて
あぁ、温度が高いんだなぁと理解した
与えられるだけ消費するだけの立場に慣れ過ぎ
ググれカスで済む話なんだがなんでわざわざ人に尋ねるんやろ
今はAIとかもあるのに
常識レベルの表現だよ
悪いけどレベルが低過ぎる
そういう知能を持ってる奴は表現の方も自然に学んで知ってるから
国民の知能は右肩下がり
三等分出来ない層が多数派になる時代も近いぞ
大体ネットとかSNSのせいや
尾田くんが悪いよ尾田くんがー
鬼滅はびっくりしたけど、web漫画のコメント欄で誰のセリフ化わからないって流れになる事多くて驚いた
しっぽが本人の口元から出てないと混乱するらしい
アニメ化になって「そっちが言ってたセリフの!?」ってのも見かける
ライターでもなんでもなく趣味だろ
マトモな頭してれば元ネタ知らなくても説明なんてされなくてもわかる
最近は自分がアホの側だと自覚してないアホの声がでかすぎる
対象がそういう層ならレベルを合わせるってのも必要なんだなって
いちいち自分で状況を想像したり推測するのは無駄って考えなんだろう
ていうか若い子になると小説どころか漫画も読めないのが増えてきてる
とか言う記事を見たよ。ショート動画しか受け付けないんだってさ
そりゃアレコレ情景を思い浮かべたりなんて出来ないわな
そんな創作鑑賞をしてたらそりゃあこういう人間が出来上がるでしょ。
結局今の若い子って賢い振りだけは上手くても、結局賢くもないし教養もないんだよね。
日本語の衰退極まれリ、とか嘆かれてたけど
下には下がいるね
自分が分からないことは悪いことじゃない、自分が分からないこと言う奴が悪いって本気で言ってるのが怖い
バカは淘汰させとけ
嫌なら勉強させろ
できない奴は置いていけ
公共の分野ならまだしも芸術文化のハイコンテクストなジャンルでまで脳みそ足りない底辺にわざわざ合わせる必要はない
当を得るとごっちゃになったアホ
小説のような文章よりも論文のような文章を好む人もいるだろう
今まで無視してきたし、これからも無視していい
「緑の黒髪」がオカシイと思ってしまうヤツは教養がない底辺育ち
16歳くらいからでいいだろ
「髪がルビー?宝石の髪って何の事??」と理解できなくてマンガでは髪に宝石がくっついてる変なキャラの絵にしてた
これが30年前でパロディ漫画描くようなオタクの人でもこの読解力だから今さら驚かない
装飾じゃなくて定型文なんだよなあ
仲良くない店員に軽口なんてきくものじゃない
なろうの作者のレベルの低いのはわかるけど、
どう考えてもなろうの読者は創作物の読者としては最底辺だよ 作者がオリジナルの表現をしているならともかく、作品として頻出の慣用表現を作者の文章力のせいにしてしまう時点で、あなたの読解力も割と真面目に絵本読んでるだけの小学生とそんな大差ないレベル 頻出表現学ぶ前の小学生中学生ならごめんね
知らんのを普通だと噛みつき出すのが底辺界隈なんよなあ
「話半分聞いていれば御の字」とも言うしな。
どれだけ技術がハッテンしてもバカが賢くなる事は無いんだな
難しい文章や言葉が分からんから文学小説読めんわ!ってパープリンの為にできたジャンルやぞ
昨今さらに知能指数が下がってるんだから読んでほしけりゃ更に難しい言葉は使ったらアカンのや
所詮商業作家は客に合わせなダメな商売なんだから客に要求したらダメ