◇ 1: 名無し 26/05/19(火) 11:03:44 ID:sN97

SnapCrab_NoName_2026-5-20_11-26-33_No-00

◇ 2: 名無し 26/05/19(火) 11:04:57 ID:LbsM
文脈で分かれよ

◇ 3: 名無し 26/05/19(火) 11:05:39 ID:J074
まあ色んな人がいるからね

◇ 5: 名無し 26/05/19(火) 11:06:02 ID:6phf
頬が濡れる前に目元をハンカチで拭くよね
だからそもそも頬なんて濡れないよね

◇ 6: 名無し 26/05/19(火) 11:06:13 ID:oscC
顔洗ってると思われてて草

◇ 8: 名無し 26/05/19(火) 11:07:50 ID:lKa1
なろうやラノベ読んでる奴らは文章読めないレベルのやつが読者やからな
運動音痴が何故かサッカーやってる所に混ぜってきて文句言ってるようなもんやけど
それに対して商売してるのはそっち側やからな

◇ 10: 名無し 26/05/19(火) 11:08:26 ID:MkI4
結構前に見た「無言の帰宅」も難しいよな!?

◇ 27: 名無し 26/05/19(火) 11:11:12 ID:oscC
>>10
ワイ多分ニュースだかワイドショーだかでそういう使い方するって知った気がする
今の子って興味ないもん見ないから分からないんやろうな

◇ 26: 名無し 26/05/19(火) 11:11:08 ID:dniQ
なぜ泣いたんですか?って聞いたわけじゃないんか?

◇ 29: 名無し 26/05/19(火) 11:11:36 ID:MkI4
no title

◇ 31: 名無し 26/05/19(火) 11:11:54 ID:oscC
>>29
雰囲気ぶち壊しで草

◇ 30: 名無し 26/05/19(火) 11:11:52 ID:nib1
言葉をそのまま受け取ることしかできないんやね

◇ 77: 名無し 26/05/19(火) 11:22:57 ID:rovr
こういうやつのためにタイトルで全部説明してあげる必要があるのか

◇ 89: 名無し 26/05/19(火) 11:25:08 ID:bJ9j
まぁ確かにこの手の慣用句って普段の会話じゃ使わないし学校でも習わんし
本を読まないとこうなるかもね

◇ 94: 名無し 26/05/19(火) 11:25:45 ID:cYSl
ワイも毎晩枕を濡らしてるわ…

◇ 121: 名無し 26/05/19(火) 11:29:48 ID:Nm5r
とりあえず岩波文庫の赤帯と青帯を義務教育で10冊よませたらええんちゃう

◇ 128: 名無し 26/05/19(火) 11:30:40 ID:rovr
造語作る歌手の歌とか聴けんやろな

◇ 132: 名無し 26/05/19(火) 11:31:10 ID:oscC
>>128
そういうのには柔軟やぞ深く考えることしないから

◇ 141: 名無し 26/05/19(火) 11:32:21 ID:8FAm
そもそもラノベや漫画って今の若い子は読まないんじゃないけ?

◇ 151: 名無し 26/05/19(火) 11:32:59 ID:CTOq
普通に泣いたって書けば良くね

◇ 153: 名無し 26/05/19(火) 11:33:08 ID:YDfU
>>151
まあこれよね

◇ 157: 名無し 26/05/19(火) 11:33:30 ID:3A26
>>151
小学生の感想文みたいになるで

◇ 168: 名無し 26/05/19(火) 11:34:28 ID:JifI
世の中ってびっくりするくらい国語力低い奴が多いよな
なんで?読書はしなくても漫画とかでも比喩表現とかは出てくるやろ?

◇ 183: 名無し 26/05/19(火) 11:35:35 ID:oscC
>>168
情報溢れまくって何の作品でも昔と比べて手軽に入手できるのに使い捨てる感覚しかないから頭に入ってへんのかなと思う

◇ 171: 名無し 26/05/19(火) 11:34:36 ID:lFbR
慣用句が伝わらない時代

◇ 184: 名無し 26/05/19(火) 11:35:40 ID:lFbR
無言の帰宅

寡黙な親父さんなんやろなぁ

◇ 189: 名無し 26/05/19(火) 11:36:08 ID:0s55
漫画ですらコマが多いと読まんから三コマとか四コマでわかりやすいやつじゃないとあかんみたいな流れになってるからな
終わりや

◇ 196: 名無し 26/05/19(火) 11:36:43 ID:rovr
尾田っちのバカみたいな説明セリフは時代に合っていてよかったのか

◇ 205: 名無し 26/05/19(火) 11:37:41 ID:CTOq
比喩表現って作家の自己満じゃね

◇ 210: 名無し 26/05/19(火) 11:38:21 ID:4lNJ
「最近のコンテンツはお粥化している」
https://www.4gamer.net/games/125/G012548/20110401036/

2011年にももう既に言われてる定期

◇ 297: 名無し 26/05/19(火) 11:49:38 ID:rphj
どんな一流作家でもバカみたいな質問は来てると思うで
でもそれをネットでこんなこと聞かれたって作品以外のことで注目集めるのは二流以下のやることや

◇ 306: 名無し 26/05/19(火) 11:51:09 ID:q9ue
じゃあその創作物に慣れてない子供とやらはいつ創作物に慣れるんやと思ってしまうんやが

◇ 310: 名無し 26/05/19(火) 11:51:47 ID:c1JY
>>306
普通にこういうなろうとかも含めて周辺の書物やろ

◇ 313: 名無し 26/05/19(火) 11:51:53 ID:32S4
>>306
難しい
自分から色々ぶつかっていかないと身につかないかもしれない

◇ 312: 名無し 26/05/19(火) 11:51:49 ID:3TMQ
今後は(泣いた為)って注釈つけとけ業界全体で配慮が必要

◇ 318: 名無し 26/05/19(火) 11:53:18 ID:CTOq
>>312
最初から泣いたためって書けよ

◇ 314: 名無し 26/05/19(火) 11:52:14 ID:Zmxe
まあなろうでも何も読まないよりはマシだとは思うで

◇ 387: 名無し 26/05/19(火) 12:03:42 ID:YdVY
ネットが炎上
これは理解する様子 つまり世界が狭い

◇ 428: 名無し 26/05/19(火) 12:10:04 ID:hbTl
今の時代じゃ「月が綺麗ですね」とか通じないんやろなあ

◇ 429: 名無し 26/05/19(火) 12:10:22 ID:oscC
>>428
ワイ「ほんまやねぇ(いつもと変わらんが)」

◇ 487: 名無し 26/05/19(火) 12:15:45 ID:sNrR
ソシャゲの感想でもこの手のを結構見るからな

◇ 495: 名無し 26/05/19(火) 12:16:39 ID:CT6Y
なろうって異世界系が目立ってるけど一番キツいのはラブコメだからな
異世界ならまだファンタジーで笑って流せても現代舞台のラブコメだと見るに堪えない代物が出てくる

◇ 508: 名無し 26/05/19(火) 12:19:11 ID:tXEy
この前おんjでこのポストの意味が分かってへん奴続出しとったな

◇ 521: 名無し 26/05/19(火) 12:20:53 ID:3buY
>>508
なんでパチンコ云々のツイートを引用しているのかって考えたりしないんやろうか?

◇ 524: 名無し 26/05/19(火) 12:20:59 ID:Bg4M
>>508
これパチスロライターとかが負けた日に牛丼屋行ってるみたいなこと?

◇ 547: 名無し 26/05/19(火) 12:23:29 ID:3buY
>>524
大負けして4万円が1000円ぐらいになったってことやろ
外資とか経費云々は多分コピペ構文やと思う

◇ 555: 名無し 26/05/19(火) 12:24:19 ID:Bg4M
>>547
何か元ネタがあるんか
なるほどな

◇ 523: 名無し 26/05/19(火) 12:20:54 ID:wkFw
嘘喰いやジャケットバンクが読めれば合格

◇ 525: 名無し 26/05/19(火) 12:21:01 ID:PCAq
ほんとに全部説明してたら欄外の注釈が本文より充実しそう

◇ 544: 名無し 26/05/19(火) 12:22:50 ID:8h7B
>>525
作中で全部説明してるからやたらと長くなってる物語もありそう

◇ 582: 名無し 26/05/19(火) 12:28:26 ID:32S4
極度の緊張にさらされてる状況下で

冷たい風が身体中に渦巻いている。

って文章があった時どう捉えるかとかで問題だしたい。

◇ 584: 名無し 26/05/19(火) 12:29:00 ID:oscC
>>582
緊張して汗かいて体が冷えたんやろうなぁ…

◇ 589: 名無し 26/05/19(火) 12:29:39 ID:3Mts
いうてそんな奴ほんの一部やろ?

◇ 616: 名無し 26/05/19(火) 12:32:19 ID:hhXf
全て説明するな派はブンガク脳が多いからな

◇ 624: 名無し 26/05/19(火) 12:33:26 ID:Bg4M
>>616
真面目な話教育科学的な部分で昨今の行間含めた読解力低下は熱いテーマだったりする

◇ 695: 名無し 26/05/19(火) 12:39:25 ID:rovr
耳にタコができるわ

◇ 700: 名無し 26/05/19(火) 12:39:55 ID:X4qF
>>695
耳鼻科行った方が良いですよとか言われそう

◇ 710: 名無し 26/05/19(火) 12:40:58 ID:wlFD
泣いたことがないのかもしれない

◇ 717: 名無し 26/05/19(火) 12:41:35 ID:bJ9j
いうほど頬が濡れるほど泣いたことあるかってんだよ😳

◇ 722: 名無し 26/05/19(火) 12:41:56 ID:oscC
>>717
毎日泣いてる

◇ 723: 名無し 26/05/19(火) 12:41:58 ID:32S4
>>717
マッマは頬を濡らしてたで

◇ 730: 名無し 26/05/19(火) 12:42:36 ID:R1Sw
>>717
慣用表現やからな
枕を濡らすとかも

◇ 740: 名無し 26/05/19(火) 12:43:45 ID:3AJ4
むかしからそうだったろうに分かるヤツだけ分かればいいのよ
月が奇麗ですねも典型的なもんや

◇ 760: 名無し 26/05/19(火) 12:45:28 ID:Q6kM
そういう表現だけ浮いてるからでは?
ずっと普通の言葉を使ってきたのに急に慣用句的表現ぶっ込んできて何これ?っていう

◇ 773: 名無し 26/05/19(火) 12:46:29 ID:R1Sw
>>760
なろうは表現が単調ですねって言われるとピキッて分かりにくい比喩とか増やすようなとこやしな

◇ 790: 名無し 26/05/19(火) 12:47:44 ID:fpdv
一昔のラノベだと作者本人も意味わかってなさそうな
衒学的な語彙ひたすらぶっこむの流行ったのよな
奈須きのことか

◇ 820: 名無し 26/05/19(火) 12:50:03 ID:3Mts
てか比喩表現とかちょっとでいいわ、奈須きのことかしつこい

◇ 827: 名無し 26/05/19(火) 12:50:30 ID:hM7I
>>820
竜騎士よりはマシ

◇ 833: 名無し 26/05/19(火) 12:51:03 ID:3Mts
>>827
竜騎士は比喩というか勢い

元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779156224/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事