
◇ 1: 名無し 2026/05/21(木) 09:37:53.31 ID:u3rIE4o60
Nagoshi Studios、Yakuzaシリーズのクリエイターである永峯敏樹が設立した会社は、永久に閉鎖されました。
同スタジオの東京・恵比寿地区にあるGoogleビジネスリストには、現在「永久に閉店」の表示が出ています。
NetEaseは、スタジオのデビュー作であるGang of Dragonを完成させるために追加で70億円(約4400万ドル)が必要と判断した後、全ての資金提供を終了しました。新しいパブリッシャーや投資家は確保されませんでした。
スタジオの公式ウェブサイトは現在オフラインで、YouTubeチャンネルはすべての予告編や関連コンテンツと共に削除されており、永峯や会社からの公式声明はありません。
名越スタジオ、新作完成までに追加資金70億円以上が必要と判明して中国親会社から資金提供を打ち切られる
名越スタジオ、youtubeのアカウント削除&ブランド映像削除
◇ 3: 名無し 2026/05/21(木) 09:39:56.55 ID:g71uiz130
チー牛の一言から転落人生すぎる
◇ 12: 名無し 2026/05/21(木) 09:44:47.91 ID:hFiwxcog0
今だに名越さんの消息、安否が確認できず。
何処で何をしてるのだろうか?心配だ。
何処で何をしてるのだろうか?心配だ。
◇ 7: 名無し 2026/05/21(木) 09:42:45.20 ID:sZdytARM0
別スレから転載
650 名無しさん必死だな 2026/05/18(月) 12:56:12.98 ID:+P35b+bX0
岡本吉起 ゲームchのコメ欄から
真偽不明
転職サイト「ビズリーチ」で検索すると、現名越スタジオ在籍で約20名程の社員が転職希望を出しています。
ハイクラス(年収1000万以上)のキーマンと思われる人多数
ギャングオブドラゴンの3Dアセットや、台本、ローカライズ、背景デザイン、UI担当の方々がいます。
またゲーム開発職だけではなく、マーケティングや人事担当など会社運営に関わる人も複数人転職希望を出しています。皆さん履歴書記載や登録時期がほぼ同じです。
また、先日名越スタジオのホームページも閉鎖されました。以上から名越スタジオは閉鎖される(された)と思います。
元任天堂、元カプコン、元小島スタジオの方とかいますね。なんで辞めちゃったんだろ・・・
650 名無しさん必死だな 2026/05/18(月) 12:56:12.98 ID:+P35b+bX0
岡本吉起 ゲームchのコメ欄から
真偽不明
転職サイト「ビズリーチ」で検索すると、現名越スタジオ在籍で約20名程の社員が転職希望を出しています。
ハイクラス(年収1000万以上)のキーマンと思われる人多数
ギャングオブドラゴンの3Dアセットや、台本、ローカライズ、背景デザイン、UI担当の方々がいます。
またゲーム開発職だけではなく、マーケティングや人事担当など会社運営に関わる人も複数人転職希望を出しています。皆さん履歴書記載や登録時期がほぼ同じです。
また、先日名越スタジオのホームページも閉鎖されました。以上から名越スタジオは閉鎖される(された)と思います。
元任天堂、元カプコン、元小島スタジオの方とかいますね。なんで辞めちゃったんだろ・・・
◇ 73: 名無し 2026/05/21(木) 10:13:26.24 ID:ppkNN75b0
>>7
中の人はすぐ次の仕事見つかるだろ
日本で3D空間つくれる人材は驚くほど少ないとのことでどこもかしこもこの手の人は年中募集している
中の人はすぐ次の仕事見つかるだろ
日本で3D空間つくれる人材は驚くほど少ないとのことでどこもかしこもこの手の人は年中募集している
◇ 16: 名無し 2026/05/21(木) 09:46:28.75 ID:5040NA2aM
ちゃんと完成させてそれなりの出来で
でも売れなくて閉鎖とかならまだギリギリ面目立つけど
この終わり方じゃもう次はなさそう
年齢的にもこのまま引退かね
でも売れなくて閉鎖とかならまだギリギリ面目立つけど
この終わり方じゃもう次はなさそう
年齢的にもこのまま引退かね
◇ 31: 名無し 2026/05/21(木) 09:54:01.16 ID:lkQdxcjY0
あのまま出しても売れなかっただろうしな
◇ 38: 名無し 2026/05/21(木) 09:55:52.42 ID:eUWA7EV50
独立して出したのが結局ちょっとだけ画面見せただけだもんな
後何年かかるかわからんしそりゃ切られるわ
後何年かかるかわからんしそりゃ切られるわ
◇ 39: 名無し 2026/05/21(木) 09:55:53.50 ID:PlvlUxnP0
新作が龍が如くっぽかったのはなぁ
あの感じでいいのなら龍スタッフに委託してアセット使い回すだけで良くなるし
完全に別ゲーであるべきだったと思う(というかそうだと思ってたんだが
あの感じでいいのなら龍スタッフに委託してアセット使い回すだけで良くなるし
完全に別ゲーであるべきだったと思う(というかそうだと思ってたんだが
◇ 97: 名無し 2026/05/21(木) 10:22:30.87 ID:F7uuyikp0
あんまり悲惨だとネタにする気にもならないという
◇ 121: 名無し 2026/05/21(木) 10:57:02.59 ID:fcaUP/2c0
ネットイーストの100%出資なら名越がどうこう
出来る段階でも無いのかな?
出来る段階でも無いのかな?
◇ 124: 名無し 2026/05/21(木) 11:02:44.40 ID:cOweVtF3H
>>121
むしろ名越がどうするか判断しないといけないんじゃ
ネットイースから資金停止は確定だしスタジオ継続するか新しい出資先探すかどうか、全て名越が決めないと
ドンソクの継続望む場合はネットイースから買取も必要だろうしね
むしろ名越がどうするか判断しないといけないんじゃ
ネットイースから資金停止は確定だしスタジオ継続するか新しい出資先探すかどうか、全て名越が決めないと
ドンソクの継続望む場合はネットイースから買取も必要だろうしね
◇ 155: 名無し 2026/05/21(木) 11:27:07.64 ID:kxI1pMlc0
如くって量産できるから良いシリーズだったわけで
◇ 156: 名無し 2026/05/21(木) 11:27:15.58 ID:kcETHlVk0
本当にダメだったのか
次表に出てくるのはいつになるかな
次表に出てくるのはいつになるかな
◇ 224: 名無し 2026/05/21(木) 12:29:40.59 ID:5dGLEUeqM
どこまで制作進んでたのか知りたいね
◇ 233: 名無し 2026/05/21(木) 12:34:11.08 ID:P+kvLvtJ0
>>224
NetEase側はわかってただろうね、まだまだかかると見て停止させたんだろう
そもそも70億はNetEase側が完成までにかかる金額という話もあるし
NetEase側はわかってただろうね、まだまだかかると見て停止させたんだろう
そもそも70億はNetEase側が完成までにかかる金額という話もあるし
◇ 295: 名無し 2026/05/21(木) 12:57:37.29 ID:lgVgQX8O0
結局大損したのは中華の連中だからな
名越について行った連中も元セガなんだからどこかには行けるだろうし大した話じゃないさ
名越について行った連中も元セガなんだからどこかには行けるだろうし大した話じゃないさ
◇ 299: 名無し 2026/05/21(木) 12:59:29.63 ID:T3PnzVMs0
80億かけて「あと70億掛かります」とか切られて当たり前だが、プロジェクトの進め方が分からない素人じゃないだろうし、どういう状況だったんだろう
普通に考えると80億で完成もしくはベータまで持っていくのが契約だったんじゃないか?
ゲーム系ジャーナリストは聞きに行けよ
もしくは柴田亜美に漫画にてもらえ
普通に考えると80億で完成もしくはベータまで持っていくのが契約だったんじゃないか?
ゲーム系ジャーナリストは聞きに行けよ
もしくは柴田亜美に漫画にてもらえ
◇ 307: 名無し 2026/05/21(木) 13:02:27.95 ID:Lv985OPI0
>>299
セガのときはそれで金が降りてきたんだろ
セガのときはそれで金が降りてきたんだろ
◇ 423: 名無し 2026/05/21(木) 15:36:44.03 ID:H9nN7B/U0
チー牛発言からトントン拍子で落ちぶれていったな
2020年7月:「チー牛発言」で炎上
2020年7〜8月:SEGA、名越が謝罪と沈静化対応
2020年後半:新サクラ大戦と一連のコンテンツ失敗
2021年1月:名越がセガ取締役CCO退任
2021年4月:チー牛発言で10年続いた「セガなま」が終了
2021年10月:SEGA退社
2022年1月
NetEase出資で名越スタジオ設立
2022〜2024年
数年間ほぼ表立った情報なし
しかし出資元が海外投資縮小、レイオフ、スタジオ整理を始める
2025年12月
『GANG OF DRAGON』発表
2026年3月
NetEaseが資金提供停止
2026年4月
YouTubeチャンネル削除
2026年5月
公式サイト消失
2020年7月:「チー牛発言」で炎上
2020年7〜8月:SEGA、名越が謝罪と沈静化対応
2020年後半:新サクラ大戦と一連のコンテンツ失敗
2021年1月:名越がセガ取締役CCO退任
2021年4月:チー牛発言で10年続いた「セガなま」が終了
2021年10月:SEGA退社
2022年1月
NetEase出資で名越スタジオ設立
2022〜2024年
数年間ほぼ表立った情報なし
しかし出資元が海外投資縮小、レイオフ、スタジオ整理を始める
2025年12月
『GANG OF DRAGON』発表
2026年3月
NetEaseが資金提供停止
2026年4月
YouTubeチャンネル削除
2026年5月
公式サイト消失
◇ 434: 名無し 2026/05/21(木) 15:56:05.31 ID:EXbxstwr0
>>423
12月に動画出た時点でなんで今?感あったから
あの時点でほぼ決まってたんだろうな
次のスポンサー探したけど見つからなかったと
12月に動画出た時点でなんで今?感あったから
あの時点でほぼ決まってたんだろうな
次のスポンサー探したけど見つからなかったと
◇ 481: 名無し 2026/05/21(木) 18:18:57.36 ID:xLC2i6sQM
>>423
発表からのスピード感凄いな
発表からのスピード感凄いな
◇ 432: 名無し 2026/05/21(木) 15:49:30.95 ID:uS2eENai0
売りに出して回収できるまで待ってたら逃げられた的なやつだとかなり危うい
自腹だと絶対払えん損失じゃないのこれ、会計の使途によるだろうけど
買い手がつかなかった場合は詰むパターンか?
自腹だと絶対払えん損失じゃないのこれ、会計の使途によるだろうけど
買い手がつかなかった場合は詰むパターンか?
◇ 433: 名無し 2026/05/21(木) 15:55:13.02 ID:PCRYlbit0
NetEase側からしたら新しい支援先見つけてくれてさらに開発途中のドンソクの権利とかを引き取ってくれるのが一番いいからね
その時に初めて多少なり回収できるかと、名越がIP要らないって言ったらそれまでだけど
その時に初めて多少なり回収できるかと、名越がIP要らないって言ったらそれまでだけど
◇ 467: 名無し 2026/05/21(木) 17:29:24.54 ID:PHn5NK1k0
なんも声明出さないのか
元スレ:https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1779323873/
|
|
おすすめサイトの最新記事



スクエニやカプコンみたいに無駄なとこに時間かけたんかな?
ネットイースの金で遊び回ってるだけで3年も何もしてなかったんだからそりゃ手を引かれるわ
子飼いの兵隊持ちながらどうしてこんなことになっちゃったんだろうって本当に疑問というか謎
ある意味良かった(?)のかもしれない・・・
国内の人間はやりがい搾取前提、非正規前提、正規でも金払いはけっしてよろしくない
自己責任、嫌なら辞めろ、お前rの代わりはいくらでもいる。をしてきたからでしょ
新サクラは2019年末発売
空気過ぎて忘れ去られたTVアニメも2020年4月〜6月までなので
チー牛発言の頃にはメディアミックス企画失敗がほぼ確定済
チー牛が悪目立ちし過ぎて時系列まで入れ変わっとるやん
人を馬鹿にした事で人生が狂うとは何て皮肉な
チー牛の生みの親ではなかろ
たしか格ゲーの開発者も生放送だか録画で
マジかよクソ箱売ってくるとかいってたが
明らかに荒れるようなワードを率先して使いたがる傾向が昔からあるよね
お、元チー出身の名越さんチィっす!
それでも如くはわりと期間開けずに出してたからね。
別に超大作って立ち位置でもないし。
如く2で大阪の城なんてのが出て来た時点でシナリオに期待する方がどうかしてる。
龍が如くヒットしたと同時に急に日焼け肌整形顔チンピラかぶれのファッション(何故か体型はヒョロヒョロ)でオラついてる動作したのが答えだろ
ドンソクシリーズの序章的なコンパクトなのを一作出すべきだったな
また神室町ならノウハウは使いまわせたわけだし、「本格的になる次作は(ちょっとだけ見せた)ソウルが舞台!」みたいな
金かけまくってまでリアルに作るものじゃないだろ
契約込み込みなら打ち切られることはないだろ
どう言う神経してるんだか
コジカンでも3年で出したからな
言われた本人はネタにしまくってるけどな
面子潰された中国には恨まれるだろうしどーなるんだろ
買い切り式でも天下取ったる的に買い漁った海外スタジオを
去年から次々と閉鎖して行ってるので
面子も別に潰れてないし特別に恨まれる事も無いやろ
遅咲きの人間が調子こいた結果って感じ
チー牛発言で荒れる前から敵を内側に作ってたんじゃないか
数少ないファンをもコケにするのはどうなんだ
これまでにいくら使ったかわからんけど回収しなきゃ!って感じじゃないんやな
久しぶりに法則発動だな。
顔が広ければ他所の出資者探す事もできただろうに
鈍足の方がなんか同情する
ステマ自称監督(笑)の小島は一発当ててねーよw
超クソゲーのデスストなんて大コケして暫くは売り上げをひた隠ししてくらいで、ソニーが同梱版で何とか体裁を守れた程度だぞ
最初からこのガリガリ黒焦げじゃないんだ
せめて日サロよりもジムに行くべきだったな
まあ優男の後付筋肉って一目でわかるんだけど
そうですか
じゃあその人で
周りがポリゴン使った映画的な見せ方を熟知したら不要になったんだな
むしろ上手く立ち回ってた方じゃね?
どう考えても不適切接待のが罪深いしクビの原因だろ
増長して切られたという意味ではコジカンも大差ない
モダンな技術についていけないロートルが旗降ってても
実際にゲームを作る有能な若手たちはついていかない
この人自身は技術もなにもないからな
セガ追い出されてもすぐ次を見つけてくる辺りは流石の剛腕
小遣い貰って3年ほど遊んでたら打ち切られた。慌ててドンソクが如くのティザー出したけど誰も釣れず
おわり
それでもちゃんとゲーム出した小島と大差ないとかいうのはさすがに失礼すぎる
ポリコレチー牛
今それを言うのはだいぶ滑稽だぞ。
接待7割サクラ爆死2割で時系列的にチー牛がトドメになっただけやな
ネタにされてるけど石油王はインタビュー読むだけでもかなりSNKオタだからなぁ
メタルスラッグとか格ゲー以外も名前ポンポン出してた
お疲れちゃん
降格リーク時に出て来た接待話を持ち出して良いのであれば
マリソニ開発時に「PS4にも出せ」と無理な指示を出し
マリソニとは別にオリンピックゲームを2作作らせた件も入るのでは
元UBIのやつが設立した会社や元CODのやつが設立した会社も閉鎖してるから
この件に関しては中国企業が馬鹿だったって方が強いな
150億円は今のゲーム開発で決して高い方ではないし
AAAゲームにいくら掛かるのか全く想定できてない中で
景気のいいこと言って人集めたけど持続できなかったってだけだろう
そんな昔からあのワードが定着してたのか
4年だっけ?手元に1億は残ってんじゃないの。勝ち組やろ。
アニメーション辺りなら独立してチームそのままスタートできたりするのだが、ゲームは難しい
蔑称としては最適だからな
もっとパワーのある蔑称は昨今の風潮から廃れた
デシマエンジン貰えたのが最大の幸運だったな
本来ならデススト完成するのがもっと遅くなったかもっと小規模になったはず
それこそ今回の名越のように
まあそんなすごいデシマエンジンを貰えちゃう人徳も小島の実力と言われればそういうことなんだろうが
え?
成果物ナシでそれだとドラゴンじゃん
投資詐欺かマネロンかな?(ネトウヨ脳)
中国側も今カネ無いから。真面目に。
中の人はすぐ次の仕事見つかるだろ
日本で3D空間つくれる人材は驚くほど少ないとのことで
↑
しょうもないインタビューなんかを鵜呑みにしてそうw
比較や根拠、そもそも海外事情に全く明るくない、いつもの奴
行方不明で一生見つからないとかなったら後味がさすがに悪い
取材とかで夜職の女にでもハマったタイプか
当時中学生だった彼の方がよっぽど大人だったっていうね
あの場でいきなりチーズ牛丼食べてそうとか言い出したとしたら意味不明過ぎるだろ(笑)
会社の力を自分の力と勘違いしたものの終わり
ゲリラワークスの役員がぶち切れしてたやつやな
予算も潤沢、ファーストのゲリラを下請けにできてファーストより待遇がいいセカンドなんて見たことねえやwと皮肉言われてた
ちょうど金満やってた時代のSIEが後ろについたのがラッキーだったとしか
ペナルティの体でノウハウ全部かっさらうのが目的だったのでは?
独立一発目にエンジン作るかな。UEやUnityに頼りそうだけど。
でもそれだと何に手こずってたのかはよくわからんが……
チーウシ概念があってもその場で言うのは意味不明だったんだよなあ
3年ノー成果でそれなら残当じゃねw
なんならムハンマド皇太子殿下、若い頃は日本にお忍びで何度も日本橋や大須、秋葉原に来てゲーム買い漁ってた噂もあるからなあ。
そんな力を持ってる人たちなんて極一部なのにな。
そんな有能な人を追い出したコナミはソシャゲで儲けてるけど株は買いたくないわ
企業として将来が不安すぎる
かつてサ◉スンなどの韓国企業がシャープや東芝の技術者などを引き抜いたけど、技術を吸収したあとにクビにしたのと似てる
キムチとシナは信用するな、だわ
毎回おんなじ表情、おんなじ角度の自撮りの新作待ってるよ!
初心とかハングリー精神とかすっかり忘れてそうだ
韓国人で龍が如くするだけでは先はないよな
韓国コンテンツは政府の支援で売れてるように見せかけてるだけだし市場はめちゃくちゃ小さい
中国人俳優を採用してたら客層が大きいので伸び代はまだあったかもしれない
どうせなら韓国舞台でよかったろ
他でも同じこと起きてるみたいやし
ガチもんなら押し切るところを
所詮ファッション反社だから引いちゃうんじゃない?
その流れを否定はせんが、名越の場合は収益得るところまでいってないんだから被害者でしかない中華資本。予算倍プッシュとかとんだ見積もり詐欺よ、まぁ中国も他国で似たような事してるから自業自得ではあるが
もうそれ15年は言われてるけど本当なん?
小島時代のコナミは褒められたもんじゃないけどな。ゲーム以外のコンテンツ潰されてるし。