◇ 1: 名無し 2026/05/22(金) 19:26:07.77 ID:/DEOJsz70
ガノタ「種死のラストは酷かった…」
— トナカイ【鹿肉食べました】 (@tonakaimaster) May 20, 2026
SEED初心者「えっ?キラとシンがちゃんと和解できたのに?」
ガノタ(リアタイ勢)「違う。あの和解シーンはTV放送版ではなかった。
TV放送版だとストフリ、隠者が最後に決めポーズして終わった…」
SEED初心者「何それ知らない…」 pic.twitter.com/ysPh2tUreK
◇ 2: 名無し 2026/05/22(金) 19:26:34.67 ID:/DEOJsz70
配信版は差し替えられてるからね
◇ 3: 名無し 2026/05/22(金) 19:27:24.41 ID:2KqrA8Lz0
そもそもラストに限った話じゃなく種死は酷かったし
◇ 5: 名無し 2026/05/22(金) 19:28:10.62 ID:wGbiOSCd0
結局キラが悪い
◇ 6: 名無し 2026/05/22(金) 19:28:36.92 ID:5/wrVjkc0
何回ニコル死ぬとこ回想すんだよ
◇ 7: 名無し 2026/05/22(金) 19:29:18.89 ID:D8tqNs0+0
テレビ放送版は明らかに編集の時間も足りてなくてカット割りとかグダグダだったからな
◇ 8: 名無し 2026/05/22(金) 19:29:27.53 ID:1gY1iyQO0
突貫工事で作った二期
◇ 9: 名無し 2026/05/22(金) 19:29:46.07 ID:2niBEF170
言うほどそこが問題か?
ジブリールが都合良過ぎる事とかもっとあるだろ
ジブリールが都合良過ぎる事とかもっとあるだろ
◇ 16: 名無し 2026/05/22(金) 19:31:35.03 ID:xjC66AvWd
>>9
ほんこーれ
シナリオの筋が都合良すぎ特定のキャラがメタ的に守られすぎなのが一番の問題やねん
まあそれやらないと女に向けて売れないから仕方のないことなんやけど
ほんこーれ
シナリオの筋が都合良すぎ特定のキャラがメタ的に守られすぎなのが一番の問題やねん
まあそれやらないと女に向けて売れないから仕方のないことなんやけど
◇ 28: 名無し 2026/05/22(金) 19:33:00.32 ID:eXvLZ0Ww0
>>9
序盤は普通やった敵役が後半になるにつれて急速に馬鹿になっていったよな
ジブリールとかユウナとか
序盤は普通やった敵役が後半になるにつれて急速に馬鹿になっていったよな
ジブリールとかユウナとか
◇ 10: 名無し 2026/05/22(金) 19:30:01.25 ID:h6+E1v/C0
編集版で見たけど後半明らかにバンク多すぎだろ…
◇ 14: 名無し 2026/05/22(金) 19:30:57.64 ID:f0+mpAcE0
>>10
ガンダムなんて基本バンクだらけやしそんなもんやろ
ガンダムなんて基本バンクだらけやしそんなもんやろ
◇ 20: 名無し 2026/05/22(金) 19:32:03.73 ID:xjC66AvWd
>>14
バンクの使い方が下手なだけでバンク使う行為そのものの問題ではないのよね
バンクの使い方が下手なだけでバンク使う行為そのものの問題ではないのよね
◇ 21: 名無し 2026/05/22(金) 19:32:19.15 ID:k9GcOR1q0
>>10
しゃーない脚本が放映1週間前に届いてたなんて都市伝説があるし
総集編もやたら多かった気がする
しゃーない脚本が放映1週間前に届いてたなんて都市伝説があるし
総集編もやたら多かった気がする
◇ 157: 名無し 2026/05/22(金) 20:38:50.68 ID:CIH1jgvj0
>>10
運命の悪いのは無印バンクとかOP映像とかバンバン使ってたところ
ストフリがフリーダムになってたりOPの印象的なバンク使いまわしたりムチャクチャだった
運命の悪いのは無印バンクとかOP映像とかバンバン使ってたところ
ストフリがフリーダムになってたりOPの印象的なバンク使いまわしたりムチャクチャだった
◇ 11: 名無し 2026/05/22(金) 19:30:09.59 ID:1Nu7tu490
議長の最期が子飼いのレイに撃たれてしまって少し笑ってるのは切なくて好きだぜ
◇ 12: 名無し 2026/05/22(金) 19:30:29.51 ID:oNu3Npc+0
ホンマに和解してるんか?
心のなかではこいつ殺すとか思ってるん違うんか
心のなかではこいつ殺すとか思ってるん違うんか
◇ 13: 名無し 2026/05/22(金) 19:30:50.00 ID:eXvLZ0Ww0
種死は素人が無印以上に酷い
特殊部隊の人「エェー、ソンナバカナー(棒)」
ミーアのマネージャー「アカンホンマモンヤー(棒)」
なんであの当時CVに素人使う時あったんやアレ
特殊部隊の人「エェー、ソンナバカナー(棒)」
ミーアのマネージャー「アカンホンマモンヤー(棒)」
なんであの当時CVに素人使う時あったんやアレ
◇ 15: 名無し 2026/05/22(金) 19:31:12.95 ID:vieWr8L00
道中も総集編だらけで酷かったぞ
2周連続で総集編だったこともあったからな
2周連続で総集編だったこともあったからな
◇ 17: 名無し 2026/05/22(金) 19:31:35.17 ID:BuHAji8x0
むしろ唐突な和解の方がクソだろ
◇ 18: 名無し 2026/05/22(金) 19:31:58.08 ID:0ihgIzD50
実際TV版リアルタイムは全然印象違うよな
ストフリが謎ポーズとって尺稼ぐシーンとかあったし
ストフリが謎ポーズとって尺稼ぐシーンとかあったし
◇ 24: 名無し 2026/05/22(金) 19:32:54.25 ID:jfFFQP0V0
テレビ版見てないとわからないダメなところ
・種でヘルメット浮いてたのに何故か生きてるムゥ
・総集編総集編アンド総集編
・バンクが多すぎてインパルスがストライクに化けてるところがある
・デュランダルが死ぬところにアスランがいない
・ラストでシンが泣いてそのまま放置
後は?
・種でヘルメット浮いてたのに何故か生きてるムゥ
・総集編総集編アンド総集編
・バンクが多すぎてインパルスがストライクに化けてるところがある
・デュランダルが死ぬところにアスランがいない
・ラストでシンが泣いてそのまま放置
後は?
◇ 26: 名無し 2026/05/22(金) 19:32:55.88 ID:M1ZuVKW20
ムウがしれっとステラのこと忘れて復帰してるのが胸糞悪すぎて嫌
◇ 29: 名無し 2026/05/22(金) 19:33:27.72 ID:DnI4TdKt0
子供ながらに総集編多すぎだろとは思った
◇ 30: 名無し 2026/05/22(金) 19:33:39.60 ID:1Nu7tu490
ラクシズ大正義なんが納得いかん
◇ 40: 名無し 2026/05/22(金) 19:35:41.74 ID:xjC66AvWd
>>30
スパロボZでボコボコにしたの批判する奴いるけどあれで寧ろ許された感あるよな
あれやらんで漫画版ゲッターチームと鉢合わせようものなら生きて帰れんやろ
スパロボZでボコボコにしたの批判する奴いるけどあれで寧ろ許された感あるよな
あれやらんで漫画版ゲッターチームと鉢合わせようものなら生きて帰れんやろ
◇ 31: 名無し 2026/05/22(金) 19:33:52.02 ID:gj6AJbSO0
デスティニーが回想シーンや総集編ばかりだった理由って明かされたんか?
結局監督が悪いんか?
結局監督が悪いんか?
◇ 35: 名無し 2026/05/22(金) 19:34:43.95 ID:2niBEF170
>>31
脚本間に合ってないんやろ
半年あったかも怪しい期間で50話書かせるのは企画が悪い
脚本間に合ってないんやろ
半年あったかも怪しい期間で50話書かせるのは企画が悪い
◇ 44: 名無し 2026/05/22(金) 19:35:59.47 ID:1Nu7tu490
>>35
なおWは監督降板の時点で2話分しか話が出来てなかった模様
よく着地させたもんやで
なおWは監督降板の時点で2話分しか話が出来てなかった模様
よく着地させたもんやで
◇ 49: 名無し 2026/05/22(金) 19:37:55.80 ID:2niBEF170
>>44
あれも相当雰囲気振りの作品やけど全員変人やからなんか許されてるよな
あれも相当雰囲気振りの作品やけど全員変人やからなんか許されてるよな
◇ 60: 名無し 2026/05/22(金) 19:41:11.50 ID:1Nu7tu490
>>49
終盤のトレーズとゼクスが別れたのはどっちかが勝ったら自分らの兵器破棄して平和にするつもりやったとかめちゃくちゃなんやけどまあコイツらならやりかねんわなってキャラに仕上げてる時点で勝ちや
終盤のトレーズとゼクスが別れたのはどっちかが勝ったら自分らの兵器破棄して平和にするつもりやったとかめちゃくちゃなんやけどまあコイツらならやりかねんわなってキャラに仕上げてる時点で勝ちや
◇ 55: 名無し 2026/05/22(金) 19:40:04.07 ID:l0qy7Hdk0
>>44
当時の高松
・ゴルドランの監督をやっていたら翌年のガンダムXの監督に任命される
・ゴルドランの監督とXの準備を並行していたら前任の池田が逃亡したので突然Wの監督代行にされるうえ、Wはストックが2話しかできていなかった
・このため、ゴルドランとガンダムWの監督を同時にやりながらXの準備をさせられる
こんなんおかしくなるで
当時の高松
・ゴルドランの監督をやっていたら翌年のガンダムXの監督に任命される
・ゴルドランの監督とXの準備を並行していたら前任の池田が逃亡したので突然Wの監督代行にされるうえ、Wはストックが2話しかできていなかった
・このため、ゴルドランとガンダムWの監督を同時にやりながらXの準備をさせられる
こんなんおかしくなるで
◇ 58: 名無し 2026/05/22(金) 19:40:59.52 ID:TyG+QRcX0
>>55
有能すぎん
有能すぎん
◇ 63: 名無し 2026/05/22(金) 19:44:20.29 ID:l0qy7Hdk0
>>58
せやから監督の仕事が途切れんのや
せやから監督の仕事が途切れんのや
◇ 66: 名無し 2026/05/22(金) 19:44:46.09 ID:1Nu7tu490
>>55
しかも池田の名誉考えて監督テロップは池田成のままにします
数年間代行やった事は自ら口にしません
ほんま有能過ぎやで
しかも池田の名誉考えて監督テロップは池田成のままにします
数年間代行やった事は自ら口にしません
ほんま有能過ぎやで
◇ 36: 名無し 2026/05/22(金) 19:34:54.08 ID:NLIB4ssEM
種死は主人公誰やねんになるのがなぁ
◇ 39: 名無し 2026/05/22(金) 19:35:34.60 ID:CqohHj1w0
アンチ乙
ラスト以外も酷かったぞ
ラスト以外も酷かったぞ
◇ 46: 名無し 2026/05/22(金) 19:36:56.92 ID:xN+VKIpt0
当時はシンにイライラしてなんも面白くなかったわ
◇ 54: 名無し 2026/05/22(金) 19:39:55.71 ID:WPT++tH+0
>>46
そら主人公交代になるよな
そら主人公交代になるよな
◇ 48: 名無し 2026/05/22(金) 19:37:15.63 ID:5aHOhyJN0
ラストがどうこう以前に主人公のシンちゃんの扱いがひど過ぎるんですよ
◇ 52: 名無し 2026/05/22(金) 19:38:59.50 ID:k9GcOR1q0
種死が糞なのは間違いないけど
これが糞だったおかげで自由がかなり面白く感じたと思う
これが糞だったおかげで自由がかなり面白く感じたと思う
◇ 56: 名無し 2026/05/22(金) 19:40:05.64 ID:TyG+QRcX0
キラ側の正義の押し付けが酷かったん覚えてるわ
デスティニープランで救われる人も少しはいたはずやから苦しめよって思ってたら映画で悩んでくれてたから許したで
デスティニープランで救われる人も少しはいたはずやから苦しめよって思ってたら映画で悩んでくれてたから許したで
◇ 64: 名無し 2026/05/22(金) 19:44:30.86 ID:vieWr8L00
◇ 70: 名無し 2026/05/22(金) 19:46:55.70 ID:gj6AJbSO0
>>64
スパロボZだっけ
キラ叩き脚本が酷かったとか聞くわ
スパロボZだっけ
キラ叩き脚本が酷かったとか聞くわ
◇ 71: 名無し 2026/05/22(金) 19:47:18.22 ID:1Nu7tu490
アスランがグフで逃亡する辺りからワイは何見せられとんのや…って感じやったわ
マジでそれ以降は議長の最期以外は何じゃコリャって感じで見てたわ
マジでそれ以降は議長の最期以外は何じゃコリャって感じで見てたわ
◇ 76: 名無し 2026/05/22(金) 19:48:32.96 ID:xN+VKIpt0
とはいえ種シリーズを超える地上波があれ以降出てないのも事実
◇ 82: 名無し 2026/05/22(金) 19:51:54.59 ID:WPT++tH+0
>>76
未だに議論が出るってのはそんだけ面白いってことやからな
未だに議論が出るってのはそんだけ面白いってことやからな
◇ 78: 名無し 2026/05/22(金) 19:49:28.50 ID:XabuPuDA0
種の方が良かったけど種死もそこそこ楽しめたけどな
◇ 80: 名無し 2026/05/22(金) 19:50:17.94 ID:KnafapMx0
キラの戦場に乱入して喧嘩両成敗思想が悪いんちゃうくて
種死までの誰もアレに異議を唱えないメアリースー空間が悪いんよな
その点映画はあいつナチュラル、ブルコスのスパイみたいなコーディネイター側から影口叩かれながらも
無闇に憎しみでお互いを滅ぼすよりはいいという、ちゃんとキラの信念の行動化しててよかった
種死までの誰もアレに異議を唱えないメアリースー空間が悪いんよな
その点映画はあいつナチュラル、ブルコスのスパイみたいなコーディネイター側から影口叩かれながらも
無闇に憎しみでお互いを滅ぼすよりはいいという、ちゃんとキラの信念の行動化しててよかった
◇ 81: 名無し 2026/05/22(金) 19:50:19.69 ID:YnhVR4Qg0
レイとおばちゃんなんで死ななきゃいけないねんFREEDOMで共闘してる姿見たかった
あんな何とも言えないぽっと出浣腸たちじゃなくて
あんな何とも言えないぽっと出浣腸たちじゃなくて
◇ 85: 名無し 2026/05/22(金) 19:52:39.15 ID:0IZPcBdr0
キラさん「天国のクルーゼや議長の言ってたこと、今になって分かったわ…」
◇ 87: 名無し 2026/05/22(金) 19:53:32.58 ID:jfFFQP0V0
>>85
地獄定期
と思ったけどあの世界の倫理観なら相対的に天国行きかもしれんわ
地獄定期
と思ったけどあの世界の倫理観なら相対的に天国行きかもしれんわ
◇ 90: 名無し 2026/05/22(金) 19:55:02.70 ID:0ihgIzD50
FREEDOM zeroはめっちゃ曇らせてきそう
◇ 91: 名無し 2026/05/22(金) 19:55:14.46 ID:gblkFoes0
キラを無理やり活躍させるために途中から話が捻じ曲がった印象
◇ 96: 名無し 2026/05/22(金) 19:56:50.02 ID:1Dazu92N0
映画のおかげで全部許されたよな
◇ 97: 名無し 2026/05/22(金) 19:57:33.40 ID:LtLPjFAu0
未だにこういう話で盛り上がるのが化け物だよな種
もう20年前の作品やぞ
もう20年前の作品やぞ
◇ 101: 名無し 2026/05/22(金) 20:00:11.89 ID:KnafapMx0
序盤の終わりくらいにシンとアスランがようやく腹割って先輩と後輩から仲間になるような雰囲気出したと思ったら
明後日の方向に拗れていくの草枯れる
明後日の方向に拗れていくの草枯れる
◇ 102: 名無し 2026/05/22(金) 20:00:59.72 ID:Y5STL+Ri0
フリーダムはいい意味でクソアニメなのは分かるけど信者達が絶賛してるの恐ろしい
真面目に見たら負けやんアレ
真面目に見たら負けやんアレ
◇ 104: 名無し 2026/05/22(金) 20:01:45.06 ID:0ihgIzD50
>>102
運命終わってから2年くらいで公開されてたら糞ぶっ叩かれてたろうな
運命終わってから2年くらいで公開されてたら糞ぶっ叩かれてたろうな
◇ 106: 名無し 2026/05/22(金) 20:02:28.27 ID:/zahgeW80
不殺ガー不殺ガー言われてたけど今見ると正義感とか慈悲とかじゃなくもうワイメンタルボロボロやしお前らの命まで背負ってられんわコクピットは外すから後何とかしてくれの精神なんよな
◇ 110: 名無し 2026/05/22(金) 20:03:41.67 ID:fuYmnZUO0
>>106
死んで欲しくないっていうより殺したくないだけなんよな
死んで欲しくないっていうより殺したくないだけなんよな
◇ 119: 名無し 2026/05/22(金) 20:07:35.77 ID:5aHOhyJN0
>>106
そも敵の両手足潰してだるまにするようなやつに慈悲なんて感じる視聴者はいないと思うんだ
そも敵の両手足潰してだるまにするようなやつに慈悲なんて感じる視聴者はいないと思うんだ
◇ 115: 名無し 2026/05/22(金) 20:05:52.46 ID:w8YmDOgI0
最終戦でジャスティスに何もできずボコられて終わりはないわ
中盤からずっと良くないけどラストがあれなら道中がどれだけ良かったとしても駄作になる
中盤からずっと良くないけどラストがあれなら道中がどれだけ良かったとしても駄作になる
◇ 145: 名無し 2026/05/22(金) 20:32:55.50 ID:IdxL6+Mt0
負債擁護じゃないけど人気出たから続編アニメ4クールを1年で作れってどう考えても無理だったろ
◇ 149: 名無し 2026/05/22(金) 20:35:09.28 ID:w8YmDOgI0
デスティニーはクソみたいなやられ方したのに人気はトップクラスなの凄いよな
真っ当に活躍してたらフリーダムに並べてたんじゃねえか?
真っ当に活躍してたらフリーダムに並べてたんじゃねえか?
◇ 155: 名無し 2026/05/22(金) 20:38:21.15 ID:U00GfI1/0
>>149
機体自体はカッコいいしデザイン変えずに映画で大活躍させたら人気爆発してたしやっぱ魅せ方って大事なんだなって…
機体自体はカッコいいしデザイン変えずに映画で大活躍させたら人気爆発してたしやっぱ魅せ方って大事なんだなって…
◇ 159: 名無し 2026/05/22(金) 20:39:12.45 ID:gCmyGc3Q0
>>149
哀しいかな判官贔屓の部分があるのは否めんな
本編でクソみたいな扱いだった分俺のところじゃ活躍させてやりたいって感情が
そこかしこのゲームから溢れている
それはそれとして、悪人面の全部乗せって売れ線要素を押さえてるのは大きいんやないか
哀しいかな判官贔屓の部分があるのは否めんな
本編でクソみたいな扱いだった分俺のところじゃ活躍させてやりたいって感情が
そこかしこのゲームから溢れている
それはそれとして、悪人面の全部乗せって売れ線要素を押さえてるのは大きいんやないか
◇ 163: 名無し 2026/05/22(金) 20:41:18.23 ID:3DA3/cl60
種死ってテロップ見てシンがキラに主人公とられたみたいに言われるけど、俯瞰してみると最初からアスランが主人公じゃないかと思う
◇ 164: 名無し 2026/05/22(金) 20:41:26.45 ID:l+ZXXSJZ0
つまりここで心機一転そろそろアストレイシリーズをテレビアニメ化するべきってことなんだよな、あっちのほうがメカもキャラもええぞ
◇ 165: 名無し 2026/05/22(金) 20:41:33.93 ID:xADh4+P30
テレビのラストは泣きながら抱き合うシンルナを尻目に無傷で決めポーズするストフリ隠者やろ確か
◇ 179: 名無し 2026/05/22(金) 20:44:55.44 ID:3DA3/cl60
>>165
レイとシンが弱かったから、映画の敵のスペックつよくしたんやろが、あんな意味不明な能力でキラとアスランの上行かれても納得できんしもっと不快だったわ
レイとシンが弱かったから、映画の敵のスペックつよくしたんやろが、あんな意味不明な能力でキラとアスランの上行かれても納得できんしもっと不快だったわ
◇ 168: 名無し 2026/05/22(金) 20:42:58.12 ID:fMhhViE30
1年間走り終わってロクに準備期間も与えられないままもう1年走れはキツいでしょ
◇ 186: 名無し 2026/05/22(金) 20:46:39.71 ID:JwyLjfIy0
>>168
昔はやれてたからやれると思われてたんや
Z→ZZなんて二年ぶっ続けや
昔はやれてたからやれると思われてたんや
Z→ZZなんて二年ぶっ続けや
◇ 188: 名無し 2026/05/22(金) 20:47:31.84 ID:nfpsLksx0
>>186
ZZも出来はいいとは言えんけどな…
ZZも出来はいいとは言えんけどな…
◇ 174: 名無し 2026/05/22(金) 20:44:19.42 ID:VoUZ0ntY0
キラは一心不乱にラクスの犬やってただけやからな
◇ 183: 名無し 2026/05/22(金) 20:46:24.40 ID:VzfGAfpQd
>>174
ラクスも一心不乱にキラに良いロボット与えてたしな
フリーダムの一番の良いのはラクスのおバカっぷりが露呈してるところやな
ラクスも一心不乱にキラに良いロボット与えてたしな
フリーダムの一番の良いのはラクスのおバカっぷりが露呈してるところやな
◇ 189: 名無し 2026/05/22(金) 20:47:46.22 ID:arE8CmSB0
コーディネイターだけどナチュラルの味方をする
当然ナチュラルから当然誹謗中傷される
自分を作る資金を得るために作られたクローンから存在してはいけないと言われる
無印では最高のコーディネイターと言われ劇場版では失敗作と罵られる
キラってよく精神崩壊しなかったな
当然ナチュラルから当然誹謗中傷される
自分を作る資金を得るために作られたクローンから存在してはいけないと言われる
無印では最高のコーディネイターと言われ劇場版では失敗作と罵られる
キラってよく精神崩壊しなかったな
◇ 198: 名無し 2026/05/22(金) 20:50:33.05 ID:R22ufmDB0
>>189
映画で崩壊してた設定になったやろ
種死のキラは鬱状態や
映画で崩壊してた設定になったやろ
種死のキラは鬱状態や
◇ 200: 名無し 2026/05/22(金) 20:52:20.33 ID:2WPK1ZkJ0
キラ😊🤝😭シン
アスラン(キラ派)
ラクス(キラ派)
メイリン(キラ派)
ルナマリア(シン派)
こんな派閥に囲い込まれて握手しようぜ😁ってもう色んな感情込み上げるやろ
◇ 210: 名無し 2026/05/22(金) 20:56:34.07 ID:JwyLjfIy0
キラにステラ殺されたのによく懐けるな
クラウドがエアリス殺されたのにセフィロスに懐くみたいな感じやん
クラウドがエアリス殺されたのにセフィロスに懐くみたいな感じやん
◇ 215: 名無し 2026/05/22(金) 20:57:39.04 ID:xADh4+P30
まぁステラはあの状況と状態ではどうしようもなかったやろ
ステラ絡みならムゥの方がアレや
ステラ絡みならムゥの方がアレや
◇ 219: 名無し 2026/05/22(金) 20:58:48.71 ID:cJboP/9d0
種自由は劇場で見るより家で友達と酒飲んでツッコミ入れながら観るほうが楽しかったな
◇ 241: 名無し 2026/05/22(金) 21:05:06.08 ID:bA9/jIEH0
和解したからヨシって思えるストーリーでもなかった
◇ 251: 名無し 2026/05/22(金) 21:08:43.60 ID:xADh4+P30
最近の短い作品に比べて長い期間満遍なく苦痛が続くからわからなくもない
◇ 253: 名無し 2026/05/22(金) 21:09:30.24 ID:GX4J5DN8d
映画が種死の逆張りなんだからそれが答え
◇ 287: 名無し 2026/05/22(金) 21:18:28.96 ID:JjyvLs5L0
キラが戦場荒らして死ぬほどヘイト溜めといてからのシンが撃墜はええやんと思ったけど
そこから気付いたら形勢逆転してるのおかしいよ
突然沸いた三連星もどきとかなんやねんあれ
そこから気付いたら形勢逆転してるのおかしいよ
突然沸いた三連星もどきとかなんやねんあれ
◇ 327: 名無し 2026/05/22(金) 21:37:56.33 ID:b4d7pEsC0
あの世界の主人公ってキラ以外有り得んのだと思い知らされる作品
◇ 346: 名無し 2026/05/22(金) 21:53:14.17 ID:Y5STL+Ri0
◇ 348: 名無し 2026/05/22(金) 22:00:59.72 ID:yaSGH+9D0
>>346
このデザイナー本当毎回センスのかけらも無い物ばっかり作るな
このデザイナー本当毎回センスのかけらも無い物ばっかり作るな
◇ 351: 名無し 2026/05/22(金) 22:05:38.30 ID:VzfGAfpQd
>>346
おもろいけどまともにアニメで動かすの無理やろな
おもろいけどまともにアニメで動かすの無理やろな
◇ 349: 名無し 2026/05/22(金) 22:04:10.08 ID:rnxPbk3G0
seedでやりきったのに作れとかいうから
元スレ:https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779445567/
|
|
おすすめサイトの最新記事




次の映画は何年後かねー?
まあクソの中でも人気あるだけマシな方や
種死はZ以降のオマージュになりきれていないから、評価されないんだと思う
フォウにサイコガンダム、百式とか扱いが中途半端で残念
いまさらじゃない?
戦場で好き勝手に暴れるキラにダルマにされても擁護するアスラン
キラ対策するシンにキレ散らかすアスラン
キラ説得しようとして大失敗するアスラン
作者はどんだけアスランバカにすれば気が済むの?
これが大人の都合ってやつかよってガチの大人の都合だったからな
あそこから和解するのかよ
初めて途中で飽きたガンダムアニメだったわ
顔キモい、スタイル悪い、格好ダサいでガンダムで唯一種は見る気が起きん
> スレの不満は筋が通っています。「TV版ラストのシン放置感」「キラ/ラクス陣営への作中批判の弱さ」「デスティニーの最終戦の扱い」「後年版で補完されて印象が変わる」は、作品構造上の本質的な問題です
> ツッコミをまとめるなら、『SEED DESTINY』は結末が酷いというより「シンの物語として始めたのにキラとアスランの勝利で閉じた」ことが一番の問題です
無印の三馬鹿が強すぎただけでは
テロリストが戦争する2つの国をどうやって和平のテーブルに着かせたのか?
ガンダム向かわせりゃ一発よ
どういうルート辿ってもステラが死ぬのは避けられないからシンとステラが出会った時点でシンが曇るのは確定してた
だからシンの物語としてはあのラストシーンのルナマリアの抱擁が全てで良かったんや
話数からして単純に比べられるもんでも無いとは思うが
総集編とバンクを絶対悪として排除した種死以降のガンダムは結局SEEDの人気を超えられなかったからむしろこの2つこそが人気と成功の秘訣かもしれんぞ
総集編は通年でやり切る為の必要悪以外にも「途中から見ても話に付いていける」という配信サービスが無かった当時ならではのメリットもあったし
その中だと鉄血が一番立ち位置が近いんじゃないか
キャラ、MS、世界観や曲などそれぞれのパーツは良質で、序盤の掴みも悪くないが
その後の脚本が全てを台無しにした(特定のキャラや勢力贔屓)
水星GQはSNS映え目的で瞬間風速的に毎話キャッチーなことをしたけど、
それすなわち賞味期限が短いということで、忘れられるのもあっという間だった作品
もう誰も見返していないし、新規でも見ないし、誰も語ることがない
Xは準備不足すぎてそもそも作品の体を成していない
MSのデザインは全体的にとっ散らかっていてAWの時代・地域・組織的統一感がなく、
キャラデザも草稿段階のやつを本採用しちゃったような薄味仕様
「祝賀会場」と称して人の死をないがしろにするどころか過剰なまでの死体蹴りをしてたのは常軌を逸してた
なんかスタッフや役者間でも色々あったみたいだし。
種無印はファーストという土台が有ったし劇場版は準備万端でスタートしたんだからそりゃ完成度あるのは当たり前だろう。
運命を過度に批判してる奴等はアホですわ。
逆に、良くこんないい感じにまとめたもんだわ。
主人公降格とかさ
両国の軍隊を潰せば和平しかないやろ?
そういうこと
納得できない駄作判定した人が多かったから自分の考えた最強の2次創作、が流行っただけ
せっかくオリジナル量産機育てたのにザクやグフに代わったのが残念
福田嫁が亡くなっても関係者や業界人が総スルーだったので
相当やべーことやらかした人だったのは間違いない
20年前の作品だし、違う客層を開拓するための作品だし、ガンダムオタク以外無理に見るもんじゃない
相当な人じゃないとそうならんだろうな
むしろ擁護したらアンチに袋叩きだったような
ちなみに両澤はK流オタクで作品内にK流要素をちりばめていた
「種死」という蔑称が一般名詞として流通するぐらい
種、種死にバンクシーンや総集編が多いのは監督と脚本夫婦が現場ないがしろにして
遊びまわっていたという説がある
賛否両論の方が数字出るしな
評価や肯定する信者しか残らなくなったら
カルト化して死んでゆく
ユニコーンNTとハサウェイの乖離っぷりよ…アレらを同一の時系列のほぼ一点に置いているのは正気じゃない
イーゲルシュテルンとかローエングリンとかゴットフリートとか
もともとマトモなものになる筈が無かった
当時の視聴者どころか出演声優も誰も褒めてないどころか愚痴りまくってた作品未満の何か
>そら主人公交代になるよな
そう誘導していったのは脚本やからシンのキャラクター性が悪いわけじゃないんだよな
シンプルに扱い方が悪い
じゃなきゃ今こんな人気持ち直してないで
お気に入りだけ殺さないし、お話も綺麗ごとだらけや
戦争を舞台としたキャラもの同人作品と化す
その上3クール目くらいに続編を映画でやるから主軸はキララクに移して!でも掘り下げは映画のネタだから内面は描かないで!とか言い出したらそらあんなクソもできる
最初の潜入ミッションをヤらせるとか制御しやすいよう力落としたはず
途中からシンの扱いは主人公とは思えなかったしな
無印種でもシナリオがksだったのに、シリーズ人気がある扱いなのは理解不能だわ
シンとルナの中の人が結婚式に監督呼ばないとか、カガリの中の人が続投断ったとか、
相当な無理と不満を抱えて出来た駄作が種死だよ
慰霊碑の花を見て、いくら植えても人はまた吹き飛ばすんですよね‥‥
に対する返答が、でもまた植えるしなんてフレーズなのがね
いや、吹き飛ばされる花畑は悲惨な戦禍で失われる人命の比喩なんやから
その返答は人間なんていくら死んでもすぐ増えるから気にすんなってことにならんか
なんならステラ殺した本人が言うの醜悪すぎるやろ‥‥
シンが屈伏させられてるようなもんだし、あの場にいるのが全員コーディネーターってのも歪んでるわ
約20年後の続編映画でガンダム最高興行成績叩き出す
結果論だが続編として大成功
種自由が好評だったのって、まさか…
この手の話は新作ガンダム出来る度にガノタ懐古厨が騒いどる
Gガンから始まった伝統とも言える
ドラゴンボールアニメの引き伸ばしにスタッフの苦労も知らずに文句いうのはフェアじゃないとか言う自分は大人と思ってるタイプ?邦画の現場に美味い味噌汁でも差し入れしたら?
ビルドファイターズの後のトライでも同じ事起こったから企業体質だよな
パチ?
普通に新作発表だろ
役割の違いって感じだけど終盤は雑に使い捨てたから結局失敗作だったイメージ
ジンゲイツ売れなかったとはいえ悲しい
キラアスランが咄嗟に乗り込んで活躍するシーンとか有れば違ったんかね?
見もしないお客様とか知らんがなw
ユニコーン系列はニュータイプのオカルト方面インフレヤバすぎてキツイわ
何やねん光速を超えた速度とか
多分お仲間が集まってるんじゃね?
シンとキラの和解にナチュラルが居る居ないが重要か?
「微妙だった種を『面白かったんじゃね?』と思わせるのが目的なのか」だったな
比較では種の方がまとまりは良かったからさ
桑島さんは三度死ぬ
TM西川の無駄使い
何故か運命でザクやらグフやらドムが出てくる
運命で初代とZをまとめてオマージュしたら収集がつかなくなる
フレイとニコルがウザい
消された存在って感じで
その旦那だけが言ってる後出し真に受けちゃうの嫁が自分から火中栗した癖に無印初期からスタッフに嫌味言われてる様な問題児なの知らんシッタカ君宣言してるもんやで
ageの日野もそうだが散々イキったコメント残しておいて財団Bが悪いとか何言ってんだコイツ?なんよ
なおテレビ放送版では…
一番酷いのはオーブ脱出時シャトルからどんどん引き離されてんじゃん、あれでどうやって追いついたんだよw
映画ではイスカンダルに到着してもスターシアは亡くなっているのだ
種死では無限に湧いてくるキャラデザキモイ連呼野郎共がファフナーにはあまり湧いて来ないからそれだけでも良かったと思ってよ
あれは、編成の都合で放送枠が一話分足りなくなって、慌ててラスト二話分(「最後の力」と「選ばれた未来」で、脚本は出来ていたし作画も始まっていた)を急遽一つの話に合体短縮させて無理矢理枠に納めて「最後の力」のタイトルで放送したからああなってるのよ。
後日深夜に、本来予定していた終わり方である「ファイナルプラス 選ばれた未来」がちゃんとう放送されているよ(これはセルDVDの最終巻にも収録されている)。スペシャルエディションもこちらの終わり方とほぼ同じ(アスランのナレーション付き)。
また年月経って、HDリマスターする時に、本来のシリーズ構成通りの「最後の力」「選ばれた未来」がちゃんと放映されている。
「また台風でL字テロップか…」
それで、二つの話を一つの話にまとめる際に、メサイヤ内部にアスランが行くシーンがカットされたんだけど、その部分は重要シーンなので平井久司さんがすでに作画に入っていて、アスランも作画されていた。急遽アスランのメサイヤでのシーンがカットになったので、作画されてあったアスランを消して撮影されている。
そのため、スペシャルエディションやHDリマスターでは銃声がして、キラが左後ろを振り向くとアスランがいて、キラの右後ろにいたレイの方をアスランが見ると、銃を撃ったレイが震えている。というシーンなのだが、
旧TV版「最後の力」では、銃声がしてキラは誰もいない左後ろを向いて、キラの右後ろにいる銃を撃ったレイが震えているシーンになってしまっている。
かなり急遽だったからね・・・。
明らかに序盤はZをなぞる感じだったんだからキラとかはアムロくらいチョイ扱いの構想だったんだろう
言ってたんだっけ
カガリに捨てられたの?
そんなんだから脚本がいつもギリギリ、制作もいつもギリギリ、声優陣はインタビューで「登場人物が何考えてるのかわからない」状態だったとか
カガリの声優とも揉めたし、本来どういう脚本だったのかいつか見てみたいなーと思う
流石に短期間で削除されたけど
「脚本会議の2週間後に放映してた」といったスタッフの発言が
公式サイトにしれっと掲載されてたくらい制作が間に合ってなかったのよな
回想&総集編だらけなところも酷かった
少なくとも似たような事は当時の作画監督が自分のブログで言ってる。
バンクの嵐になるのも本がギリギリに上がってくるから仕方なくだと。
そんな修羅場と化してる現場に詫びの一言も無く、夫婦で西川兄貴のラジオ現場観覧しに行ったりと反感買うような行動もしてる。
映画の開始数秒でその花が吹き飛ばされるとこから始まるからそれはむしろわざとやっとるとこやし
フレイとかすごい恩恵うけてるアニメで見たらただ睨みつけてるだけのクソ女なシーンが意味ありげな顔になってたり
ルナマリアって本来はZガンダムで言うところのファだろうし
放送前に主人公として紹介されていたのはシンのみ
だから福田に指名された鈴村も親に報告するレベルで大喜びした…が、結果は前半アスラン、後半キラ主人公でシンは噛ませ犬扱いというオチ
しかも前作キャラファンからアンチレターやインターネットで誹謗中傷を受ける
まず序盤の時点でシンの出番が少なかったし、主役に据える努力なんて何もしていない
悪役顔の顔芸まで悪役演出していたから(リマスターで削除)未だにシンは人殺しが好き、快楽とか言っている狂アンチまでいる
種ファンが他作品下げしたから
それが当時の結果は当時の数年が消費期限で終わった訳だが、当時は映画も中止の判断が出た位いつものB会社はあんな内容作れとやってないし、修正前の改竄されてない放送当時のこれがほんとの打ち切りラスト見たら明白、これも大多数のスタッフの責任でもないがな
脚本間に合わないから総集編まみれだったのを差し引いてもいろいろとひどい
ラクスは初期の世間知らずっぽいお嬢様風だった頃の方が好きだった
(弟氏の証言:NHK「アニメが問う戦争と未来〜ガンダムSEEDの20年」’24年3月25日放送)
無印種は萩尾作品「マージナル」をかなりの割合でパクッているよ
主人公の名前がキラだったり、人工子宮育成だったり
ラスボスが「自分の短い寿命と共に世界を終わらせようとする」とか
(ただ、「マージナル」自体はBL要素もあるがそれ以前にちゃんとしたSFだし、
ラスボスもクルーゼよりはまともなキャラで救いもある?ので念のため)
種死は短期間でパクる元作品すら探す時間が無かったんだろうな
Xでなくジークアクスのことでは
時系列にはもGQX
そもそもSEEDは平成版宇宙世紀を作ろうみたいなコンセプトで主人公を変えた続編は既定路線
準備期間短いと言っても1年もあった
高松信司のWとXの間なんて1年も準備期間なかったのに
カミーユも悲惨なラストだけど、最後までメインで主人公扱いだからな
何故アムロが途中抜けしたのかクワトロが戦闘じゃ名有りキャラ落としてないのか考えてない
それじゃ新キャラがいつまでも前作キャラの後塵を拝するしかないからだわ
結局、監督夫婦の力量不足
中の人「アスランは30位です。ちなみに29位は犬です。」
全然違うだろ
種は全力でプロモーションしたからってだけ
え、アレが面白かったの?
いや、まて
種の中盤以降も劇場版も完成度はゴミだろ…
唐突に現れる超能力者とラクスは何やってもキラより強いって意味不明な設定はマジでやばい
ストーリーもほぼゴミ
不遇な機体に多少見せ場があったことくらいしか良い点ない
鉄血はストーリーちゃんと筋通ってたからな
株とか議決権って概念を理解できてない社会エアプだと何でバエル取りに行ってたか理解できなかったみたいだけど
種や種死みたいにどんどん支離滅裂な方向に話が進んでいく奴よりは普通にいいと思うぞ
その理屈なら2人以外要らないし、本来なら元凶のアスハは居ないといけないだろ
編成の都合?
脚本が仕事しなくて話数無駄にしただけだろ
鉄血は1番遠いだろ
持つ者に高潔さと矜持を期待してて彼らの作ったルールで勝とうとした持たざる者と、そんなの関係なしに力でねじ伏せる持つ者って対比の脚本だぞ
双方ともそこを一貫してる
オルガは適当に死にすぎだけどああでもしないと全員巻き込んで自爆しかなくなるからな
元々宇宙世紀のリブートでZを短期で投入するのは既定路線
こんなに批判勢残っていてくれたんだな。安心したわ
種自由のあの唇と2Dの等身の合わなさは気持ち悪いよな
昔のアニメあるあるって感じだったな。
明らかに途中で路線変えて迷走してたもんなw