◇ 1: 名無し 2026/05/24(日) 14:26:10.43 ID:dc21HEY30
野鳥カメラマンが殺到、希少種が営巣放棄…「マナー守って」愛護会や十日町市などが対策
https://news.yahoo.co.jp/articles/9dbc99df73fca0e6420296ae19f3d6230922ac5e
「野鳥の宝庫」として知られる十日町市松之山地域で、希少なアカショウビンやブッポウソウが営巣を放棄する事態が、近年相次いだ。集まった野鳥カメラマンを警戒したとみられる。巣箱を設置するなどして保護活動に取り組む松之山野鳥愛護会などは、渡り鳥が飛来し営巣を始める時期を前に、対策を共有。「巣の近くでの撮影や私有地に入るのは控えて」と呼びかけている。
絶滅危惧種のブッポウソウと県の準絶滅危惧種のアカショウビンは、例年5月10日前後に松之山地域に飛来する。愛護会の村山暁会長によると、アカショウビンは2024、25年と2年続けて、ブッポウソウは昨年営巣を中断し繁殖が順調に進まないケースがあったという。
東日本でブッポウソウが繁殖する地域は珍しい上、営巣するアカショウビンの情報が拡散し、多くのカメラマンが集中。営巣地付近に40人も居座ったという。村山会長は「特にアカショウビンは神経質。居座られて、安心して営巣できなくなったと思う」と説明する。
車の駐車で交通の妨げとなったり、私有地への立ち入りや早朝から響く車のエンジン音など、住民からは一部カメラマンの行動に苦情が寄せられたりした。
◇ 8: 名無し 2026/05/24(日) 14:29:17.10 ID:UnV3kt5g0
撮影対象に迷惑をかける
違法駐車で撮影地に迷惑かける
カメラ連中って対象がなんでもこうなるやん
違法駐車で撮影地に迷惑かける
カメラ連中って対象がなんでもこうなるやん
◇ 12: 名無し 2026/05/24(日) 14:32:42.74 ID:UjeynDFA0
撮り鉄の鳥版やん
撮り鳥
撮り鳥
◇ 10: 名無し 2026/05/24(日) 14:30:32.75 ID:GFEv2bXG0
ストーカーされたらそら引っ越すわな
◇ 16: 名無し 2026/05/24(日) 14:34:40.21 ID:M15guQ4Od
動物が好きなのかカメラが好きなのか自分が好きなのか
◇ 18: 名無し 2026/05/24(日) 14:36:45.03 ID:UjeynDFA0
>>16
少なくとも動物が好きなら営巣放棄するようなことせんやろ
少なくとも動物が好きなら営巣放棄するようなことせんやろ
◇ 20: 名無し 2026/05/24(日) 14:38:07.93 ID:1kkWD+wa0
プロが一人代表して撮ればいいのに何十人も殺到したらこうなるよ
どっかのサル山も人が殺到して柵がすごいことになってるの草
どっかのサル山も人が殺到して柵がすごいことになってるの草
◇ 24: 名無し 2026/05/24(日) 14:42:11.96 ID:K6iqDZeG0
撮り鉄といいカメラ趣味ってなんでこう迷惑なやつが多いんや
◇ 26: 名無し 2026/05/24(日) 14:45:36.16 ID:PJbbpaeT0
絶滅したら生きた個体撮れたこと自慢できるから写真に箔がつくね
◇ 31: 名無し 2026/05/24(日) 14:48:46.49 ID:XRpXgtpR0
熊が出てきそうな地域によく行くわ
◇ 22: 名無し 2026/05/24(日) 14:03:55.47 ID:U4rSUIC60
撮り鉄といいカメラ野郎は自己中なんだわ
◇ 25: 名無し 2026/05/24(日) 14:05:27.10 ID:VCEqYjsY0
俺もカメラやってたけど
もう辞めて全部売っぱらった
静寂の池で波紋が良いとか訳分からん事言って
爺が石投げまくるし
進入禁止のところ入ったりする輩多くてマナー悪いし
俺の構図パクって商業用で使うし
ホントカメラやってる人は自分さえ良ければ良いって
考えの人多すぎ連絡全員絶った
もう辞めて全部売っぱらった
静寂の池で波紋が良いとか訳分からん事言って
爺が石投げまくるし
進入禁止のところ入ったりする輩多くてマナー悪いし
俺の構図パクって商業用で使うし
ホントカメラやってる人は自分さえ良ければ良いって
考えの人多すぎ連絡全員絶った
◇ 29: 名無し 2026/05/24(日) 14:07:24.07 ID:PpTcHwFL0
本人達はマナー悪いと思ってないだろうし守るわけないじゃんw
◇ 34: 名無し 2026/05/24(日) 14:09:24.92 ID:9YgDaGP10
野鳥カメラマンってそんなにいるのかよ
山歩きしててもそんなカメラ持ってるようなのは1日1人見るかどうかだけど
山歩きしててもそんなカメラ持ってるようなのは1日1人見るかどうかだけど
◇ 43: 名無し 2026/05/24(日) 14:11:39.68 ID:VCEqYjsY0
>>34
山じゃないよ
多くは車で乗り付けられるような
一般道に近い場所とかだよ
ガチの人は迷彩テントとかで野営して待つけど
そんな人はひと握り
ほとんどが仲間内で連れ立って行くような人ばかり
だからくっちゃべるだけで写真なんかほとんど撮らないし
何しにコイツら居るんだろうって人多いよ
山じゃないよ
多くは車で乗り付けられるような
一般道に近い場所とかだよ
ガチの人は迷彩テントとかで野営して待つけど
そんな人はひと握り
ほとんどが仲間内で連れ立って行くような人ばかり
だからくっちゃべるだけで写真なんかほとんど撮らないし
何しにコイツら居るんだろうって人多いよ
◇ 50: 名無し 2026/05/24(日) 14:15:03.39 ID:9YgDaGP10
>>43
それ「野鳥カメラマン」と言えるの…?
単なる野次馬では…
それ「野鳥カメラマン」と言えるの…?
単なる野次馬では…
◇ 289: 名無し 2026/05/24(日) 16:32:25.02 ID:bSi06POs0
>>34
池とか湖に行くと群れでいるよ
池とか湖に行くと群れでいるよ
◇ 84: 名無し 2026/05/24(日) 14:27:15.27 ID:YGpYZ+2M0
たまにキジとかカワセミ見たらスマホのカメラで撮影したくなるけどあいつら素早すぎる
◇ 168: 名無し 2026/05/24(日) 15:06:07.30 ID:Xu1U3t9J0
追いかける被写体は違っても本質は同じなんだな…
◇ 220: 名無し 2026/05/24(日) 15:33:25.53 ID:BJAJ9dso0
珍しい鳥とか可愛いし興味あるけど写真撮るまではいかないな、バードウォッチングの気持ち分からないでもないね
◇ 250: 名無し 2026/05/24(日) 15:59:20.63 ID:YEaXoAfl0
>>220
普通にスマホとかでとるだろ
それくらいなら大騒ぎにはならない
普通にスマホとかでとるだろ
それくらいなら大騒ぎにはならない
◇ 262: 名無し 2026/05/24(日) 16:09:25.90 ID:3fBgc8R50
これ、昔からある問題。特に2000年以降、デジタルで機材さえ揃えれば誰にでも高難度の撮影が出来るようになってからトラブルが増えた
◇ 264: 名無し 2026/05/24(日) 16:12:08.78 ID:YEaXoAfl0
>>262
そういや昔のカメラオタクは自分で暗室用意して現像してたな
そういや昔のカメラオタクは自分で暗室用意して現像してたな
◇ 267: 名無し 2026/05/24(日) 16:14:36.84 ID:83cGmyRK0
鳥の撮影って、鉄道何かよりはるかに難しいやろ
◇ 272: 名無し 2026/05/24(日) 16:19:30.55 ID:oPwxFmNC0
>>267
本当はね
まぁ>>1は巣箱設置してるからそこに来るとわかってる場所だからすぐに撮れる
だからほんとクソどもがすぐに集まる
ほかの場所でも最近は営巣ポイントが即日共有され数百人集まることがざらになって営巣放棄がほんと増えた
今ならサンコウチョウとかの営巣シーズンだけど巣の近くに1日陣取って撮るバカだらけ
ほんと酷い状態
本当はね
まぁ>>1は巣箱設置してるからそこに来るとわかってる場所だからすぐに撮れる
だからほんとクソどもがすぐに集まる
ほかの場所でも最近は営巣ポイントが即日共有され数百人集まることがざらになって営巣放棄がほんと増えた
今ならサンコウチョウとかの営巣シーズンだけど巣の近くに1日陣取って撮るバカだらけ
ほんと酷い状態
◇ 271: 名無し 2026/05/24(日) 16:19:12.36 ID:txUmbTdu0
大勢がドバッと集まったらどんな趣味でも迷惑だわな
◇ 366: 名無し 2026/05/24(日) 17:57:50.19 ID:Eugcrutx0
別に鳥好きじゃないんだろ
◇ 369: 名無し 2026/05/24(日) 18:01:09.35 ID:gSm/pU+l0
撮り鉄の次は撮り鳥かよ
元スレ:
|
|
おすすめサイトの最新記事



コスプレ会場のローアングラーもひでぇもんだし
鳥なんか興味ない素人が虚栄心で群がってるだけだろ
迷惑カメラ野郎とか一匹も残らなくて良い
当人らがその自覚ないのがヤバいな
常識を守らず普通じゃない写真撮ったやつが賞を取って偉くなっていく
そんなクズの濃縮が繰り返されていく業界
っていう話を昔見たよ
違う
長時間居るだけで、スマホだろうとプロに勝てるのがアマ界隈
毎日富士山撮るジジイとかな
テクとか機材は最低限で良い
人気のある趣味のオタクほど数も多いからマナーの悪い奴らもおのずと増える。
ヤフオクで頭のイカれたトラブル起こす奴は大体カメラ機器扱ってる
思い通りにならないと唐突に豹変して罵詈雑言浴びせて来るか、ひたすら独善的な言い分並べてくるんですぐにピンとくる
完全にアスペ
車内でずっと写真撮り続けるキモイやつがいて
気持ち悪かった
NHKとかモロに似たような事やってるし
ドードーがなんで絶滅したかググるといいよ
車のハンドルを持つと人が変わると言うように、カメラも人を狂わせる何かがあるわ
画像としての完璧さを求めてそれ以外の何も分からなくなる
スペインで牛追い祭の写真撮ろうとして牛の前に出て死んだ老婆もいたし、こういうのは世界共通なんだろうな
地元の河川敷にもバズーカを抱えたおっさんがおるわ
自分は違うみたいな書き方してるけど第三者からしたらコイツも周りと一緒の害獣っていうね
構図パクられたとかレスからキモさが滲み出てる
保護しても滅びる物は滅びるから、自然の摂理に従ってほっておくほうがいいのだろう。
スマホは日本仕様はカメラ禁止にして。
ファインダーばっか見て、まわりなんて微塵も見てねぇクズばっか。
ちょっと違う。オタクは自分らの界隈のマナーにはうるさい。それが世間のマナーと一致していればいいがカメラ界隈は世間との乖離が激しいからこんな風になる。
違うぞ
カメラオタは活動してるのが基本的に公共の場だから問題になるんだ
ゲーセンでキチガイみたいに雄叫びを上げようがカードショップで悪臭を振りまこうが檻の中で暴れてるだけで迷惑被るのは檻の中の同種だけ、カメラ界隈は檻の外で暴れるから一般人に迷惑がかかって問題視される
撮影しに群がるのは自然の摂理に反してるじゃん
もともと狂ってる奴がカメラを持ちたがるのか
「カメラを構えたら何人たりとも前を通ってはいけない」「駅は十分に電車撮影スペースを取らなければならない」「撮影の邪魔になる位置に木を生やしてはいけない」
これがこいつらのマナーだぞ。こいつらからすれば主観的には暴れてるんじゃなくてマナーを正しているだけなんだ。
巣にいる鳥のいい写真が撮れた時に、他の人に構図をマネされたくないからって鳥の巣を破壊して同じ写真を撮らせないとかやってる奴もいてドン引きよ
カメラ好きはみんなヤバいと思っていい
スマホで撮ってる連中も横から見たら相当やばいわ
事故現場だろうとなんだろうと撮るその精神性よ
あるある
エキスポシティ開業前にカード作ってたから特別招待されたときに外観撮影してたら後ろからテレビが撮影してたらしく母親に言われてどいた
お前が邪魔なんだよクソテレビ
人の構図奪うな
そらそうよ
動画サイトと同じ
動画サイトも人畜無害な動画は誰も見ないから過激なことして犯罪とかやるだろ
スマホだろうが撮影を趣味にしてる奴はカメラ勢の一種だろが
って弱腰の書き方も問題。窃盗は犯罪です!くらいの毅然とした明示しないと
ポーズなど構図だの撮る前に決めろっての
気を使って横切らんように渋滞してるの見えんのか
アイツらずっと喋ってんのな
撮り○もインスタ蠅と同じやからな。承認欲求や。