◇ 1: 名無し 2026/05/27(水) 22:08:40.03 ID:9Jqmy7ja0
新作『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』発表!!開発体制が変更された新たな『ドラクエ12』https://t.co/i64SwKw7lm
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) May 27, 2026
広大なマップを駆け巡る開発映像も公開。ダークではなく明るくワクワクするような世界が広がる。キャラ・鳥山明先生、音楽・すぎやまこういち氏で贈られる#ドラクエの日 #DQ40th pic.twitter.com/mYjgeCOnHp
『ドラクエ12』は開発体制を変更してリスタート。現在も開発は継続中https://t.co/fBaReFMKuA#ドラクエの日 #DQ40th pic.twitter.com/hiNTZ297g4
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) May 27, 2026
◇ 11: 名無し 2026/05/27(水) 22:11:44.40 ID:9e9jdXBQ0
何があったら作り直しとかなるんだよ
◇ 13: 名無し 2026/05/27(水) 22:12:12.23 ID:iut+aUyI0
ダークって言ってたのに変わりすぎやろw
◇ 15: 名無し 2026/05/27(水) 22:12:26.09 ID:p2ilZLxM0
ダークなのも外伝で出してくれよ
◇ 17: 名無し 2026/05/27(水) 22:12:48.25 ID:AFId33GT0
予告の予告やんけ
◇ 18: 名無し 2026/05/27(水) 22:12:54.86 ID:9MwEP7AS0
作り直しは草
◇ 22: 名無し 2026/05/27(水) 22:13:50.82 ID:sydHYU360
いつ出るか決まってなくて作り直ししましたは草
◇ 25: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:16.61 ID:cRODt+gCM
トカゲとロボってクロノトリガー意識してるのか?
◇ 26: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:18.00 ID:uR6FMwwD0
ダークよりもこれでいいよ
◇ 36: 名無し 2026/05/27(水) 22:15:42.48 ID:vfvtW2AJ0
キャラがかわいくない
◇ 38: 名無し 2026/05/27(水) 22:16:00.78 ID:IjNswrYa0
◇ 47: 名無し 2026/05/27(水) 22:16:43.10 ID:CMpLv60U0
>>38
クッソキモくて草
クッソキモくて草
◇ 67: 名無し 2026/05/27(水) 22:19:03.08 ID:jk6CHVjVr
>>38
これほんとに鳥山先生が書いたの?
これほんとに鳥山先生が書いたの?
◇ 176: 名無し 2026/05/27(水) 22:32:55.13 ID:YLAcdCKR0
>>38
ダークなコンセプトで作ってた時の絵なんだろうな
まぁ11のおかっぱも見慣れてカッコよく見えたし問題なかろう
ダークなコンセプトで作ってた時の絵なんだろうな
まぁ11のおかっぱも見慣れてカッコよく見えたし問題なかろう
◇ 355: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:19.73 ID:oJeHFCka0
ビジュアル的にはダーク路線は諦めて、システム的にはいつものドラクエにちょこっと新要素がある程度だろうな
良くも悪くもいつものドラクエ
良くも悪くもいつものドラクエ
◇ 356: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:19.98 ID:hm+/JPTo0
◇ 500: 名無し 2026/05/27(水) 22:16:43.76 ID:A8hT/Ir40
>>356
なんでこの目にしたんだろ
なんでこの目にしたんだろ
◇ 601: 名無し 2026/05/27(水) 22:18:35.17 ID:BbbNA+7o0
>>356
なんか生気を感じない
ダークの方流用してる?
なんか生気を感じない
ダークの方流用してる?
◇ 605: 名無し 2026/05/27(水) 22:18:38.11 ID:xIOBqfOl0
>>356
サンドランドみたいなアニメ調に直したらまだ見れたかも
サンドランドみたいなアニメ調に直したらまだ見れたかも
◇ 381: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:39.71 ID:MWt4VM3B0
主人公だけダーク路線の名残があった
◇ 383: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:42.64 ID:rKQidQE40
正直12さっさと作ってだして13をこれにすりゃいいじゃん
◇ 399: 名無し 2026/05/27(水) 22:14:59.13 ID:yucTjNXY0
出てくるキャラ全部目つき悪くて草
とうぞくしかいないのかな?
とうぞくしかいないのかな?
◇ 49: 名無し 2026/05/27(水) 22:16:53.21 ID:sJb6FOEf0
半グレってコメのせいでそうみえてきた、ふざけんな
◇ 54: 名無し 2026/05/27(水) 22:17:26.76 ID:dQZ9hkXN0
11のときも主人公に見えないとか言われてたな
◇ 55: 名無し 2026/05/27(水) 22:17:30.99 ID:RcaoFQVr0
いやマジでこの十年間何をやってたん?
◇ 57: 名無し 2026/05/27(水) 22:17:49.51 ID:KqapaNbw0
主人公現代人みたいな見た目で草
◇ 71: 名無し 2026/05/27(水) 22:19:23.04 ID:U3Jq9W8C0
◇ 79: 名無し 2026/05/27(水) 22:20:09.61 ID:h3Nb80Ex0
>>71
ヒックとドラゴンやん
ヒックとドラゴンやん
◇ 88: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:12.27 ID:fmOhyQVI0
>>71
のび太と竜の騎士
のび太と竜の騎士
◇ 87: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:11.98 ID:IKE7Z5pW0
主人公闇バイトで魔王倒しに行かされそうな見た目やん
◇ 97: 名無し 2026/05/27(水) 22:22:08.79 ID:NfbNudik0
>>87
ダーク成分引き継いどるな
ダーク成分引き継いどるな
◇ 91: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:27.15 ID:MKYQqaDG0
逆にモンスターズは3と4の間隔えらい短く感じるわね
◇ 92: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:35.24 ID:fmOhyQVI0
世界観ブルードラゴンっぽいね
メカ結構出てたし
メカ結構出てたし
◇ 95: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:54.73 ID:WIpBcVw20
不穏なワードと不穏なPVでオンラインゲー変更されるかと思ってビクビクした
◇ 96: 名無し 2026/05/27(水) 22:21:59.55 ID:UdCHYFwz0
◇ 102: 名無し 2026/05/27(水) 22:22:41.22 ID:9sI3mmjY0
これ主人公か?仲間の盗賊とかじゃね?
◇ 109: 名無し 2026/05/27(水) 22:23:18.79 ID:7q7Mwuap0
35周年←12発表
40周年←作り直し発表
45周年←???
40周年←作り直し発表
45周年←???
◇ 112: 名無し 2026/05/27(水) 22:23:40.26 ID:yLyJRRN+0
>>109
12発売日決定
12発売日決定
◇ 134: 名無し 2026/05/27(水) 22:27:00.69 ID:rcx51o9Z0
>>109
主人公デザイン変更して欲しい
主人公デザイン変更して欲しい
◇ 202: 名無し 2026/05/27(水) 22:35:52.02 ID:RCtyVOmy0
>>109
発売日発表する日を発表
発売日発表する日を発表
◇ 111: 名無し 2026/05/27(水) 22:23:39.83 ID:rAi/EE/w0
これ主人公かよ
まだハッサンのほうがええわ
まだハッサンのほうがええわ
◇ 132: 名無し 2026/05/27(水) 22:26:32.91 ID:+Hstu+pRr
ダークなの期待してたのそれなりにおったんやな
◇ 155: 名無し 2026/05/27(水) 22:29:48.53 ID:II+cpLs20
ダーク路線撤廃は英断やな
FF16みたいになってオッサンしか遊ばねーしみったれたブランドに成り下がるとこやったわ
FF16みたいになってオッサンしか遊ばねーしみったれたブランドに成り下がるとこやったわ
◇ 157: 名無し 2026/05/27(水) 22:30:20.87 ID:Mdy9RwRH0
>>155
もうおっさんしか遊んでないだろ
もうおっさんしか遊んでないだろ
◇ 191: 名無し 2026/05/27(水) 22:34:56.02 ID:II+cpLs20
>>157
なんだかんだでオッヤが遊んでるのを見て11S辺りをガキも触るなんてこともあるやろ、DQM3もガキに遊ばれとったで
FF16は性描写あるせいで無理やけどな
なんだかんだでオッヤが遊んでるのを見て11S辺りをガキも触るなんてこともあるやろ、DQM3もガキに遊ばれとったで
FF16は性描写あるせいで無理やけどな
◇ 156: 名無し 2026/05/27(水) 22:30:14.61 ID:JnvcFhJQ0
◇ 175: 名無し 2026/05/27(水) 22:32:54.16 ID:f+PKdNRRa
選ばれし運命の炎←選ばれなかった模様
◇ 178: 名無し 2026/05/27(水) 22:33:32.20 ID:yLyJRRN+0
>>175
「夢」がないよね
「夢」がないよね
◇ 183: 名無し 2026/05/27(水) 22:34:12.57 ID:WkXbhmez0
次は45周年やね…
◇ 203: 名無し 2026/05/27(水) 22:36:18.98 ID:M3b6X2C20
これほどガッカリな糞発表は無いで!
腹たって仕方がない!
腹たって仕方がない!
◇ 215: 名無し 2026/05/27(水) 22:38:05.56 ID:1GaCYSMr0
ロゴが天空シリーズっぽい
主人公ラミアスと関係ある人物か?
主人公ラミアスと関係ある人物か?
◇ 221: 名無し 2026/05/27(水) 22:39:07.37 ID:WkXbhmez0
>>215
夢がキーワードやし6と繋がりありそうやね
12でロト擦ったから次は天空シリーズてノリはあり得るわ
夢がキーワードやし6と繋がりありそうやね
12でロト擦ったから次は天空シリーズてノリはあり得るわ
◇ 216: 名無し 2026/05/27(水) 22:38:42.61 ID:AmUhKgYw0
開発中だった12がどんだけ駄目だったのか気になる。
FFだけでなくドラクエまで死んだらそりゃスクエニ終わるだろうから失敗は許されないだろうけど
FFだけでなくドラクエまで死んだらそりゃスクエニ終わるだろうから失敗は許されないだろうけど
◇ 234: 名無し 2026/05/27(水) 22:42:01.26 ID:WkXbhmez0
12より先に出るらしいモンスターズのプレイ映像皆無で草
ほんま
ほんま
◇ 251: 名無し 2026/05/27(水) 22:46:10.99 ID:NfbNudik0
作り直すのは百歩譲ってええとしていつ出す気やねん
元スレ:
|
|
おすすめサイトの最新記事







また遅れるんだろうなあ
モンスターズも買うけど結局ほとんど進展の無い発表だったな
坊ちゃん刈りみたいな髪型もキモいし表に出したらあかんで
出来に拘って延々と制作して納得いかなかったらひっくり返して作り直すドラクエ
今の影響力に差が付いてるのはこういうとこやぞ
ダークなのも多少気に入らなくても完成させて出せや
現実の姿と夢の姿かって言われてる
DQ12:2027年以降
FFと同じく若年層は完全に切り捨てて老人にしか受けないRPGになっちまったな
魔王とかが侵攻している世界やで?何で明るくワクワクするんだよ 魔王は何してるんだよ
海外にも目を向けるとなると尚更だし戦争だの実際あるしであんま暗い情景を出せない雰囲気になったんだろう
結局夢のあるディズニー調に切り替えたと
9はアクションRPGで開発してていざお披露目したらボロカス言われて作り直したぞ。2年は延びた。
今のスクエニにそんなものあるのか?
見様見真似すらできないんだぞ?
マジでちゃんと定期的に出して新規層を取り込むって大事やね
ドラクエほんと人が去っておじさんしか残ってねえ
いつまでも新作出さないからオッサン向けコンテンツとか言われるんだぞ
天外魔境3
キャラ発表までしたけど、長いこと制作中断して、世間が忘れた頃に作り直しが
発売されたけど、コレジャナイ感が凄かった あとロード地獄
そしてシリーズは終わった
あと数年で出来るかどうか。
期待する方がアホ。
鳥山明、すぎやまこういちがなくなったことがこのサブタイトルに影響してんのかな
これで本当にナンバリングは終わるのかもな
どういう意図でこの2人にしたのか分からないが、これがビアンカフローラ論争の燃料となるか終焉の布石となるのか
というか、ビアンカの髪型ってツインテールじゃないんだな
72歳ですってよ奥さん
それより数年に一度しっかり出したほうが絶対ええやろ
マザー3も。
これなんかの前フリやろ
でも鳥山、すぎやま、堀井とそろってこそのドラクエだから12でやるのは最後かなって感じ
こんな馬鹿な話ある?
3年後に発売日発表予想なんてずいぶん甘いんじゃないか?
意味があってのことなのかもしれないけど主人公が魅力的かどうかって結構大事だよな
もうソシャゲで高齢化したファンから集金するぐらいしかやりようがないね
というよりも、3大巨頭のうちの2人が亡くなってドラクエナンバリングを畳もうとしたからダーク路線をやめたんじゃないか?
「夢の彼方へ」ってサブタイもそんな雰囲気あるし
これはいい変更
ドラクエに変化は求められていない
変に変えたらFFみたいになる
まあ年齢的にも堀井先生はこれが遺作になることを覚悟して制作してるだろうしね
画伯も音楽家もおなくなりになったしもういいかな・・・
いっそアルミラージのつのやうまのふんのテクスチャにこだわって社員旅行してきましたって言ってくれたら逆に買うわ
健康に気を付けて頑張って下さい
海外ウケを狙う意味はあるの?
ゼルダは「リンク」というヒーローと
「ゼルダ」というヒロインで一貫してるから
勇者=HEROでもいいけど、毎回違うドラクエの勇者を
HEROとするのは微妙じゃない?
豚王の最後で出して欲しかった気持ちが今も残っている
ドラクエではこんなことして欲しくなかったなぁ
せめてマスターアップまで2年以内のメド立ってから発表してくれ
大人しく11で綺麗に終わっでた方が良かったんじゃないの
作り直しするならナンバリングとかドラクエ自体にこだわらんでもええやろ
ああ確かにもう3人の遺作になる可能性があるのか
シリーズ最終作なんだな
でもそれって作り直し前のダークなコンセプトに合わせたBGMって事だろ?
作り直した12でどれだけ使えるんですかね…
誰も覚えてない……?
じゃあ、出るのは怪しいと思う
定価で買う価値はなさそうだし、廉価版か中古で買うわwwwww
鳥山さんのモンスターでダークなものやると迫力ないし、性格悪すぎたらモンスターのゲームやグッズに支障出るし、ダークなものは子供は買わないしで頓挫したんだろうね
英断だと思う
ダークなドラクエってメインテーマソングと合ってないんだよな
株主はブチ切れないの?
AC5として開発中だったのに鍋島がクロムハウンズの要素を入れたいが為に仕切り直して産まれたACV、出来はお察し
話理解してなくて草
それを路線変更したから再開発になったって話だろ
ミックステープという最近、話題になったゲームのキャラの目の感じを思い出す
海外のシェード強めの表現なところが特に
外国人ウケ狙いかなぁと
ゲースロファンは世界中にいてゲースロ見たけりゃゲースロ見るもん
FF15が売れたのはオリジナルの物語だったからだよ
ダクソが好きならダクソやる
その考えは正しくもあり悲しくもありだな
バトルシステム刷新します!
マルチエンディングにします!
からのP挿げ替え
従来通りの量産型ドラクエで11と比較され爆死の未来しか見えん
多分これ鳥山明の遺稿キャラデザ捨てられず、ダーク用キャラで王道やろうとしとるぞ
40周年記念告知でちゃぶ台ひっくり返しました!て目が点になったわ
リメイクでも同じ事しとったな
元がどこか知らんけど最終的にアートディンクが開発やってた
これはどこが開発やってんだろうな
だからってDQ12を変な路線変更することねーじゃんよ
むしろこれで失敗しそうな空気すごいよ
もはやDQもFFも若い世代でのブランド力全くなくなってるやろ
そら若い人がゲームで遊ぶ時期に新作が1本も出なけりゃそうなるとしか