◇ 1: 名無し 2026/05/27(水) 22:25:31.00 ID:bUpIJqUI0
【ドラクエ12】『ドラゴンクエストXII 夢の彼方へ』は、鳥山明氏のキャラクターとすぎやまこういち氏の音楽。https://t.co/DUJAwlcR89
— ファミ通.com (@famitsu) May 27, 2026
ふしぎな夢が見えてしまう主人公の冒険を描いた
ダークではなく、明るくワクワクするような世界が広がっている
以前発表したXIIから変わった pic.twitter.com/6WyGIfl83y



https://www.famitsu.com/article/202605/76182
◇ 3: 名無し 2026/05/27(水) 22:26:11.75 ID:zSfcaR0b0
11ってかなりマシだったんだなと思った
◇ 9: 名無し 2026/05/27(水) 22:27:20.02 ID:8ENd+FB40
人造人間にいそうなデザイン
ドラゴボ映画の敵キャラぽいわ
ドラゴボ映画の敵キャラぽいわ
◇ 10: 名無し 2026/05/27(水) 22:27:26.61 ID:5qO0CsoP0
どっちにしろ鳥山じゃなきゃ荒れるんだから好きにしろや
◇ 14: 名無し 2026/05/27(水) 22:27:55.00 ID:qf5FKDh/M
嘘でしょ…
サンプルと言ってくれ
これならまだスマグロのスカしたイメージのがマシ
サンプルと言ってくれ
これならまだスマグロのスカしたイメージのがマシ
◇ 17: 名無し 2026/05/27(水) 22:28:17.36 ID:LT4cOWGb0
この微妙さが鳥山先生ぽさを感じてしまう
◇ 22: 名無し 2026/05/27(水) 22:28:52.26 ID:5FJx99M/0
ブルードラゴンの主人公こんな感じじゃなかったか?
◇ 118: 名無し 2026/05/27(水) 22:37:01.75 ID:tXakkryq0
◇ 454: 名無し 2026/05/27(水) 23:23:23.74 ID:F/yhiMoa0
>>118
これは顔が主人公じゃない…
それ以外はいいけど
これは顔が主人公じゃない…
それ以外はいいけど
◇ 807: 名無し 2026/05/28(木) 05:46:24.59 ID:4ylPmkWR0
>>118
ワンパターンだろうが!革新が必要なんだよ!
ワンパターンだろうが!革新が必要なんだよ!
◇ 25: 名無し 2026/05/27(水) 22:29:12.65 ID:EalyNcW50
またしれっと変更すりゃいいw
◇ 31: 名無し 2026/05/27(水) 22:30:02.95 ID:YV4b/Y/d0
服装を変えれば格好良くなりそう
爬虫類キャラの方が無理
あの爬虫類が夢の中での主人公とかじゃないよな?
爬虫類キャラの方が無理
あの爬虫類が夢の中での主人公とかじゃないよな?
◇ 49: 名無し 2026/05/27(水) 22:31:00.84 ID:j6s6PNlw0
死にそうなハッサン
◇ 51: 名無し 2026/05/27(水) 22:31:07.10 ID:iunuqGKi0
主人公ストレートネック言われてんの笑うわw
◇ 58: 名無し 2026/05/27(水) 22:31:51.16 ID:5KhhUKCD0
キャラメイクできると言ってくれ
このままなら愛せる自信がない
コレジャナイ感凄い
このままなら愛せる自信がない
コレジャナイ感凄い
◇ 61: 名無し 2026/05/27(水) 22:32:11.60 ID:A8hT/Ir40
なんでこんなに目つきが悪いのか
◇ 103: 名無し 2026/05/27(水) 22:36:06.25 ID:l9YSY6vd0
ダーク路線の頃に作った主人公を
路線変更してもそのまま使ってる って説を他のスレで見たが
割とそれありうるよね
路線変更してもそのまま使ってる って説を他のスレで見たが
割とそれありうるよね
◇ 104: 名無し 2026/05/27(水) 22:36:12.01 ID:UJ7VVTAH0
公式は鳥山明先生のキャラクターって言ってるが本当かよ
◇ 125: 名無し 2026/05/27(水) 22:37:31.08 ID:PvYIy1Az0
ドラクエの主人公ってこういうの誰も求めてないんだよ
作りなおせよマジで
絶対売上げに響くぞ
作りなおせよマジで
絶対売上げに響くぞ
◇ 152: 名無し 2026/05/27(水) 22:40:30.00 ID:0JIRSnQo0
もう迷走してるな……
大丈夫なのか?
大丈夫なのか?
◇ 155: 名無し 2026/05/27(水) 22:40:38.42 ID:znrPW4080
クロノトリガーの🐸は凛々しかったのになんでキモくなるんよ
◇ 156: 名無し 2026/05/27(水) 22:41:00.95 ID:BbbNA+7o0
鳥山って最後あたりは今回のと同様のスカしたようなデザイン多かった気がする
◇ 194: 名無し 2026/05/27(水) 22:44:07.78 ID:RPLK7o+w0
なんで普通に
「こういうのでいいんだよ」が出来ないんだろうな
「こういうのでいいんだよ」が出来ないんだろうな
◇ 207: 名無し 2026/05/27(水) 22:45:11.54 ID:TJSeIYZU0
むしろ晩年のやる気無くなって
手抜きになってる鳥山明らしさがよく出てる
手抜きになってる鳥山明らしさがよく出てる
◇ 211: 名無し 2026/05/27(水) 22:45:32.26 ID:VnDS57cU0
流石にこのキャラデザではワクワクするのは無理じゃ
どうすんのこれ
どうすんのこれ
◇ 212: 名無し 2026/05/27(水) 22:45:35.79 ID:QC1ZRzs40
🥺目が病んどるやん
◇ 227: 名無し 2026/05/27(水) 22:47:23.17 ID:BbbNA+7o0
クエスト(闇バイト)
◇ 241: 名無し 2026/05/27(水) 22:48:39.44 ID:fpvHZhX50
堀井最後のナンバリングくらい
こういうのでいいんだよって感じのイケメン主人公と美少女ヒロインでよかったわな本当
こういうのでいいんだよって感じのイケメン主人公と美少女ヒロインでよかったわな本当
◇ 266: 名無し 2026/05/27(水) 22:51:32.53 ID:eklGbfBK0
道聞かれやいタイプ、聞かれにくいタイプっているけど
全DQ歴代主人公で一番道聞かれない顔だろこいつ
全DQ歴代主人公で一番道聞かれない顔だろこいつ
◇ 281: 名無し 2026/05/27(水) 22:52:37.11 ID:fpvHZhX50
>>266
まず日本語が通じるか怪しいからな
まず日本語が通じるか怪しいからな
◇ 288: 名無し 2026/05/27(水) 22:54:01.87 ID:LM+4FFTb0
>>281
草
草
◇ 268: 名無し 2026/05/27(水) 22:51:42.41 ID:o5jmXvX5M
ビアンカフローラで口直しできて良かった
◇ 285: 名無し 2026/05/27(水) 22:53:21.95 ID:QXWQjoHi0
この目つきの主人公で明るい物語やるのか
◇ 296: 名無し 2026/05/27(水) 22:54:35.49 ID:2JgtU1HM0
闇堕ちウーブじゃん
なんかこの髪型のやつモンスターズジョーカーの1か2でも見たよな
なんかこの髪型のやつモンスターズジョーカーの1か2でも見たよな
◇ 301: 名無し 2026/05/27(水) 22:55:41.20 ID:jXU710Yc0
ダーク路線で鳥山明にデザインさせた主人公をそのまま使ってるのがバレバレなくらい、今までの主人公と経路が違いすぎる
◇ 336: 名無し 2026/05/27(水) 23:00:57.72 ID:8Mo76ev+0
ダーク路線辞めたなら描き直してもらえよ
◇ 354: 名無し 2026/05/27(水) 23:03:41.56 ID:jXU710Yc0
>>336
特損(製作中止)発表2024年
鳥山明先生死去2024年
できるわけねえだろ
特損(製作中止)発表2024年
鳥山明先生死去2024年
できるわけねえだろ
◇ 340: 名無し 2026/05/27(水) 23:01:58.28 ID:Vz7H1MWP0
服装どうにかすれば結構いいと思う
今のままだと野盗にしか見えん
今のままだと野盗にしか見えん
◇ 346: 名無し 2026/05/27(水) 23:02:41.20 ID:VqMi6jvBM
せめて女キャラが可愛くないとやる気でねぇ
◇ 371: 名無し 2026/05/27(水) 23:06:33.62 ID:2JgtU1HM0
トバルもこの髪型だったし鳥山明モヒカン好き過ぎ問題
◇ 425: 名無し 2026/05/27(水) 23:16:16.60 ID:KynEWcHb0
髪型は後から変更できるようにすれば解決
それくらいは許してほしい
それくらいは許してほしい
◇ 430: 名無し 2026/05/27(水) 23:17:18.77 ID:hAHwbOhm0
悲壮感漂い過ぎだろ
◇ 446: 名無し 2026/05/27(水) 23:20:51.99 ID:oI3qJ9rp0
6ぐらいから怪しくなってきて
そこからのジャケ絵は見ててワクワクしないんだよってマシリトの一言はかなり核心ついてた
ワクワクしないはほんまにそう思った
そこからのジャケ絵は見ててワクワクしないんだよってマシリトの一言はかなり核心ついてた
ワクワクしないはほんまにそう思った
◇ 450: 名無し 2026/05/27(水) 23:22:01.82 ID:Qsaqklk10
アニメではカッコいいと絶賛された身勝手の極意も、鳥山明の設定画もこれだしな
昔のドラゴンボール描いてた頃の実力は認めるけどもうとっくにセンス枯れてたんだから、キャラデザ別の人でやって欲しかったわ
昔のドラゴンボール描いてた頃の実力は認めるけどもうとっくにセンス枯れてたんだから、キャラデザ別の人でやって欲しかったわ
◇ 456: 名無し 2026/05/27(水) 23:23:35.46 ID:PjbAvtCi0
>>450
確かに目が死んでるわw
確かに目が死んでるわw
◇ 457: 名無し 2026/05/27(水) 23:23:44.47 ID:oI3qJ9rp0
>>450
ゴッドの絵弄っただけだしなこれ
ゴッドの絵弄っただけだしなこれ
◇ 476: 名無し 2026/05/27(水) 23:27:44.51 ID:V8136JOG0
>>450
今回のデザインはこの感じをそのまま使ってるのがダメだな
とよたろうに現代風にデザインさせた方がまだマシだろう
今回のデザインはこの感じをそのまま使ってるのがダメだな
とよたろうに現代風にデザインさせた方がまだマシだろう
◇ 561: 名無し 2026/05/28(木) 00:07:12.61 ID:NY0DWxbA0
◇ 570: 名無し 2026/05/28(木) 00:13:44.23 ID:G3BMmy0P0
>>561
これとかウォークの職業絵とかソシャゲだとオリジナルで良い感じの鳥山風絵描ける人いるんだよな
これとかウォークの職業絵とかソシャゲだとオリジナルで良い感じの鳥山風絵描ける人いるんだよな
◇ 584: 名無し 2026/05/28(木) 00:18:19.18 ID:NY0DWxbA0
>>570
見てみたけどちゃんと躍動感あっていいな
ドラクエXの人とはまた違う人がかいてんのかな
見てみたけどちゃんと躍動感あっていいな
ドラクエXの人とはまた違う人がかいてんのかな
◇ 800: 名無し 2026/05/28(木) 04:48:33.45 ID:qNyqN2+B0
>>561
これも持ち上げられ過ぎだろw
何が良いんだよいつもの鳥山明コピーやないか
これも持ち上げられ過ぎだろw
何が良いんだよいつもの鳥山明コピーやないか
◇ 585: 名無し 2026/05/28(木) 00:19:10.27 ID:eebqL7qR0
30周年かなんかの時にNHKで放送してた特番で、今のドラクエは好きにデザイン出来ないって言ってたし、スタッフ側からの要望で今回のデザインになったんでしょ
◇ 587: 名無し 2026/05/28(木) 00:21:03.87 ID:LfSN4aYn0
ダーク路線の影響みたいに言われてるけど
ダーク路線だとしてもキャラデザ酷いからな?
ダーク路線だとしてもキャラデザ酷いからな?
◇ 611: 名無し 2026/05/28(木) 00:28:55.98 ID:OcCk8V3B0
11のキャラは個別でも割と人気出たのに
12は人気出そうな雰囲気が今のとこ無いな
12は人気出そうな雰囲気が今のとこ無いな
◇ 617: 名無し 2026/05/28(木) 00:30:22.79 ID:1Fi0tiUR0
>>611
11も当初は主人公のデザインクッソ叩かれた定期
11も当初は主人公のデザインクッソ叩かれた定期
◇ 661: 名無し 2026/05/28(木) 00:56:18.60 ID:Vx/SXDYW0
女は別にいいけど刈り上げパイナップルの方は5の主人公を初めて見た時のガッカリ感に近いな
あと緑は爬虫類じゃなくてキリギリスだろこれ
あと緑は爬虫類じゃなくてキリギリスだろこれ
◇ 669: 名無し 2026/05/28(木) 01:00:36.20 ID:eNTYNPja0
>>661
5の主人公は実は勇者じゃないっていうのが後で(プレーして)わかってなんとなく納得できたけどな
5の主人公は実は勇者じゃないっていうのが後で(プレーして)わかってなんとなく納得できたけどな
◇ 670: 名無し 2026/05/28(木) 01:01:24.49 ID:tP6U7L9F0
◇ 672: 名無し 2026/05/28(木) 01:02:21.80 ID:NWM2AOW30
>>670
ドラゴンというよりも
ブオーンとかそういうモンスターのオーラを感じる
ドラゴンというよりも
ブオーンとかそういうモンスターのオーラを感じる
◇ 718: 名無し 2026/05/28(木) 01:32:42.22 ID:OMKJxBP80
ちょっと選ばれなかった運命の炎の主人公を見せてほしい
◇ 724: 名無し 2026/05/28(木) 01:46:14.37 ID:EPx3Sost0
◇ 725: 名無し 2026/05/28(木) 01:48:46.21 ID:Vx/SXDYW0
>>724
ドラクエに求められてる事って結局ステレオタイプだからなぁ
ドラクエに求められてる事って結局ステレオタイプだからなぁ
◇ 731: 名無し 2026/05/28(木) 02:06:24.59 ID:+JENbyWb0
>>724
セティアってゴスロリファッションにこう見えて僧侶なギャップ
辛い過去持ち設定で当初のダーク路線にあってたかも
セティアってゴスロリファッションにこう見えて僧侶なギャップ
辛い過去持ち設定で当初のダーク路線にあってたかも
◇ 814: 名無し 2026/05/28(木) 06:00:40.72 ID:PIQgrtOb0
クロノトリガーを感じてしまった
◇ 818: 名無し 2026/05/28(木) 06:21:57.21 ID:F37nCYd60
>>814
ブルードラゴン感の方がある
ブルードラゴン感の方がある
◇ 860: 名無し 2026/05/28(木) 07:46:14.40 ID:NSbjlZYj0
もう仲間で超絶イケメン出すしかないよ
◇ 863: 名無し 2026/05/28(木) 07:49:07.60 ID:HQU9b4gZ0
お前らちゃんと映像の冒頭右下を見ろよ
「開発途中の映像です」
これだけ評判悪いとキャラデザくらい変えてくるだろ
「開発途中の映像です」
これだけ評判悪いとキャラデザくらい変えてくるだろ
◇ 867: 名無し 2026/05/28(木) 07:54:36.98 ID:uuFDGux+M
むしろキャラデザと音楽は変えられないだろ
生きてた時でもスクエニ側のDと鳥山との力関係的に没にできてたかは怪しいが
今は鳥山もすぎやま死んでるからな
遺作として売り出したいスクエニとしてもそれはやりづらい
生きてた時でもスクエニ側のDと鳥山との力関係的に没にできてたかは怪しいが
今は鳥山もすぎやま死んでるからな
遺作として売り出したいスクエニとしてもそれはやりづらい
元スレ:
|
|
おすすめサイトの最新記事






金稼ぎのリメイクとスマホゲーだけやってればいいんじゃない?
12はそれ以上にあかんわ、さよならドラクエ
発売は速くて2030年ぐらいだろうけど
鳥山先生の絵じゃない。
誰が描いたんだろ。
自分は、ふとドラゴンボールの漫画、起動した人造人間16号の立っているシーンが思い浮かんだな
描いた人はそれを参考にしたかは分からないが、印象やポーズが何となくだけれどそれっぽい感じした(16号は俯いているけど)
過去作品のボツ主人公のデザイン無いんかね
ドラクエ主人公って基本カッコよくはなかっただろ
ファンがきしょくなりすぎているのもあると思うわ
3Dの処理がダメ
半端にリアルにしておいて革や布の質感が粘土みたい
DQ7は主人公が幼くてあのやわらかいCGが可愛かったけど12はセルルックにしたほうがいい
3Dの方は微妙やな
覇気がないし
鳥山だが
そもそもこの時代のデザインと比較にならんくらい劣化してる
主役感はともかくハッサンそれ自体は最高傑作じゃない?
海の向こうの奴ら
ツーブロックのゴロツキキャラ好きだよな、理解できん
発売はどうせまた5年後とかだろうから鳥山明10年前最後の遺作ってアピールのためにも今更変えられないものな
辛気臭いだけのゲームだったからなぁ
ただただ暗いだけだった
鳥山以外が描いてたらもっと正統派寄りの見た目になってただろ
良くも悪くも鳥山の遺作って感じ
ただ敵がなぁ・・・末期ドラゴンボールみたいなくそださいの引きずってるわ
ビアンカフローラは別の人じゃないの?
ネタバレだけど、人間じゃないからだよ
彼は竜と人間のハーフでトカゲ人間なんだ
本人は夢の世界で人間になってる
元がトカゲ人間だから夢のなかで人間として振る舞ってるときはスマホネックになってる
ファンじゃないと思うな
ドラクエにはずっとターン性やめてアクションにするべきとか叩いている連中もいるし
FF厨あたりじゃないの
ゴミウヨは頭の病院行っとけよ
前髪下ろして頭頂部丸見えのおじさんみたいなコメント
服装もじゃね?