◇ 1: 名無し 2026/05/29(金) 23:42:11.91 ID:WGQfdXe60NIKU
今年のコメは5キロ3500円が目安 生産者と消費者双方が納得できる価格に 県JAグループが示す 急激な価格下落を防ぎたい考え

キャプチャ

価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは26日、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。

県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。

■県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」

これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。

そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。

ところで、今年度産の主食用のコメの生産量は需要を22万トン上回り、民間の在庫は2027年6月末で、適正量を大きく上回る最大271万トンに達する見込みです。

こうした現状を受けて、宮田会長は急激な価格の下落を防ぐために一つの目安を示したもので、今後は備蓄米の早期の買い戻しも求めていく方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4

◇ 3: 名無し 2026/05/29(金) 23:42:45.74 ID:No8wvZpE0NIKU
価格を決めるのは市場

◇ 5: 名無し 2026/05/29(金) 23:43:19.66 ID:21LeBVfg0NIKU
消費者は1980だぞ

◇ 10: 名無し 2026/05/29(金) 23:44:39.47 ID:cYFC6PI50NIKU
米の代わりがあることに気がついた消費者は買わないよ

◇ 12: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:26.13 ID:9mOvNS1k0NIKU
消費者が納得してるならええんとちゃうか
ワイは納得してへんけど

◇ 13: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:35.92 ID:CXoB8eF80NIKU
ご飯がなくてもパスタも美味しいからな

◇ 14: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:46.89 ID:4IGr+BKx0NIKU
勝手に決めんな

◇ 16: 名無し 2026/05/29(金) 23:50:10.73 ID:PSCa9T0a0NIKU
今まで何してたんだ

◇ 19: 名無し 2026/05/29(金) 23:50:53.83 ID:k9KN24At0NIKU
2年前底値→5kg1500円

🤔

◇ 23: 名無し 2026/05/29(金) 23:51:51.20 ID:v774EZxT0NIKU
いや(消費者は安い方がいいに決まってるから)そのりくつはおかしい

◇ 27: 名無し 2026/05/29(金) 23:52:58.03 ID:Va3hSWyX0NIKU
ちょっと前は3500円でも安いとかいってたじゃん
ノリで発言するのほんまやめーや

◇ 29: 名無し 2026/05/29(金) 23:53:52.12 ID:PbPjuCWJ0NIKU
上がるときだけ市場任せってさすがに調子がよすぎるな

◇ 62: 名無し 2026/05/30(土) 00:10:19.15 ID:WnbvE6ql0
それでいいと思う
それでも農家なんか儲からないんやから

◇ 70: 名無し 2026/05/30(土) 00:14:05.32 ID:KeLtQtgK0
消費者は納得してないが
もっと安くて味もそんなに変わらないカルローズ米があるんだし

◇ 72: 名無し 2026/05/30(土) 00:15:48.08 ID:07WVr2G10
市場原理なんやろ
価格にいちゃもんつけるなよ

◇ 80: 名無し 2026/05/30(土) 00:20:44.16 ID:q7qNmTkBM
>>72
JAが市場の相場より高く買い入れたところで売れない在庫が積み上がるだけだから
3500円はちょっと言ってみただけの数字で特に意味はない

まあそれでも去年みたいにJAが有象無象の民間業者に買い負けて制御不能になるよりはマシだけどね

◇ 73: 名無し 2026/05/30(土) 00:17:16.01 ID:Y3IZbF1I0
自分らで米の消費減らす首絞めといて何言うてんのか…

◇ 75: 名無し 2026/05/30(土) 00:18:10.47 ID:t9XjZ1hX0
もう去年で米食文化だいぶぶっ壊れたやろ

◇ 79: 名無し 2026/05/30(土) 00:19:59.74 ID:M49cEzOo0
納得いくかは一方が決めるもんでもないだろ

◇ 84: 名無し 2026/05/30(土) 00:22:54.15 ID:MVzx96370
1年で倍になったらね食べなくなる人量を減らす人は出てくるよ

◇ 104: 名無し 2026/05/30(土) 00:38:02.38 ID:hr7sLWy50
米食わなくてもなんとかなるってわかっちゃったからね

◇ 130: 名無し 2026/05/30(土) 01:06:11.84 ID:FyXJabNm0
そうかわかった
ほな買わんだけや

◇ 159: 名無し 2026/05/30(土) 01:54:42.27 ID:W82JOmmD0
1年前のコメの価格のチラシを発掘






驚きの価格に…

◇ 162: 名無し 2026/05/30(土) 01:55:32.68 ID:UkyOGA9q0
>>159
あきたこまちが10kgで2600円台
今は5kgでもここ価格無理

◇ 167: 名無し 2026/05/30(土) 02:05:53.70 ID:UgmIGi0G0
買ってほしいなら安くするしかないし、利益でないなら滅びるしかないやろ
消費者にどうしろと

◇ 170: 名無し 2026/05/30(土) 02:08:54.11 ID:Ttqr1F2lM
>>167
JAはむしろ板挟みの立場やん
農家からは買い取り下げるなって言われるし消費者からは安くしろって言われるし

◇ 176: 名無し 2026/05/30(土) 02:11:42.61 ID:UgmIGi0G0
>>170
なら滅びるしかなくね?
農家側がじゃあ辞めるわでも消費者側がじゃあ買わへんわでもどっちでもええけど

◇ 205: 名無し 2026/05/30(土) 02:32:57.60 ID:rLPxVpvt0
上がる時だけ市場原理かよ

◇ 206: 名無し 2026/05/30(土) 02:32:59.91 ID:E4gDzOSR0
値上げするにしてもやり方ヘタクソすぎるやろ

◇ 237: 名無し 2026/05/30(土) 03:41:36.87 ID:V17mu0pL0
何勝手に決めとんねん

元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780065731/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事