◇ 1: 名無し 2026/05/29(金) 23:42:11.91 ID:WGQfdXe60NIKU
今年のコメは5キロ3500円が目安 生産者と消費者双方が納得できる価格に 県JAグループが示す 急激な価格下落を防ぎたい考え
価格の高止まりによるコメ余りが続く中、県JAグループは26日、生産者と消費者の双方が納得できる価格帯として、5キロ3500円が目安となる考えを示しました。
県JAグループの宮田会長は、生産者からコメを集荷する際に支払う「前払い金」について大幅な引き下げを示唆しました。
■県JAグループ宮田幸一会長
「60キロあたり2万3000円から4000円ぐらいで計算すると、消費者に届くのが3500円。それぐらいのベースで取り引きできれば」
これは昨年度に比べて60キロ当たり1万円近く安い形となり、コメ余りの現状を受けて「売るのが難しい状況」という認識を示しました。
そのうえで、生産者と消費者の双方が納得できる価格での販売が望ましいと強調しました。
ところで、今年度産の主食用のコメの生産量は需要を22万トン上回り、民間の在庫は2027年6月末で、適正量を大きく上回る最大271万トンに達する見込みです。
こうした現状を受けて、宮田会長は急激な価格の下落を防ぐために一つの目安を示したもので、今後は備蓄米の早期の買い戻しも求めていく方針です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86527b7267b96b74e565a36f94def544f46f5ac4
◇ 3: 名無し 2026/05/29(金) 23:42:45.74 ID:No8wvZpE0NIKU
価格を決めるのは市場
◇ 5: 名無し 2026/05/29(金) 23:43:19.66 ID:21LeBVfg0NIKU
消費者は1980だぞ
◇ 10: 名無し 2026/05/29(金) 23:44:39.47 ID:cYFC6PI50NIKU
米の代わりがあることに気がついた消費者は買わないよ
◇ 12: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:26.13 ID:9mOvNS1k0NIKU
消費者が納得してるならええんとちゃうか
ワイは納得してへんけど
ワイは納得してへんけど
◇ 13: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:35.92 ID:CXoB8eF80NIKU
ご飯がなくてもパスタも美味しいからな
◇ 14: 名無し 2026/05/29(金) 23:49:46.89 ID:4IGr+BKx0NIKU
勝手に決めんな
◇ 16: 名無し 2026/05/29(金) 23:50:10.73 ID:PSCa9T0a0NIKU
今まで何してたんだ
◇ 19: 名無し 2026/05/29(金) 23:50:53.83 ID:k9KN24At0NIKU
2年前底値→5kg1500円
🤔
🤔
◇ 23: 名無し 2026/05/29(金) 23:51:51.20 ID:v774EZxT0NIKU
いや(消費者は安い方がいいに決まってるから)そのりくつはおかしい
◇ 27: 名無し 2026/05/29(金) 23:52:58.03 ID:Va3hSWyX0NIKU
ちょっと前は3500円でも安いとかいってたじゃん
ノリで発言するのほんまやめーや
ノリで発言するのほんまやめーや
◇ 29: 名無し 2026/05/29(金) 23:53:52.12 ID:PbPjuCWJ0NIKU
上がるときだけ市場任せってさすがに調子がよすぎるな
◇ 62: 名無し 2026/05/30(土) 00:10:19.15 ID:WnbvE6ql0
それでいいと思う
それでも農家なんか儲からないんやから
それでも農家なんか儲からないんやから
◇ 70: 名無し 2026/05/30(土) 00:14:05.32 ID:KeLtQtgK0
消費者は納得してないが
もっと安くて味もそんなに変わらないカルローズ米があるんだし
もっと安くて味もそんなに変わらないカルローズ米があるんだし
◇ 72: 名無し 2026/05/30(土) 00:15:48.08 ID:07WVr2G10
市場原理なんやろ
価格にいちゃもんつけるなよ
価格にいちゃもんつけるなよ
◇ 80: 名無し 2026/05/30(土) 00:20:44.16 ID:q7qNmTkBM
>>72
JAが市場の相場より高く買い入れたところで売れない在庫が積み上がるだけだから
3500円はちょっと言ってみただけの数字で特に意味はない
まあそれでも去年みたいにJAが有象無象の民間業者に買い負けて制御不能になるよりはマシだけどね
JAが市場の相場より高く買い入れたところで売れない在庫が積み上がるだけだから
3500円はちょっと言ってみただけの数字で特に意味はない
まあそれでも去年みたいにJAが有象無象の民間業者に買い負けて制御不能になるよりはマシだけどね
◇ 73: 名無し 2026/05/30(土) 00:17:16.01 ID:Y3IZbF1I0
自分らで米の消費減らす首絞めといて何言うてんのか…
◇ 75: 名無し 2026/05/30(土) 00:18:10.47 ID:t9XjZ1hX0
もう去年で米食文化だいぶぶっ壊れたやろ
◇ 79: 名無し 2026/05/30(土) 00:19:59.74 ID:M49cEzOo0
納得いくかは一方が決めるもんでもないだろ
◇ 84: 名無し 2026/05/30(土) 00:22:54.15 ID:MVzx96370
1年で倍になったらね食べなくなる人量を減らす人は出てくるよ
◇ 104: 名無し 2026/05/30(土) 00:38:02.38 ID:hr7sLWy50
米食わなくてもなんとかなるってわかっちゃったからね
◇ 130: 名無し 2026/05/30(土) 01:06:11.84 ID:FyXJabNm0
そうかわかった
ほな買わんだけや
ほな買わんだけや
◇ 159: 名無し 2026/05/30(土) 01:54:42.27 ID:W82JOmmD0
1年前のコメの価格のチラシを発掘
驚きの価格に…
驚きの価格に…
◇ 162: 名無し 2026/05/30(土) 01:55:32.68 ID:UkyOGA9q0
>>159
あきたこまちが10kgで2600円台
今は5kgでもここ価格無理
あきたこまちが10kgで2600円台
今は5kgでもここ価格無理
◇ 167: 名無し 2026/05/30(土) 02:05:53.70 ID:UgmIGi0G0
買ってほしいなら安くするしかないし、利益でないなら滅びるしかないやろ
消費者にどうしろと
消費者にどうしろと
◇ 170: 名無し 2026/05/30(土) 02:08:54.11 ID:Ttqr1F2lM
>>167
JAはむしろ板挟みの立場やん
農家からは買い取り下げるなって言われるし消費者からは安くしろって言われるし
JAはむしろ板挟みの立場やん
農家からは買い取り下げるなって言われるし消費者からは安くしろって言われるし
◇ 176: 名無し 2026/05/30(土) 02:11:42.61 ID:UgmIGi0G0
>>170
なら滅びるしかなくね?
農家側がじゃあ辞めるわでも消費者側がじゃあ買わへんわでもどっちでもええけど
なら滅びるしかなくね?
農家側がじゃあ辞めるわでも消費者側がじゃあ買わへんわでもどっちでもええけど
◇ 205: 名無し 2026/05/30(土) 02:32:57.60 ID:rLPxVpvt0
上がる時だけ市場原理かよ
◇ 206: 名無し 2026/05/30(土) 02:32:59.91 ID:E4gDzOSR0
値上げするにしてもやり方ヘタクソすぎるやろ
◇ 237: 名無し 2026/05/30(土) 03:41:36.87 ID:V17mu0pL0
何勝手に決めとんねん
元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780065731/
|
|
おすすめサイトの最新記事



そうなって良かったじゃん
俺は買えないから
「流通のコストを抑えて生産者を守れ」
って言ってる
参入障壁も国が難しくしてるし
国民に嘘つくのはどうなん
高く売るなら関税下げろ
依存を増やしたければ千円台にするインパクトが必要だろ
5kg3500円はくたばれクソがという価格
でもやらなければ、新米時期になれば売るより廃棄するだろうな。
どうしても米が食べたくなったら輸入米でいいし
他国ではありえないレベルの関税かけて保護してんのになこれで生き残れ無いなら滅ぶべき存在なんだわ
価格も維持できるし、農家さんは安定するし、JAはつぶれるしいいことづくめ。
今までやってこなかったツケを払う時が来ただけだろ
こういうことをいうやつは、多分米農家が今どうなってるか知らないんだと思う
3500円でもぶっちゃけ儲けほぼ無いよ
一次産業でそれでいいって言うやつは、終わってんなぁって思う
助成金ジャブジャブでなんとか作ってた時代とはまったく違うことを理解しないとダメだろ
国産新米銘柄名***って書いてない所はカルローズよ
この物価高のご時世に昔と同じ2000円以下を要求する奴はちょっと度が過ぎてる
トランプ関税が100%超えで酷いって話題の時に、日本の米はトランプ関税より悪どい200%超えやってますってバラされてスゲーってなった思い出
でも去年のJAと米卸業者の言動を踏まえた上でだと知るかぼけとしか思わん
もう、小規模兼業農家の時代は終わりよ
その代弁者たるJAの言う事など何の意味も持たなくなる
今後確実に淘汰される存在
売れるか売れないかはまた別なんで
JA「昔はそうだったけど、君んとこインフレしてるから今は200%くらいだよ」
日本人「えぇ・・・」
すまない東大は関税を知らないんだ
さすが在宅後出し軍師って言わざるを得ない世間知らずだよな
今更希望額下げても失った時間(信用)は戻らないんやね…
そんなのごくごく一部しかいねぇから
適当ぬかすなボケ
主食としての立場を退いて、たまの贅沢として食すようになるの?
農家「JAの言う通りにしてたら廃業するわ…無視しよ!」
問屋「JAの言う通りにしてたら顧客無くすわ…無視しよ!」
スーパー「JAの言う通りにしてたらまったく売れんわ…無視しよ!」
消費者「JAの言う通りの価格より安く売ってる!買おう!」
JA「5kg……3500円…で…なんとか…」
↑もうええてキミら、要らんのよ…みんなに無視されてるの知ってるか?
ここ2年でヘイト高め過ぎたし輸入すればいいしな
もちろん、政治家や役人との癒着のためやで
10kg4000円までだぞ、勘違いすんなよ金満百姓ども
組織が必要な時代ではない
業種によっては問屋すらなくなってる
小売り単価、単一ブランド米で5kg 2980円、ブレンド米で 2480円 くらいが上限
それ以上は出せんな
輸入米買うか国産米買うかも国民の自由だし値段の吊り上げも自由
アホか。理解していないのはお前だ。
28は小さい赤字農家が多過ぎる事を問題視している。補助金で延命されているゾンビ農家は全部潰して、欧米のような大規模農家、工業化された農業を実現して、スケールメリットを出せるようにすべきって言っている。
輸送費とか、卸売りでのコストや、小売店で販売にかかるコストいう概念が無いらしい
卸値から売価を引いたものがぽっけないないとか正気か?
でけぇ重量あるもんを搬送する費用がどれくらいか考えろよ・・・
自分らのためじゃないか?大義名分捨てやがりましたね。
バカはお前なんだよなぁ
全ての農地を買い取れるとでも思ってるんだろうか?
うちの周りにも農業法人の田んぼがあるが、普通に数人できて、起こしなり田植えなりして次の田んぼに移動するみたいなことしてて、全然効率的じゃねぇんだが?
バカだから全部の農地を買い取って事業始めれるとか思ってるの?
効率上そうすべきって話やろ
それぐらいしないと事業として成り立たないのが今の国際市場なんだよ
無理なら業者はコメを抱えて閉店ガラガラや
お前ら金持ちが国産米を買い支えてやってくれ
その上で米食という文化を残したいなら関税を撤廃して稲作に向いた国で作った物をジャンジャカ入れまくるしかない
お役所とか教員みたいな世間知らずの更に上位互換や
>バカだから全部の農地を買い取って事業始めれるとか思ってるの?
効率悪い連中の田畑を全部潰して、まずは区画整理って話でしょ
できるかどうかは別として
お前はでもないと買えないだけだろ
「2011年は福島県産食品が安く買えてうれしかったな〜また原発が爆発しないかな〜」っていってるようなもん
さすがに笑うわ
それを言ったら収穫率が米より劣る小麦なんてもっとダメじゃん
主食として作れそうなのは芋くらい?
それとも主食も含めてすべて輸入まかせ?
そういう極論はいらん
なぜ、「国民はこの価格帯だ」と決めたがっているのか?
「新米」だよ。
世間は、適当な理由で便乗値上げしているけれど、お米はシンプルに新米・古米・古古米。
食品の便乗ゴリ押し値上げなんてしたら、直ぐにバレる構図だもん。
なので、国も「あ、あの3500円で許して?」とバカ国民にお願いして、生産や保管業も「ね、3500円で行こう!(ビビり)」という。
んでも、市場が決めるものだし、元の価格を知っている国民が多い訳で。
今のままで決定打を欠いて、新米が出てきたら・・・ 元サヤ価格になるだろうね。
米を補完している業者は損確定となり、「それでも」でスーパーに元サヤ価格でおろしてトントンかプラスにするか、「もう、新米で」と備蓄米で国を交渉して利益を出すかだけだもん。
ほんと商売下手過ぎる
JAは投資で大赤字作ったから穴埋めが必要
農民からは10トン3500円で買い取り
横だけど区画整理はもうだいぶやってるね、それで今の状態
効率の悪い田畑を「捨てる」ことで生産効率が上がる可能性はあるだろうね
ただその場合の生産量は当然落ちる
安いけど買えない、暇なご老人だけが買える、って状態になるだろうな
安くなるまで待ってやるぞ
おにぎりがコンビニの棚とかに勝手に生えてくるとでも思ってるんじゃね。
ガソリンの価格でも、自分車持ってないから関係ないって本気で言ってる奴居るし。
それまでコンビニやスーパーのおにぎりで我慢だな
パンやうどんやパスタなどと競争頑張ってください
つかもう5キロは3000円切っててまだまだ値下がりする
はよ元にもどれ
その代わり関税無くして海外米と真正面から殴り合え
値段釣りあげるようなのを保護する必要はない
確かにじわじわ上げて3500で天井だったら納得したかもしれん
というかJAもそういうルート選べると認識しとったくせに欲目が出たとしか思えん
去年JAがアホみたいに値段上げたから農家も貰える金一気に増えて感覚マヒして値段下げることに抵抗してる
生活水準が急に上がってもう下げるに下がれない人間みたいなもんよ、コメの値段も五キロ2500とかから調整してやればよかったのに
輸入米や小麦粉が
都合よく現状維持して行く訳ないだろ
効率化重視のアメリカでも利益が上がらず
二十年で半減
老害はその意識が認識が低すぎる
同じ面積で比べた場合、農業は商業や工業より効率が悪い。
生産者側からすると農作物は高くしないとやっていけない。
しかしほとんどの場合、それができないからボランティアみたいな状態にある。
そんなんだと、農業をやる人間が減っていく。
国はさっさと農家に補助金を入れるべきなんだよ。
諸外国は当たり前にやってることだよ。
食料自給は安全保障上も大事なことなんだから。
国産米を保護する為にやってたら米隠してアホみたいな値上げしだすんだからもう保護する必要ねーだろ
外国産安くて良いね
自分が買うのはトルコ産の1kg約250円のだけどモチッとプリッとしてる
みんなカルローズ食うのか、国産米に回帰するのか。
小麦製品はみんな高級品になるだろうし。
3500割りだしてから突然の大声
備蓄米の古いものから流通する流れだったんだが、昨年どこかの馬鹿が安くばら撒いたせいで
主食米の価格以外にも多大な悪影響が出てる
米農家が最低賃金で米を作ると、5kg3500円になるんやって
それ以下やとコンビニで働いたほうがええという
ボランティア価格になるそうや
継続して米を作ってもらうなら最低賃金以上は払うのは当たり前やとおもうで
以前は夜に多めに炊いて翌朝と昼にも使ったけど、今は夜に使い切る分だけにして、朝はパン、昼はそばかうどんかパスタが多い
一旦そういうルーティンができてしまうとまた米の消費増やそうって気にもならん
昔の同僚で実家が米農家やってて、米買わないか?と聞かれて送料込みで5000円で買ったら、ひとめぼれだったかな、茶色の袋で4kg送られれてきた。
一人じゃ食いきれないんで人にあげたりもして、最終的には半分くらい捨ててしまった。
JAや米問屋はいったいどんだけ抜いてるんだよ。
しばらくは何も言わないほうがいいぞ
そのごく一部を贅沢させるために国民は存在してるんじゃないって言ってんだよタコ
日本語通じてないな…君
出せて2500円だよ
票田に支持して貰えたらそれでホクホクなんか?
>>108
3500円じゃ買いたくないって言われている、市場に余っている主食用のお米を古米価格で飼料や加工向けに使えばええやん
新しい米の代わりに古い米を安く食おうが、日本国内の米の総量は変わらないんやで
来年度のお米は減産して〜って方針の馬鹿農相に騙されると古いお米を放出したああああ〜〜〜ってなるんやろうけど
高市の農相はネット工作が文春オンラインで暴かれているのにネット工作しすぎやろ
3500円じゃ買いたくないって言われている、市場に余っている主食用のお米を古米価格で飼料や加工向けに使えばええやん
新しい米の代わりに古い米を安く食おうが、日本国内の米の総量は変わらないんやで
来年度のお米は減産して〜って方針の馬鹿農相に騙されると古いお米を放出したああああ〜〜〜ってなるんやろうけど
高市の農相はネット工作が文春オンラインで暴かれているのにネット工作しすぎやろ
JA「市場がね、しょうがないね」
消費者「落ち着いてきたけど下げないの?」
JA「……」
日本人からぼったくろうとせずそっちで稼げばいいだろ
4000〜5000円行ったり来たりで全然安くならん
んな訳ねーだろ今までボランティアでやってたのかよ
そら自分の小さい田んぼだけでやってたらコスト馬鹿上がって利益なんか出るわけないけど、そんなやつらって買うよりはマシだから自分らの為に米作ってるような連中じゃん
米をちゃんと売ってるのはデカい土地持って利益出すために効率よくやってる連中
ましてや5年で300万人いなくなってる国でそんな殿様商売できるんかと
買うか買わないかを決めるのは消費者だってことが分からないのだろうか
消費者からしたら「知らんがな」「前の値段なら買う」それだけだしな
新米の時期が楽しみだねぇ
さんざん釣り上げたから感覚麻痺して妥協すると思った?JAは本当にクズだな
高値つけて消費マインド下げた間の分の量はもう売れないのが確定してる
JAはよくても小売りはババ押し付けられて抱えたままドボンするのを善しとするわけないでしょ
パン食うから
儲かってるのは米問屋とJAで何故か農水省がそれを支援してる
損してるのが国民と農家
高いと思えば買わないし安いもしくは妥当と思えば売れるはず
別に農家は言ってないけどなぁ…こんな過剰に上げて米を食べてくれなくなるほうが困るわ
海外に出荷した方がまだいいんちゃう
下限なんてありません
久しくご飯茶碗で米食べてない
買うのは消費者で、高ければ買わないだけの話
現に米の消費量が激減してるだろ?3年前の水準には二度と戻らないから覚悟しとけ!
・人・南無〜
到底納得できるものではない
割と政府はこれが狙いなんだろうなあって
アメリカからの輸入が捗るしな
米がなくてもとか言ってる海外のやっすい主食は
各国が「農家個別保障」をしているため
アメリカでも「価格固定ののちの赤字の補填」をしてる
でも日本はどっちもしていないので利益込みで勝負しなくちゃいけない
だから高いんで政府に文句を言わなきゃならんのにいまだに農家に言ってるアホどもが多すぎる
国産米は勝手に3500円で売ればいいじゃん
若い世代は尚更米を食わなくなった
安く出して祖父母親世代と一緒に食べる機会与えないと将来買う奴居なくなるぞ
米は主食だから上げても買ってくれるだろって魂胆でやり始めたもんだから引けなくなってんだろ?
政府も乗ったから盤石と思ってたんだろ、アホが
消費者「じゃあ買わない」
それだけの話しやろ?
まぁ、さがらなければ、買わないまで。
その場限りの対応で先に控えた問題から目を背け過ぎ
まさにこれ
味や健康にうるさい人間は国産買えばいい
関税撤廃して安くてもいいって人は海外米かわしてくれ
米が安くなるなら、生産者はJAに売った方が良い。長年の付き合いや仕組み上、買取価格を上げろという意見を農家集団で物申せるし、市場価格を上げるよう一般業者より政治的に努力してくれるから。
一回、JAに唾はいて一般業者に売った生産者は、ここでJAに文句言うのは感情的に今更何ってんだこいつってなるよね
商売において、信用を失うということがどれだけ致命的か
失った信用を取り戻すのにどれだけの時間と労力がかかるか
高級(笑)米が在庫余りまくってるせいで今のブレンド米の中身ほぼ100%これらだから不味いわけがない
4kgじゃない、40kgの間違え
マジで消費者のことを侮り過ぎだわ
主食であるものが一年ほどで倍の価格になって納得出来る奴はいねえよ
農薬まみれの米は安くても買わない
いくらなんでも10kg2900円なんて生まれてこの方一度も見たこと無いわ、ブレンド米でも3500円くらいだぞ
こんな異常な価格を基準にするのは間違ってる
そしてそれに関税をかけるな!!
農家に直接買いに行けば?スーパーで買いたいなら業者挟むのに文句言えないよ。
あんなことやればJAも農家も米も信用なくなるのわかりきってるのになんでやったんだよ
価格が安定しない主食なんて誰も食べたくないよ
ジワっと値上がった卵でさえ買う頻度減ったのに
なんとか在庫捌こうとまともな保存もされてたなかったであろう本当に不味いお米が安価で出回ったせいでお米が嫌いになった人も沢山いそう
実は米の相場が上がっても米農家の収入に変化はない。そりゃ若手農家は別ルート作り さよなら〜〜するよね。
アフリカの話だけどイランのせいで石油が入って来なくなるだけで農機動かず破綻する農業で自給率とか言ってもねぇ
義務教育では農機は何で動いてるって教えてるんだい?
実家の敷居を跨ぐ時に出て行った側からなぜかいろいろ注文を付けていくスタイル
無駄な3−5次の卸をなくせよ。
5kg3500円ってのはまともな国の農家がコメ作ってそこに1705円の関税がかかって漸く到達するようなぼったくりの金額だ
急に話し合いもなく裏切って来るような信用出来ない奴なんて、視界から今すぐにでも消えて貰いたいだろう。信用を欠いた相手と生きるという事は、この先ずっと不安を抱えながら生きろと押し付け迫る様なモノだ。一度きりの人生、追い詰められた民衆が平和を求め不安を取り除く為に、血の流れる蛮行だって起こり得るのが人の世の常だろう。
大体、今の今まで何をしていたのか?
ラーメン屋が作ったラーメンが売れないからって、消費者に責任を擦りつける様な真似をしたら、レビューにつくのは高評価でなく批判だろう。協力どころかシラけるさ。そんな事も分からないほどに国民に寄り添えない体制ならば、いっそ滅びてしまえ。もう既に価値観が違うのだ。互いに寄り添い交わる事がないのならば、長引くだけ無駄だろう。お前らのせいだと必死に叫びながら沈みゆくのも一興だろうさ。
燃料上がってて作るのにかかるコストが跳ね上がってるし、物価高で生活費に充てなきゃいけない利益も大きくなってるんだから
他国ではありえないレベルにショボい補助しかしてないからしゃーない
農地を管理しきれなくなれば地方は冗談抜きで終わりやからな
これだけ関係者が傲慢だと買う気無くなるわ
収入を稲作に頼らない兼業農家がわんさかいたからや
でももう年齢的に限界やし大規模農家は利益出せんと廃業したり効率の悪い農地を手放したりする
それを国や市町村、JAは最も恐れとるからもう極端に安くはならん
そんな話を市町村に持ちかけた所で首を縦に振る可能性はほぼゼロ
区画整理した所で水路インフラはどうやって維持するんやって問題もある
そんな一部の条件の整った地域だけを見てもな
これからは経営が上手くいって農地が維持される地域と廃業して耕作放棄地だらけになる地域に2極化していく
それで獣害やら洪水で困るのは結局国民やで
そうやって嘘をついたから誰も信用してくれなくなってんだろ
2年前、カルローズ「5キロ1000円」だったからな?
俺は、子供の頃から日本米が大嫌いw こんなもん汚物だよ
ネチョネチョ、ネバネバ、甘っとろくて気持ち悪い。
特にカレーに合わな過ぎ。
ココイチの持ち帰り弁当に出会えて、初めてご飯を美味しいと思えた。
日本米は、日本の面汚し!wwwwwwwwwwwwww
15%くらいだな
ほかの業界よりクッソ儲かってるのに脱税仕放題
米政府「うむ、うちから米も麦もたんとかってくれたまへ」
政府「はい・・・」
特にコメは輸出国が多いから、商社がプランテーションでジャポニカ米栽培やれば格安で輸入できる。
→どこの国も農家に補助金入れてるので問題ない
JAが勝手に高く買い取って高く売れるだろうという憶測で
去年高く買い付けただけなのでただ単に商売人の商売の失敗
それをなぜかその責任を消費者に押し付けようとしてるのが
>>1 です
米に関わってる奴らが気持ち悪いから買わないになってんのよ
買いたいけど高い、売り手のせいで僕が買えないとか言ってる馬鹿はまず自由経済を理解しろ
そらそうや
でもお米は法律で定められた主要な食料だからな
主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律を改正して「米穀」の文字を排除して
生産調整も、安定供給も、国民生活と国民経済の安定とも離れた食い物になるべきや
その自由経済とやらを主食に使うことがクレイジー
安心して米作り出来るようにするのがJAの役目だろ害悪にしかなってない
廃棄される食品でパンの次に多いのが米の時点で察するだろ
消費者は米離れと金離れが同時進行中よw!
地の底まで信用落ちてんだよ3000円まで下がってから買うわ
>安心して米作り出来るようにするのがJAの役目
そんな役目はない。JAの設立目的は組合員である農家の利益の最大化
君はJAを公務員か何かと勘違いしてる
パン、うどん、蕎麦、パスタのローテーションで間に合ってます
2年前、カルローズ「5キロ1000円」だったからな?
俺は、子供の頃から日本米が大嫌いw こんなもん汚物だよ
ネチョネチョ、ネバネバ、甘っとろくて気持ち悪い。
特にカレーに合わな過ぎ。
ココイチの持ち帰り弁当に出会えて、初めてご飯を美味しいと思えた。
日本米は、日本の面汚し!wwwwwwwwwwwwww
適応対象の筈なんだけどバターと一緒にスルー
個人が農業始める際と安定させる流通と生産力ってなると必要なのよ
まあ問屋は要らんくなったのはそうだが
マジで買うことないし
日本のコメは美味しいからたくさん食べちゃって健康に良くないな。国の管理のもとニートや外国人に農業手伝っていただいて、給料は少ない代わりに現物始球すればいいんじゃないか?しっかり管理する必要があるけど。
あなたの味覚はあなたのものだからどうでもいいけど
日本米の値段に準拠してカルローズの値段も設定されるからなw
食べたことないけどカルローズも今3500円くらいするんでしょ?アホらしくならない?
だったら関税も社会保障も要らないね?
物凄い強者男性か境界知能かどっちかなんだろうな。
書いてないことを勝手に解釈してる方が境界知能なんだよなあ
関税も社会保障もいるやろ。消費者目線でしかものを考えられないから馬鹿なのだ
消費者が米を安く買えても農家や卸が破綻するなら長期的な米の生産には至らないんだよ
つい最近も数百円下がっただけで大騒ぎ バカじゃねーの?ってね
もうずっと買って無いわ このまま緩やかに米作は廃れて行くだろうね
最初からそうなるってわかってて、天皇が司る日本の米を破壊して、パンを食べる国(命の源をアメリカキリスト教に支配される国)へと転換させる方針をとった。
石破小泉が3000円に下げて、そのままの路線で今年の米は沢山作ったので3000円台ですで全てうまくいったのに、日本の米産業を破壊しに行ったってのは明白だった。
3500円で売りたいなら売ればいいけどこっちは別にその値段で買わなきゃならないわけじゃないんだぞ?
いい加減気付かないと米農家がいなくなって取り返しつかなくなるぞ
外国産米とか小麦製品に行くだけだ
市場で需要と供給で決まるもんだろ
そんなん言うなら関税無くせよ
どこに問題があるかは明らかなんだ。
味噌汁に一晩浸したオーバーナイツオートミールおすすめ
JAが卸しで中抜きしないで直に小売りと繋がるだけで全然違う
・農家からJAが1000円で買い、JAが小売りに3000円で売り、小売りが3500円で販売
・農家が小売りに2000円で売り、小売りが2500円で販売
物凄い単純にするとこれぐらいの差が出てくる
あっちもこっちも高市政権の嘘で塗りつぶされてる。
JAは昨年1年前(今年食べてる米)玄米5kg3000円で買ってるし、2年前3年前は農水省の失策で実際に米がなかったと明らかになってる。
これを日本国民の罪だーと責任転嫁やってんだろ。嘘市カルトがさ。
米農家が儲からない仕組み作って潰れるようにしてる
数年後には中国利権のメガソーラー地帯になってんじゃない?
ひと月の電気代が十数万になるらしいからもう生活できないよ
そういう事含めて自給できないと安全保障できないねぇ
え?5000円払えば、ネット通販で大抵の精米済ブランド米5kgが送料込で買えるんだけど、お友達からぼったくられてない??