
◇ 1: 名無し 2026/05/30(土) 14:44:17.06 ID:Q1g5VIdh0
町内会で殺虫剤をペットボトルに小分けし配布、誤飲した高齢男性が死亡…別の地区で幼児も救急搬送
宮城県石巻市で昨年6月、害虫駆除のため町内会がペットボトルに小分けして配布した殺虫剤を、市内で一人暮らしをする高齢男性が飲んで死亡する事故が起きていたことが、市への取材で分かった。殺虫剤は市が町内会に配布したもので、翌月には同様に幼児が誤飲し、一時入院する事故も起きていた。
殺虫剤の小分けは安全上問題があるため医薬品医療機器法で禁じられており、市は配布時、町内会側に注意を促していた。
市によると、高齢男性が死亡したのは昨年6月。自宅からペットボトルに小分けされた殺虫剤が見つかり、県警が調べたところ、男性の血液から殺虫剤成分が検出された。死因は「殺虫剤によるもの」と県警から市に情報提供があった。
また、別の地区では同年7月、幼児がペットボトルに入った殺虫剤を誤飲。病院に救急搬送された。
市によると、いずれも町内会の担当者が、殺虫剤を各家庭にペットボトルに小分けして配布していたといい、市は事故を受け、今年4月に害虫駆除の要綱を改正。厳格に取り扱うとする誓約書の提出を求めるようにした。
◇ 3: 名無し 2026/05/30(土) 14:45:22.30 ID:eCIu6HXR0
なんでペットボトルにいれるの?
これもうテロだろ
これもうテロだろ
◇ 4: 名無し 2026/05/30(土) 14:45:43.45 ID:3WHmyc9q0
入れるのも飲むのもアホやん
◇ 6: 名無し 2026/05/30(土) 14:47:47.99 ID:qQ+m5bbT0
無臭なんかそれ?
◇ 8: 名無し 2026/05/30(土) 14:48:04.64 ID:m8LNHdSX0
何でそんなもん配るの?
◇ 20: 名無し 2026/05/30(土) 14:55:10.29 ID:D4zl66AC0
>>8
側溝の消毒用だと思うけど、こういう事故が多すぎていまは市の方に消毒任せてる町内会が多いと思う
うちもそう
側溝の消毒用だと思うけど、こういう事故が多すぎていまは市の方に消毒任せてる町内会が多いと思う
うちもそう
◇ 10: 名無し 2026/05/30(土) 14:49:25.66 ID:p8U0HPov0
ソースにも画像ないけど殺虫剤と書いてもいなかったのかね?
◇ 11: 名無し 2026/05/30(土) 14:49:43.68 ID:tPoBeSt30
誓約書なんて意味ないだろ
◇ 13: 名無し 2026/05/30(土) 14:51:09.03 ID:3oJ+/Hha0
臭いとかでわからんのか?
てか開封済みのペットボトルなんてよく口にするな
てか開封済みのペットボトルなんてよく口にするな
◇ 15: 名無し 2026/05/30(土) 14:51:46.62 ID:kUWVCLDP0
何で訳の分からないペットボトルを飲むの?
普通飲まないよな
普通飲まないよな
◇ 23: 名無し 2026/05/30(土) 14:56:27.65 ID:a0QP5vJn0
>>15
家族には説明して、そのままだろ
つか、ペットボトルで漂白剤希釈してて、知らずに家族が冷蔵庫入れて、そのまま誤飲とか
このての話ちょいちょい聞く
家族には説明して、そのままだろ
つか、ペットボトルで漂白剤希釈してて、知らずに家族が冷蔵庫入れて、そのまま誤飲とか
このての話ちょいちょい聞く
◇ 22: 名無し 2026/05/30(土) 14:55:42.14 ID:ualT+QsM0
飲むってパンパンに入れてたのか?ラベルついたまま?
謎過ぎる
謎過ぎる
◇ 27: 名無し 2026/05/30(土) 15:00:47.49 ID:LDLZEPn80
自殺かな?
◇ 31: 名無し 2026/05/30(土) 15:07:27.30 ID:aU9CovrC0
匂いや味で気付かなかったあたりボケが進行してたかな?
◇ 35: 名無し 2026/05/30(土) 15:08:57.87 ID:1XIrvTza0
担当者はペットポトルのラベル剥がして黄色と黒のシマシマのマスキングテーブくらいは貼ってたのか気になる
◇ 39: 名無し 2026/05/30(土) 15:11:15.15 ID:jx6rhvFG0
昭和の頃はビール瓶に入れてたからな
殺虫剤とか
誤飲が絶えず大問題
レトロ瓶 殺虫剤でググれば画像ヒットするかも
殺虫剤とか
誤飲が絶えず大問題
レトロ瓶 殺虫剤でググれば画像ヒットするかも
◇ 41: 名無し 2026/05/30(土) 15:12:37.84 ID:A0nKffQQ0
飲む前に分かるだろ匂いで
◇ 66: 名無し 2026/05/30(土) 15:35:59.68 ID:/MkN2DVf0
油性ペンで注意書きするとか
最低限、例えば赤いビニテとか巻いて知らない人が手に取っても「ん?」って思わせるような
安全処置をしておく、って知恵はないの?
最低限、例えば赤いビニテとか巻いて知らない人が手に取っても「ん?」って思わせるような
安全処置をしておく、って知恵はないの?
◇ 69: 名無し 2026/05/30(土) 15:38:39.20 ID:VtAsoEKh0
しかも去年の話かよ
◇ 71: 名無し 2026/05/30(土) 15:46:32.73 ID:bDyzGefm0
>市は配布時、町内会側に注意を促していた
「気をつけてくださいねー」
くらいのノリで配ったんだろな
「気をつけてくださいねー」
くらいのノリで配ったんだろな
◇ 76: 名無し 2026/05/30(土) 15:49:52.41 ID:KcEtA/Ko0
幼児の手の届かないところに保管しなきゃ
◇ 79: 名無し 2026/05/30(土) 15:56:57.79 ID:IYoXYfAP0
まさかラベルそのままだったりしないよな?
◇ 5: 名無し 2026/05/30(土) 10:09:07.98 ID:XeaDQafd0
高齢地区でこれやるのは殺人だろ
◇ 71: 名無し 2026/05/30(土) 10:25:37.39 ID:AoTIH5R30
>>5
ちょっと想像力働かせればわかるよね、、、
ちょっと想像力働かせればわかるよね、、、
◇ 167: 名無し 2026/05/30(土) 10:55:39.49 ID:dlwBFd5Q0
>>71
ちょっと想像力働かせればペットボトルに劇物入れて配布なんかしないんですよ
まともな会社ならそういうのは禁止されてる
ちょっと想像力働かせればペットボトルに劇物入れて配布なんかしないんですよ
まともな会社ならそういうのは禁止されてる
◇ 148: 名無し 2026/05/30(土) 10:46:33.73 ID:INhv84Yt0
>>5
やった方も高齢爺で何も考えてなさそう
やった方も高齢爺で何も考えてなさそう
◇ 6: 名無し 2026/05/30(土) 10:09:32.17 ID:tjZlBFLH0
農薬ベットボトルに小分けして配布とか
田舎アルアルだけど脱法行為よな
田舎アルアルだけど脱法行為よな
◇ 19: 名無し 2026/05/30(土) 10:13:52.92 ID:LBVD8BVu0
まさかの令和版帝銀事件きたね
◇ 24: 名無し 2026/05/30(土) 10:14:54.80 ID:ercuOz/f0
嘘でしょ
昭和まではやってたけどまだやってるとこあんの
昭和まではやってたけどまだやってるとこあんの
◇ 56: 名無し 2026/05/30(土) 10:22:08.93 ID:ubrccsIw0
あのすごい匂いの強力な奴か
よく飲めるな
よく飲めるな
◇ 95: 名無し 2026/05/30(土) 10:32:48.14 ID:Cd0tYOLS0
>>56
スプレーの匂いでもきついのがある
液体タイプってよくわからん
ああ園芸用のやつか?
>液体の殺虫剤は、用途や目的(園芸用、家庭用、業務用など)によって最適なものが異なります。目的に合わせて適切なタイプを選びましょう。
スプレーの匂いでもきついのがある
液体タイプってよくわからん
ああ園芸用のやつか?
>液体の殺虫剤は、用途や目的(園芸用、家庭用、業務用など)によって最適なものが異なります。目的に合わせて適切なタイプを選びましょう。
◇ 119: 名無し 2026/05/30(土) 10:38:46.27 ID:ubrccsIw0
>>95
たぶん汲み取り式の便所がまだ残ってる所で使われてる蛆虫殺すやつだと思われる
蛆虫殺しやつだけど、ゴキブリとかボウフラとか虫は何でも殺す強力なやつ
見た目はカルピスだからペットボトルに分けるとか論外だわ
誤飲した子供が死ななくてよかった
たぶん汲み取り式の便所がまだ残ってる所で使われてる蛆虫殺すやつだと思われる
蛆虫殺しやつだけど、ゴキブリとかボウフラとか虫は何でも殺す強力なやつ
見た目はカルピスだからペットボトルに分けるとか論外だわ
誤飲した子供が死ななくてよかった
◇ 168: 名無し 2026/05/30(土) 10:55:46.93 ID:MNG1ia8z0
ペロっ
こ…これは殺虫剤!
こ…これは殺虫剤!
◇ 273: 名無し 2026/05/30(土) 11:41:38.22 ID:3+Mb0P2U0
これはガブガブ飲んじゃってますねぇ
◇ 299: 名無し 2026/05/30(土) 12:25:59.57 ID:P6WcOP+J0
ボケ老人が増えてるんだから、ペットボトルに小分けとか危険すぎるだろ
元スレ:https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780119857/
|
|
おすすめサイトの最新記事


>殺虫剤とか
>誤飲が絶えず大問題
人は過ちを繰り返す
刑事、民事ともに罰せられなきゃならんだろ
いや、幼児か気づかないなら老人なんてもっと気づかないんじゃないか?
異臭がしたらもの知らない幼児でも飲まないだろ
それとして令和でこの爺どもの配布行為を止めない自治体もおかしいわ
自殺でしかない
もう良いって何言ってんのお前
注意してくれくらいしか言えなくない?
後はラベル貼るくらいしか
麦茶と麺つゆみたいな感じで
絶対飲むなよ!
死んでもどうしようもないレベルだって話やろ
得体のしれないボトルに入ってるものを平気で飲むとか倫理観がそもそもおかしいもの
法で禁止されてるって記事中に書かれてるのも読めないのか?
あんたみたいな注意力ない人のためにもそもそもやるなって決められてるんでしょ
田舎で勘違いしてる高慢ちきなボケ老人共にもくばってくねーかなー
頭おかしいんだな
かわいそう
普通は庭とか玄関の隅とか置いてあっても飲もうとしない場所に置くだろ
こんなの詰めた奴を逮捕しろよ
家族いないの…?かわいそう
他の連中がどれだけくだらん上っ面だけの"正論"を宣いようが
俺はお前の言ってることが分かるし正しいと思っているぞ
メラメラしてるねえ笑
文章読めないくせに一丁前に意見を持つなよ。
もっと謙虚に生きろ。自分の無知を恥ずかしいと思え
注意してくれじゃない
法を犯して死なせたんだから罰しろと言っている
それ煽りのつもりなのか?
反論できなくてそんなことしちゃうって知能低いと生きるの大変そうだな……
倫理観おかしかったら死んだほうがいいの?
じゃあお前もじゃん
そりゃ倫理観のないものどうしなら正しく思えるだろうよ
つまり君も死んだほうがいい存在ってことだ
ようは「小分けボトルの殺虫剤であることを判ったうえで貰い受けました、家庭内で事故が起きても市や町内会に責任が無い事に同意します。」という誓約書やろwww
誹謗中傷も立派な犯罪なのに、正義マンなんてこの通りなのよね。
貴方ならわかりますよね
「義務」を果たしてください。では
死んだ方が良いのはお前だよ
防ぎようがない事故はどうしようもないと言うのと
真正面から人に死んだ方が良いなど言えるような頭のおかしい奴
今すぐ死ぬべきなのはお前だよ、倫理観ゼロの異常者め
ハートポチポチしてないでちゃんと出頭してくださいね。犯罪が許せないんでしょ?
おいおい、通報されたら終るようなことするなww
こんな場末でくだらん言い合いしてないでメシでも食ってきな
怖がるように盛って言ったかもしれないけど、とにかく殺虫剤自◯の話聞くと思い出す
予め専用の容器に小分けされてる物を世帯分購入するのは無理なのかな
高齢だとか注意しろとかわかりやすいようにしろとか全部的外れすぎる
飲んだやつが悪いって言ってるやつは、入れるのすら法で禁じられてる現実を知るべき
それを悪用して、町内会がやりますって申請して支給受けた物品を「各戸やる」の名目で配って事故ったのが今回の件
市県は再配布を禁止してたし、それでも配る所が未だあるから『具体的な実施計画+他用しない誓約書』が必要になったのが今年の改正
薬品用の容器を必要数準備するのは大変そう
馬鹿程慎重さが足りないから『かもしれない』を考えない
「もう良い」って言い草のどこが防ぎようがない事故はどうしようもないよねになるんだ
お前は倫理観と国語力のどっちが無いのかはっきりしろよ、両方かよ
家族がペットボトルに入れてて飲んだら腎不全になって透析になったやつ
1人暮らしならアホだが家族がいれば開封済みのペットボトルは違和感ないんだよね
やっぱ放射能で頭やられてんだろうね
かわいそうに
洗剤の容器は空になるまで時間がかかるから、
班の人数分用意するのが大変
ペットボトルの方が手軽だろうね
ホンマにな
もうええやろって思う気持ちめちゃわかるわ
ボケ老人を手厚く保護する必要がないわ
人は油断する
民事はだるそうだな
重過失の過失致死罪で逮捕する案件やろ
洗剤で料理して死とか
マニュアル世代とかさすべての事柄に無神経で、教えてもらっていない
教え方が悪いとか言って流しちゃうからマニュアル化して逃げ場を無くしたんだよ
法律がないなら何やってもいいと考えるのも特徴的
暗記は強いからそれに忠実でユニクロの電話の事件になるんだ
人間としての常識に重きを置くようにってなって常識を語るようになって今
でも、欲しいのは想像力、思考力、探究心とか子供の頃に養われる問題だから容易じゃない
そもそも個人で小分け容器なんて簡単に用意できる訳もなく、用意するとすれば飲料や調味料の容器しかありえない
市役所が大びん用意して町内会に渡したのが一番の問題だと思うわ
昔はうちの地域も配られてたけど、ちゃんと各家庭用にメーカーラベルの付いた小瓶の殺虫剤が配られてたよ
費用は当然高くつくが安全には代えられないって事だろ
市が配るけど危ないからこういう事するなって誓約を「町内会」が守らなかった流れや