001_R

◇ 1: 名無し 2026/05/30(土) 14:44:17.06 ID:Q1g5VIdh0
町内会で殺虫剤をペットボトルに小分けし配布、誤飲した高齢男性が死亡…別の地区で幼児も救急搬送

宮城県石巻市で昨年6月、害虫駆除のため町内会がペットボトルに小分けして配布した殺虫剤を、市内で一人暮らしをする高齢男性が飲んで死亡する事故が起きていたことが、市への取材で分かった。殺虫剤は市が町内会に配布したもので、翌月には同様に幼児が誤飲し、一時入院する事故も起きていた。

 殺虫剤の小分けは安全上問題があるため医薬品医療機器法で禁じられており、市は配布時、町内会側に注意を促していた。

 市によると、高齢男性が死亡したのは昨年6月。自宅からペットボトルに小分けされた殺虫剤が見つかり、県警が調べたところ、男性の血液から殺虫剤成分が検出された。死因は「殺虫剤によるもの」と県警から市に情報提供があった。

 また、別の地区では同年7月、幼児がペットボトルに入った殺虫剤を誤飲。病院に救急搬送された。

 市によると、いずれも町内会の担当者が、殺虫剤を各家庭にペットボトルに小分けして配布していたといい、市は事故を受け、今年4月に害虫駆除の要綱を改正。厳格に取り扱うとする誓約書の提出を求めるようにした。

◇ 3: 名無し 2026/05/30(土) 14:45:22.30 ID:eCIu6HXR0
なんでペットボトルにいれるの?
これもうテロだろ

◇ 4: 名無し 2026/05/30(土) 14:45:43.45 ID:3WHmyc9q0
入れるのも飲むのもアホやん

◇ 6: 名無し 2026/05/30(土) 14:47:47.99 ID:qQ+m5bbT0
無臭なんかそれ?

◇ 8: 名無し 2026/05/30(土) 14:48:04.64 ID:m8LNHdSX0
何でそんなもん配るの?

◇ 20: 名無し 2026/05/30(土) 14:55:10.29 ID:D4zl66AC0
>>8
側溝の消毒用だと思うけど、こういう事故が多すぎていまは市の方に消毒任せてる町内会が多いと思う
うちもそう

◇ 10: 名無し 2026/05/30(土) 14:49:25.66 ID:p8U0HPov0
ソースにも画像ないけど殺虫剤と書いてもいなかったのかね?

◇ 11: 名無し 2026/05/30(土) 14:49:43.68 ID:tPoBeSt30
誓約書なんて意味ないだろ

◇ 13: 名無し 2026/05/30(土) 14:51:09.03 ID:3oJ+/Hha0
臭いとかでわからんのか?
てか開封済みのペットボトルなんてよく口にするな

◇ 15: 名無し 2026/05/30(土) 14:51:46.62 ID:kUWVCLDP0
何で訳の分からないペットボトルを飲むの?
普通飲まないよな

◇ 23: 名無し 2026/05/30(土) 14:56:27.65 ID:a0QP5vJn0
>>15
家族には説明して、そのままだろ
つか、ペットボトルで漂白剤希釈してて、知らずに家族が冷蔵庫入れて、そのまま誤飲とか
このての話ちょいちょい聞く

◇ 22: 名無し 2026/05/30(土) 14:55:42.14 ID:ualT+QsM0
飲むってパンパンに入れてたのか?ラベルついたまま?
謎過ぎる

◇ 27: 名無し 2026/05/30(土) 15:00:47.49 ID:LDLZEPn80
自殺かな?

◇ 31: 名無し 2026/05/30(土) 15:07:27.30 ID:aU9CovrC0
匂いや味で気付かなかったあたりボケが進行してたかな?

◇ 35: 名無し 2026/05/30(土) 15:08:57.87 ID:1XIrvTza0
担当者はペットポトルのラベル剥がして黄色と黒のシマシマのマスキングテーブくらいは貼ってたのか気になる

◇ 39: 名無し 2026/05/30(土) 15:11:15.15 ID:jx6rhvFG0
昭和の頃はビール瓶に入れてたからな
殺虫剤とか
誤飲が絶えず大問題

レトロ瓶 殺虫剤でググれば画像ヒットするかも

◇ 41: 名無し 2026/05/30(土) 15:12:37.84 ID:A0nKffQQ0
飲む前に分かるだろ匂いで

◇ 66: 名無し 2026/05/30(土) 15:35:59.68 ID:/MkN2DVf0
油性ペンで注意書きするとか
最低限、例えば赤いビニテとか巻いて知らない人が手に取っても「ん?」って思わせるような
安全処置をしておく、って知恵はないの?

◇ 69: 名無し 2026/05/30(土) 15:38:39.20 ID:VtAsoEKh0
しかも去年の話かよ

◇ 71: 名無し 2026/05/30(土) 15:46:32.73 ID:bDyzGefm0
>市は配布時、町内会側に注意を促していた

「気をつけてくださいねー」
くらいのノリで配ったんだろな

◇ 76: 名無し 2026/05/30(土) 15:49:52.41 ID:KcEtA/Ko0
幼児の手の届かないところに保管しなきゃ

◇ 79: 名無し 2026/05/30(土) 15:56:57.79 ID:IYoXYfAP0
まさかラベルそのままだったりしないよな?

◇ 5: 名無し 2026/05/30(土) 10:09:07.98 ID:XeaDQafd0
高齢地区でこれやるのは殺人だろ

◇ 71: 名無し 2026/05/30(土) 10:25:37.39 ID:AoTIH5R30
>>5
ちょっと想像力働かせればわかるよね、、、

◇ 167: 名無し 2026/05/30(土) 10:55:39.49 ID:dlwBFd5Q0
>>71
ちょっと想像力働かせればペットボトルに劇物入れて配布なんかしないんですよ
まともな会社ならそういうのは禁止されてる

◇ 148: 名無し 2026/05/30(土) 10:46:33.73 ID:INhv84Yt0
>>5
やった方も高齢爺で何も考えてなさそう

◇ 6: 名無し 2026/05/30(土) 10:09:32.17 ID:tjZlBFLH0
農薬ベットボトルに小分けして配布とか
田舎アルアルだけど脱法行為よな

◇ 19: 名無し 2026/05/30(土) 10:13:52.92 ID:LBVD8BVu0
まさかの令和版帝銀事件きたね

◇ 24: 名無し 2026/05/30(土) 10:14:54.80 ID:ercuOz/f0
嘘でしょ
昭和まではやってたけどまだやってるとこあんの

◇ 56: 名無し 2026/05/30(土) 10:22:08.93 ID:ubrccsIw0
あのすごい匂いの強力な奴か
よく飲めるな

◇ 95: 名無し 2026/05/30(土) 10:32:48.14 ID:Cd0tYOLS0
>>56
スプレーの匂いでもきついのがある
液体タイプってよくわからん
ああ園芸用のやつか?

>液体の殺虫剤は、用途や目的(園芸用、家庭用、業務用など)によって最適なものが異なります。目的に合わせて適切なタイプを選びましょう。

◇ 119: 名無し 2026/05/30(土) 10:38:46.27 ID:ubrccsIw0
>>95
たぶん汲み取り式の便所がまだ残ってる所で使われてる蛆虫殺すやつだと思われる

蛆虫殺しやつだけど、ゴキブリとかボウフラとか虫は何でも殺す強力なやつ
見た目はカルピスだからペットボトルに分けるとか論外だわ
誤飲した子供が死ななくてよかった

◇ 168: 名無し 2026/05/30(土) 10:55:46.93 ID:MNG1ia8z0
ペロっ
こ…これは殺虫剤!

◇ 273: 名無し 2026/05/30(土) 11:41:38.22 ID:3+Mb0P2U0
これはガブガブ飲んじゃってますねぇ

◇ 299: 名無し 2026/05/30(土) 12:25:59.57 ID:P6WcOP+J0
ボケ老人が増えてるんだから、ペットボトルに小分けとか危険すぎるだろ

元スレ:https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1780119857/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事