◇ 1: 名無し 2026/06/02(火) 11:24:14.59 ID:eiLK2itZ9
男子高校生が運転する自転車 歩いていた54歳男性と衝突 男性は意識不明 「急に歩行者が現れた」と話す 福岡
1日夜、福岡市で高校生が運転する自転車が、歩いていた54歳の男性と衝突し、歩行者の男性が意識不明の重体となっています。
1日午後11時すぎ、福岡市博多区諸岡の路上で「自転車が歩行者とぶつかる事故があった」と119番通報がありました。
警察によりますと、車道を走行していた15歳の男子高校生が運転する自転車が歩行者の男性と衝突したということです。
歩いていたのは近くに住む佐藤征雄さん(54)で、頭を強く打つなどし病院で治療を受けていますが、運ばれる際は意識がない状態だったということです。
高校生も転倒して軽いけがをしていて、警察の聴き取りに対し、自転車で帰宅中「下を向いていたら急に歩行者があらわれた」と話しているということです。
警察は当時の状況などについてさらに詳しく調べることにしています。
[TNC]
2026/6/2(火) 9:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/937cfd5153072223863a043fa669029253095484
◇ 6: 名無し 2026/06/02(火) 11:25:27.19 ID:klg3T8Sw0
スマホか
◇ 11: 名無し 2026/06/02(火) 11:26:03.54 ID:MLetWRHN0
保険ないと詰むパターンか
◇ 13: 名無し 2026/06/02(火) 11:26:33.93 ID:hWNEMSZ20
>自転車で帰宅中「下を向いていたら急に歩行者があらわれた」と話している。
こんな運転して怖くないのか?
こんな運転して怖くないのか?
◇ 14: 名無し 2026/06/02(火) 11:26:44.46 ID:buKokinw0
歩道がない道路なのか?
つか、下見て走るほど全開だったのか?
つか、下見て走るほど全開だったのか?
◇ 20: 名無し 2026/06/02(火) 11:27:37.79 ID:YU0KsmPX0
前方に存在してたろ
気付かなかったのか
どうしてだろうね
気付かなかったのか
どうしてだろうね
◇ 25: 名無し 2026/06/02(火) 11:28:03.96 ID:+0ccTePy0
相当のスピード出してないとオッサン叩きつけるまでならないよな
◇ 74: 名無し 2026/06/02(火) 11:32:42.42 ID:tUj0zMb30
歩行者が急に現れたねぇ
下向いてたらそりゃ気付かんだろう
下向いてたらそりゃ気付かんだろう
◇ 81: 名無し 2026/06/02(火) 11:33:32.44 ID:6FGVDCgO0
自転車は車両
いくら未成年でも10:0で自転車が悪いぞ
いくら未成年でも10:0で自転車が悪いぞ
◇ 109: 名無し 2026/06/02(火) 11:35:37.58 ID:Kit4ZH/Q0
明らかに前見てない自転車が向かってきたら身構えるよな
◇ 110: 名無し 2026/06/02(火) 11:35:43.39 ID:cauN6gP70
スマホみていたか、乗っていたのはロードバイクだから前傾姿勢になり下向いていた可能性もあるなw
◇ 120: 名無し 2026/06/02(火) 11:36:42.54 ID:VX3mQip80
何故前を見てませんでしたって言えないのか
◇ 133: 名無し 2026/06/02(火) 11:37:23.80 ID:CPK0mjVq0
なお轢かれた方も酒に酔ってて注意力が怪しかった模様
https://news.yahoo.co.jp/articles/e264b06710de235cc7652e853738c17ea81eaf2e
警察によりますと、現場は横断歩道や信号機のない路上で、自転車を運転していた10代の男性は「よそ見をしていたら歩行者が急に現れた」などと話しているということです。
また、歩行者の男性からは酒のにおいがしたということで、警察は事故の原因を詳しく調べています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e264b06710de235cc7652e853738c17ea81eaf2e
警察によりますと、現場は横断歩道や信号機のない路上で、自転車を運転していた10代の男性は「よそ見をしていたら歩行者が急に現れた」などと話しているということです。
また、歩行者の男性からは酒のにおいがしたということで、警察は事故の原因を詳しく調べています。
◇ 192: 名無し 2026/06/02(火) 11:43:00.61 ID:eD8Gv5LC0
タクシーから降りてしばらくした後の男性をはねた
いきなり目の前にいたは無理があるわ
親も大変だね
目撃者の話では、車道を北に直進していた自転車が、タクシーを降りてしばらくした後の男性をはねたとみられています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bae8ca51011cc88eaacb5777a1bdb1d393228bb
いきなり目の前にいたは無理があるわ
親も大変だね
目撃者の話では、車道を北に直進していた自転車が、タクシーを降りてしばらくした後の男性をはねたとみられています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bae8ca51011cc88eaacb5777a1bdb1d393228bb
◇ 201: 名無し 2026/06/02(火) 11:43:26.84 ID:AUHbznfi0
なんか高そうなチャリだね
◇ 214: 名無し 2026/06/02(火) 11:44:24.12 ID:bMnp+TzW0
要するに、
“前方不注意”ってやつ
“前方不注意”ってやつ
◇ 258: 名無し 2026/06/02(火) 11:47:36.83 ID:PPaxL3tM0
高額賠償ものだな、午後11時すぎに前見てないとか悪質じゃね?
ライト付けて無かった、もしくは後ろからぶつかったかも
ライト付けて無かった、もしくは後ろからぶつかったかも
◇ 330: 名無し 2026/06/02(火) 11:52:40.61 ID:5Mg5afZt0
>>258
昨日から西日本は雨でしょ?
だから男性もタクシー乗ってたんだろうし、傘で自転車が来るの見えなかったのかも
昨日から西日本は雨でしょ?
だから男性もタクシー乗ってたんだろうし、傘で自転車が来るの見えなかったのかも
◇ 281: 名無し 2026/06/02(火) 11:49:01.09 ID:gc9dqlR50
前見ろよ
◇ 344: 名無し 2026/06/02(火) 11:53:36.02 ID:2nt3pud40
車道を走行していた自転車と歩行者がぶつかるってどういう状況?
◇ 394: 名無し 2026/06/02(火) 11:56:58.09 ID:HqWDDcUg0
>>344
54歳男性が
・道路を歩いていた
・酒のにおいがしていた
・近所に住んでいる
54歳男性が
・道路を歩いていた
・酒のにおいがしていた
・近所に住んでいる
◇ 423: 名無し 2026/06/02(火) 11:58:35.11 ID:o89i0Dqt0
◇ 354: 名無し 2026/06/02(火) 11:54:09.51 ID:GLV7GkD40
急に?
54歳 テレポーターか?
54歳 テレポーターか?
◇ 373: 名無し 2026/06/02(火) 11:55:37.39 ID:Nq5fzNBU0
スマホを見ていたの間違いでは?
◇ 468: 名無し 2026/06/02(火) 12:01:55.93 ID:d2l5FAq50
自転車で意識不明にさせるってどれだけ
◇ 550: 名無し 2026/06/02(火) 12:07:43.80 ID:vAksixgL0
歩行者が突然現れたわけじゃなくて高校生が下向いていたから存在を認識していなかっただけだろ
◇ 574: 名無し 2026/06/02(火) 12:09:20.71 ID:jVkitM2Q0
>>550
「一瞬」の怖さを実感できてなかったんだろうね
「一瞬」の怖さを実感できてなかったんだろうね
◇ 597: 名無し 2026/06/02(火) 12:10:20.42 ID:Ej2KR+9G0
前方不注意ですね
どんだけのスピードか分からんがやってもうたな
どんだけのスピードか分からんがやってもうたな
◇ 638: 名無し 2026/06/02(火) 12:12:32.91 ID:TERzzbDU0
下を向いていたら急も何もないだろ
◇ 44: 名無し 2026/06/02(火) 12:53:24.41 ID:dwNZxmiP0
◇ 64: 名無し 2026/06/02(火) 12:57:11.07 ID:jzYORATE0
>>44
あったな、こういう事故。
記憶が曖昧だが、5千万位の賠償しろと判決が出て加害者側が控訴だっけ?
あったな、こういう事故。
記憶が曖昧だが、5千万位の賠償しろと判決が出て加害者側が控訴だっけ?
◇ 372: 名無し 2026/06/02(火) 13:51:10.28 ID:7E0uKzz10
>>44
ブレーキに手掛けず運転とか他力過ぎる、自分の命何だと思ってんだろ
ブレーキに手掛けず運転とか他力過ぎる、自分の命何だと思ってんだろ
◇ 99: 名無し 2026/06/02(火) 13:04:00.01 ID:HqWDDcUg0
酒のにおいがした ソースあり
路上を歩いていた ソースあり
道路は生活道路みたいなところ 現場の映像から
自転車にはライトが見当たらない ニュース動画から(ライト脱着可能でも警察は押収するとは思う)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e264b06710de235cc7652e853738c17ea81eaf2e
警察によりますと、現場は横断歩道や信号機のない路上で、自転車を運転していた10代の男性は「よそ見をしていたら歩行者が急に現れた」などと話しているということです。
また、歩行者の男性からは酒のにおいがしたということで、警察は事故の原因を詳しく調べています。
男子高校生運転の自転車が歩行男性と衝突 男性は意識不明で搬送 福岡市博多区
https://www.youtube.com/watch?v=CxSpDGD6APw
路上を歩いていた ソースあり
道路は生活道路みたいなところ 現場の映像から
自転車にはライトが見当たらない ニュース動画から(ライト脱着可能でも警察は押収するとは思う)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e264b06710de235cc7652e853738c17ea81eaf2e
警察によりますと、現場は横断歩道や信号機のない路上で、自転車を運転していた10代の男性は「よそ見をしていたら歩行者が急に現れた」などと話しているということです。
また、歩行者の男性からは酒のにおいがしたということで、警察は事故の原因を詳しく調べています。
男子高校生運転の自転車が歩行男性と衝突 男性は意識不明で搬送 福岡市博多区
https://www.youtube.com/watch?v=CxSpDGD6APw
◇ 302: 名無し 2026/06/02(火) 13:38:11.33 ID:G2Z8oLQq0
>>99
ベルもライトも付けてないのか
ベルもライトも付けてないのか
◇ 285: 名無し 2026/06/02(火) 13:35:16.75 ID:ZwjHNhve0
出頭しただけマシか
自転車はぶつかっても平気な顔して走り去る奴多い
自転車はぶつかっても平気な顔して走り去る奴多い
◇ 294: 名無し 2026/06/02(火) 13:37:01.86 ID:BuLBYU4i0
>>285
これはホントにそう。逃げなかっただけマシ。
そう思うくらい自転車乗り全体の民度が低い。
これはホントにそう。逃げなかっただけマシ。
そう思うくらい自転車乗り全体の民度が低い。
◇ 355: 名無し 2026/06/02(火) 13:49:09.46 ID:IvuNJdjY0
>>1
> 「下を向いていたら急に歩行者が現れた」
そりゃ前見てなきゃそうなることも予測できないの?
> 「下を向いていたら急に歩行者が現れた」
そりゃ前見てなきゃそうなることも予測できないの?
◇ 359: 名無し 2026/06/02(火) 13:49:39.44 ID:0P0DLP+W0
QHK(急に歩行者が来たので)
◇ 649: 名無し 2026/06/02(火) 14:33:08.54 ID:CVLuch9y0
まぁこう言うバカがあるからどんどん自転車は規制が増える
◇ 658: 名無し 2026/06/02(火) 14:35:02.11 ID:nxn2hjl+0
ロードって、自然と下向きたくなる構造だからな...
◇ 701: 名無し 2026/06/02(火) 14:43:15.25 ID:DUv/xOif0
現場をストリートビューで見たけど
夜中なんか誰も通ってない道だな
夜中なんか誰も通ってない道だな
◇ 709: 名無し 2026/06/02(火) 14:45:35.90 ID:GEtTBPus0
>>701
誰もいないとの思い込みが事故に至らしめたんだな
高校生はそんな遅くまでどこに行ってたんだろう
無灯火ではないかとの話もあるしで
誰もいないとの思い込みが事故に至らしめたんだな
高校生はそんな遅くまでどこに行ってたんだろう
無灯火ではないかとの話もあるしで
◇ 791: 名無し 2026/06/02(火) 15:03:03.44 ID:25BncBF30
急に走ってきたのはお前やで
元スレ:https://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780367054/
|
|
おすすめサイトの最新記事





>2018年8月に女子大生に対して禁錮2年が求刑された。
相手は77歳のおばあちゃんだったけど、そのくらいだったんだね
>自転車はぶつかっても平気な顔して走り去る奴多い
>これはホントにそう。逃げなかっただけマシ。
>そう思うくらい自転車乗り全体の民度が低い。
類友の法則な気も
比較的低速(時速9km)だったのと反省を示してたからという理由で執行猶予もついたけどな
反省を示すだけならサルでもできるし、まあ普通にまんさん割だな
車のライトや街灯との位置関係次第で、前をしっかり見てても全然見えない場面がある
相当慎重に走らないと危ないぞ
この被害者は54歳なので仕事に就いてる可能性が高く、遺族は被害者が生きていた場合に得るだろう今後十数年分の収入額を請求する可能性はある。
逆に同じような事故で男で実刑なったやつなんておらんわw
お前の頭がわるすぎるw
普通に生きてたら保険入ってる
自動車保険や火災保険にも子供の保険がついてるし
酒カスアンチでチャリカス擁護か
下を向いてた?
「スマホ見てました」だろ?
嘘ついてないか?
直前に止まっていたタクシーも認識していないレベルでの前方不注意ということで10:0かな
不自然なくらい首曲げなきゃ前見れないから疲れたり気が緩むと下しか見なくなる
スマホか下向いて速度出してたか
今は学生は通学チャリは全部保険かけてるやろ
歩行者が酒飲んでたって情報あるけど
歩行者が酒を飲んでても10:0で自転車側の過失
ライト付けてないと歩行者とか相手から見えねーんだよ
あとロード乗ってるならそれなりのライトつけてるのが普通
走ってる自分も危ないのだから
ギアもタイヤも普通
まぁ無灯火ノーベルで保険入ってても降りなさそう
前見ないで運転することが危ないのを理解できないような奴はずっと檻から出てくんな
いまだにチャリカススマホ馬鹿みたいにいるからガンガン捕まえてどんどん金取れ!
今の時代は何も言われんのか?
この高校生みたいなのがいるから青切符導入されたんだよね。
まあ青切符導入されてもこんな運転してる奴には無駄だったな
歩道を歩いてるのを後ろから間隔も開けず全速力で抜いていくバカチャリ。
青切符導入賛否あるけど、俺は青切符導入賛成だ💢💢💨
民度の低い福岡だぞ。
一般的な日本の基準で考えてはダメ。
神奈川県警「信じらない!」
路上に出るなら背筋立って周辺確認が楽なハンドル高サドル低のママチャリスタイルこそ推奨しろ
走り屋みたいなもんで、公道でやろうとすんな
そもそも、そんな自分に酔うくらいのスピードの時点でバカ過ぎる
公道なんだし相手が4んでも構わないって認識って思われても文句言えんわ
相手は急にバイクが出てきたって真顔で言ってたで
そんな事ないだろ、泥酔状態で公道を歩行することは立派な違法行為だ
歩道だからって歩行者が無敵になるわけじゃない
背筋腹筋がない子供だから姿勢保てないだけ
スピードもだせず下向いてタラタラ走るしかないんよ
下手すりゃ不整備車両として、支払拒否になるかもしれんな
ちな、チャリの画像が出てるが、どこにもライトがないぞ
歩行者側が酒飲んでた→だからなに?
物事はもっと多角的に捉えた方がいいぞ
二刀流にイヤホンまでしてるバカがまずいないからな
前輪が崖に落ちて漸く気付くレベル
歩道がある側で歩行者が車道にいたのであれば歩行者が悪い
まあ残念ながら親もろくでなしだろうなあ
それを虚偽の申告してるんじゃないのかね。
この形状のチャリでも、前方が見えないレベルで「下を向く」ってなかなか大変だろ。
スマホ見てて他への注意がゼロになってた方が理解できるわな。
※道路交通法って法律はご存じ?交通弱者ってご存じ?あくまでも「印象」の話だったらどうでもいいけど。
とは言うてもプロだったり他競技とはいえトップアスリートもコレで死んどるからなあ
よっぽど気合い入れて安全に気を配らないかんよな
記事には書いてないかもしれないが、ニュース動画に出てきたチャリにベルとライトが付いてないからじゃないの?
こんだけハンドル下げでサドル上げてれば首の力ちょっと抜けば視線は自動で斜め45度下に向くぞ
お前が思う以上に前傾姿勢なるからな
アホ過ぎる。
自転車のライトなんて視認性よりも非視認性を高めるものってのが常識なんだよ。
まあ今時の爆光LEDなら視認性も良いものもあるけど、下向いてたら意味ないわな。
チャリも軽車両の時点で車やバイクと同列だから関係無いやろ
どう考えても高校生が悪い
道交法的に歩行者はどこ通っても問題ないやろ
九ちゃんもびっくり
54歳なら仕事も最高潮で家庭もあるかもしれん
いつも犠牲になるのは真面目な人間
はよ調べ
道路交通法 第76条 酒に酔って交通の妨害となるような程度にふらつくことは禁止されています
あと酩酊防止法もひっかかる
欧米じゃ酔っ払って公道歩くなは割と常識よ。ヤク中と区別つかんから容赦なく補導される
酒の匂いがした
とは書いてあるが、酩酊するほど酔っていたなんてどこにも書いてないが?
まぁそうだけど記事だけで高校生を妄想で叩いてる奴らにも同じ事言ったほうがいいと思うよ
おれは酔っぱらいが急にチャリの前に出てきたと思ってるから
アホの極み
懲役で
自転車も自動車もそういうのたまにいる、こっちがそいつを注視して止まってあげなかったら事故ってるまったく前みてないの。
下ハンドル禁止にした方がいいんじゃないか
どっちが大切かって言われたら、まぁねぇ
暗くて良く分からない
歩行者も明かり持ったほうが良いな
こういうガキは厳罰に処して、夜7時以降にうろついてるガキは習い事の帰り以外全部補導しろ
夜とはいえ逃走してる姿を目撃されるだろうし商店街の近くなら防犯カメラもあるだろうし今より罪が重くなるのを避けるために出頭しただけや
ヘルメット被ってか分からんが重いから下向きたくなるんだわ
呼ばれてない飲み会に来て凄い早口で酒がいかに体に悪いかを延々と一人で語ってそう
福岡県と福岡市の両方に「側面の反射器材」に関する条例がある(AIによる回答)んでそういうのにも違反してる車両やな
遮蔽物など視界を遮るものがない以上は歩行者の存在に気づくべきで、重傷を与える様な接触は自転車の過失が重大って見做されるんやで
これよく言う馬鹿多いけど、歩行者からしたらクソみたいに明るいライト付けられたほうが見えねえわ、しかも点滅とかされたらマジで目が焼かれてウザいことこの上ない
お前らが見えねえとかほざくからこんなクソみたいなライトつけられるじゃボケ
ライト付けろだけでエエのに余計な事言うなハゲ
尚、都内ではほとんど見かけん、ベトナム人の自転車泥棒が組織化してるから高い自転車なんて怖くて乗れないと思う、都内北側だけで年間四百万台を船で堂々と運んでいるらしくそれも野放し状態、都会って具体的に何処か書かないと訳わからんよ
相手も酔っ払いやから本当に目を離した隙に急に道路に出てきた可能性もあるにはあるんで、状況を推測だけでコレやと決めつけるのは如何なもんかと思うのに自称名探偵が多すぎるよな
まぁ十中八九チャリが悪いとはワイも思うけど、決めつけは良くない
そんな極一部を基本で考える池沼やからあんな意味不明な規制が出てきたんか、、
そういうの取り締まりたいならそういうのを対象にした規制にすべきなんだけど、手信号やら通行の邪魔になるような道路側とかホント迷惑極まりない規制を賛成している時点でお前アホやわ、自民党が規制出すときってだいたい産業潰すような規制であって有効的な規制じゃねえんたがそういうのをちゃんと理解している?
川崎の日常やぞ
前見てない奴が100悪いわ
下を見ていた、というのもライトが下向きでライトが当たっている地面の辺りしか見てなかったのかもしれん
俺職業ドライバーだけど都内の道路の方が田舎よりもロードバイク乗り多い
しかもおっさんやジジイがスパッツ履いたりヘルメット屋サングラス装備した変態みたいな格好して都内の道路をロードバイクで爆走してる
そしてこいつらは後ろも周りも見てないから後ろが渋滞になっても気づかないクズ
ロードバイクって空気抵抗とかを考えて前傾姿勢で乗るようにできてるから普通に走ると普通に下を向くようになってて首とか姿勢を意識しないといけない
更にガチ勢だとペダルとシューズがくっつくビンディングやSPDみたいなので走ってて事故や転倒もママチャリなんかよりも起こしやすい
それにしてもこの子の賠償額はどうなるんだろうな
スチール製で全然軽くないやつ
自転車のライトでも、今のLEDは十分明るいものが多い。
街灯の無いところ(今回の街路とか河川横の道路とか)走るなら、それなりの明るさのを付けないと自殺行為に等しい。
それと自転車のライトは「相手に存在を知らせる」「光量が足りなくても反射材だと気付きやすい」って意味もある。
まぁ今回のは「自転車高校生俯いて考え事して前見てない」「被害者酔ってて気付かない」コンボだからな。
バーテープほどけたのが事故の影響だとしたらライトは破損したのかもな
こんな運転してりゃあそりゃあね。
つっても、今度は自動車に迷惑なんだよなぁ。
ちょっと首上げるだけじゃねーか
だから首が疲れて頭を下げた時にぶつかる奴が多い