◇ 1: 名無し 26/06/01(月) 12:38:42 ID:ECow
ジャンプが102万部超で少年誌首位、サンデー12万部に急落


週刊少年サンデーよりもビッグコミックオリジナルの方が発行部数が上という直感に反する事実、好き pic.twitter.com/Qt37M3ghjz
— 中村 (@nakamuraou) April 6, 2026
◇ 2: 名無し 26/06/01(月) 12:39:07 ID:avZx
チャンピョンの方が売れてないからセーフ
◇ 38: 名無し 26/06/01(月) 12:44:18 ID:8Syh
>>2
チャンピオンは元々10万部って推定されてたし
既にサンデーと逆転してるんでは?って言われてるぞ
コンビニでサンデーの代わりにチャンピオン仕入れる所が増えてきてるし
チャンピオンは元々10万部って推定されてたし
既にサンデーと逆転してるんでは?って言われてるぞ
コンビニでサンデーの代わりにチャンピオン仕入れる所が増えてきてるし
◇ 3: 名無し 26/06/01(月) 12:39:21 ID:Zzuo
ジャンプ人気やん
◇ 4: 名無し 26/06/01(月) 12:39:40 ID:bwjT
マガジンの方が売れてるのが意外
◇ 9: 名無し 26/06/01(月) 12:40:24 ID:ECow
>>4
マガジンはラブコメ特化で人気出たから
マガジンはラブコメ特化で人気出たから
◇ 13: 名無し 26/06/01(月) 12:41:37 ID:HbPr
もうマガジンよりガンガンのほうが部数は近い
◇ 15: 名無し 26/06/01(月) 12:41:54 ID:Weqw
そらコナンも終われないわなあ
◇ 17: 名無し 26/06/01(月) 12:42:06 ID:Weqw
コナン終わったら廃刊やん
◇ 26: 名無し 26/06/01(月) 12:43:06 ID:Nxx2
コナンとフリーレンしか正直掲載漫画知らんわ
◇ 33: 名無し 26/06/01(月) 12:43:48 ID:P8EZ
サンデーでやってる作品ガチでわからん
マガジンもわからんけど
マガジンもわからんけど
◇ 48: 名無し 26/06/01(月) 12:45:30 ID:ECow
>>33
マガジンは彼女お借りしますとかカッコウの許嫁とか女神のカフェテラスとかラブコメ特化して人気出た
マガジンは彼女お借りしますとかカッコウの許嫁とか女神のカフェテラスとかラブコメ特化して人気出た
◇ 44: 名無し 26/06/01(月) 12:44:56 ID:Eg1P
コンビニで立ち読みできなくなったらそりゃ誰も見なくなるわな
◇ 45: 名無し 26/06/01(月) 12:45:05 ID:P8EZ
コナン・犬夜叉・結界師・ガッシュ・絶チル
この時代に覇権とれんかったから・・
この時代に覇権とれんかったから・・
◇ 61: 名無し 26/06/01(月) 12:46:34 ID:DYY5
以下
サンデーにはあだち充がいるだろ!
サンデーに久米田を呼び戻せば復活できる!
ってサンデーのことわかってそうで全然わかってない発言禁止
サンデーにはあだち充がいるだろ!
サンデーに久米田を呼び戻せば復活できる!
ってサンデーのことわかってそうで全然わかってない発言禁止
◇ 80: 名無し 26/06/01(月) 12:49:09 ID:ECow
>>61
久米田本人がサンデーの若手漫画家軽視にぶちギレてマガジンに移籍したからなあ
後に和解してゲッサンに帰ったけど
久米田本人がサンデーの若手漫画家軽視にぶちギレてマガジンに移籍したからなあ
後に和解してゲッサンに帰ったけど
◇ 88: 名無し 26/06/01(月) 12:50:38 ID:DYY5
>>80
久米田は5年前に週刊少年サンデーに帰ってきて
シブヤニヤファミリーを絶賛連載中だろ!
久米田は5年前に週刊少年サンデーに帰ってきて
シブヤニヤファミリーを絶賛連載中だろ!
◇ 64: 名無し 26/06/01(月) 12:46:45 ID:t9Gt
フリーレンがあるじゃん
◇ 74: 名無し 26/06/01(月) 12:47:47 ID:8Syh
>>64
フリーレンは去年の10月を最後に長期休載中
フリーレンは去年の10月を最後に長期休載中
◇ 70: 名無し 26/06/01(月) 12:47:20 ID:cM17
島本の漫画ってどうなん
◇ 81: 名無し 26/06/01(月) 12:49:16 ID:8Syh
◇ 90: 名無し 26/06/01(月) 12:50:50 ID:sYY1
サンデー好きはサンデーは光のラブコメ、マガジンは性欲ラブコメとか言ってる
◇ 92: 名無し 26/06/01(月) 12:51:11 ID:P8EZ
>>90
草
草
◇ 98: 名無し 26/06/01(月) 12:51:44 ID:WjkC
>>90
あながち間違ってないんだよなぁ
あながち間違ってないんだよなぁ
◇ 115: 名無し 26/06/01(月) 12:55:13 ID:G4q6
コロコロの方が多いんだっけ
◇ 123: 名無し 26/06/01(月) 12:56:39 ID:8Syh
サンデースレは下手したら30年くらい前の情報で止まったまま語る人が多いので
一回現在の連載陣をじっくり確認しよう
な!

一回現在の連載陣をじっくり確認しよう
な!

◇ 126: 名無し 26/06/01(月) 12:57:08 ID:ECow
>>123
なにこれ…
なにこれ…
◇ 132: 名無し 26/06/01(月) 12:58:01 ID:P8EZ
>>123
こいつまだ漫画書いてるんか!って人が多い
こいつまだ漫画書いてるんか!って人が多い
◇ 138: 名無し 26/06/01(月) 12:58:45 ID:ECow
全盛期はここらへんかな


◇ 143: 名無し 26/06/01(月) 12:59:25 ID:cM17
>>138
タッチとうる星やつら辺り
タッチとうる星やつら辺り
◇ 149: 名無し 26/06/01(月) 12:59:58 ID:kbcy
>>138
約束の明日って人魚シリーズでも屈指の名エピソードや
約束の明日って人魚シリーズでも屈指の名エピソードや
◇ 162: 名無し 26/06/01(月) 13:01:02 ID:8MgE
ジャンプ面白くないけどワンピースの結末は気になるので読んでる
◇ 167: 名無し 26/06/01(月) 13:01:23 ID:P8EZ
>>162
コナンといいこのタイプは多そう
コナンといいこのタイプは多そう
◇ 208: 名無し 26/06/01(月) 13:05:48 ID:OiFl
コロコロコミックって何万部売れてるの???
◇ 218: 名無し 26/06/01(月) 13:06:32 ID:8Syh
>>208
コロコロは今20万部位で安定
コロコロは今20万部位で安定
◇ 230: 名無し 26/06/01(月) 13:07:52 ID:Zjax
弱虫ペダルが100巻までいった事実
サンデー100巻越えマンガあったけ?
サンデー100巻越えマンガあったけ?
◇ 232: 名無し 26/06/01(月) 13:08:06 ID:JF68
>>230
コナン
コナン
◇ 242: 名無し 26/06/01(月) 13:09:07 ID:JF68
100巻超えの漫画ならチャンピオンが1番多いんちゃう?
◇ 253: 名無し 26/06/01(月) 13:10:33 ID:cM17
>>242
単行本化されないのも一番多そう
単行本化されないのも一番多そう
◇ 274: 名無し 26/06/01(月) 13:14:40 ID:8Syh
今のサンデーで20巻超えてるの
盛り上がりもせず惰性で続いてるマンガばっかりなんよ
龍と苺(26巻)
MAO(28巻)
MAJOR 2nd(32巻)
魔王城でおやすみ(32巻)
トニカクカワイイ(35巻)
あおざくら 防衛大学校物語(36巻)
盛り上がりもせず惰性で続いてるマンガばっかりなんよ
龍と苺(26巻)
MAO(28巻)
MAJOR 2nd(32巻)
魔王城でおやすみ(32巻)
トニカクカワイイ(35巻)
あおざくら 防衛大学校物語(36巻)
◇ 282: 名無し 26/06/01(月) 13:16:09 ID:P8EZ
>>274
メジャー2ってもうそんな巻数でてんのか・・
メジャー2ってもうそんな巻数でてんのか・・
◇ 305: 名無し 26/06/01(月) 13:18:51 ID:ECow
>>274
龍と苺とか魔王城でおやすみってそんなに長くやる漫画なのか
龍と苺とか魔王城でおやすみってそんなに長くやる漫画なのか
◇ 295: 名無し 26/06/01(月) 13:17:52 ID:Zjax
メジャー2は何で姉を主人公にしなかったのか?
これが分からない
これが分からない
◇ 297: 名無し 26/06/01(月) 13:18:21 ID:JF68
>>295
プロ編やるなら男の方がええんちゃう?やるかは知らんが
プロ編やるなら男の方がええんちゃう?やるかは知らんが
◇ 376: 名無し 26/06/01(月) 13:32:22 ID:akLU
サンデーはそろそろ荒川弘呼び戻したそう
◇ 383: 名無し 26/06/01(月) 13:33:20 ID:P8EZ
>>376
黄泉のツガイそこそこおもろいんだけど
もうちょいシリアスにしてくれたらって思うわ
黄泉のツガイそこそこおもろいんだけど
もうちょいシリアスにしてくれたらって思うわ
◇ 388: 名無し 26/06/01(月) 13:34:23 ID:sYY1
フリーレンがあっても売上変わらんのなら荒川来ても無駄や
◇ 400: 名無し 26/06/01(月) 13:38:50 ID:vpjB
>>388
フリーレンてH×H化してるからそら週刊誌売上には貢献しないやろ
フリーレンてH×H化してるからそら週刊誌売上には貢献しないやろ
◇ 410: 名無し 26/06/01(月) 13:42:26 ID:sYY1
>>400
救済しだす前から話題だったけど変わらなかったんやで
救済しだす前から話題だったけど変わらなかったんやで
◇ 399: 名無し 26/06/01(月) 13:38:44 ID:wxti
この辺また連載しろ
メジャー
犬夜叉
烈火の炎
金色のガッシュ
今日から俺は
DAN DOH!!
からくりサーカス
め組の大吾
ガンバflyhay
メジャー
犬夜叉
烈火の炎
金色のガッシュ
今日から俺は
DAN DOH!!
からくりサーカス
め組の大吾
ガンバflyhay
◇ 402: 名無し 26/06/01(月) 13:39:48 ID:PEBZ
>>399
何個か続編やってるな
何個か続編やってるな
◇ 404: 名無し 26/06/01(月) 13:40:19 ID:wxti
>>402
メジャーとガッシュくらいちゃうんか?
メジャーとガッシュくらいちゃうんか?
◇ 407: 名無し 26/06/01(月) 13:41:20 ID:PEBZ
>>404
犬夜叉とめ組の大吾も
犬夜叉とめ組の大吾も
◇ 414: 名無し 26/06/01(月) 13:43:29 ID:wxti
>>407
犬夜叉の続編って女が主人公のやつやっけ?
犬夜叉の続編って女が主人公のやつやっけ?
◇ 423: 名無し 26/06/01(月) 13:44:54 ID:PEBZ
>>414
そう殺生丸の娘が主人公やった
そう殺生丸の娘が主人公やった
◇ 421: 名無し 26/06/01(月) 13:44:47 ID:s8VM
>>399
GS美神も入れて差し上げろ
GS美神も入れて差し上げろ
◇ 476: 名無し 26/06/01(月) 13:54:47 ID:7MNq
ジャンプでも102万しかねえのか
◇ 479: 名無し 26/06/01(月) 13:55:26 ID:hNfx
マガジンはブームに乗っかるのがうまいというか、あるジャンルが流れ出したと思ったらみんな一丸のイメージやわ
以前のヤンキーやら、デスゲームやらラブコメやら
以前のヤンキーやら、デスゲームやらラブコメやら
◇ 482: 名無し 26/06/01(月) 13:56:00 ID:wxti
>>479
はじめの一歩なんとかしろよ…
はじめの一歩なんとかしろよ…
◇ 484: 名無し 26/06/01(月) 13:56:31 ID:hNfx
>>482
あ?アンチかよ
最近久美ちゃんと手繋げるようになったぞ
あ?アンチかよ
最近久美ちゃんと手繋げるようになったぞ
◇ 497: 名無し 26/06/01(月) 13:58:23 ID:7MNq
ケンイチを本誌にもどせ
◇ 539: 名無し 26/06/01(月) 14:09:21 ID:hNfx
いうてジャンプもワンピースのあとに長い連載がロボ子ってやつで
2025年新連載漫画で生き残ったのはラジオハガキ職人漫画1本だけやって
2025年新連載漫画で生き残ったのはラジオハガキ職人漫画1本だけやって
◇ 544: 名無し 26/06/01(月) 14:11:04 ID:s8VM
>>539
ジャンプはあかね噺が今めっちゃ面白い
スレと全然関係ないけどそれだけは言いたかった
ジャンプはあかね噺が今めっちゃ面白い
スレと全然関係ないけどそれだけは言いたかった
◇ 549: 名無し 26/06/01(月) 14:12:02 ID:Ucz1
>>544
アニメから見始めたたんだが序盤全然面白くないんだがどこまで我慢すればええんや?
アニメから見始めたたんだが序盤全然面白くないんだがどこまで我慢すればええんや?
◇ 553: 名無し 26/06/01(月) 14:12:48 ID:s8VM
>>549
師匠が卍解するとこから覚醒する
師匠が卍解するとこから覚醒する
◇ 545: 名無し 26/06/01(月) 14:11:05 ID:Ucz1
紙の雑誌が終わってるだけではある
◇ 554: 名無し 26/06/01(月) 14:12:54 ID:RWPB
カドカワも全然マンガが売れなくて利益減りすぎて株主ブチギレみたいになってるよな
◇ 562: 名無し 26/06/01(月) 14:14:21 ID:Y188
>>554
そもそも株主がキレてないところ見たことない
そもそも株主がキレてないところ見たことない
◇ 566: 名無し 26/06/01(月) 14:15:06 ID:Ucz1
>>554
漫画というかなろうだけに依存しすぎて死んでる
漫画というかなろうだけに依存しすぎて死んでる
◇ 568: 名無し 26/06/01(月) 14:15:44 ID:SHbE
そもそも週刊誌買ってる層ってどの層なんだ?
最近ネットで読んでる人がほとんどな気がするけど
最近ネットで読んでる人がほとんどな気がするけど
◇ 795: 名無し 26/06/01(月) 14:43:10 ID:cV6q
コナン君も連載よりも映画でいいよね
◇ 807: 名無し 26/06/01(月) 14:44:16 ID:cV6q
毎年アニメ映画になるコナンがあるのに週刊誌として売れないとは
◇ 819: 名無し 26/06/01(月) 14:45:13 ID:KH2j
>>807
連載してますか…?
連載してますか…?
◇ 822: 名無し 26/06/01(月) 14:45:38 ID:Ucz1
>>819
ハンタよりは載ってるから…
ハンタよりは載ってるから…
元スレ:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780285122/
|
|
おすすめサイトの最新記事


個人的には全く面白くないんだけど鬼滅もそうで、とにかく出てくるキャラ皆に悲しい過去あり!で鬼滅そっくりな作り方だった
ノウハウを詰め込んだんだろうと思うのでアニメ化で爆発的にウケるとみた
面白くはないんだけども
うちのとこは取り次ぎ会社がコロナ禍で店をたたんだので、農協とか小さな地方のスーパーにあった雑誌コーナーがつぶれた。そこに僅かながらおいてあったサンデーがなくなったのもデカい。
シブヤニアファミリーとレッドブルーとみずぽろはもうちょい評価されてもいいとは思う。
スピリッツも同様にヤバイ。こないだパトレイバーの最新話が掲載されたときは、あまりに発行部数が少なくてスピリッツ難民がでまくりだった。スピリッツはええ作品もあるけど、性描写のある漫画とほんわか日常漫画と反社主人公の裏社会漫画と社会は風刺漫画を詰め込みすぎて新規読者を取り込めてない。
うちがキングダム、ぼくの魔なむすめ、くーねるまるた、ありす宇宙までもはもうちょい評価されてもいいとは思う。
あと、なんで植物病理学は明日の君を願うをネットに移動させたのか……もったいねぇ。
コナンが無いからかな
これを打開する方法はないのか
畳んで作家も編集もゼロから作ったほうがいいのでは
今は4割とか超えてるんじゃね
もうどうしようもない
月曜になってすぐ感想で盛り上がってる
それでも読者はバカだから読むけど漫画家は好き好んで小学館なんかと仕事しないから面白い作品が載らないのは当たり前
昔は人気「あった」やね
集計データ的には、10年前は1巻あたり30万部くらい売れてたけど
今は1巻あたり3万部くらい
長い簡潔にまとめて
お前が長文を理解できるように頑張るほうが先だと思う
要は、マンガワン問題はスルーって事
ちょうど今週最終回やね
序盤ナニコレ終盤ナニコレだったが味はあったな
あれメインターゲットの男児+腐女子を考えるとマイナスだろ
無駄話しを無駄だと思わない人ってすごいと思う
新聞記者になればいいのに
連載当初から安定して下手なのでそこは気にならない
あと作家の画風の幅がチャンピオンと比べてもなんか狭いんだよな。フリーレン帰ってこい。
ドラゲミスとか結構面白かったんだが終わった。
元スレでドヤって久米田について語っといて速攻間違いを指摘されてる奴は笑える。
レッドブルー好きなんだけど絵的には地味なんでドラマ化でも少し話題になってほしい
でも写らないんですだけは好き
漫画家が一丸になって声を上げても何ら環境に変化を起こせないことが明確になったよな
ドラマ化されてなかったっけ見てないけど
間男は鬼滅よりだいぶ腐臭いんで鬼滅の後追いとかありえんだろ
テニプリコースがせいぜいだと思ってる
サンデーというより小学館の漫画雑誌にだいたい言えることだが
女性感性の女性作者漫画が多すぎる
テレビドラマの原作に使われそうな出来の悪い恋愛を盛った話が多すぎて
男が雑誌自体に拒否反応を起こしてるだろ
看板漫画のコナン読者の7割が女性
この女性って中には大量のおばさんが入ってる
サンデーは少年漫画じゃなくなったのか
木っ葉レベルが騒いだだけで大御所界隈で声上げた人は殆どおらんかったからなぁ
大御所になると基本体制側になるからしゃーないんだけど
女はカップリングとかで楽しく読んでるみたいだぞ
腐女子メインターゲットじゃねぇよ自認どうなってんだよただのイナゴだろ
読んでる奴はみんな惰性だろ
あだち充「せやな」
仮に俺が読んでる作品全部1つの雑誌に集まっても週刊の紙媒体なんて買わないな
というか単行本以外買わない
まあ時代だな
電子書籍(単行本、電子限定漫画、電子版雑誌):76.1%
単行本(紙媒体):18.2%
雑誌(紙媒体):5.7%
もう雑誌なんかどうなろうと出版社も漫画家もどうでもええってとこやろ
売上高で見るならサンデーは歴代最高って編集長が言ってたしな
ネットでしょうもない返ししてるのは無駄と思わないの?
自分は 写らないんです 廻天のアルバス レッドブルー等も買ってるサンデーおもろいのおおいよ 本誌は読んでない
釣りバカ日誌
作者が高齢になってきて毎回毎回トリック考えんといかんコナンがエピソードごとに集中連載してるのは仕方ないけど、フリーレンは…
メジャー2ndも休み休みだし
席は自分で奪い取るもんだぞ
若手がちゃんとブレイクしてから言え
体力勝負の週刊連載で50越えてるジジババ作家達を黙らせられるだけのブームや売り上げを出せてない若手がショボいんだよ
そりゃロートル残しとくほうが安牌と思われてもしゃーないよ
腐がそんなことで躊躇する繊細さもってると思ってんのか
同意だがチャンピオンは粗雑な絵の作家ばかりでそれはそれで画風狭いと思う
なんであんなに同系統の雑さを感じる絵柄が集まるのか不思議だ
まあメインターゲットではないかもしれんけど一番金使うのはコナン女だろ
やめろよ俺今でも買ってるんだぞ
というか、週刊少年誌自体が媒体として時代にそぐわないのでは
静かなるドンが終わって休刊した漫画サンデー(実業之日本社)かよw
なおグランドジャンプで続篇が始まったが単行本はゴルゴ13方式の模様
龍と苺はおもしろかったが、来週で最後。もうMAOとコナンしか読むものがない。ダンナは死ぬまで買い続けるんだろうか。
今更男受けしそうなの打ち出しても、コナン目当ての女読者がキレ出す
「おもしろい!これは原作も長続きしますね」
って言うから
「最後にフリーレンをサンデーで見たのいつだったっかなあ」
と返したら
「原作が終わったなら終わったって言えよ感じ悪いな!」
って意味の分からんキレられ方をされた
それもこれもフリーレンが長期休載してるせいだからサンデーは私に謝ってほしい
普通に4誌の中で一番面白いぞ
マジでブランドしか見てない奴が叩いている
あとは知らん
ゴルゴ13
島本のマンガはつまらんかったし藤田のは週刊で追うにはカロリー高い
劣化の炎は今スピンオフ連載してるけど誰も読んでない
サンデーはフリーレン休載で見るとこないもんなあ
誰もいなくなる
マガジンが長期連載切れないのはサンデーの失敗見てるからかもね
一時的に数字改善しても固定ファン切り捨てた悪影響でリバウンド
未来編始まった時は何だこりゃと思ったけど
AIテーマにした内容は面白かったよ
絵はしゃーない
話題になるのが、女子更衣室の着替えだけだからなー
無印の30巻って夢島だから人気もピークだったのに
今までの悪評?というか、何人も漫画家自身が苦言をいってるから事実だろうけど、会社の体質により大手なのに裾野が狭まってる
会社側としては選んでやってるつもりだろうけど、その選ぶ中の質が下がりまくってる。そらまぁヒットが出ないよ
まぐれでフリーレンが良かったけど、たぶんあの内容で長く人気を続けるのは難しい。飽きられやすい系統やで、あれは。
何もかも古すぎる
アカいクソガキは爆増だがw
何故どいつもこいつも回想したがるんや…
ラブコメ大半のマガジンの方が読むもの少ないわ
サンデーの大御所って他誌と違ってガチ天才だから追い出しは不可能。特にあだち・留美子・藤田はジャンプブランドだったら漫画の歴史変わってるレベルだからな。
その2人とやれる漫画家が他誌でも極一部だろ、、、
続編読んだか?
一見何も変わらなかったように見えるが
ただでさえ少ないと言われた持ち込み新人が
さらに減って行って深刻な新人漫画家不足に
なると思うわ
5年後くらいかな
こんな雑誌紙の無駄だわ電子書籍だけにしとけよ
無敗の二人とレッドブルーは格ヲタにおすすめ
web版が普及して見たいのしか見なくなってるのに抱き合わせの週刊誌買ってる奴まだいるんだな。
テンポいいホラーギャグだよ
勝手に描かせてると全然需要の無い妖怪退治物しか描かない
もっとラブコメやギャグ漫画に寄せた作品を描かせるべき
見つけてもグラビアしか見ないけど
1本デカイの載せてても雑誌は伸びないんだろな
今連載中じゃね?
悪意の集団ヒステリーよりマシだろ。
そもそも正義にヒステリーなんてないし
漫画の内容に口を出せる編集がいないのか話の運びが遅すぎるし絵も荒すぎる
勿体無いわ
MAOアニメ勢だが面白いのに…
週ジャン作品はあんまそういうの無さそうだし
もっと落ちぶれた方が良い気すらする
個人的には結構読むところの多い雑誌だわ
まあ下半分は久米田以外いつ終わっても気にならないけど
アニメのための原作みたいな