◇ 1: 名無し 2026/06/04(木) 08:33:04.04 ID:XgExS04Y0

【文春砲】阿部慎之助の長女は児相に「父親に首を絞められ背中を強く叩かれた」「他の家族も被害に遭った」と相談 警察への通報にも同意していたhttps://t.co/V8EZMfFI5f
— the_audience (@theaudience10) June 3, 2026
巨人・阿部慎之助前監督「警察への110番メモ」を入手https://t.co/p8OEFzxMUT#週刊文春
— 週刊文春 (@shukan_bunshun) June 3, 2026
◇ 6: 名無し 2026/06/04(木) 08:34:37.87 ID:HQkaLh7r0
児相からそんなもんが漏れてしまっているのはどうなんだ🤔
◇ 460: 名無し 2026/06/04(木) 10:58:06.03 ID:mUqiHl9sa
>>6
そりゃ児相が生き過ぎたとか悪者扱いされりゃ反発する職員もいるやろ
これが事実だとすると
そりゃ児相が生き過ぎたとか悪者扱いされりゃ反発する職員もいるやろ
これが事実だとすると
◇ 9: 名無し 2026/06/04(木) 08:35:49.98 ID:SITlegpJ0
じゃあ娘の手紙はなんだったの?
偽装?
偽装?
◇ 10: 名無し 2026/06/04(木) 08:35:56.89 ID:Bpu/w8Gw0
メモはどこから流出したんだ
◇ 19: 名無し 2026/06/04(木) 08:40:56.04 ID:fX3EnYWC0
これマジであかんやろ
◇ 26: 名無し 2026/06/04(木) 08:43:58.10 ID:KPXjv0/70
もともと児相には誇張して通報したって言ってるんだから暴行の内容の信憑性は怪しくね?
◇ 33: 名無し 2026/06/04(木) 08:47:17.54 ID:e1nXWtAi0
>>26
阿部本人は暴力認めてるし自ら全て受け入れてるやろ
内容に多少の差異があったとしても無罪放免できるような話じゃないだけや
阿部本人は暴力認めてるし自ら全て受け入れてるやろ
内容に多少の差異があったとしても無罪放免できるような話じゃないだけや
◇ 28: 名無し 2026/06/04(木) 08:44:28.91 ID:/oUd/F9Z0
一方的に手紙で攻撃されたら一方的に殴り返すしかないやん児相攻撃しすぎなんや
ていうかあんな手紙出さずに大人しくしとけば終わった話やろ何やったんあれ
ていうかあんな手紙出さずに大人しくしとけば終わった話やろ何やったんあれ
◇ 72: 名無し 2026/06/04(木) 09:06:01.96 ID:kBMNW9KN0
>>28
弁護士じゃないかな
弁護士じゃないかな
◇ 58: 名無し 2026/06/04(木) 08:56:13.39 ID:EOI/sDw50
児相で犯人捜し始まっちゃうじゃん
◇ 66: 名無し 2026/06/04(木) 09:01:31.37 ID:EBxVAj0v0
阿部本人が逮捕に異議唱えてない時点でお察しやろ
◇ 71: 名無し 2026/06/04(木) 09:05:30.86 ID:kBMNW9KN0
>>1
えっあの手紙はなんだったの!?
えっあの手紙はなんだったの!?
◇ 73: 名無し 2026/06/04(木) 09:06:09.34 ID:w7MwCfCR0
通報は子供を守る為やから当然
ただ情報漏洩は子供を裏切る行為やから本当なら大問題やわ
ただ情報漏洩は子供を裏切る行為やから本当なら大問題やわ
◇ 76: 名無し 2026/06/04(木) 09:06:41.51 ID:ajMjrzsB0
阿部がやったにせよ娘の虚言にせよ阿部が辞める理由はしっかりあるな
◇ 79: 名無し 2026/06/04(木) 09:08:05.79 ID:uZ5Y2cYG0
あの手紙が仮に娘の手のもんだとしてもDV被害者が事後にそんな事ありませんでしたっていうケースめちゃくちゃ多いんだから信じられへん
◇ 81: 名無し 2026/06/04(木) 09:08:17.99 ID:A1t5FEav0
阿部も長女も全てを失い、敗者しかいない戦いに決着へ…
◇ 107: 名無し 2026/06/04(木) 09:24:15.22 ID:KCmOBSKL0
本人は辞任した時点で終わらせて欲しそうやったのに
芸能人たちが妄想で大げさに盛り上げた結果
芸能人たちが妄想で大げさに盛り上げた結果
◇ 118: 名無し 2026/06/04(木) 09:26:04.18 ID:v51sisc5a
>>107
逮捕は不当だの辞任を撤回しろだのと娘を擁護するフリしてグサグサ刺してる馬鹿だらけで見てられんわ
逮捕は不当だの辞任を撤回しろだのと娘を擁護するフリしてグサグサ刺してる馬鹿だらけで見てられんわ
◇ 110: 名無し 2026/06/04(木) 09:24:36.79 ID:8XSEl+Iy0
そら児相かて通報せんでええなら通報せんやろ
◇ 124: 名無し 2026/06/04(木) 09:28:57.95 ID:hi6QVW5i0
たかが文春がこんな重要な証拠握ってるの草
◇ 131: 名無し 2026/06/04(木) 09:31:29.92 ID:h+WkhjX0M
まぁ、翌日に娘からあんな良くできた文章出てくるわけないわな。
◇ 142: 名無し 2026/06/04(木) 09:34:22.16 ID:crIhLrLY0
結局どっちなん
風向きコロコロ変わるな
風向きコロコロ変わるな
◇ 143: 名無し 2026/06/04(木) 09:34:24.48 ID:rnYeyb+50
だと思ったわ
大きなカネや地位、野球協会まで巻き込む話なんだから
娘の謝罪声明なんて何の意味もない、どこまで大人の力が関わった声明なのかわからん
大きなカネや地位、野球協会まで巻き込む話なんだから
娘の謝罪声明なんて何の意味もない、どこまで大人の力が関わった声明なのかわからん
◇ 148: 名無し 2026/06/04(木) 09:35:55.62 ID:wIrDOOCp0
通話記録が漏れるってこういう内容は寧ろ公益性があるだろ、出すべき内容
◇ 154: 名無し 2026/06/04(木) 09:37:38.59 ID:w7MwCfCR0
>>148
今後DV被害者が相談しづらくなるから公益性ないやろ
今後DV被害者が相談しづらくなるから公益性ないやろ
◇ 156: 名無し 2026/06/04(木) 09:38:59.13 ID:wIrDOOCp0
>>154
逆だろ、勝手に通報したりしないでちゃんと話聞いた上で対応してくれているって話
逆だろ、勝手に通報したりしないでちゃんと話聞いた上で対応してくれているって話
◇ 162: 名無し 2026/06/04(木) 09:41:50.11 ID:w7MwCfCR0
>>156
それが本当やとしてもその内容が漏洩した事の方が大問題
相談内容が漏れるなら相談しづらいよ
それが本当やとしてもその内容が漏洩した事の方が大問題
相談内容が漏れるなら相談しづらいよ
◇ 167: 名無し 2026/06/04(木) 09:44:40.87 ID:G0Wv5hNud
>>162
それに関しては「児相に相談すると勝手に警察に通報される」ってデマが広がってた現状も変わらんから影響なしだな
それに関しては「児相に相談すると勝手に警察に通報される」ってデマが広がってた現状も変わらんから影響なしだな
◇ 181: 名無し 2026/06/04(木) 09:49:06.55 ID:zPleDwar0
相談所が一番やっちゃいかんことだろw
◇ 190: 名無し 2026/06/04(木) 09:50:42.50 ID:TuQbCHyo0
>>181
他責にされたせいで
相談所の信頼性が揺らいでるのだから
リークするしかないよね
他責にされたせいで
相談所の信頼性が揺らいでるのだから
リークするしかないよね
◇ 185: 名無し 2026/06/04(木) 09:49:46.14 ID:nwU1mxw80
娘が話盛って通報したって言ってる内容を公開したところで意味あるんか
◇ 192: 名無し 2026/06/04(木) 09:51:16.26 ID:LObW1j4K0
話の内容をバラされた上で無職の父親がずっと家にいる地獄
娘のためになるんかこれ
娘のためになるんかこれ
◇ 268: 名無し 2026/06/04(木) 10:07:22.63 ID:9cFvb6760
>>192
家族には通報してとは言ってないと説明してたやろからな
児相のせいにしてたのがバレて針のむしろだろ
家族には通報してとは言ってないと説明してたやろからな
児相のせいにしてたのがバレて針のむしろだろ
◇ 276: 名無し 2026/06/04(木) 10:09:08.52 ID:VyoM0rLn0
>>192
父親は普段は平穏だがアル中で酔うと非常に性格が悪くやるんやぞ😢
悲惨な結果や
父親は普段は平穏だがアル中で酔うと非常に性格が悪くやるんやぞ😢
悲惨な結果や
◇ 197: 名無し 2026/06/04(木) 09:52:15.54 ID:HthUHA5SM
そもそも阿部が認めてる時点でこの話は終わりちゃうんか?
◇ 201: 名無し 2026/06/04(木) 09:52:40.25 ID:xdkbIdGed
馬鹿「児相は相談内容を勝手に警察に通報するとか酷い!」
児相「勝手にじゃなくて警察に通報しろって言われました」
馬鹿「相談内容を漏らすなんて酷い!」
どないせえっちゅうねん
児相「勝手にじゃなくて警察に通報しろって言われました」
馬鹿「相談内容を漏らすなんて酷い!」
どないせえっちゅうねん
◇ 219: 名無し 2026/06/04(木) 09:56:29.72 ID:fhH+qXK8a
>>201
頭悪いからわかんないだろうけど正しい手続き踏んで必要なことだけ公にすりゃいいんだよ
頭悪いからわかんないだろうけど正しい手続き踏んで必要なことだけ公にすりゃいいんだよ
◇ 202: 名無し 2026/06/04(木) 09:52:43.87 ID:t5SiBEtO0
娘がよっぽどおかしいか
娘の手紙が無理矢理書かされたかの2択になってもうたやん
娘の手紙が無理矢理書かされたかの2択になってもうたやん
◇ 210: 名無し 2026/06/04(木) 09:54:40.09 ID:VyoM0rLn0
>>202
あの会見から阿部慎之助元監督に娘や家族を思い世間の非難から守ろうと言う意志は感じましたか
あの会見から阿部慎之助元監督に娘や家族を思い世間の非難から守ろうと言う意志は感じましたか
◇ 232: 名無し 2026/06/04(木) 09:59:08.25 ID:F9/ECoTva
>>202
事件当時とその後で態度が変わることは何もおかしなことではないぞ
事件当時とその後で態度が変わることは何もおかしなことではないぞ
◇ 205: 名無し 2026/06/04(木) 09:53:34.82 ID:gnAv+nhO0
児相はオオカミ少年の言葉を信じたんやね
◇ 207: 名無し 2026/06/04(木) 09:54:06.39 ID:ny8NQCiG0
◇ 215: 名無し 2026/06/04(木) 09:55:50.91 ID:VyoM0rLn0
>>207
阿部元監督「酔って覚えてない」
正直にこう言えばよかったのに
阿部元監督「酔って覚えてない」
正直にこう言えばよかったのに
◇ 231: 名無し 2026/06/04(木) 09:58:35.03 ID:/sPxVpcKM
>>207
飲み過ぎでしょ
飲み過ぎでしょ
◇ 255: 名無し 2026/06/04(木) 10:03:23.12 ID:TuQbCHyo0
>>207
弁護士は依頼人に騙されたら
こう言うしかないよね
弁護士は依頼人に騙されたら
こう言うしかないよね
◇ 220: 名無し 2026/06/04(木) 09:56:43.22 ID:86T257LE0
別に阿部は争ってないなにどんどんネタ出されて草
外野が署名なんてやるから鎮火せんやん
阿部擁護団が阿部と娘を苦しめてる
外野が署名なんてやるから鎮火せんやん
阿部擁護団が阿部と娘を苦しめてる
◇ 242: 名無し 2026/06/04(木) 10:01:17.45 ID:ajMjrzsB0
私がパニックになり話を盛ってしまった為に児相や警察の方々に迷惑をかけてしまいました大変申し訳ありません
って手紙なら丸く収まってたのに私も悪いけど児相や警察も悪いよねって書くからこんな情報が出てくる
って手紙なら丸く収まってたのに私も悪いけど児相や警察も悪いよねって書くからこんな情報が出てくる
◇ 249: 名無し 2026/06/04(木) 10:02:24.84 ID:bB7enbEsM
あの状況で出された手紙を丸々信じたやつってマジで詐欺とかに気をつけろよ
◇ 271: 名無し 2026/06/04(木) 10:07:43.27 ID:dwKiSrR4H
いやAIに聞いて児相に通報したのはガチやろ
手紙の内容と記事の内容が食い違ってるだけや
手紙の内容と記事の内容が食い違ってるだけや
◇ 277: 名無し 2026/06/04(木) 10:09:51.81 ID:9cFvb6760
>>271
手紙と児相メモで食い違ってるのは娘が通報してくれと言ったって点だけやろ
暴力自体はもともと盛って伝えたって言ってるんやから盛り方が聞いてた話より多めなだけや
手紙と児相メモで食い違ってるのは娘が通報してくれと言ったって点だけやろ
暴力自体はもともと盛って伝えたって言ってるんやから盛り方が聞いてた話より多めなだけや
◇ 313: 名無し 2026/06/04(木) 10:20:47.66 ID:jQuPrFpr0
責任の押し付け合いが始まったな
最悪の泥仕合だ
最悪の泥仕合だ
◇ 323: 名無し 2026/06/04(木) 10:23:58.13 ID:SnmakDHS0
勝手に通報する輩扱いがまずすぎたんやろ
盛りすぎ虚偽相談だけなら酷いことされた子供はいなかったんだねで済むけど勝手に通報した扱いされたら今後それを怖がって相談躊躇する子が出たらマズイからそこはちゃんと真実を伝えないといけなくなってしまう
盛りすぎ虚偽相談だけなら酷いことされた子供はいなかったんだねで済むけど勝手に通報した扱いされたら今後それを怖がって相談躊躇する子が出たらマズイからそこはちゃんと真実を伝えないといけなくなってしまう
◇ 331: 名無し 2026/06/04(木) 10:26:35.85 ID:9RmaNFgY0
唯一意味が分からないのは娘でも警察でも児相でもなく巨人だと思うんだが
数時間で釈放されるような状況で辞任は避けられないみたいな言い方で辞任させるかね
辞任するにしても慰留したとか謹慎挟むとか段階あるような状況だと思うけど
数時間で釈放されるような状況で辞任は避けられないみたいな言い方で辞任させるかね
辞任するにしても慰留したとか謹慎挟むとか段階あるような状況だと思うけど
◇ 345: 名無し 2026/06/04(木) 10:31:05.11 ID:FVVaDB7g0
>>331
野球界が体罰や暴力の根絶を謳ってるからな
現野球界の代表格の阿部慎之助の暴力事件が現行犯逮捕で表沙汰になった以上その程度はどうあれ辞任は避けられないだろ
むしろ辞任がおかしいっていうほうが感情だけでものを言ってると思うわ
野球界が体罰や暴力の根絶を謳ってるからな
現野球界の代表格の阿部慎之助の暴力事件が現行犯逮捕で表沙汰になった以上その程度はどうあれ辞任は避けられないだろ
むしろ辞任がおかしいっていうほうが感情だけでものを言ってると思うわ
◇ 363: 名無し 2026/06/04(木) 10:36:10.51 ID:9RmaNFgY0
>>345
それはおかしな話
話題になるかならないかじゃなくてどういう状況で何をやからしたかが重要
それはおかしな話
話題になるかならないかじゃなくてどういう状況で何をやからしたかが重要
◇ 375: 名無し 2026/06/04(木) 10:38:13.83 ID:FVVaDB7g0
>>363
暴力そのものはあの時点で阿部が認めてたろ
阿部が暴力を否認してるのに辞任や解任の対応がおかしいっていうならわかるけど
暴力そのものはあの時点で阿部が認めてたろ
阿部が暴力を否認してるのに辞任や解任の対応がおかしいっていうならわかるけど
◇ 344: 名無し 2026/06/04(木) 10:30:55.44 ID:UGRlneIx0
事実なら今頃めっちゃ荒れてるんちゃうの
緊急で保護した方がいいやろ
緊急で保護した方がいいやろ
◇ 397: 名無し 2026/06/04(木) 10:42:48.26 ID:XfumngBi0
最初から漏れっぱなしの警察からのリークの可能性の方が高いだろ
◇ 405: 名無し 2026/06/04(木) 10:45:32.44 ID:AK+IA4Ou0
阿部真之助が依頼した弁護士
検察時代に証拠捏造してクビ
松本人志の裁判中に被害者ストーカー脅迫
阿部慎之助逮捕記者会見で娘の謝罪文を読み上げる←NEW!
検察時代に証拠捏造してクビ
松本人志の裁判中に被害者ストーカー脅迫
阿部慎之助逮捕記者会見で娘の謝罪文を読み上げる←NEW!
◇ 414: 名無し 2026/06/04(木) 10:47:13.21 ID:jiY3ZuwZ0
>>405
松本人志の弁護士やったんや草
もつ勝てなくても良いから無理筋やってくれる弁護士やろ
松本人志の弁護士やったんや草
もつ勝てなくても良いから無理筋やってくれる弁護士やろ
◇ 428: 名無し 2026/06/04(木) 10:50:59.05 ID:lrzX/4me0
大げさに通報したことは娘も認めてるしな
◇ 448: 名無し 2026/06/04(木) 10:55:13.84 ID:YBk9YQCH0
>>428
その手紙が怪しいって話ですよ。
その手紙が怪しいって話ですよ。
◇ 508: 名無し 2026/06/04(木) 11:15:14.09 ID:Be0w6Phw0
よく分かんねぇけどAIが悪いって事にしとけばいいじゃん
◇ 510: 名無し 2026/06/04(木) 11:16:00.48 ID:vAm5nAaE0
>>508
そこで止めときゃ良かったな
警察と児相がーしたから延焼や
そこで止めときゃ良かったな
警察と児相がーしたから延焼や
◇ 511: 名無し 2026/06/04(木) 11:17:30.32 ID:n9RhXhoq0
>>510
そう、手紙作戦までは良かったのにな。誰かに責任が転嫁されると、何かしらのひずみを起こす。
そう、手紙作戦までは良かったのにな。誰かに責任が転嫁されると、何かしらのひずみを起こす。
◇ 516: 名無し 2026/06/04(木) 11:20:06.33 ID:QzUAFzBd0
>>511
弁護士「阿部さんは公開する必要はないと言ったけど読み上げます」
ここの演出は過剰だったわ
阿部の印象を良くしたい意図がいくら何でも出過ぎてた
弁護士「阿部さんは公開する必要はないと言ったけど読み上げます」
ここの演出は過剰だったわ
阿部の印象を良くしたい意図がいくら何でも出過ぎてた
◇ 597: 名無し 2026/06/04(木) 11:42:39.08 ID:Ahm5cexC0
ウソついて得するのは阿部サイドやからな
◇ 609: 名無し 2026/06/04(木) 11:47:24.78 ID:L5CAZoSc0
親子で24時間テレビのランナーになれば逆転あるな
日シリで電撃復帰や
日シリで電撃復帰や
◇ 614: 名無し 2026/06/04(木) 11:48:54.78 ID:2EQBZHNo0
一部のバカ除いて、児童相談所の対応は適切だった派が元々大多数じゃなかったか?
バカに色々言われる児童相談所さんサイドの気持ちも分かるが、通話記録流出は良くないんじゃねって思う
バカに色々言われる児童相談所さんサイドの気持ちも分かるが、通話記録流出は良くないんじゃねって思う
元スレ:https://nova.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1780529584/
|
|
おすすめサイトの最新記事



馬鹿なコメンテーターが児相がカスだの不当逮捕だの煽った結果がこれだよ
手紙が本当だったら娘は虚偽通報やらかした業務妨害罪だったけど、手紙がウソなら暴行ぷらす誹謗中傷の二次被害まで食らってるガチのガチの被害者だからな
児相は文春を非難した方が良いわな
このままだとガチで児相が信頼無くすやん
リーク先が文春なのは駄目だが
「児相は相談者の意図を無視して勝手に警察に通報する」ってウソを流されたらメディア通して公正するしかないけどな。誤報修正はウソ流したメディアの義務でもあるし
それなら公式で声明出せばええやん
文春に売るがガチなら信頼無くなるし
デマなら児相は抗議したがええわ
おぞましいな
沈静化を図るにしても単発でもいいから都度積極的に情報発信するなど
問題をいつでも自分たちでコントロールできるようにしておくべきだったな
待ちの姿勢は問題が予期せぬ方向へ動いた際にコントロールできなくなる
公式声明とは別に週刊誌の修正も必要って話や
騙された週刊誌読者が公式声明見てるとは限らないだろ、その週刊誌読んで勘違いしたやつらに週刊誌が間違いを知らせる必要がある
まあ18にもなって自分が抑えきれない娘が書いた文章じゃなかったな。たぶん弁護士が娘から話聞いて書いたんやろう。弁護士にも嘘ついてたわけだがw
おまえのアタマも信用ならんがな
やっぱり悪いというか
娘(弁護士)のせいでどう転んでも児相は悪者にされてた
一番の悪は阿部家なのに
あたおか
阿部容疑者も言外に「俺は悪くねえ」みたいな雰囲気出してたしな
野球見ると馬鹿になるんだろうね
手紙がなければこんなことになってない
てかこういう予想外の事態や憶測招かんために阿部父は公開に反対だったろうし
全部父親がかぶっておしまいにしようとしているのに、娘?弁護士?は何やってくれてんねん
これがデマだったら文春が訂正記事乗せろって話か?
児相に嘘ついたらバラされるって事のどこが信用無くすんだ?嘘ついても黙ってて欲しい、っていうクズからか?
もうこれで手紙の信用性ほとんどないわ。
ウソの内容な
娘がウソつかなきゃ黙ってたんじゃね
後先考えてないんだから
娘から通報するように依頼があったと言うなら公式で言うべきだろ
相談メモを文春に売るがガチならあり得なさすぎる
聞き出したんだろ
おまえの言葉使い誘導しようと必死な感じだわ
金もらってないなら売ったはおかしいやろ
例えば警察が事実を報道関係者に伝えたら売った事になるのかよ?
あの手紙は沈静化のために娘に事の大きさを説明(半ば脅し)して書かせた本物だと思う
ただ工作後は放置せず問題が「不幸な行き違い」になるよう常にコントロール下に置くべきだった
個人間の問題(例:何らかの流出)だけなら沈黙も誤りではないが
公的機関を含む複数組織が関与した問題に沈黙で忘却を期待するのはもはや博打でしかない
録音→嘘つけない
これすら理解できない詐欺養分予備軍
一般人も野球ファンも普通に批判してるよ
家庭持ってる奴は監督にすんな面倒だから
ジャニーズといい永野芽郁といい中居・フジテレビといい
アホの見本やね
AIの提案を鵜呑みにしたり、誇張どころか嘘をついてたり長女にも問題があったのは明らか
阿部家側が自分達に都合のいいこと言って児相や警察に世間のヘイトを向かせたらそらこういう流れになるわな
しかも児相の認識とまるで違うこと言って責任をかぶせるなら
そら「うっかり」漏らして対抗しないと悪者にされるしな
娘の声明を書かせたやつだけが悪い話
弁護士側で用意しただろ感しかなかった
聞き出した?
メモを入手書いとるが聞くだけでメモを手に入れたんか??
報道関係なら文春なんぞではなく大手新聞やテレビで良くね???
良くわからん誘導やめてやー
不起訴じゃなかったのか・・・
認めて反省してるから「釈放」の無罪放免だと
なのでこれからは子持ちを監督にしなければ済む話
未成年のガキがいる奴は児相に通報するからダメー
マジで阿部と讀賣のネガキャンにしかなってないもん
110番の記録のメモっぽいから警察側から出とるんやない?
こういう女は世の中には不用。
読売「阿部慎之助には反対されたけど娘さんからの手紙を読みます!!」
あれれ??もしかして、阿部慎之助が反対した理由って………
児相からも漏れるとか終わりだよもう
スゲー娘やな数十億やコネより正義を選んだんや称賛やね🤔
嘘だったら文春が問題
どちらにせよ大事になるだろ
多少殴られたくらいで通報して、相手が捕まって職を失うことくらい想像できないのかねぇ
自分が我慢すれば良いか、むちゃくちゃな被害者意識を満足させるために公営暴力団を呼びつけるか、少し冷静になればわかるはずなのに
どっちも自分の信じたい情報信じてるだけや
守秘義務あるんだから当たり前
それはほんとそう、せめて現行犯逮捕は別に見るべき
欧米でも逮捕状とっての逮捕は原則起訴する位の重いやつだけど、現場判断の現行犯逮捕はまーまー不起訴になる位には適当。かといって現行犯逮捕を叩くと緊急性に対応できなくなるから叩くべきは警察ではなく過剰反応するメディア
相談者が嘘ついたら守秘義務がなくなるって制度あるん?
そっちの方がマズいんじゃないの
今回のは偽計業務妨害罪なんだから守秘義務なんかあるわけないやろ
犯罪の告発は公益通報や
被害者に謝らせていたから、野球界の常識に則っての
娘の手紙ではなかったのか?
勿論被害者に詫びさせるのは強制脅迫の下で
警察に通報を了承てことは相応の暴力とその継続性から逃れたいというマジSOSちゃうんか?
警察だって犯罪するしな。それが今回事実になってしまっただけの事で勝手に通報されるという濡れ衣より酷い状況になっただけだな
場当たり的な言動ばかりだ
書かされたんやろなあ
児相や警察や娘叩いてた奴らのアホさよ
まあこれよな
一つだけ確実なのは、「娘はアンチ巨人」って事だけ
もしかすると阪神ファンかも知れん
文春はその疑惑を報じるべき
どっちの知事支持してそう
いや、むしろ相談内容を文春に売り渡す児相の方が大問題やろw
守秘義務違反になるで?
児童福祉法 第61条の3
「第十八条の八第四項、第十八条の十二第一項又は第二十一条の三十の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」
「第21条の30〔守秘義務〕
前条第三項の規定により行われる情報の提供、相談及び助言並びにあつせん、調整及び要請の事務(次条及び第二十一条の三十二第一項において「調整等の事務」という。)に従事する者又は従事していた者は、その事務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。」
何時頃に発生していつ公開された文章か分かってる?
まだまだの未熟なガキにあんな長文書けるわけねけえだろとずっと言っとるわ
↓
??「なら言うたもん勝ちやん!勝手に警察に通報されたことにしたろ!」
これされると児相は実質反論不可能なんよな。反論=情報漏洩だから
だから文春リークしかなかった
さて、??は一体誰なんだろうね
100%娘の意思とはとても思えないよね
読売主導だったとしたら大失態どころの騒ぎじゃないね
阿部家族に全部責任押し付けて幕引きすんのかな
今は娘が盛りまくって通報したせいだって流れだけど
機密情報を記者に漏らしてる児相の方がよほど姑息じゃね?
メモが本物だったらの話だけどw
事実ならマスコミにボロボロ情報を漏らす警察や児相もクソだし
現に発表しないのなら、それは守秘義務を守っているということ
仮に圧力や大人の事情があって黙ってたとして、独断で文春にメモ売り渡した奴がいたとしたら
それはあきらかにコンプライアンス違反だから処罰されるべき
子供たちはこれからも阿部と暮らさなければならないから後から擁護するようなことをしたってことだろ。
アカンとアカンは両立するんすよ
どっちもやばいでな
主義主張があるならリスクを負ってでも同じ舞台に立って正々堂々とやるべきだった。それが無理なら黙るしかない
今回のやり方って中居騒動の渡辺渚と全く同じだからな。やり方が姑息だと例え正義があっても世論は味方にはつかないよ
信用できん
ジャイアンツベンチはめっちゃ雰囲気明るくなってるらしいぞ
勝利者と言えるかもしれん
行政リークが漏れなくなって困るのはメディアなんで叩くのは不可能よ
警察リークとか厳密には完全アウトだけど当然のように犯罪者情報のリーク横行してるからね
それに臆さず警察に通報した児童相談所はエラい。
以前は子供を引き取りにきた父親に子供を引き渡したら、その日のうちに殴り殺された事件があった。
児童相談所が散々叩かれたけど、親の権限のほうが強いから児童相談所が法律的に守れなかったと。
今回も児童相談所に連絡入れるほど切迫していたということ。命の危険を感じない限りはそんな場所に連絡なんてしないでしょ。
仮に逮捕されなくても、興行で食っている職業ならその騒動があった時点でアウト。
裁判の証拠とかなら当然出てくるし
児相側の対応に対しての回答として公式に出すならわかるけどね
週刊誌に売るのは信用無くすわな
父親のDVが普通と捉えられるかどうかだね。
「血と骨」の映画見て懐かしさを感じる家庭環境だった人もいるだろうしww
お母さんがいつもボッコボコにされてる家庭って意外とあるようで。
司法は「違法な手段で得た証拠」は証拠として扱えないのに、マスコミは言ったもん勝ちだからやりたい放題だな
そうなんだけど、あの手紙がなかったらみんな騒げてないよ
なんでだろうなぁ????
父親が地位と金を失って自分の特別扱いもなくなるのが嫌だから
全部なしにしてよって糞な手紙で全然謝ってないしね
インターネットのせい、児相のせい、警察のせいで自分は悪くありませんって内容だもんね
マスゴミどもは警察を非難して、それに疑問を持った日本国民を侮辱する始末
全員日本国籍剥奪して出てってもらわないと本当に日本終わりだよ
手紙が阿部の完全創作の線がある以上は娘叩きは危険やで
DV被害に加えてウソ通報の濡れ衣きせられて誹謗中傷の二次被害まで食らうパターンなら、終わるのは日本じゃなくてお前みたいなヤツや
そらやり合いたくもなるかも
文春鵜呑みにする君もまあ同レベルだと気づいてないのは面白いと思う
自業自得身から出た錆ってやつですわ
メンバーの方か、警備員を殴った方かどっちの山口や?
普通に虐待があって、通報。
虐待をなかったことにしたい大人が言いくるめただけだろな。
虐待された子供も我慢して虐待なかったことにしがちだし
ガキのケンカはそれで乗り切ってきたんだろうが大人のケンカになったらそうはいかん
そもそもな話重い腰を中々上げず叩かれまくってる児相が1回の相談で通報するのは明らかにおかしいし駆けつけた警察が逮捕できてる時点で答えは出てるのに庇いたいから無理矢理責任転嫁で叩きまくったんだから警察もメンツ守る為にこう言う事実がでてくるわな
俺は最初から言ってるが逮捕できた時点で何かしらやってるだろうし不当逮捕だと騒がず児相がー児相がーって言い訳してる時点で察しなんだよ
阿部のダメージを軽減するためにあいつがわるいこいつがわるいってやり続けて全方位に油まき散らした結果やん
特に児相は反撃しないだろう読みでボコボコにやりすぎ
最初から最後まで自分で種撒いてる
阿部もその家族も結果的にもう再起不能レベルになったやん
バカすぎ
警察と児相どっちから漏れたのか知らんが公表するならマスコミ挟まずにやるべき
無職の父親と共に頑張れ!!
事実関係くらい把握しとこうぜ
慎之介がアウトになったのは、胸倉掴んで押し倒したという事実一点のみで、巨人も本人もこれはアカンって判断したんだよ
長女がどんな通報したのか知らないが、それはまったく関係なく、やった事実一点のみで辞任に至ったんだが?
流石にそこを曲げるのはおかしいだろ、擁護ですらないぞ
児相はNPO法人に金をばらまくことだけ考えてるこども家庭庁管轄だから仕方ないか
巨人も本人もこれはアカンって判断したのは”逮捕された事実”一点のみ”だろ
胸倉掴んで押し倒したという暴行が事実でも逮捕されていなければ辞任にもならなかったし話題にもなっていない。
で、暴行で逮捕されるかどうかはやられた相手の処罰感情次第。
つまり娘は何が何でも父親を逮捕してもらいたかったというだけの話。
辞任その他の結果はそれに付随して起きただけ。
ちゃんと会見くらい見ろ
それから論じろや
見てるわ、論旨ぐらい言えや
諸悪の根源は阿部の人徳の無さ、日頃の行いだもんな
普段公私ともに慕われてるなら巨人からのスピード辞任も含めてそもそもこんな事にはならんわな
いってんだが?
バカだから日本語読めないのか?
やべーなお前
何の反論もなく会見見ろが論旨かw
じゃあ見たで終わりだな、満足か?
なんか、みんなフィクションを観てるみたいな気がするわ!
背景も関係者にも誰もが何かしら思うところがある組織ばかりで得してないなら
誰もがどこか嬉しいのを否定するのはかえって卑しさを露呈させる言動だろうよ
娘が被害を盛っただけと言う話なら減俸やらの処分だけで辞任まではいかなかったと思うからな
救いようがない
児童相談所の情報は警察も共有しとる。
リーク元が児童相談所とは限らん。
そしてこれまでにわざとリークしてきたのは大抵警察。
中学生ぐらいまでならそれで納得するけどな
18やぞ、成人の
何故そうしたかってのは嘘ついて児相と警察を悪者にしようとしたから
なんというか酒含め日頃の行いが原因であるが周りのせいで延焼し続けて阿部本人は不憫だなと
文春みたいなのは嘘つきまくってもノーダメなんよなぁ
記事さえ売れれば名誉毀損なんてカスみたいな金額やし
海外なら名誉毀損は数億はとれるのに
なら児相起訴されんとおかしいわな
警察は何やっとんのや?
仮に言い分が正しかろうと児相がこんな流出させたのなら終わりだぞ
もうこれで終わりでいいじゃん、なぜ掘り起こすのか
学校絡むと"なぜか"加害者側の可能性もある学校に連絡入れて学校の判断待ちしてから行動するのにね
深堀りして欲しくなかったんだよ最初から
スルーされてるけど現行犯逮捕の根拠とか気になるよね
出てる情報だけなら状況的に任意同行で済む程度に見えるから、警察かけつけたときに本当は何やらかしたんだろって
児相と警察への虚偽の通報による業務妨害等で、ちょっと警察が任意で取り調べろ
逮捕されたお父さんの気持ちも解るようになるし、
こってり叱られれば「盛った発言」もしなくなるし、良いことだらけ
阿部元監督本人が事実を認めており、今回の件で警察に異議を唱えていない時点で
少なくとも虚偽ではないだろう。
感情的に大げさに言った可能性はあるが、少なくとも児相に相談することが罪に
なる国ってヤバ過ぎるだろう。
署名までしているのは野球ファンかと
んで阿部の代理人が文春の言う事は根も葉もないとまあ動いた訳だけど
法的にどうこうって言ってたっけな…?
父は反対でしたーもシナリオやろ
強制でなくあくまで自分の意思で書いてるって一文が必要
本当に反対ならあの場で出さない
年齢がどう関係あるのか…
あんな奇怪騒動なるような当事者なら状況整理の時間を置くのが適切なはず。
内容もなおさら(オイオイ大丈夫かよ?)な感じだし。
なのに即ご披露だもの。そんなんあの会見が何かオカシイに決まってるだろ?
いや明らかに勝手に通報はしない組織だと示す方が大事だろ
実際何が起こったのかなど調べに全面的に協力する、でスパッと潔く済ませりゃ良かったのに、
余計に闇が増すだけの結果になったよ
阿部と球団の会見とアレを信じた者たちが壊滅的に終わってんだよなぁ・・・
今どき大手新聞やテレビみたいなオールドメディアが信用出来るとでも?
普通は阿部本人がフォローするか母親が夫を叱り、娘にずっと寄り添うもの 両親共に暴力放置で親子関係悪いから児相、警察沙汰になったわけだもの
今回の阿部家はともかく、DV被害者が夫や親に脅されて被害はないって言わされるのも良くある話しだからとりあえず通報安定になるのよね
通報で大黒柱のATM能力を失って生活水準が一気に下がるんだからさ
下げたくなきゃP活でもして遊ぶ金稼げばいい
代理人の出した声明「私自身の意向が聞かれることはなく、警察に(勝手に)通報されて〜」
のあたりが児相の非難に繋がらないように先手として内容くらいは答えるだろうね
虚偽通報になるのを回避する為に児相と警察に泥被せようとしたところ、やんわり釘刺した形やん
ガチ虐待被害者なら通報なんて怖くて出来ない
警察がわざわざ文春なんかにリークさせんの?
何のために?
児童相談所の面子のためなら公式発表したらいいやん「児童相談所から相談者の承諾なく警察に通報することはありません」って
警察の面子のため?
警察は児童相談所からの通報で動いてるのに何の落ち度がある?
文春なんだから本当にメモ入手したなら画像公開しそうじゃない?
信用出来ん
録音が嘘付けないとかヤバい認識だな
うっかり漏らしたら信用問題になるとわからない知能のヤツが他人様の相談乗ってるとしたらやべぇな
そんな所に今後誰が相談する?
長女が直接警察に通報したわけじゃなくて長女は児童相談所に相談しただけなのに罪になるの?
文春と同じで真実はどうでも読者に見させれば金になるんだからやらない理由がないやろ
そうか?
普段全く怒らず手も上げなかったからこそパニックになって大事になったってパターンも考えられる
だったら児童相談所や警察が公式発表すればいいよね
何のために信用が薄れる文春に情報流すの?
何こいつw
「つまり娘は何が何でも父親を逮捕してもらいたかったというだけの話。」
児童相談所から通報があり阿部に事実か聞いたら認めたから逮捕されたんだよ
娘が逮捕して欲しかったかどうかは別の話
被害者の娘が逮捕を拒んでも警察が判断して逮捕することはある
じゃあ通報を受けた時のメモって
娘→児童相談所じゃなくて
児童相談所→警察のメモ?
文春が嘘ついてるやん
じゃあ公式発表したらいいね
娘の暴言に阿部が娘を投げ飛ばす
娘は泣きながらさらに阿部に文句言うか泣きながら自分の部屋に行く
娘が去ったリビングで母親が阿部を批判する
その間に娘はチャッピーに相談・児童相談所に電話
母親が娘の元に駆け付ける
これもありえるから寄り添ってフォローしてないとは決め付けちゃダメ
それはちょっと頭がオメデタすぎる
君は自分が騙されやすい人格だと自覚した方がいいよ?
オールドメディアが信用出来ないんじゃね?
お前みたいに誰もが文春に不信感を抱いてるわけじゃないし
そりゃ未成年の翌日の手紙と百戦錬磨の老獪な文春の報道じゃ信用度が違うわな
それ、完全にコンプラ違反の奴やん
相談じゃなくて「通報」な?
罪になるのは自分が通報したくせにしてないって虚偽の主張をしたこと。
それでオールドメディアさんは読売に忖度せず報道する保証はあるの?
?
中居騒動の時、ヅラ達に世論は味方に付きましたっけ?
あんなハチャメチャ事態になったら普通はまず娘を落ち着かせる方に行くはずだろうに
絶対に無いとは言わないが、虐待でなし、継続性無し事件性無しなら世間の誰も困らないし被害がも広がる事もない。
そしてご覧の通り、安易な逮捕は「これだけの社会的なダメージや騒ぎになる」
担当した警察が阿部が嫌いで絶対に逮捕してやると思っていたなど、恣意的な意図があるなら逮捕は可能だが、そうでなければ被害者に処罰感情が無い以上実態上は”ほぼあり得ない”といって過言ではないな。
つまり手紙にあったように「何か分かんない内にパパが逮捕されちゃいました〜」ってのは普通に考えてあり得ない話で、盛ったかどうかはともかく実際としてあった暴行で「あいつを絶対に逮捕してやってください!」と娘が処罰感情高く、警察に言ったというのが実態に即した考え方だよ。
いや被虐待されてる人間って、何歳になっても追いつめられてそうなるよ。
そもそも通報→逮捕の現場に、マスコミが大量に張っててリークさせてるのはまるわかりだったじゃん。
非がない誰かを責めちゃいけないよね。
そうかもしれんが虐待を受けていた人間が、バケモンみたいな体格の親父に一喝されても逆にブチきれさせるまで言い返せるもんなん?
ファンは彼の現役時代やコーチ時代からの振る舞いを、見てるからね〜
喜ぶと得してるは違うと思うけども。ただ阿部が読売巨人軍から排除されて、パワーバランスが狂うことによって、明確に得している人間はいるよ。
もともと娘が首を絞められた殴られたと言ったからこの文言で初期報道されたわけやし
娘側もこんな騒動になるとは思ってなかったという思いも事実やろ
相談された弁護士が急いで文面考えたんだろうけど、ワンチャン将来の監督復帰の可能性狙って警察と児相を悪者にしたのは明らかに悪手だった。
警察と児相はルールに基づいた対応をしているはずなのに悪者にしたらそりゃマスコミもおかしいと思ってつついてくるわ。話は盛りすぎたけどあくまで家庭内の問題としておけばよかったのに嘘を書かせるからこうなる。
酒飲んで暴力振るう人間の中には、シラフの時は話通じるタイプもいるから、
まだシラフだし大丈夫だと思ってちょっと言い返したんじゃないかな。
そしたら既に結構飲んでて急にキレられた
そこまで想像に想像を重ねて話作ってまで擁護したらもうただの物語やん
この件だけでなく、警察は報道にそれとなくリークすることはよくある。
今回は巨人の現役監督とその家族が被害者と加害者で世間の注目を集めてる。個人情報保護を盾にだんまり決め込んでたら取材がエスカレートする可能性はある。
阿部監督の家族の事を思ったら、マスコミが納得する情報をだして沈静化を図ってもおかしくない。
この男
まぁ色々な想定をする分には構わないが、与えられた情報から一手先ぐらいまでにしとかないとそれこそ際限がなくなるからな
巨大な暴力男に普段から虐待を受けていた想定→そいつに一喝されたのにキレさせるまで口答えなんて虐待児には普通無理じゃね?てな話で。
異常に酒癖が悪かった想定なら話は通るが、その想定でも日常的な虐待はやはり絵的に繋がらないからそうなったのだろう?
虐待児想定は無理があるように思えるな。
何でも悪い方にしか考えられないお前よりはマシやろ
児童相談所や警察に文春支持者がいるってことか
そうとも限らんよ
まず警察って酒を飲んでる人間を信用しない
何を言っても「でも今お酒入ってるでしょ?」
そして平気で嘘をつく
「家族もあなたが手を出したと言ってたよ」
まぁ阿部は実際に娘を投げ飛ばしてるからこれには当てはまらないけど
娘が逮捕を望まなくても首絞めたと言われ阿部本人が認めれば逮捕されることもある
ん?
児童相談所ってHPないの?
自分たちのページに載せればいいじゃん
18歳は成人で法的にも児相の保護の対象外なんだが